カテゴリ:大賀蓮( 4 )


Top
大賀蓮を見て祖母を想う・・・
梅雨がまだ続いていますが、皆様お変わりありませんか?
昔は梅雨はジメジメして嫌いでした。
しかし、厳しい酷暑に耐えられない年齢になったのか、梅雨も悪くない、
好きかもしれない・・・とおもうようになりました。

その理由の1つに、咲いてるお花の色が何とも優しい~~

♥.¸¸.•´¯`»✿

大好きな紫陽花

f0012718_15192434.jpg

うっとりしてしまいます

✿¸.•*¨`*•..¸✿ ✿¸.•*¨`*•..¸✿
f0012718_152265.jpg

いつも歩いている道もアベリアの優しい花で飾られ
結婚式のバージンロードを歩く気分にさせてくれる

♫•*¨*•.¸¸♥ ¸¸.•*¨*•♫*¨*.¸✞ ¸.*¨*•♫♪•*¨*•.¸¸♥ ¸¸.•*¨*•♫♪
f0012718_15380100.jpg

そしてこの時期になると、なぜか無性に会いたくなる花・・・
「太古のハス」として知られる大賀ハス
数日前、近くにあるお寺の池では2,3本しか咲いていなかったのに、
いよいよ見頃になっていました!(^-^)
f0012718_15424781.jpg

童話「桃太郎」に出てくるような大賀蓮の蕾はなんて愛らしいんでしょう!
f0012718_15454050.jpg

カップルで仲良く並んで咲いている花もY
f0012718_15464937.jpg

太古の時代にも、こんなに優雅で美しい花を咲かせて、見る人を魅了していたのですね。
f0012718_1548305.jpg

しかし、花の生命は短くて・・・
咲き終わった花びらは、いつの間にやら自分の葉にソッと身を隠すように落としています。

そういえば・・・
明治生まれの祖母は「蓮の花」のようだったなぁ~

芯は強くても慎ましやかで我慢強く
いつも穏やかで優しかったなぁ~

主人の仕事の関係でシカゴに駐在が決まった時、
一家で大好きだった祖母の所に挨拶に行った。

祖母は私のことが余程心配だったのか、
「Kさん、(夫のこと)、きぬちゃん(私のこと)は気の利かない子ですけど、
やさしい子ですから、どうか、よろしくお願いしますね。
多分、この世ではもうお会い出来ないと思いますから・・・」と言って深々と頭を下げた。

それから3年後、祖母はお風呂から上る前、心筋梗塞で亡くなった。
92歳だった・・・
私はそれを遠いアメリカで知り、号泣した!!!

蓮の花を見ていると・・・
ふと、今は亡き祖母を思い出し、
ポロッと涙がこぼれ落ちた。
f0012718_1558416.jpg

ノラネコちゃんも梅雨の晴れ間、ふと何かを思い出したのでしょうか・・・♫
f0012718_161750100.jpg

そういえば、
もうすぐ七夕ですね~♪
今年は織姫星と彦星が逢えるといいですね!

おばあちゃん子だった私は天にいる祖母に逢いたいなぁ~

f0012718_16232523.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-07-03 16:26 | 大賀蓮 | Comments(8)


Top
発祥の地で見る「大賀蓮」(古代蓮)
f0012718_8144534.jpg

「暑いですね~~」が挨拶代わりになっている今日この頃、もうすでに夏バテしそうです。
そんな中、大賀蓮の種発見から開花成功させた地、東京大学農学部検見川厚生農場に早朝行ってきました。
京葉道路の武石インターから程近いその地はまだ6時台というのに大変な人混み。

f0012718_871469.jpg

現地から2ブロック程離れた所にある区役所の駐車場が臨時駐車場になっているので、そこからは歩き!
すでに太陽はギラギラ、かなり蒸し暑い!(;^_^A
それでも古代蓮は青空に向かって涼し気に咲いていました。
f0012718_7271786.jpg

中には日焼けしたくないのか葉っぱの陰に身を潜めている方も・・・(^▽^笑)
f0012718_731516.jpg

これまで何度か訪れている東大検見川農場ですが、早朝からの「観蓮会」は初めてです。
矢張り、蓮を見るには早朝に限りますね。どの花も実に初々しい!花に勢いがあります。
f0012718_8174899.jpg

中では植木や種、絵葉書などが売っている売店が賑わっていたり、「お茶会」までも開かれていました。
f0012718_7384192.jpg

この暑さの中、熱いお釜の前でお点前なさっておられる方は和服です!
f0012718_7481117.jpg

蕾はちょっと見、中華まんじゅうのようですが・・・
f0012718_750719.jpg

咲くとこのようにエレガントそのもので美しい!
f0012718_7561167.jpg

強い日差しと人の多さに圧倒され、パッパと写真を撮り早々と現場を後にしました。(;^_^A

f0012718_8272634.jpg


ところで、この東大検見川農場、どうも今年いっぱいで古代蓮の一般公開を打ち止めにするとのこと。
継続を願う人達が入り口の所で嘆願書に署名していました。
私も是非また美しい古代蓮を見せて頂きたいので、暑い中並んで署名してきました。
来年もここで美しい古代蓮が見れますように・・・・

f0012718_8305233.jpg



[PR]
by bella8 | 2010-07-19 08:34 | 大賀蓮 | Comments(10)


Top
2008年大賀ハス(千葉県検見川)
一昨日、7月16日になりますが、朝の家事を手早く済ませて、
愛車ハニーを飛ばし大賀蓮、発見現場である千葉県検見川、東京大学緑地植物実験所に向かいました。
その前に去年、ご近所に住む方が教えて下さった、「しらさぎ公園」に立ち寄りました。
おぉ~~!見事に満開! 画像をクリックすると大きくなります!
f0012718_894613.jpg

それにしても、朝からムシムシと暑いこと!(;^_^A
しらさぎ公園の蓮池を一回りして、そこから歩いても近い東京大学緑地植物実験所へと向かいました。
行ってビックリ!花が少ないのです。昨年、7月7日はもっと綺麗に咲いていました。ここから
この研究所は広いだけにメンテナンスも大変だとか・・・写真を撮らせてもらうだけでなく、
何かお手伝いさせて貰うべきなのかもしれません。いろいろ考えさせられました。
幸いにも、全国各地に輿入れした大賀ハス達は元気にしているようですが・・・

f0012718_9361498.jpg

ゆっくり園内を歩きながら少ない花の中から何枚か撮らせて頂きました。
紅満々という名前がついた八重の蓮。
f0012718_1015357.jpg

アメリカ黄蓮 は入口近くに咲いていて目を引きました。
f0012718_1034546.jpg

f0012718_1061350.jpg

「桃太郎」さん!?(笑)
f0012718_1093942.jpg

スッキリとして素敵でした!
f0012718_10155181.jpg

バニラアイスクリームのような八重の蓮!暑くて、暑くて・・・連想するものも心の表れでしょうか(^^ゞ
f0012718_10181410.jpg

花も恥じらう16歳頃でしょうね~。私にも遠い昔こんな頃があったような・・・かわいいね♪
f0012718_1022461.jpg

夜露にしっとり濡れた大賀ハスも素敵だけど、夏の太陽の下元気にピンと空に向かって咲くお花たちから沢山の元気を貰って帰りました。
f0012718_10361072.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-07-17 08:11 | 大賀蓮 | Comments(14)


Top
大賀蓮
大賀蓮、発祥の地、東大グラウンド(千葉県花見川区)に行ってきました!♪

最近ではどこでも見られる古代蓮ですが、
大賀一郎博士の研究チームが千葉検見川東京大学グランド地下より、
3粒の古代蓮の実を発見し、それを発芽させ、開花させる快挙がなければ、
2千年前の美しい古代蓮を私たちが目にすることはなかったでしょう・・・

f0012718_85214.jpg

真っ白の蓮が神々しいまでに美しかった。
f0012718_928489.jpg

優しい姉に寄りそう可愛い弟のようで微笑ましい。(^-^ )
f0012718_9581045.jpg

白の蓮にすっかり魅せられて・・・
f0012718_9322669.jpg

太陽がピカピカでどうしても白とびしていしまうので、アンダーで撮りました。
f0012718_933322.jpg

こんなエレガントな蓮にも出会えました。名前も素敵な舞妃蓮(マイヒレン)
f0012718_9374496.jpg

来年は母も連れて来てあげたいな。夢中でスケッチすると思います。
ここで、病院の母から電話。今日のお昼に退院が決まりました
皆様、本当にありがとうございました。
この蓮のようにスッキリと立てるといいな!♪
f0012718_944396.jpg


昨年撮った千葉公園の大賀蓮はここから
[PR]
by bella8 | 2007-07-07 10:05 | 大賀蓮 | Comments(24)


Top