カテゴリ:パソコン( 11 )


Top
ノートパソコンが突然起動しなくなった!
パソコンを立ち上げようと思って電源を押したら、あれっ?無反応!
電源を長押ししても、無反応・・・(携帯やスマホじゃあるまいし「長押し」はないですよね(^^ゞ)

故障?と思い、持ち出し用の軽い別のパソコンから検索してみました。
なんと、故障と思う前にバッテリーを抜いて電源を入れてみてくださいとのこと。
やってみたら、難無く立ち上がりましたよ!♪
めでたし、めでたし!!

f0012718_2346618.gif


急に停電になったら困るけど、自宅で使うには新しいバッテリーを買う必要もないので、このまま使い続けましょう。
vistaが出始めた頃に買ったパソコンですが、昨年、Windows7にアップグレード、
メモリーを増やしたら、Cドライブの空きがグーンと大きくなり動きも軽快で実に快適♪

f0012718_00651.png

おまけに、Google Chromeの拡張機能、Speed Dialを愛用しているので、使いやすいことこの上なし!
当分Windows8にアップグレードする必要もないでしょう。

f0012718_0183580.png

ノートパソコンが起動しなくなる理由は他にもあると思いますが、
先ずは、バッテリーを外して電源を入れてみるといいかも。
[PR]
by bella8 | 2012-12-18 00:33 | パソコン | Comments(4)


Top
ついにここまで来たか翻訳機能!
久しぶりにGoogleの翻訳ツールを開いてみました。
いやぁ~ビックリクリクリクーリクリ!
音声認識機能が追加されていました。
私が喋ったイタリア語を認識し、テキストに起こし、同時に日本語に翻訳してくれるのです。

但し、今の段階ではモタモタ喋ったり、途中でつっかえたりすると、訳の分からない訳になってしまいます。(×_×;)

f0012718_1614499.jpg

勿論、音声認識のマイクアイコンを押さないで、
キーボードアイコンをクリックすれば、
イタリア語専用のキーボードで入力も可能です。
f0012718_17223757.png

f0012718_16213013.png

こんなにたくさんの言語に対応しているのも嬉しいですね。
f0012718_1621227.jpg

この翻訳機能を上手に使えば・・・
語学学習に役立ちそうですね。

今年冬モデルdocomoのスマホは画期的です。
今、盛んにTVCMで流れている広末涼子さんとイギリス人男性の会話
翻訳アプリのアイコンを押して、マイクのアイコンを押せば、
日本語で喋ったことが、即英語のデジタル音声で相手に聞かせる。

相手も、マイクアイコンを押して英語で喋れば、日本語デジタル音声で聞かせる。
もう言葉の壁は存在しないかのようです。

言葉の通じない外国に旅行する時の強い味方になってくれそうですね。



まるで、ドラえもんの世界が現実化しているのですから驚きです!!

もう、5,6年前になるでしょうか、某大学IT最先端研究室で、私達シニアが作った漫画のスライド動画に、
デジタル音声でセリフが追加され、超短編劇を作るという体験学習に参加したことがあります。

長い時間をかけて世界各国で研究が積まれてきた賜物ですね。

IT社会の進歩が言葉の壁を取り除くと同時に、
妙な民族意識も取り除き、世界が平和に過ごせるよう祈るばかりです。

[PR]
by bella8 | 2012-12-03 16:53 | パソコン | Comments(4)


Top
知っておくと便利な文字変換
今朝、メールを開くと、パソコン仲間のYさんから、「ご存知ですか」の件名で文字変換の豆知識が送られてきました。
他の変換方法もありますが、ちょっと便利なので皆様にもお分かちしますね。
f0012718_10261878.jpg

尚、計算の表記に使う「+」「-」「÷」「×」は勿論「≒」「≠」「≦」「≧」などの記号は「けいさん」で変換すると候補が表示されます。

くれぐれも、机の下でコッソリには使わないようにね!
携帯カンニングの受験生、どうか立ち直り、立派な社会人に成長されますことを心から願っています。

[PR]
by bella8 | 2011-03-05 10:36 | パソコン | Comments(2)


Top
「Google Chrome 」と「Google日本語入力」楽しんでます!
一雨ごとに秋が深まってまいりました。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

今日は久々にパソコンについての投稿です。
もう皆様はお使いになっているでしょうか、今、人気のGoogle Chrome(グーグル クローム)です。

いつぞや、IE8(Internet Explorer 8)とGoogle Chromeについての記事を書きましたが、
その時点ではまだChromeは進化途中でした。
その後Chromeの発展はめざましく、楽しくなってきましたよ~

ツイッターのお仲間さんからBETA版ですが最新版が出たよ!と教えて頂き,
早速、導入して使っていますが実に快適です!とにかく速い!これは魅力ですね♪

それと、Google Chromeの拡張機能が楽しすぎ♪
毎日チェックするようなサイトは「Speed Start」でインターネットを立ち上げると同時にサッと登場!
このタイル表示は必要に応じて増やしたり減らしたりすることが出来ます。

88歳の母は年中「お気に入り」が消えた!と大騒ぎしていますので、
インターネットスタートをこのタイル画面にしてあげたら、分り易いと大喜びしてくれました。
f0012718_0165926.jpg

他にもchromeの拡張機能は沢山あります。
使い勝手のいいものを試してみると面白いですね。

但し、一部クッキーに関して、IEでは保存してくれるのにChromeでは保存してくれないものがあります。
また、サイトの印刷ができないのも困ります。いずれ改善されるでしょうが、そんな時はIE8に切り替えます。
それも、瞬時にしてIEにサイトを変換してくれる拡張機能を入れておくと便利です。
f0012718_041745.jpg

各種拡張機能のアンインストールは実に簡単です、設定→ツール→拡張機能から
f0012718_0541917.jpg

ついでにgoogleの日本語入力も大いに気に入っています。
兎に角、予測機能が優れている。
f0012718_2395589.jpg

f0012718_23323.jpg

花の名前がうる覚えでも、予測機能がピタリと教えてくれるのにはビックリ。

f0012718_118389.jpg

顔文字などIMEで登録してある文字は自動的にインストールされていました。
f0012718_2304873.jpg


これもIMEに変更するのは瞬時に出来ます。
f0012718_121394.jpg


私はまだ導入していませんが、つい2日前、10月8日にリリースされた最新のベータ版には「もしかして」機能がついているようです。

Gメールも以前は遅くてイライラしましたが、今はサクサク!「優先トレイ」も出来て便利です!
googleって凄いな!これからもどんどん進化していくでしょう。楽しみにしています♪

尚、Chromeは実に魅力的で、お使いになるのはご自由ですが、ご自分の責任でお願いしますね。
[PR]
by bella8 | 2010-10-11 08:12 | パソコン | Comments(0)


Top
何でこうなるの? IE8 vs Google chrome
世界一のウェブブラウザーIEが「7」から「8」になって、随分高速化したし、使いやすくなりましたね。
それでも、矢張りGoogle Chromeの方が更に速い気がする。
起動するとよく開くサイトがパッと表示され、サッと飛ぶことが出来るのも嬉しい。
f0012718_1746168.jpg

拡張機能、(Chrome extention) も楽しいものがいろいろあります。
便利で重宝しているGメール。可愛いアイコンが時々揺れてファンキー♪
Googleカレンダーも簡単に使えるし外出先からでもチェックできる。
f0012718_14105628.jpg

何より気に入っているのが音の綺麗な「radio station」、クラシックからジャズいろいろジャンルの音楽が揃っています。
聴きたい音楽をクリックするとFM曲のURLが表示されるのでアドレスバーにコピペで気持ちよく聞くことができる。
f0012718_14125150.jpg


いいことばかりのようですが、開いているサイトのタブが上にあるのが最初全然慣れない!
うっかり「×」で今開いているサイトだけ閉じたつもりが、全部のサイトが一気に閉じられ、何度愕然としたことか・・・
(「すべての履歴を見る」で見ることはできますが、一言「全てのサイトを閉じますか?」と聞いて欲しいですね。)

それと、これこれ「今日も元気でCiao!」のコメント欄の背景を編集して画像を入れたのですが、
Chromeで開いてみると、画像がリピートされてこの通り!(-。-;)
f0012718_14265431.jpg

IE8では私の意図した通り以下のように見えます。
私の知識不足でしょうか、皆さまのサイトではどちらで見えていますか?

f0012718_14551072.jpg

Chromeは残念ながらHTML、CSSがIEと共通化していないようですね。
エキサイトの投稿もHTMLは全く言うことを聞いてくれません。(涙)

現在の所、まだ軍配はIE8でしょうね。
f0012718_14524723.jpg

折角いい所まで進歩してきたGoogle Chrome!
オシャレでスピーディーなGoogle クロウム!
もう少し頑張ってください!応援していますからね!
[PR]
by bella8 | 2010-06-09 15:13 | パソコン | Comments(8)


Top
第4回みらい館大明まつり
高齢社会になり、各地で生涯学習の活動が活発に行われています。
年金生活者にも無理のない程度の授業料で楽しく学ぶ!それが長続きの必須条件ですね。

みらい館大明は平成17年3月末に閉校になった大明小学校の跡地を活用した生涯学習施設。1階にはオーディオルーム、レク・ルーム、会議室、和室、小和室、文化教室が、2階には体育館、会議室、小会議室、パソコンルーム、工作室がある。しかも、年末年始(12月28日~1月4日)を除き年中無休。

O先生を中心にシニアパソコンクラブも今日まで実に生き生きと楽しく学んできています。

今年も各お教室が一年間の学びの成果をご披露する文化祭、「大明祭り」が10月17日、18日の土、日開かれます。
パソコンクラブの生徒さんと言えども、すっかりベテラン!テキパキと段取りよく準備が進んでいます。

f0012718_20314915.jpg

毎月、その月に学んだ内容を生徒さんが順番にA4の新聞にして配ってくださるのですが、
それをA3の用紙に引き伸ばして一年分、午前組、午後組24枚を壁に飾ったり、
作品も飾ったり、手にとって見て頂いたり、皆さんの目の輝きはとてもシニアには見えません!

無料ソフト、ラベル屋さんで名刺作りなどをお客様に体験レッスンをパワーポイントを使って指導するのも生徒さん達です。

興味がおありの方は是非いらしてみてください。
皆さん、一年間本当によく頑張られましたね!\(^▽^@)/
また、来年に向けて楽しく学びましょうね~~!
[PR]
by bella8 | 2009-10-13 21:03 | パソコン | Comments(6)


Top
iTunesが開かなくなった原因は・・・
大型台風18号、日本列島を暴れまくり、各地に被害をもたらせました。
我が家のお花も随分痛めつけられましたが大した被害ではなく、
大きな被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。

朝、土手を歩いてきましたが、台風一過の空は真っ青で綺麗でした!
f0012718_713142.jpg

金木犀も満開で辺り一面いい匂いが漂っています。
f0012718_7165557.jpg

お散歩のお供i-pod nanoからはフジ子 ヘミング奏でるピアノ協奏曲第1番ホ短調が流れています060.gif
私のi-pod nanoは第1世代のものですから、かれこれ4年は使っているでしょうか。
私の知識不足で壊れたかと思ったことも何度かありましたが、何とか今日まで元気に働いてくれています。
f0012718_1656502.jpg

ところが1週間程前、アップグレードした後からiTunesのアイコンをクリックしても、
i-pod nanoをUSBで挿入しても全く開かなくなってしまったのです。

何のことか分からず、あちこちググって調べたところ、アップグレードした後に同じトラブル起こしている人が多い。
解決法もいろいろ出ていて、全部やってみました。
iTunesをアンインストールして入れなおしたり、
Quicktime Playerもアンインストールし、指示通り単独でインストールしたり。
確かに表示はしても、まるでフリーズした状態でうんともすんとも認識してくれません。
再起動すると、又もやアイコンをクリックしても開いてくれません。

いい加減頭に来て放っておいたのですが・・・

一昨日、Windows Updateをした後、突然、iTunesが立ち上がり、全て認識してくれたのです。
何だか良くわからないまま、目出度し、目出度し!ホッとして寝たのですが、
翌日、パソコンを開くとまた、アウト!iTunesは開きません!033.gif

いろいろ調べた結果、犯人はVistaの速度を速くするソフト、ソースネクストの「驚速」だったのです!
「驚速」はVistaの動きを速めるため、勝手に設定(手動で直せるのですが)を変えたりするので賛否両論です。
私の場合、光回線にしてもイマイチ速度が速くなかったVISTAがかなり速くなったので助かっています。

しかし、インターネットの速度だけを速めて貰えば十分なので、他のスタートプログラムは通常に戻しました。
お陰さまでiTunesも無事開き、編集も可能になりました。V(^-^) ヤッタ♪

手順は簡単で、以下です。

「驚速」を開く→ステータス→アプリケーション起動高速化→カスタム高速化→高速起動の中にあるiTunesをクリックし、青色矢印で通常起動に戻す


f0012718_983379.jpg

f0012718_8531646.gif

今流通しているiTunesは第4世代でしょうか、FMラジオも聴けて魅力的ですが、
当分、この第1代目のnanoちゃんを大切に使っていこうと思っています。
[PR]
by bella8 | 2009-10-09 17:05 | パソコン | Comments(10)


Top
i-pod nano のデータが戻った!\(*^ ^*)/
i-pod nanoの操作は専らXPの方でやっていたのですが、
最近XPの方は殆ど使わなくなったのでi-podをVISTAで使おうとインストールして、
うっかり同期したらi-podに入っていた400曲が空っぽになってしまいました!☆=>=>=>(+_+。)ガーン

f0012718_18305215.jpg

もう泣きそうになったのですが、XPのCドライブにITunes musicというフォルダを見つけて、
中を開けてみたら、な、なんと400曲全部バックアップとれていたのです!よかった!
それをVISTAのITunesに取り込み、無事データは戻りました。メデタシ、メデタシ!
iPodを他のパソコンに接続する前に、
他のパソコンのiTunesの設定を自動で同期しないよう設定することができます。

やり方は、
1.iTunesを立ち上げ、画面左上の「編集」をクリックし「設定」を選択します。
2.小さな画面が立ち上がるので「デバイス」をクリックする。
3.「iPhoneおよびiPodの自動同期を使用停止にする」にチェックを入れてOKをクリックすれば、自動で同期しなくなります。
データが無事移行出来たら自動同期に戻しておくとよい。
f0012718_2315428.jpg


データのバックアップ方法

1.ファイル→ライブラリ→ディスクへバックアップ

f0012718_2364484.jpg

2.空のDVDを挿入してすべてのバックアップを取る→完了
f0012718_2395253.jpg

3.新しいパソコンにDVDを挿入して復元させる
f0012718_23113292.jpg

4.i-podを接続して同期させる


パソコンを替える時は要注意ですね!
データを移してから同期しましょう!
私は、i-podをUSBに差し込んで、同期すればi-podのデータが新しいパソコンに取り込まれると思っていたのですよ。
いかにもオバサン的発想でしょうか・・・お恥ずかしい話です。(^^ゞ

そんな作業をしている時に友人から「パソコンが壊れてメルアドが全部消えた、どうしよう」という電話を貰いました。

バックアップは必要ですね!

私はGmailを使っていますから、たとえパソコンが壊れてもデータはWeb上にありますから安心です。
それと、特に迷惑メール対策費用を払わなくても迷惑メールは一切入って来ません!

もう2年近く使っていますが、容量が大きいので、現在 7332MB 中 333MB (4%) 使用しています。と出てきます。
古いメールが消えることもないので安心ですね。

ただ、標準版で使うとスピードが遅くなるので、Google Chromeで開くようにすると凄く速いです!
携帯からもメールの返事が書けるし便利、便利!♪
072.gif072.gif072.gif072.gif

便利といえば、igoogle!インターネットを立ち上げた時のホームページも6月になり背景画像も変えて気分一新!
igoogleとは自分流のGoogleで使いやすく自分でカスタマイズするのです。
(私はYahooのツールバーもインストールしていてプロ野球速報なんてのも見ていますが・・・)
f0012718_190437.jpg


お気に入りガジェットで纏めてあります。

1.左上 Gmail の受信トレイ
2.左下 検索ガジェット これは便利です
3.中上 天気予報
4.中下 誕生日を何人でも登録しておくと、一週間前に青色で知らせてくれ、当日には字が赤に変わります。
5.右上 予定カレンダー これも予定を書き込んでおくと外出先でも見られる
6.右下 路線 これはyahooの方が見易いと思います。

別にGoogleのまわし者ではありませんが、Googleは好きですね
よかったら、参考になさってください。(^-^)
[PR]
by bella8 | 2009-06-01 19:26 | パソコン | Comments(8)


Top
Google クローム使ってみました
昨日、教会のチャリティーバザーでいろいろ楽しいお買い物をしてきたのですが、
中でも欲しかったJAZZのCDを何枚か買わせて頂きました。
今、BGMとして静かに流しながらパソに向かっているところです。060.gif

同じ教会員で親しくして頂いていた著名な音楽評論家の方が一昨年お亡くなりました。
大の仲良しの奥様が新品同様のCDを沢山バザーに出して下さったのです。
f0012718_20235340.jpg

私の学生時代はモダンジャズを「ダンモ」とか言ってよく聞いていた曲が、
今やジャズクラシックになっているんですね~。
本物のクラシック音楽も大好きですが、
ジャズならではのジャムセッション(二人以上の演奏家による即興演奏)が大いに盛り上がると、
こちらまで身体でリズムをとってウキウキワクワク楽しくなります(^-^)♪

このサイトを見て、来てくださったNさん、たくさんお買い上げ頂きありがとうございました!
このあったか~~いダウンジャケットはとてもお似合いでしたよ!(^-^)
楽しかったでしょう!また、次回も来てくださいね!
f0012718_20391889.jpg

f0012718_2046699.gif

さてと、随分前にGoogle Chrome(グーグル クローム)のβ版(試用版)をダウンロードしていたのですが、
イマイチ使い方も分からず放っておいたら、いつの間にかβ版じゃなくなったのですね。
f0012718_20511157.jpg

いろいろ試している所です。高速ネット体験がうたい文句のようですが・・・
確かに私が使っているGmail標準版の速度はビックリするほど速くなりました
光回線ですが、他はIE7と大して違いは感じられません。
むしろ、慣れてないせいか使いにくいです。(×_×;)

履歴を残さない「シークレットモード」なんて私には必要ないし・・・

まだ勉強不足かもしれませんが、クロームから開くと、きちんとうまく表示しないものもあるし、
まだまだかな~っといった感じです。
とりあえずGmailだけをクイック起動に入れて使うことにしました

私はスタートのホームページをiGoogleにして自分の使いやすいようにカスタマイズしています。
f0012718_2162515.jpg

今日はスキンを街並みに変えてみました。
朝になると夜が明けるシーンに変わると思います。
飽きたらまた変えればいいし・・・

メールは一目でわかるし、迷惑メールは全部ブロックしてくれます。
真ん中にある検索ガジェットは実に便利ですよ!\(*^ ^*)/

何でも調べたい言葉を検索窓に入力して(
探してくれそうなサイトをクリックする(
そうすると別窓で答えが出てきます(
f0012718_21595834.jpg

これで誰でも検索名人になれますね。

こんなことをして遊んでいる間にお風呂が沸いたようです。
ほっこり温まってまいります。006.gif
[PR]
by bella8 | 2009-02-09 21:44 | パソコン | Comments(14)


Top
無料でこんなHPが出来ました!
以前、こんな私が教会のブログの管理人もさせて頂いているお話はしましたが、
それ以前から教会のHPの管理人もしておるんでございます。(⌒_⌒;
そもそもパソコンを始めたのも、教会のHPを作りたかったのがきっかけでした。
f0012718_039896.jpg

結構お高いHPビルダーを購入し、プロバイダーと契約しレッスンも受けましたが、
なかなか簡単には立ち上げられませんでした。 それでも何とか設置できた時の嬉しかったこと!\(^▽^)/
しかし、一年毎の更新が意外に面倒なんですね。今年も4月の更新日が近づいてきました。

一念発起して、Windows Live のofficeから無料で提供しているHP作成に挑戦してみました。
f0012718_04186.jpg

HPビルダーもいらないし、ブログ感覚で手軽にHPが出来ちゃって5GBの容量は誰でも惹かれますよね。しかも広告は小さくマイクロソフトのロゴだけ!

コンテンツはまだまだこれからですが、何とか形になったので今日お引越しをしました。

とりあえず引越しのご挨拶をしなくてはなりません。急いで移転お知らせページを作ったのですが、
5秒で自動ジャンプしないんですよ!(>_<) タグが間違ってるのかな?


先ほど教会から帰って、タグを見たら矢張りセミコロン「」のところが、コロン「」になっていました。
直した途端当たり前ですが、ポーンとジャンプするようになりました\(^▽^)/。よくあることですが・・・(笑)

新しい中山キリスト教会のHPはここから見られます。
f0012718_0431050.jpg

無料で「nakayamakyokai.com」のドメインが取れて幸いでした!

このHPが大いに用いられて教会に導かれる方が一人でも多く起こされますように・・・


別に私はマイクロソフトの回し者でも何でもありませんが、マイクロソフトの新機能で素晴らしいものが他にもいろいろありますから、使う使わないはご自由ですが、、おいおいご紹介させて頂けたらと思っております・・・・

 

Vistaのその後ですが・・・
[PR]
by bella8 | 2008-03-02 01:08 | パソコン


Top