カテゴリ:日々の出来事( 94 )


Top
ある昼下がりの大手町界隈
秋晴れの気持ちのいい午後、池袋の帰り大手町から日比谷までの一駅歩いてみた。

紅葉が少しづつ進んできている。

f0012718_1231827.jpg

銀座まで行くと観光客も多く気疲れしてしまうが、
この辺りは人影も少なく歩いていて気持ちがいい



お洒落なブランド・ショップが立ち並ぶ。

f0012718_119077.jpg

f0012718_0344229.jpg


東京ステーションホテルは来る11月3日に100周年を迎えるとかで、
ライトアップの準備でしょうか、大きなクレーン車が出て工事中でした。

f0012718_059745.jpg


解体工事中の富士ビルの仮. 囲いに丸の内の写真を展示する『Marunouchipix 写真展』
フォトアプリ「Instagram」に#marupixで丸の内の写真を投稿すれば、
あなたの写真もこの長ーい壁に展示して頂けるかも・・・

f0012718_1165756.jpg


日比谷公園にもブラっと入ってみた。
ここは実に都会のオアシス!

f0012718_1524777.jpg

日比谷公園・小音楽堂の裏から・・・

f0012718_12085.jpg

私の好きなオキザリスの花も♪

f0012718_154338.jpg


ほんの短い昼下がりの街歩きだったけど、リフレッシュして楽しかったなぁ~
[PR]
by bella8 | 2015-10-13 22:24 | 日々の出来事


Top
私の気晴らし
すっかり、ご無沙汰してしまったブログです。

つい、1ヶ月ほど前、スマホデビューしたばかりですが、
手ぶれ補正の付いた「iphone6+」は結構、綺麗な写真が撮れます。

以前は季節の花を追いながら重いカメラを抱えて歩き回っていたものです。

今は、母の介護をさせてもらいつつ、

何気ない日々の出来事などを綴っていきたいと思っています。

この写真は母の家の下駄箱の上に並んだ猫ちゃんたちです。

どの猫も個性的!!!

父は仕事で外国に出かけることも多く、お土産に木彫の置物をよく買ってきていました。
f0012718_144394.jpg

火曜と木曜の午後は妹のK子が来てくれる日。

母と楽しくストレッチをし、一緒に絵を描いています。

昨日は、この猫ちゃんの絵を描いたのでしょうか・・・

出かける時は、確か馬が並んでいたのに、帰ってきたら猫に変わっていました。(・・?)

その間、私はフィットネスクラブで思いっきり汗を流して帰ってくるのです。

小学校の頃から、一番好きな科目は?と聞かれたら、

迷わず「体育」と答えていた私、

フィットネスクラブは何よりの気晴らしです!!!\(^O^)/
[PR]
by bella8 | 2015-06-05 15:46 | 日々の出来事


Top
母92歳のお誕生日
昨日は母、92歳のお誕生日をお祝いしました♪*•..¸♥☼♥ ¸.•*♪

8月の終わりから体調を崩し、救急車で運ばれたり、入退院を繰り返しました。

死の淵にも立たされた母でしたが、神様の憐れみによって、すっかり元気を取り戻しました。

そして、昨日は嬉しい事に92歳のお誕生日を迎えることが出来ました。

その時頂いた花束が今も玄関で麗しい薫りを放っています♪

f0012718_13171572.jpg

「お母さん、お誕生日おめでとう!」
f0012718_13234595.jpg

美味しいフランス料理もケーキも完食!
すっかり、食欲も元通り♪ 

脚は痛いし、弱りましたが、これからも元気で長生きしてくださいね!
f0012718_13273755.jpg

以前は、全く関心を示さなかったデイサービス!
今日もお迎えに来てくださいました。
ニコニコ笑顔でバスに乗り込む母。

お友達も出来、毎回、手を変え品をかえ供される手作りランチが実に美味しいとか・・・

あちこち身体が傷んできて、長生きも楽では無いでしょうが、
マンションやデイサービスで開催された文化祭にも、積極的に絵を出展したり、
デイサービスで企画されたフィールド・トリップで紅葉狩りに参加したり・・・
勿論、教会の礼拝や祈祷会には欠かさず、出席出来るようにもなりました。
f0012718_14201768.jpg

父が天に召されて、一年後78歳で住み慣れた大阪を離れ、
私の所からスープの冷めない距離のマンションに愛犬と一緒に移り住んだ母。

誘われるままに、マンションの健康マージャンクラブのお仲間に入れて頂いたりで、お友達もたくさん♪
昨日は教会の帰り、多くのお友達が所属するというコーラス部の発表会にお付き合いしました。
最前列、右端で熱心に聴く母♪
元気になった母と握手して喜んでくださる多くの友人に囲まれて、幸せそうな母でした。
f0012718_1484443.jpg

そう遠くない将来、必ず私にも訪れる老いとの闘いですが、母から学ぶことの多いこと!!
私は、そんな夕映えに輝く母の晩年を寄り添ってサポート出来る事を感謝しています。

長年続けている、母の所で牧師夫人を囲んでの「家庭集会」もまた近いうちに再会できそうです♪
[PR]
by bella8 | 2013-11-25 14:16 | 日々の出来事


Top
2012年夏の思い出 (オリンピックと八ヶ岳)
f0012718_13554834.jpg

厳しい残暑が続いていますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

長らくブログ更新を怠ってしまいました。
それにも拘らず、毎日大勢の方がアクセスしてくださっていたのですね。

中には「お元気ですか?ブログが更新されないので心配しています。」と
メールで問い合わせてくださる方もいらっしゃいました。

ご心配かけてすみません! まずまず元気にはしていたのですよ。

まぁ8年以上もブログを続けてきていると、いろいろあって、長めの休暇を頂いた感じです。
f0012718_14391420.jpg

2012年ロンドンオリンピックも数々の感動を与えて閉幕しましたね。
今大会日本の獲得メダルは38個となり、04年アテネ五輪の37個を抜き史上最多となったとか。
オリンピックに出るだけでも大変なことなのに、金、銀、銅、どの色のメダルでも獲得した人は素晴らしい!

表彰式の時に静かに流れる曲がまたいいですね。
1981年度のアカデミー賞で、作品賞を受賞したイギリス映画『炎のランナー』の主題歌「Chariots of Fire 」に心癒されます。

ちょっと一休みして、8月29日からはロンドンパラリンピックが始まりますね。楽しみです。
f0012718_1435775.jpg

さて、これら一連の写真は、2週間ほど前、信州、八ヶ岳で休暇を過ごしてきたものです。
森の中を妹K子とゆっくり散策する母。
さすが真夏でも八ヶ岳ヒュッテ近くの森は涼しいです。
f0012718_14502463.jpg

ホテル近くにある俳優、柳生博さんが経営する八ヶ岳倶楽部にも行って来ました。
ここのショップでいろいろお土産をゲット!
f0012718_15102061.jpg

レストランのデッキでお茶を楽しみました。
コーヒーとケーキも美味しかった~♪
母もご機嫌で、帰り際、丁度息子さんの柳生真吾さんとバッタリ!
気さくでとても素敵な方でしたよ。記念写真も一緒に撮らせて頂きました。
(逆光で残念な写真になりましたが・・・)
f0012718_15195594.jpg

八ヶ岳南山麓1000~1500mに広がる高原、清里には思い出があります。
かつて長男夫婦とマウンテンバイクでサイクリングしたり、テニスしたことが・・・あぁ~あの頃は若かった!
その時も立ち寄った、立教大学、清泉寮のアイスクリーム♪
f0012718_15583568.jpg

母も大喜びでした!♪
f0012718_15591898.jpg

昔はなかった足湯。私も暫しの時、足湯を楽しみました。
f0012718_1605173.jpg

                            つづく
[PR]
by bella8 | 2012-08-13 16:05 | 日々の出来事


Top
愛する友、「むらちん」との思い出の旅
今日の夕方、大学放送部の大切な仲間、むらちんの訃報がメールで飛び込んできた!

いつも同窓会には皆勤賞だった彼女、先月の同窓会に来れない理由が、「白血病」と聞いて驚き、早く元気になるよう祈っていたのですが、まさか、こんなに早く旅立っていくとは・・・なんだか取り残された気分です。

むらちんはほんとに素敵な人でした・・・特に笑顔の美しい女性でした。
彼女は長らく外国人に日本語を教えていました。彼女から日本語を教わった生徒さんは幸せでしたね。

同期の私たちは「むらちん」「bon子ちゃん」と呼び合って仲良くして貰っていました。

下の写真は3年前、あんなに元気だったのに・・・・ (この写真はnavesanからの戴き物)
学生時代は粋がったりシャイだったりトンガッてた連中も、人生の海の嵐に揉まれて、いい感じに丸くなりました♪

f0012718_721662.jpg



でも、でも、一昨年12月、仲間と旅した「四国ツアー」が最後になるなんて・・・信じられない!

その旅で、彼女がポロッと口から出た「清らかな青春」が大いに受け、四国ツアーのサブタイトルは「清らかな青春」と相成りました

今再び、その楽しかった旅の思い出ムービーを見ながら、彼女を偲びたいと思います。

こんな素敵な友達に出会わせてくださった神様に感謝します!

むらちん!天国で安らかにね・・・ありがとう!(涙)

[PR]
by bella8 | 2012-06-01 22:37 | 日々の出来事


Top
ゴム手袋さん、ありがとう!
今日は一日家に居る日なので、念入りに家事をやろうと朝から張り切って、
ベッドカバーからシーツ上掛けカバー毛布カバー何から何まで洗濯しても、
天気がいいのと、乾燥しているのでみるみる乾きます。

この時期は手が荒れやすいので、軍手や薄いゴム手袋は家事の必需品です。
面倒なようですが、慣れるとゴム手袋はめている間にあれとこれを片付けて・・・なんて結構楽しくやっています。


さて、これは何でしょう?

f0012718_15375033.jpg

この中に入っています。
f0012718_15391976.jpg

これも上の↑透明のプラスチック容器の中に入っています。
f0012718_15411916.jpg

これもゴム手袋をはめてる間に洗いました!さて・・・何でしょう?
f0012718_15455542.jpg

もうお分かりですね~
f0012718_15471366.jpg

数年前に買った家の中をピカピカに掃除してくれる掃除機ですが、時々こうして念入りにメンテナンスしておくと、いつも新品の時のような吸引力を発揮してくれます♪o(*^ー ^*)o♪

逆に、どんなに高価でハイグレードな掃除機でも、メンテナンスを怠ると綺麗にお掃除できませんね。

ついでにヘアブラシもキレイに洗って干しておきました♪
f0012718_15531036.jpg

靴も磨いて、最後、お世話になったゴム手袋を外に干して家事完了!
f0012718_1639223.jpg

こんなに寒くても健気に咲いてるプランターの花をちょこっとテーブルに飾るだけでサッパリした気分!
f0012718_16422260.jpg

ガッツリ仕事を終えて、今日の昼食は格別美味しかった!♪(^-^)♪

なんでもないような日常の家事が普通に出来ることが本当に幸せと感じる・・・♪
[PR]
by bella8 | 2012-01-18 16:54 | 日々の出来事


Top
SONYの「バブカセ」今も健在!
暫く、ブログの更新を怠っておりました。
ブログの更新も習慣のようになっていた時は、テキパキとスムーズに事が運ぶのですが、
このところ、どうした訳か・・・パソコンの電源を入れるとキーンと耳をつんざくようなハウリング!
その異音は数分で収まるのですが、不愉快極まりない。

4年程前に購入したSonyのVista、結構気に入って使っていたのですが、この音は何処かに不具合が起きているに違いない、バタっと息絶える前に、バックアップを取るべしと、暮れの忙しい中パソコンの大掃除もしておりました。

しかし、音の方は、PCの画面右下にある「現在の電源プラン」というところを開けて、「高パーフォーマンス」にチェックを入れたら鳴らなくなりました。しかし、根本的な治療をしたわけではないので、いつヘタルかわかりません。^^;

それにに比べ、我が家のバブカセはしぶとく健在です!
バブカセとは80年代後半~90年代中端頃までに製造された多機能・高性能バブルラジカセのことです。
バブル時代を過ごしたどこの家にも2,3個はあったのではないでしょうか・・・

このSONY製CFD-F33も幅40cm奥行き18cm程のバブカセで、大阪から母が引っ越して来た時、
他にもラジカセがあるからと、ダンボールに入れられたまま、ベランダの倉庫に眠っていたのです。
震災以降、ハンディラジカセの注目度がアップして、我が家に貰い受けることにしました。
f0012718_22322554.jpg

長い間過酷な環境の中で眠っていたにも拘わらず、時計も正確だし、目覚まし機能バッチリ。
CDの音も悪くないし、カセットテープでの録音再生、問題なし!

今日は久しぶりに、妹K子の賛美歌をじっくり聴きながら床のワックスかけやガラス磨きをしました。
時々、私がアルトパートを歌ってハモりながら♪♪060.gif楽しかった~

12年前は、まだまだアナログでしたから、妹は曲目をこうして手書きで何本もダビングしてプレゼントしてくれました。元々は入退院を繰り返していた父に届けたいと録音した賛美歌集です。

父はどれだけこの賛美に癒され支えられたことでしょう!
どんな素晴らしい歌手が歌うより、暖かいK子の歌声と伴奏をしてくれている野百合さんのオルガン。
これはずっと、ずっと大切にしたい私の宝物です。

f0012718_22412261.jpg


思えば中学に入った年、父はSONYのトランジスターラジオを改造し、木の箱に単1電池を並べた特製ラジオを毎朝枕元にそっと置いて松本亨の「ラジオ英会話」を聞かせていました。
最初の娘には教育熱心だった父ですが、2番目、3番目に至っては放ったらかしだったような・・・(._.ゞ)

その後随分経って、SONYのウォークマンを初めて聞いた時の感激は今も忘れません!

なんだかんだ言ってもSONYさんにはお世話になっています。

この骨董品のようなバブカセも大事に使い続けましょう♪♪
[PR]
by bella8 | 2011-12-12 23:40 | 日々の出来事


Top
今日は母、90歳の誕生日
先ほど、妹sorellaのブログを訪問すると、懐かしい写真を載せていました。
昭和30年代の写真です。
今は太っている母にもこんな痩せていた頃があったという証拠写真のつもりでしょうか。
朝のNHK連続ドラマ「カーネーション」の最後に出てくるスナップ写真のようです。

f0012718_14571755.jpg

待てよ、このレトロなコート見覚えがあると思い私のアルバムを探してみると、ありました、ありました!
物の不自由な時代、私を目一杯お洒落させ、自分はパーマもかけず、ズック靴で余裕のなかった頃でしょう。

f0012718_152722.jpg

一番下の妹が生まれる前の若い母。
デパートに家族で買い物に行った時でしょうか・・・
当時、デパートの食堂で、旗の立った「お子様ランチ」を食べることが楽しみでした。
クラーク・ゲーブルのような髭をたくわえているのが父です。
時代を感じます。
f0012718_16175586.jpg


やがて、余裕ができ、孫も高校生になる頃には、太めの兆候が出てきましたね。
丁度、今の私の年齢だと思われます。

f0012718_15115124.jpg


お婆さんにはなりましたが、いつも小奇麗にお洒落している母が素敵だと思います。
三人の娘が小さい頃は、自分のお洒落どころではなかった反動でしょうか・・・

お誕生日ディナーでケーキに喜ぶ母

f0012718_9984.jpg


まぁ、元気で今日もマンションの集会室で、素敵なお仲間たちと麻雀のお稽古をしています。
月に一回の麻雀大会では、いろいろな商品をゲットしては私にプレゼントしてくれる優しい母です。
お母さん、元気でまだまだ長生きしてくださいね!

90歳のお誕生日おめでとう!

f0012718_1663972.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-11-28 15:34 | 日々の出来事


Top
お墓参り
昨日は青空が澄み渡る晴々とし「勤労感謝の祭日でした。
早起きして相模原にある父のお墓に向かいました。
江戸川を越え、隅田川を越えいつもは混み合う錦糸町の料金所はガラガラ、
箱崎もスイスイ、いつもは東名から行くのですが、ナビの案内に従い中央高速へ、
結局毎年悩まされる渋滞には一度も出くわすことなく、90分も早く現地に到着してしまいました。
高台から見渡す景色が素晴らしく、ゆっくり散歩したり、ビデオのセットをしたりしているうちに、
次々家族が集まって来ました。

紅葉がイマイチ綺麗じゃないのと、高速道路の値段のせいか、行楽シーズンなのに行きも帰りも楽チンでした。

12月は寒いのと慌ただしいので、毎年11月に父のお墓の周りに私達三姉妹の家族が集まって、賛美歌を共に歌い、聖書を輪読し共に祈ります。 今年もまた父にとっては2人のひ孫が与えられ、孫8人、ひ孫8人になりました。

今年は賑やかなニューヨークの息子家族、アリゾナの甥家族が欠席で少し淋しかったものの、父はどんなにか喜んでくれたことでしょう!
父は三姉妹仲良く!家族親戚助け合って仲良く!母を頼む!が遺言でした。

f0012718_821141.jpg

皆、それぞれ忙しく暮らしているので、仲良くと言われても、冠婚葬祭で顔を合わす位で、気がつけばどんどん疎遠になってしまうのが現実です。

矢張り、努力なしには、この何とも言えない愛と感謝の輪は維持できないものです。

f0012718_843676.jpg


父の世代は戦争を経験しているので、生きるために兄弟親戚助け合い、強い絆で結ばれていました。

今年は、司会をしてくれた妹K子の提案で、父をあまり知らないお嫁ちゃんや孫、ひ孫のために、
三姉妹、それぞれ短い父のエピソードを披露しました。 

笑いあり、涙ありの「お墓参り」は無事終了し、
車を連ねていつものレストランで和気あいあいのランチを楽しみました。

お父さん!いつも私達を見守ってくれて、ありがとう! また、来るからねぇ~~!

f0012718_8495280.jpg

[PR]
by bella8 | 2011-11-24 09:01 | 日々の出来事


Top
Skypeはやっぱり使わない手はないですね!
まだまだ残暑が厳しいですね。
日中は用がなければなるべく出かけたくない!

妹のsorellaがSkypeを導入したとの携帯メールが入ったので、ドレドレとアクセスしてみた。
Skypeもどんどん進化してきているので、使っていないと訳が分からなくなるからいい機会です。

最近は入社試験も一次面接はSkypeでという所も増えているそうですね。
これだと海外から受験する人、地方から受験する人にとっては交通費節約になるし、
会社も経費節減に繋がるから便利かもしれない・・・

実は、この日妹と銀座で会う予定だったのが、暑いし・・・Skypeでお喋りと相成りました。
学校が夏休みの姪っ子や可愛い猫ちゃんまで登場してきて大盛り上がり!

気持よくお昼寝していたマロンちゃん、突然起こされて面食らっていますね。
Skypeのスクリーンショットで撮った可愛くて、心優しいマロンちゃん。大好きです♪

f0012718_8474878.jpg


私のブログに来てくださる方の「検索ワード」ベストテンの常時上位に位置しているのが、
「Skypeで撮ったスクリーンショットの保存場所」です。
あれ、探すんですよね~ もう一度、ここに残しておきますね。

先ず、これを↓コピーしておいてください。

1.C:\Users\自分のPCの名前\AppData\Roaming\Skype\Pictures

2.PCの「スタート」→「検索の開始」(スタートボタンのすぐ上)をクリックして、「自分のPCの名前」のところを消してご自分のPCの名前を入力してください。

3,最後に「ENTER」を押せば写真がズラリと並んでします。

妹と暫くこのアイコンは何?なんて話しながらSkype研究会をやってしまいました。

Skypeは固定電話や携帯電話にも格安料金で掛けられるのでi-phoneをお持ちの方は便利ですね。
私は家のPCから、固定電話や携帯に結構かけています。特に海外に掛けるのは有り難いです。

Gmailからも固定電話、携帯電話にかけられますが、音が聞き辛い所もあるようで、今のところskypeに数歩及ばず状態です。

ただ、Gmailならでは利点もあって悩ましい所・・・Gmailガンバレ!とエールを送ります!

今日は、これから教会→ジムとフル回転でお出かけです。

暑いけど、行ってきま~~ス!(^_^)/~
[PR]
by bella8 | 2011-08-18 09:17 | 日々の出来事


Top