カテゴリ:みなかみ町( 6 )

Top
MINAKAMI 最終章 (Episode4)
長々とここまでお付き合い頂いた方、ありがとうござました。
最後にお食事や出会った何気ないお花をアップして終わりにします。

1日目 谷川岳 ドライブインで頂いた「わっぱ膳」(1000円)
     お腹がペコペコに空いていたので美味しかった!完食!

ホテルでのお夕食の一部です

お食事の後、松本のOさんが懐かしい「あやとり」や「マジック」を教えてくださいました。
これは大盛り上がりで、私たちも部屋に帰ってから何度も復習しました。
孫達に喜んで貰えるかな?o(*^ー ^*)oにこっ♪

二日目
美味しい朝食でした。特に「飲むヨーグルト」の美味しかったこと!
あまりの美味しさに、帰りホテルの売店で皆お土産用にどっさり買い込みました。

たくみの里を散策した後訪れた「五郎兵衛うどん」
うどんが美味しかったです。ご飯も美味しかったのですが、お腹が一杯で入りませんでした。
ざるうどん定食 (1000円)

この昼食後、松本組と東京組はお別れしました。(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
私たちは高速に入る前、月夜野のビードロパークに立ち寄ってから帰途につきました。

帰りのバスは殆どの人たちが爆睡状態でシーンと静まり返っていました。

今回、プロカメラマンの川崎さんが、RAWで撮ってみたら如何ですか?という言葉が気になっています。
まだD70のデジイチでRAWの機能を使ったことがありません。
今度、ちょっとチャレンジしてみようかな・・・・それこそ、目からウロコになるかしら?

(完)
by bella8 | 2009-07-06 15:54 | みなかみ町

Top
MINAKAMI たくみの里 (Episode3)
二日目はお天気も良く、赤谷湖をバスから眺めながら「たくみの里」に向かいました。
たくさんのお花に出会えました。こちらはアジサイ系のお花がまだ綺麗でした。

左上から アナベルフサスグリカンパニュラ ラプンクロイデス カシワバアジサイ

アスチルベアジサイ

雨上がりだからでしょうか、どのお花も生き生きと元気いっぱいです!

私がとても気に入ったお店は「鉄工舎」とそこのお庭に繋がれていたワンちゃん「ゆらら」でした。
ホントに可愛いワンちゃんで、暫く遊んで貰いました。
こういうものが大好きなお嫁ちゃんにも「一輪挿し」をお土産として買って帰りました。

by bella8 | 2009-07-06 00:49 | みなかみ町

Top
第一回 デジタル ライフアップセミナー@みなかみ (Episode2)

谷川岳・天神平草原の続きです。

雨に濡れる天神平の草原を歩き回ったのでズボンの裾はビショビショ!
ロープウェイのステーションに傘はお借りしたのですが、長靴も置いてあったのには気付きませんでした。

ロープウエイで下山すると、雨はすっかり止み、ほんの少し晴れ間も見えてきました。
パーキングエリアで待って貰っていたバスに再び乗り込み「水上館」へと向かいました。
このバスと運転手さんにはお世話になりました。

ホテルの窓から眺めた谷川岳
頂上付近にはまだ雪が見られます。

水上館は天皇陛下もお泊りになったというだけに、とても格調の高いホテルのようで、
沢山ある温泉も申し分なくお部屋も綺麗でした。

早速、セミナー会場に集まりプロのカメラマン川崎先生のお話を聞いたり、質問タイムがあったり、
他の団体から参加された方々とも打ち解けて、一緒に各人一押し一枚を選択してプリントアウトの作業に掛かりました。
今回エプソン(株)からも参加してくださったので、プリンターとパソコンを各テーブルに設置してくださり、
何から何までお世話になりました。 感謝いたします。

翌朝、JR水上駅で展示作業をお手伝いしました。
水上駅の駅長さん、役所の方のご挨拶もあり、和気藹藹ムードはピークに達しました。
(これらの写真は「JR水上駅」に8月末頃まで展示されています。)

次回に続きます
by bella8 | 2009-07-05 09:06 | みなかみ町

Top
霧のベールに包まれた天神平 (Episode 1)
群馬県、みなかみ町で催された「デジタルシニアライフアップセミナー」に一泊二日で参加してきました。
東京から幾つかの団体が参加し、京都、松本からもシニアネットクラブの方達が大型のバスに乗り、
先ずは、谷川岳ドライブインにて合流しました。

心配された雨ですが、ロープウェイで登った谷川岳、天神平の小雨以外、
お天気にも恵まれ楽しい旅となりました。

お陰で、宝石のような雫に輝くニッコウキスゲに出会えて幸せでした。

目からウロコの山岳写真術」で有名なベテランカメラマン川崎博さんが同行してくださっていました。
そのお陰で私は大そう助かったのです!有難うございました!感謝します!

実は、私のカメラNIKON D70のバッテリーが充電していたにも拘わらず、
バスの中で念のためチェックすると、な、なんと、バッテリー切れの表示が出ているのです!

慌てて、バスの最後尾に座っておられた川崎先生の所に飛んで行き、伺ってみると、
「多分、バッテリーの寿命が切れたのでしょう。予備のバッテリーはありますか?」と聞かれました。

☆=>=>=>(+_+。)ガーン

一泊二日なら大丈夫と思い、予備のバッテリーを持って来ていなかったのです。(反省)

「私が予備に持ってきたのを貸してあげますよ」と、ご親切に旅の終わりまで貸して下さったのです。
川崎先生、本当にありがとうございました!心からお礼申し上げます。

谷川岳、天神平の幻想的な風景はとても印象深く、もう二度と出会えないかもしれない美しいベールに包まれたシーンを夢中でカメラに納めました。 (※ この写真は画像をクリックすると大きくなります!)

仲良く寄りそって・・・

厳しい環境の中で、ニッコウキスゲは凛と姿勢よく咲いている姿が美しく、とても印象的でした。

ロープウェイの中でも川崎先生のご指導を仰ぎ、他の団体から来られた方たちとも仲良くなり充実した時となりました。

(この続きは次回にさせて頂きます。)
by bella8 | 2009-07-03 13:39 | みなかみ町

赤谷湖→匠の里→辰巳旅館
谷川岳を下りて時は3時を過ぎていました。
次に目指すは利根川3ダムの一つ、釣りをする方ならご存知の赤谷湖です。
遥か向こうに見えるのは猿ヶ京温泉です。

夕闇迫る中車は一路「匠の里」へと向かいます。
匠の里の入口に「リンゴ園」がありました。
ここでリンゴ摘みもできます、産地直売のお店で「蜂蜜」、「きび」その他いろいろ楽しいお買い物をしました。
匠の里には、数々の工房が並んでいます。
ここで体験焼き物、織物、いろいろ楽しませて貰えるんですよ。
残念ながら私達には時間がなかったので、見学だけで終わりました。

楽しい観光を終えて、今晩のお宿は利根川沿いに建ち、
お部屋の窓からも谷川岳が見渡せる、上牧温泉、辰巳旅館
夕食の炭火山料理も温泉も大満足でした。

翌朝も申し分のない天候に恵まれました。
朝の食事は7時半。窓から見える谷川岳が朝日に輝いて見えます。

朝風呂を楽しんだ後、素晴らしい景色を眺めながらの朝食です。
これまた、ビュッフェなどではなく、心の篭った美味しい和食でした。
特にこの味噌汁は美味しかったな~~♪

食後、旅館の周りを利根川沿いにお散歩しました。

旅館をチェックアウトして、いよいよ今回のメインイベント、フォーラムの会場となる、
みなかみ町、カルチャーセンターへ向かいます。

※画像をクリックすると大きくなります!
by bella8 | 2007-11-14 11:38 | みなかみ町

谷川岳
11月の気候とは思えないポカポカの小春日和でしたから、
車の窓は全開にして美しい山の風景を楽しむことができました。(^-^)

しかし、さすがロープウェイ乗り口まで登ってくると風がヒンヤリとしてきました。
ロープウェイの後、天神平まで二人乗りリフトでゆっくり登っていきます。

シーズンになるとこの辺り、ゲレンデを滑り降りるスキーヤーで賑わうことでしょう!

かなり上まで楽チンで登れるわけで、実にありがたいですね~♪
谷川岳頂上を目指す人はここから自分の足で極めるわけです。
CEATEC・JAPANでは谷川岳頂上と幕張会場とFOMAのテレビ電話で交信しました。
こんな山の上でも圏外にならなくなったことで、遭難者が減るといいですね。

午後から登って、こんなに風もなく穏やかに晴れ渡っているのは珍しいとか・・・

私達は大自然を背景に記念写真を撮ったりして、
360度のパノラマを満喫しました\(^O^)/

見る方向によって雲の動きも面白い!♪

例年ならこの時期、山頂はうっすら雪化粧しているそうですが、皆無!

いつまでも留まっていたい気持ちでしたが、次の予定地へ向けて出発!
日が短いですから急がなくっちゃ!
素晴らしい眺めに感謝!連れて来て下さった役場の方々に感謝!

※画像をクリックすると大きくなります!
by bella8 | 2007-11-12 22:13 | みなかみ町