カテゴリ:可愛い生きものたち( 8 )


Top
カワセミ 2015
今日は風もなく気温も20℃と暖かい~
そうだ!久々にカワセミに会いにいこう!
お遣いに行くついでに、カメラを片手に車に飛び乗り、マイフィールドへ!♪
着くと、
な・なんと!いきなりカワセミ君がやって来た!!!
ビーックリ・ポンやねぇ~!w(@。@;)w
まだ若い!
かなりのイケメン!

f0012718_0311776.jpg

このちょっと甘えるような流し目にコロッと参っちゃう女の子もいるだろうな~Y
f0012718_0295554.jpg

しかし、このカワセミ君、まだ餌取りには慣れていないのか、先程から失敗の連続・・・
f0012718_0344961.jpg

「チョット、そこのオバサン!まぁ、見てみ!今度来る頃には上手くなってるよ!

さっきから、あのカルガモのカップルが邪魔なんだよ!!」 byカルガモ君

f0012718_0424338.jpg


「オーホ・ホ・ホ・・・私たちのことでザマスの?それは言いがかりというものザマスわよ~」
                           by カルガモ♀
f0012718_105894.jpg

すると、どこからともなくコサギ君が飛んできて・・・
f0012718_1154936.jpg

「そうだよ!カルガモさんの言う通り、いいがかりだよネ!」 by コサギ君
f0012718_1171522.jpg

いつの間にやら、カワセミ君の姿は消えていました・・・
残念!
カワセミく~~ん!
また、今度来るね~!
[PR]
by bella8 | 2015-11-05 01:28 | 可愛い生きものたち | Comments(2)


Top
1月の花と野鳥
寒い日が続いています。
まだ日陰は先日の大雪の雪が溶けないまま凍りついています。

しかし、今日は久しぶりにスカッと晴れ渡ったので、ジムに行く途中でしたが、
車から降り、カメラ片手にバードウォッチングを楽しみました。

大好きなロウバイ(蝋梅)の花が青空を背景にほんのり甘い香りを放っていました。
f0012718_2262047.jpg

見れば見るほど蝋細工のよう
f0012718_227282.jpg

トウネズミモチ(唐鼠黐)の木にメジロがやって来ました!
f0012718_21451428.jpg

赤い美味しい実もなくなるこの時期、あまり美味しそうに見えないこの実で飢えをしのいでいるのでしょうか・・・
ネズミモチって、実の形がネズミの糞に似ているかところからこの名がついたとか・・・いかにも不味そうですね。
f0012718_22141089.jpg

トウネズミモチの実も残り少なくなって来ました。
「早く梅の花とか咲かないかなぁ~」と思っているに違いない。
f0012718_22235146.jpg

思いはヒヨドリだって同じでしょう。
なんだか、つまらなそう!
f0012718_22355345.jpg

こちらのヒヨドリさんも・・・
f0012718_22364917.jpg

木の茂みに飛んでやってきた♂キジバト
どうも、プロポーズにやって来たみたいなんですけど、♀から「フーッ!」とか言って、蹴飛ばされていました。
まさか、ネズミモチを咥えてプロポーズしたんじゃないでしょうね!(^_^;)
f0012718_22475726.jpg

追っ払った後、バカにしないでよ!といった顔つきのキジバト
f0012718_22525663.jpg

突然、散歩している奥さんの一人が、「あっ!カワセミ! ほら、見えるでしょ、あそこ、あそこ!」と指さされ、
とりあえず、シャッターを切ったら、標準レンズだったのでこの程度にしか写っていませんでした。(ヘ;_ _)ヘ 
f0012718_22292984.jpg

青空高く、飛行機が羽田から飛び立っていったようです。
これが問題を起こした全日空ボーイング787と同機種でしょうか?
f0012718_23135229.jpg

干潟にどこからやってきたのでしょう!?
頭から顔、首は黒い 額・嘴が白いオオバンです!
ど~~も~」と言ってるかのように、愛想よく通り過ぎて行きました。
珍しい鳥に出会えましたよ♪V(^-^)
f0012718_2320752.jpg

ツバキの花が残雪を背景に美しく咲いていました。
f0012718_23373578.jpg

短い時間でしたが、心あらわれる楽しい午後のひと時でした。
[PR]
by bella8 | 2013-01-24 23:32 | 可愛い生きものたち | Comments(10)


Top
キチョウとコミスジ
ハルジオン(春紫苑、) 別名:ハルジョオン(春女苑) キク科
道端でよく見かける花です。
ハルジオンとヒメジョオンはよく似ていますが,春紫苑はつぼみのときに下を向いているのに対して,
ヒメジョオンは上を向いていることで見分けられます

f0012718_8759.jpg

ハルジオンにキチョウが食事に来ていました。
f0012718_883031.jpg

コミスジ(小三條)
最近よく見かける3本の白いすじが目立つやや小さめのタテハチョウ。
人の気配に敏感で、なかなか撮らせて貰えなかったのですが、遂に何とか・・・
f0012718_893551.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-05-24 08:20 | 可愛い生きものたち | Comments(4)


Top
顔の黒いユリカモメ
 今朝は寒かったですね。手袋をしてなかったので手が悴みました。
 土手を歩いていて、ふと空を見上げればユリカモメが気持ちよさそうに飛んでいました。

 ん?よく見れば前方を飛んでる鳥はズグロ(頭黒)になっていますね。もう夏羽になっているんですね。
 不思議ですね、夏に黒い頭巾を被るのは・・・女性が日焼けしたくなくて黒い傘をさすのに似てますね。
f0012718_20561781.jpg

 こうして見ると、なかなかオシャレな鳥ですね、ユリカモメは・・・
f0012718_212764.jpg

 後ろから「キャー!カッコイ~イ!」って言ってるかどうか分かりませんが、
 ファンがあっちから、こっちから現れて・・・賑やかでした。
f0012718_2155925.jpg

 川のこの辺りは浅瀬で絶好のお食事処!今日はチュウサギが陣取っています。
f0012718_2149349.jpg

 ところが、背後からのシャッター音に殺気を感じたのか、対岸でくつろぐ顔黒ユリィの方へ飛んで行きました。
f0012718_2150310.jpg

「な・なによ~!突然飛んできて!びっくりしたなぁ~」
f0012718_21513346.jpg

入れ替わったガングロユリィ!
f0012718_21524423.jpg

ガングロユリィを追い出して居座る(?)チュウサギのチュウちゃん。
f0012718_055851.jpg

我関せず、マイペースのカルガモさん。
f0012718_2212340.jpg

こんなに朝晩寒くても鳥はさっさと夏バージョンに切り替えていますね。
私も、ゴールデンウィークの間に冬物を全部整理してしまいましょうか、まだ半分残っています。
[PR]
by bella8 | 2010-04-24 22:05 | 可愛い生きものたち | Comments(2)


Top
(越冬型)キタテハ&ツマクロヒョウモンチョウ♂♀
あれっ?枯葉?
f0012718_2251737.jpg

(越冬型)キタテハ
キタテハには夏型と秋型があります。夏型は翅の色が黄色っぽいが、秋型はオレンジっぽい。

秋型のキタテハは成虫のまま冬を越すので厳しいでしょうね。
神様は翅の裏面を枯葉そっくりにデザインして守ってくださっているのですね。

来年の春が見られるよう頑張って冬を越してくださいね!

f0012718_2310398.jpg


こちらはよく目にするツマクロヒョウモンチョウ(オス)です。
あまりにも優美な姿に見入りました。

f0012718_7231683.jpg

ランタナ  クマツヅラ科  別名:七変化
花は咲いてから時間が経つに連れて黄色からだいだい色,赤へと色が変わります。
f0012718_7284270.jpg

こちらはツマクロヒョウモンチョウ(メス)です。
f0012718_7493137.jpg

ノハラアザミ (野原薊)  キク科
夢中で吸密しています。そっと近寄っても全く気にしません!
トゲトゲして一歩間違うと傷つきそうな花ですが、蜜は美味しいのでしょうね~
f0012718_752581.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-09-29 23:14 | 可愛い生きものたち | Comments(14)


Top
アオサギ
土手脇にある今朝の散歩道にヒガンバナ、別名:曼珠沙華素敵に出会いました!
それも、赤、白、黄と三色が少し離れたところで生き生きと元気よく咲いていました。
秋の彼岸頃に咲くのでヒガンバナという名前になったのですね。

f0012718_13211624.jpg

今年の「敬老の日」は9月の21日。

平均寿命男性、79.29歳、女性85.05歳世界に冠たる長寿国日本ですが、
旧約聖書を読んでいると「ノアの箱舟」以前の世界では長寿No.1はメトセラ(Methuselah)という人で969歳まで生きたと書かれています。

「ノアの箱舟」以後、人間の生命の上限が120歳と神様が決められました。(創世記6章3節参照)
「世界最長寿人物」の記録はフランス人の女性ジャンヌ・カルマンさんの122歳という更新記録がありますが、
まず120歳位が最長寿命のようですね。

元気で長生きは望むところですが、現在の地球環境で120歳まで生きるのはチトしんどいかなぁ~~


今朝はアオサギに会いました!アオサギって飛ぶ時いかり肩にして飛ぶんですね。
f0012718_14203757.jpg

カワウとチュウサギも食事に来ていました。
f0012718_14271211.jpg

魚がイッパイ泳いでいるので簡単に獲れそうでうが、そうでもないようで、神経を集中させて狙っています。
f0012718_1431010.jpg

サギは比較的長寿だそうで、20年以上生きる個体も珍しくないとか・・・
そういえば、いかにもお爺さんって感じのアオサギを見たことがあるなぁ~

「アオサギさ~ん、あなたは何歳ですか?」
f0012718_14395737.jpg


  
[PR]
by bella8 | 2009-09-14 14:40 | 可愛い生きものたち | Comments(8)


Top
こんな風見鶏を見ました!
今朝も気持ちのいい朝でした!
手早く家事を済ませてお散歩に飛び出して行きました。

土手脇のフェンスを葛が勢いよく覆い、かわいいお花がたくさんお顔を覗かせていました。
f0012718_16541629.jpg

川を覗くとダイサギだかチュウサギだか鷺が何羽も遊びに来ていました。
川面を飛び跳ねるようにボラが回転寿司のようにピンピン跳ねながら鷺の前を通り過ぎていきます。

f0012718_16581864.jpg

たらふく食べてお腹が一杯になった鷺は陸にあがってのんびりしたり、中には
風見鶏のようになり屋根に上がって辺りを見回していました。

f0012718_173748.gif

途中、友人のnenemuさんがお仲間達とお散歩に歩いておられるのとバッタリ!(^-^)
会えたのは人間ばかりではありません、可愛い猫ちゃん、ワンちゃんともご挨拶してきました。

f0012718_177446.jpg

家に戻る頃には太陽が元気よく顔を出し、暑くなってきたので日傘をさしi-podの音楽に合わせて調子よく歩いていたら、可愛いイチモンジセセリの求愛シーンにバッタリ!

下方の♂がしつこく結婚を申し込んでいますが、結局振られて飛んで行きました。(ヘ;_ _)ヘ 

f0012718_17343282.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-09-11 17:39 | 可愛い生きものたち | Comments(14)


Top
散歩で出会った蝶
散歩の途中昆虫に出会うと嬉しくなります♪

モンシロチョウオカトラノオ

無事成虫になったモンシロチョウですが、僅か1週間の寿命とか・・・
その間に子孫を残さなくてはなりませんから忙しいのです。^^;
f0012718_7133086.jpg


スジグロシロチョウハルジオン(春紫苑)  キク科
メスはモンチロチョウ同様一度オスと交尾をすると他のオスとは浮気しないのが普通だそうです。
浮気をしないモンシロチョウをご覧になってみてください。興味深いです。
f0012718_664325.jpg

ナミアゲハ無事羽化できておめでとう♪娘盛りで美しい♪
f0012718_6205761.jpg

ベニシジミは眠ってるのかしら? 葉っぱにおリボンつけているみたいね♪
f0012718_6345543.jpg


キマダラセセリ
この目がうちのワンコに似ていて可愛いんですよ。( ´艸`)

イチモンジセセリは一般的で何処でも見られますが・・・
こちらはチョッとだけレアモノかな?

セセリチョウの仲間は兎に角顔が可愛いので「セセリン」と呼んでいます♪
f0012718_7413413.jpg

蝶やトンボが舞う野道を歩くのはホントに楽しい♪

そういえば、先日行った大きなバラ園には蝶は全くいなかったなぁ
薬漬けになった薔薇には虫も蝶も寄り付かないのね・・・
不気味なくらい不自然だけど、仕方がないのかなぁ~ (_ _;)


※ 画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-06-24 07:06 | 可愛い生きものたち | Comments(6)


Top