カテゴリ:皇居のコブハクチョウ( 38 )


Top
皇居のコブハクチョウ 9月21日
久しぶりにチョコっと皇居のコブハクチョウに会ってきました。
9月21日というのに猛暑

こぶちゃんとスワンさん、この夏のスーパー猛暑をなんとか乗り切って元気にしていて安心しました。
f0012718_12414240.jpg

この前日が祭日だったので、東御苑は休園!
コブちゃん達も観光客が少ないので、ってこともないでしょうが、のんびり、まったりモードでした。
「こぶちゃ~~ん!」って呼ぶと、「呼んだ?」って顔でこっちにやってきてくれました。
f0012718_12493650.jpg

「こぶちゃん、今年の夏はホントに暑かったけど、よく頑張ったねぇ~」 by ベラおば
f0012718_1312395.jpg

「わたしも頑張ったんですけど・・・」 by 鳩   
f0012718_1331349.jpg

こぶ太郎さんのいる大手濠を覗いてみると、この暑さでどうかなっちゃったみたいにバシャバシャと踊りまくり!
f0012718_13212737.gif

暫く見物させて頂きました。いつも冷静沈着、おとなしいと思っていたコブ太郎さんですが、・・・
f0012718_13285345.jpg

ずっと、ハイテンションのまま・・・ツ・ツ・ツーーーと前進!
f0012718_13295745.jpg

壁に激突すると思いきや、ピタっとストップしました!\(^O^)/
f0012718_133269.jpg

それにしてもこの暑さ、私も和田倉噴水公園の水をバシャバシャ浴びたい気分でした。
f0012718_1343414.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-09-22 13:44 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(12)


Top
暑気払い & こぶ太郎さん
久しぶり、皇居のコブハクチョウ、こぶ太郎さんに会ってきました。
丁度、お食事時間だったみたいですが、何だか様子がヘン。
近寄って見に行ってきました。ナルホド・・・まるまる太った鯉がいっぱい!
f0012718_23492357.jpg

  「こぶ太郎さん、毎回、食事のたびにこれじゃ大変ね~」by ベラ
  「いやぁ~それ程でも・・・同じお濠の仲間ですから・・・」by こぶ太郎
  こぶ太郎さん、器おっきいぃ~わ~♪ (^_^;)
f0012718_011952.jpg


昨日はパソコン教室の「暑気払い」でもありました。
昨年は、ゲリラ豪雨に見舞われ、ずぶ濡れ状態になって行ったのを思い出します。
「お寿司」と「唐揚げ」は美味しいお店から出来立てを届けて頂きましたが、
「焼きそば」「枝豆」「野菜サラダ」はベテラン主婦たちの手作りで、美味しかった!
f0012718_0221868.jpg

みんな元気で来年の暑気払いもこのように出来たらいいですねぇ~♪
f0012718_2335271.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-07-14 18:05 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(8)


Top
皇居コブハクチョウの近況
先日お伝えした可哀想なこぶ太郎さんに会ってきました。

f0012718_7264252.jpg

f0012718_727557.jpg

f0012718_7272585.jpg

f0012718_7274654.jpg

隣りの桔梗濠ではお母さんの不幸な出来事など何も知らないこぶちゃんが気持ちよさそうにお散歩していました。
f0012718_7373273.jpg

夕暮れ迫る皇居のお濠・・・穏やかな光景ですがいろいろドラマがあるのです。
f0012718_7392793.jpg

東御苑から見た丸の内の摩天楼
※クリックすると拡大します。
f0012718_7431074.jpg

竹橋界隈。毎日新聞社屋が見えます。
皇居の周りはいつも誰かしらランニングしています。
f0012718_7452273.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-05-27 07:39 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(13)


Top
皇居コブハクチョウの悲しいお知らせ
我が愛するこぶちゃんのお母さんである母こぶ(通称 はこちゃん)が亡くなりました。
不慮の事故です。3月末の出来事です。
ショックでなかなか記事にすることができませんでした。

私がはこちゃんと最後に会ったのは2月末ののことでした。
f0012718_23214952.jpg

嘴がちょこっと欠けているはこちゃんですが可愛いコブハクチョウです。
f0012718_23191262.jpg

その日は夫のこぶ太郎さんと仲良くこちらの方にやって来てくれました。
f0012718_23175432.jpg

その後、私の夫の入院やら何やらでコブハクチョウさんたちに会えなかったのですが、
四月に入り、久し振りに行ってみると・・・・
な・なんと立派な子育てのための巣が出来あがっているではありませんか!\(^▽^@)/♪
f0012718_23291191.jpg

嬉しくて、思わず警備の方に「こぶ白鳥の赤ちゃん楽しみですね!」と声をかけたら・・・
母こぶ、はこちゃんの事故死を伝えられました。

母こぶは赤ちゃんのためにも恐らく夢中で餌を食べていたのでしょう・・・
壁の穴から首が抜けなくなって亡くなったと・・・
ショックでした・・・"(ノ_・、)" 
最後に会った母こぶの姿を思い浮かべて涙が溢れて来ました。
皇居コブハクチョウ繋がりのお友達、がぁも研究員さんにも連絡しました。
がぁもさんは愛を込めて「母こぶの思い出アルバム」を作ってくださいました。

ここをクリックすると見られます。※がぁもさんの各画像、クリックすると大きくなります。

母こぶがこぶちゃんを育てる様子を見ているとまた涙が出てきてしまいます。


昨年四月の楽しい思い出、子育ての準備を整えるはこちゃんとこぶ太郎さん

はこちゃんは悲しみを次々乗り越え、こぶ太郎さんに出会いました。
しかし、その幸せも長くは続きませんでした。

短くてもこぶ太郎さんとの幸せな日々があったからよかったね!はこちゃん!
f0012718_23384877.jpg

可哀想なのは・・・こぶ太郎さんです。
先日、会ってきました。 寂しそうです・・・
f0012718_07393.jpg

元気出してね!こぶ太郎さん!また、来るからね♪
f0012718_0102993.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-05-05 00:10 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(10)


Top
八月の皇居東御苑

時宜にかなって語られることばは、
銀の彫り物にはめられた金のりんごのようだ

(旧約聖書 箴言 25章11節)

そんな言葉をかけられる人になれたらいいな・・・
神様、どうか棘のある言葉ではなく、
人を元気づけ、明るくするような言葉をかけられる者にしてください。
         (誕生日の祈り ベラ)
 

f0012718_1605069.jpg

蝉は土の中で10年近くも過ごし、世に出て1週間~2週間で死んでしまうんですよね。
今頃、命を謳歌し、精一杯元気に蝉の合唱団の仲間入りをしていることでしょう!

f0012718_16132791.jpg

こぶ太郎さんと母こぶのはこちゃん、相変わらず仲良くお揃いでお散歩でした。
いろいろ不幸な出来事があったけど、悲しみを一緒に乗り越えたからでしょうか、
絆が一層深まったみたいで安心しました。それにしても、暑いでしょうね~~
f0012718_1651424.jpg

カワウさん達は木陰で涼んでいました。
f0012718_16523614.jpg

こぶちゃんです!すっかり凛々しくなりました。髭を生やしても似合いそうです。(^^ゞ
スワンさんはこの日、こぶちゃんと目を合わすこともなく羽づくろいに余念がありません。
こぶちゃんは退屈で、「まだ~?」って感じで、周りをうろうろしていました。

f0012718_1731613.jpg

また、会いに来るから元気でね~!(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by bella8 | 2009-08-12 17:19 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(22)


Top
皇居お濠のコブチャン達は今・・・
もう梅雨に入ったかのように、毎日鬱陶しい雨が続いています。
今週カラリと晴れたのは唯一火曜日だけだったような気がします。
その火曜日、小石川植物園に行った↓帰り皇居東御苑に寄ってみました。
目的は勿論、コブハクチョウに会うためです♪
f0012718_7353224.jpg


こぶちゃんの母ハコちゃんは、実直で、優しく頼もしいこぶ太郎さんとの愛の結晶である卵を大雨の後、
巣が埋没してお濠に流してしまったことは以前お伝えしましたよね。

真面目で男らしいこぶ太郎さんはその後、もっと高い巣を作ろうと寝る間も惜しんで積み上げました。
ハコちゃんが散歩に誘っても仕事があるからと断り、せっせ以前の倍は高い巣を立て上げました。

そして、今回は一個だけでしたが、その巣の上にハコちゃんは卵を産みました。
しかし、なんと悲しいことか、またもや雷を伴う大雨に見舞われ、滑り台状になってしまった巣から
卵はお濠に落ちてしまったそうです。
皇居コブハクチョウをいつも暖かく見守っておられるがぁもさんのサイトでそれを知りました。

あれほど頑張って建てたのに・・・こぶ太郎さん、ハコちゃんの悲しみはいかばかりでしょう・・・
暫く、二人は巣を避けていたようなことを聞いていました。私が行った時も二人の姿は見えませんでした。
仕方なく、今の時期東御苑は入園は午後4時30分までとなっているので、先に御苑の中をお散歩してきました。
丁度、ハナショウブが見ごろを迎えていました。
f0012718_7544876.jpg

日中の強い日差しに少しお疲れ気味でしたが・・・
f0012718_815825.jpg

ハナショウブといえば、この色がやっぱり素敵!
f0012718_821987.jpg

石牢上のホタルブクロアジサイのブルーがいいハーモニーを奏でていました。
f0012718_893750.jpg

この辺りの紫陽花は3分咲き、まだまだ楽しめそうです。
f0012718_814141.jpg

東御苑から見る大手町のビル群。 規制があるのでしょう、けばけばしい色や宣伝はありません。
f0012718_819283.jpg

園内散策を終えて外に出てくると、遠くにハコちゃんとこぶ太郎さんがこちらに向かってくるのが見えました。
相変わらず、レディーファーストでこぶ太郎さんは三歩下がって後ろから見守っています。
ハコちゃんは脇目も振らず、スーッと巣の方に向かって行きました。
(写真を撮っていたのですが、慌てて絞りを間違え真っ黒!(×_×;) )

私の存在に気づいてくれたのは、こぶ太郎さんでした。(^-^)
こっちにやって来てくれたので、アップでパチリ!
f0012718_829448.jpg

でも、急いでハコちゃんの方に向かって行きました。こぶ太郎さんが優しいからハコちゃんは幸せですY
今ではすっかり目立たなくなった巣ですが、明日に向かって元気に羽ばたくこぶ太郎さんを見て安心しました。
f0012718_853970.jpg

ハコちゃんをよろしくね!大切に守ってあげてくださいね。
f0012718_8301791.jpg

こちらは、ハコちゃんの息子(?)こぶちゃんです。立派になりました!
f0012718_8353952.jpg

もう夕方になっていたので、ご挨拶だけでしたが会えて嬉しかった♪
f0012718_8343588.jpg

スワンさん(右)も元気でした。 また逢う日まで元気でね~~(⌒∇⌒)ノ""
f0012718_8395453.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-06-06 08:41 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(8)


Top
皇居コブハクチョウの悲劇
先週土曜日に降った大雨で気になっていたコブハクチョウの巣ですが、悲しい結末を迎えていました。
がぁも研究員さんが知らせてくださったので、ご存知のお方もいらっしゃるかもしれませんが、
こんなことになっていたのです。がぁも研究員さんのサイトここをクリック!

あんなに寝る間も惜しんで念入りに造ったこぶ太郎さんのお家でしたが、大雨の勢いには勝てなかったようです。
あの真っ白に輝いていた卵は水没してしまったのですね。
母こぶとこぶ太郎さんの悲しみを思うと胸が痛みます。

今日、池袋の帰りに寄ってみますと、こぶ太郎さんは早くも巣を再建し始めていました。
生憎母こぶはお散歩に出掛けていましたが、私が行くとこぶ太郎さん寄って来てくれました。

「また、チャレンジするつもりなの?」と聞くと、頷いたような・・・・・首を傾げたような・・・
くよくよ悩まないでいつも前向きなこぶ太郎さんは偉いな!(^-^)
f0012718_20541591.jpg

暫くすると母こぶ、はこちゃんが戻って来ました。
悲しみを乗り越えてまた一回り頼もしくなったような母こぶ!夕陽に輝いていました!
はこちゃん、こぶ太郎さんと仲良くね!(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
f0012718_21134344.jpg

さて、最近ちょっとご無沙汰している間にこぶちゃんは桔梗濠の奥によく行っているようです。
その理由はこの方・・・お隣蛤濠はまちゃん
姿は見えても行き来は出来ない・・・o( _ _ )o  チラッ、チラッと見え隠れするのがなんとも・・・面白いのか・・・
はまちゃんは、ここでこぶちゃんの来るのを待っていることが多いようです♪

f0012718_21431156.jpg

スワンさんはそんな様子を遠くで、「なにが面白いんだか・・・」といった表情で見守っています。
f0012718_21573651.jpg

戻って来たこぶちゃんと一体何を話しているんでしょうね~
f0012718_2159697.jpg

東御苑の新緑は素晴らしかった!
f0012718_22125637.jpg

ラクウショウの新緑
f0012718_22193171.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-04-28 20:55 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(14)


Top
母こぶ!遂に卵を産みました!
先週土曜日訪ねた時は産まれなかった卵ですが、翌日の日曜日に産まれたとのニュースが入って来ました!
今日、池袋の帰り次の予定が迫っていたのですが、大急ぎで大手濠に駆け付け15分だけ会ってきました!

ところが行ってみると、こぶ太郎さんもハコちゃんも忙しそうに巣の補強用枯葉集めに夢中でした。

コブハクチョウは一日一個の卵を産むと聞いたことがありますが、よく見ると2個の卵が見えます。
まだこれから増えそうなので巣の補強が必要なのでしょうか・・・

暫くすると、母こぶはヨイショっと巣に上がり抱卵体勢に入りました。
巣に上り終えるまで母こぶを気遣う優しいこぶ太郎さん。

その後もこぶ太郎さんは一心不乱で補強の枯葉集めを続けていました。
大雨が降っても流されない頑丈な巣を作ることは大変な作業なんですね。

これから一か月余り抱卵は続きます。孵化する割合は39%位とか・・・
可愛い雛が見られることを祈りながら待ちましょう!

頑張ってね~!はこちゃん、こぶ太郎さん!\(^O^)/
f0012718_2065060.jpg

ちょっとブレてますが、2個の卵が確認できます。
f0012718_22224832.jpg

f0012718_21155752.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-04-21 20:35 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(22)


Top
母こぶ!カウントダウン??
どうにも気になって、こぶちゃんのお母さん、母こぶの様子を見てきました。
駆け足交じりに大手門脇の巣に近づくと、母こぶが巣の上で寝ていました。
f0012718_2024135.jpg

少し離れたところでこぶ太郎さんが落ち着かない様子!?
f0012718_10343866.jpg

f0012718_2053596.jpg

しかし、こぶ太郎さん、くるりとUターンして母こぶのところへ・・・
f0012718_20402265.jpg

f0012718_20572233.jpg

f0012718_10463625.jpg

f0012718_10433029.jpg

暫く補強作業を手伝っていた母こぶですが・・・
f0012718_10545540.jpg

f0012718_116284.jpg

母こぶはすたこらさっさーと出かけて行ってしまいました。
f0012718_2154514.jpg

念入りに巣を点検するこぶ太郎さん。
f0012718_21131566.jpg

早足で先回りして餌箱辺りに立っていたら、私の方にやって来てくれました。
f0012718_10561976.jpg

f0012718_21161531.jpg

するとこぶ太郎さんもこっちにやって来るではありませんか!(^-^)
f0012718_10575688.jpg

ふたりともお腹が空いているみたいです。
パンを少しだけどあげたら、パクパクぱく~~って凄い勢いで食べちゃいました。
f0012718_21183790.jpg

ふたり力合わせて頑張ってね~  by ベラ
f0012718_110481.jpg

今度こそ、可愛い赤ちゃんに会えるでしょうか・・・
[PR]
by bella8 | 2009-04-19 21:29 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(18)


Top
こぶ雛誕生の準備は整いました!
今日も池袋の帰り、まっすぐ向かった先は皇居、大手濠に建設中だった母こぶとこぶ太郎さんのスウィートホームです。
天気予報はお昼前後から雨でしたが、着いた時、幸い雨は止んでいました。
な、なんと驚いたことに、母こぶが巣の真ん中に座っているではありませんか!
f0012718_23464752.jpg

先週、脇目も振らずにせっせこぶ太郎さんが作っていた巣の高さを布団三枚とすると、
今日は軽く五枚くらいの高さで、かなり頑丈そうに出来上がっていました。

思わず、門の所に立っている警察の方に「生まれたんですか?」と聞いてしまいました。
すると、「いや、まだなんです。先ほどまで奥さんも巣作りを手伝っていましたよ」とニコニコ顔で答えてくださいました。
f0012718_0294010.jpg

巣作り名人のこぶ太郎さん、念には念を入れています!
ところで、母こぶの首、どうなってるの?めり込んでますよ!(笑)
f0012718_0224533.jpg

「もういい加減付き合ってられないわぁ~」という表情の母こぶ
f0012718_0394364.jpg

思い切って大好きな散歩に誘う母こぶ
f0012718_04642.jpg

仕方なく一人ぽっちで出かけて行きました
f0012718_111464.jpg

あっという間に八重桜が満開に
f0012718_142148.jpg

竹橋近辺の八重桜
f0012718_1312378.jpg

頭の中は巣作りでいっぱいのこぶ太郎さん!
f0012718_1174638.jpg

そんなこんなで母こぶはいつの間にか視界から消えてしまいました。
卵を産むとなかなか遠出はできなくなるから、今のうちね!
次回、来る時は卵を温めているでしょう♪
[PR]
by bella8 | 2009-04-13 23:38 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(8)


Top