カテゴリ:日光植物園( 4 )


Top
日光植物園の花一挙大公開
すっかり涼しくなりましたが、このまま秋に突入するわけでもなさそうですね。

思えば日光植物園に行ってから一週間があっという間に過ぎ去りました。
写真の整理もしないまま、何だか忙しく過ごしてしまいました。(-。-;)

たくさん撮った中から一応名前が判明しているものだけ載せておきますね。
日光で出会ったお花との楽しい思い出のアルバムとなりました♪
さて、いくつ名前をご存知でしたか? 答えは下にあります。

※画像をクリックすると大きくなります。

その1

f0012718_1628449.jpg

1.アサマフウロ (浅間風露)  フウロソウ科
2.ワスレナグサ (勿忘草 )  ムラサキ科
3.キンミズヒキ  (金水引)   バラ科 
4.コバギボウシ  (小葉擬宝珠)   ユリ科
5、ギンバイソウ (銀盃草)   ナス科
6.タマアジサイ (玉紫陽花)  ユキノシタ科
7.ルリトラノオ (瑠璃虎の尾)  ゴマノハグサ科

その2

f0012718_233544.jpg

1.サワギキョウ (沢桔梗)  キキョウ科 
2.クサアジサイ (草紫陽花)  ユキノシタ科 
3.コオニユリ (小鬼百合)  ユリ科
4.ベニバナサワギキョウ (紅花沢桔梗)  キキョウ科
5.シシウド (猪独活)  セリ科
6.シロヨメナ  (白嫁菜)  キク科
7.ヤナギバタムラソウ  (柳葉たむら草)  キク科 
8.タムラソウ        キク科
9.ワレモコウ  (吾亦紅)  バラ科
10.カンボク (肝木)  スイカズラ科
11.オオバナウツボグサ (大花靫草)  シソ科 

花の名前は漢字にするとイメージと一致して覚えやすいのは私だけ?(・_・) ?

また、日光に行きたいなぁ~~♪ o(*^ー ^*)o
[PR]
by bella8 | 2007-09-02 00:05 | 日光植物園


Top
クサボタン& etc.
日光植物園で出会った可愛いお花♪

ミソハギ (禊萩)  ミソハギ科 
近所でも見かけるミソハギだけど、日光の山々を背景にすると実に爽やか!

f0012718_22561060.jpg

クサボタン (草牡丹)  キンポウゲ科
これも兼ねてから会いたかったお花です。
嬉しさのあまりフレームを付けちゃいました。(⌒_⌒)
f0012718_2232895.jpg

フレームを変えると同じ花でもイメージが変わりますね。
f0012718_21592973.jpg

あちらこちらに池があります。
f0012718_2343730.jpg

オタカラコウ  キク科
池の周りなどに群生していました。
トンボがそれぞれ確保してマイホームのようにリラックスしているようです。

f0012718_22281553.jpgf0012718_22381270.jpg

川を流れる水の音と蝉の鳴き声が心地良いBGM♪♪
f0012718_2352348.jpg

川の向こう岸になぜかお地蔵さんがずらりと並んでいました。
近くまで寄って見たかったけれど、遠いので諦めました。(;´д` )
f0012718_239760.jpg

(左)ホツツジ  (穂躑躅)  ツツジ科  (右)ツリフネソウ (釣船草)  ツリフネソウ科 

f0012718_23163020.jpgf0012718_23172216.jpg


※ 画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-08-30 23:26 | 日光植物園


Top
日光植物園、
日光植物園は広いから、うっかりすると見過ごしてしまうお花もあります。
兼ねてから会いたかったこのお花もそうです。さりげなく木に絡まっていました。

ツルニンジン (蔓人参)  キキョウ科

f0012718_2146871.jpg

風に揺れるススキに秋の足音を感じます。
f0012718_2224681.jpg

フシグロセンノウ (節黒仙翁)  ナデシコ科
あちらこちらに咲いているフシグロセンノウの美しい朱色にハッとさせられます。
赤とんぼがいろいろなお花に止まって休んでいました。
f0012718_21555656.jpg

キレンゲショウマ (黄蓮華升麻)  ユキノシタ科
f0012718_2215619.jpg

今が満開のキレンゲショウマを見ながら持参したおにぎり弁当を頬張りました♪
f0012718_22222130.jpg

夏休み最後の蒸し暑い週末でしたが、
森の中はひんやりとして気持ちがよかった。
f0012718_2231302.jpg

ツリガネニンジン (釣り鐘人参)  キキョウ科
f0012718_2265756.jpg

私の大好きな花、ツリガネニンジンがいっぱい咲いていたのが嬉しかった♪
f0012718_2251558.jpg

園内を流れる田母沢川

f0012718_2224499.jpg

                       To be continued

※画像をクリックするとおおきくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-08-28 23:15 | 日光植物園


Top
レンゲショウマ
まだまだ暑い日が続きそうですね。
先日、ネット友のぴんぼけさんから、日光植物園のレンゲショウマが見ごろとの情報を頂いたので、夏休み最後の土曜日でしたが電車で行くことにしました。
夕方6時半から食事会の約束があったので、車だと渋滞が心配だったからです。

家から2時間半程で東武日光の駅に到着、そこから
駅前の市内循環バスに乗り、植物園まで12,3分で着きました。

外国人観光客や、家族連れで日光は大賑わいでしたが、
広い、植物園の中は人影もまばらで蝉の鳴き声と川のせせらぎが迎えてくれました。

レンゲショウマは園内のあちらこちらに可愛く咲いています。
この優しいピンクの色が薄暗い森の中ではまるでランプのようです。

レンゲショウマ (蓮華升麻)  キンポウゲ科
f0012718_8474022.jpg

f0012718_846246.jpg

ぼんぼりのような蕾もまだたくさんあったので、来月初め頃まで楽しめるでしょう♪
f0012718_10435688.jpg


日光植物園にはまだまだ素敵なお花がいっぱい!
私は『秘密の花園』に迷い込んだ少女のような気分で歩き回ってきました。

また整理が出来次第アップしますね。
[PR]
by bella8 | 2007-08-27 10:46 | 日光植物園


Top