カテゴリ:シェイプアップ( 4 )


Top
ジムの先生がゴビ砂漠マラソンで激走中!
私は4年ほど前から某大学の賛助会員となり、そこのスポーツクラブで週2日ガッツリ鍛えて汗を流しています。

きっかけは元所属していたテニスクラブが閉鎖となり、浦安の青空のもと広々としたコートでテニスを続けることが目的でした。
しかし、今までのテニスクラブは時間の開いた時、フラッと出かけていっても、誰かしらプレイする人には不自由しなかったのに、そこは大学のテニスコート、予約を取る必要があったり、人数を揃えたりが面倒極まりない!

それと、以前テニスで痛めた腰痛が酷くなり、試しに大きなスタジオで受けたレッスン、「フロア・エキササイズ」や「マーシャルアーツ」他etc.で腰の筋肉が鍛えられ、嬉しいことに腰痛がすっかり無くなったのです。

マーシャルアーツというのはボクセサイズみたいなもので、ボクシングとキックボクシングをミックスしたような動きを、軽快な音楽に合わせてやるのです。最初は後ろの方でヘロヘロになりながらやっていたのですが、いつの間にやら気がつけば、先頭列の末席を濁しております。(^_^;)

老若男女、音楽のスピードが上がるに連れて、動きも激しくなりアドレナリンの分泌もウナギ登り!!!
時々、インストラクターの先生が回ってこられて、手持ちサンドバックでパンチ、キックを受けて下さいます。

その先生というのが知る人ぞ知る銀座の鉄人、私たちは岡田先生とお呼びしていますが、リングネーム三州ツバ吉さんです。

先生のご実家が銀座で安くて美味しい、割烹食堂「三州屋」をなさっているのとヤクルトスワローズのファンでいらっしゃるので
三州ツバ吉という名前になさったのでしょう。 お近くにお出かけの時は、是非!(^-^)





毎週土曜日の朝、マーシャルアーツを楽しみに出かけるのですが、ここ2週間はお休みになり残念に思っておりました。
ところが先生の公式ブログを見てビックリ!ここをクリック!
な、なんとツバ吉さん、いや岡田先生は「激走ゴビ砂漠250キロ」に出かけられたのです!
GOBI MARCH2012」と呼ばれるそのマラソンはは、サハラ砂漠(エジプト)、アカタマ砂漠(チリ)、南極大陸と合わせて「4Deserts」(四大極地マラソン)の一つで、過酷な大自然の中をそれぞれ7日間内に250Kmを走るという壮絶なものです!

今頃、ツバ吉先生は灼熱のゴビ砂漠を砂に足を取られたり、川を横切ったりしながら走っておられることでしょう。
2010年のレースの模様が見られます。
無事、先生が完走し、2週間後、私たち生徒が待つジムに戻ってきて下さることをお祈りしております。


岡田先生!頑張れ~~!!\(*^ ^*)/




※ 後日談 岡田先生は無事完走なさいました。
 そればかりか、な・なんと、spirits賞まで受賞!おめでとうございま~す!
先生のサイトから写真をお借りしてきました!やったー!\(^O^)/
f0012718_9143766.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-06-11 11:50 | シェイプアップ


Top
これも健康の秘訣!?足ツボ
今日は一日冷たい雨が降っていました。
ゴンズイ は何度も載せていますが、葉っぱ、実、種の色が絶妙で素敵ですね~
f0012718_1928865.jpg

季節は駆け足で冬に向かっています。
f0012718_19293445.jpg

いつも感心してしまうのですが・・・
ツリバナは自ら見事に均等に綺麗に実を開きますね~お花のようです。056.gif
私は柑橘系果物が好きで毎日のようにを剥きますが、とてもこんな風には剥けません。(^^ゞ
f0012718_19494170.jpg

ところで、唐突ですが、これは何でしょう?
ヒント:殆ど毎日のように踏みつけています(笑)
    もうお分かりでしょうか?

f0012718_19532694.jpg

そうです!足ツボを刺激して血行を促し代謝を良くするヘルスボードです。
教会のお友達Kさんから頂き踏み始めたのですが、
最初は飛び上るほど痛かったのを記憶しています。(+_+。)
今では音楽に合わせ、軽やかに(?)ステップを踏んでいます060.gif
f0012718_2032588.jpg

一番効果的なのはお風呂上がり、予め足裏を叩いたり、揉んだりしてほぐしておくと更に効果的です。
私は、パソコンで疲れたらこの上に乗って気分転換にも役立てています。

もう踏み始めて一年半程になるでしょうか・・・
お陰で冷え症も解消、血行が良くなり、風邪もひかなくなったなぁ~
健康にいいばかりでなく、ダイエット効果もあるそうですよ。

足つぼを侮ってはなりません。
念のため、足ツボ図鑑を載せておきます。
押してみて痛いとそこの血行が悪く凝っているようです。

母はとても乗れないので、手で揉んだり、古いヘアブラシの柄を持ってトントン叩いているみたいです。035.gif
それでも、効果は期待できます。この足ツボ図鑑を参考に叩いたり揉んだりしてみてください。

※上の↑ヘルスボードは踏むタイプですが、下の足裏反射区一覧↓は左右逆になっています。

f0012718_20383395.jpg


丈夫な身体は足裏から!

植物を見ても不思議だなぁ~と感心しますが、
人間の身体はそれより遥かに不思議で満ち満ちています。
大事にしましょうね!
[PR]
by bella8 | 2009-10-26 20:34 | シェイプアップ


Top
春の草花がチラホラ
昨日は四月半ばの暖かさで、今日は私たちの方にも雪が舞ったとか・・・
丁度、その時間フィットネススタジオで汗を流していたので気付かずでしたが、
お風呂に入って帰る時分には跡形もなくすっかり溶けていました。

今日はフィットネスクラブで1時間のストレッチマーシャルアーツというキックボクシング系ダンス,
2本のコース(無料)を受講し、筋トレクロストレーナーというメニューでした。

ストレッチの途中、健康サンダルのような突起のあるプラスティック状の板を音楽に合わせて踏む時間があります。
今日はまたノリノリの音楽で、思わず小さく口ずさんでしまいました!(^-^) 060.gif
その音楽とはここをクリックすると聞こえます。(ご丁寧にイタリア語の歌詞まで出ています)
もう、じっとしていられない楽しい曲ですよね~~♪070.gif
それにしても毎回選曲が抜群なので1時間のストレッチがあっと言う間で、後はスッキリです!
f0012718_22231574.gif

まだまだ寒いですが、春の気配が感じられる草花がチラホラ見られます。
(我が家のユキワリソウ(雪割草)も次々咲き始めました)

f0012718_220659.jpg

オオイヌノフグリ

f0012718_22294070.jpg

ホトケノザ

f0012718_22361182.jpg

桜の枝にやって来た黒ネクタイの四十雀は何を考えているのでしょう・・・
f0012718_2243544.jpg

インフルエンザが猛威をふるっているようです。
どうぞ、ご自愛くださいませ。
[PR]
by bella8 | 2009-01-24 21:40 | シェイプアップ


Top
このボールでお腹の贅肉を取りましょう
今朝は寒かったですね~今年一番の寒さだったそうです。
でも陽が上がってくるとポカポカ暖かくなり、気合いを入れ、
ガラス拭きから床のワックスかけ、
前回残りのカーテンの洗濯など一気に終わらせることが出来ました!(;^_^A

私は大掃除の時のBGMは何故かオールディーズのCDを4枚ほどプレーヤーにセットします。
連続で聴きながら、時には一緒に歌いながら、踊りながら楽しくやり上げるのがコツです。

オールディーズを聴いていると気持ちは10代に戻っているから不思議!
身体も10代は無理でも40代位には戻っているかな~!?(願望)

でも、お掃除でお腹の贅肉を落とすのは難しいですが、
このボールを使うと割合楽にお腹や脇腹の贅肉を取ることができます。

膝を立てて座り、ボールをお尻と腰の間位の所に挟み、背中が曲がらないように、
手を組んだ腕をゆっくり息を吐きながら右後ろに引き、顔も一緒に肘を見るようにする。

息を吸いながら前の位置に戻し、今度は左に引いていく。
ゆっくり、じわーっと腹筋を意識して行うのがポイントです。
繰り返し12回位続ける。(最初、筋肉痛は覚悟!効いている証拠です)
f0012718_9405482.jpg

パソコンに向かう時も背中に挟んで姿勢を良くするのに役立てる。
時にはボールの上に座ってバランスをとると筋力アップになる。体重100kg位までは耐えられる。
f0012718_9421217.jpg

フィットネスクラブではマシンを使って鍛えるのですが、忙しくてなかなか行けません。
その点、このボールは手軽でいいですよ。家でテレビを見ながら気晴らしを兼ねてエキセサイズ!
f0012718_9453253.jpg

本当に気持ちがいいです。このボールは直径26cmのスモールボールです。
長距離ドライブする時も腰のあたりに挟んでおくと身体が楽でしょうね。

是非、お薦め!500円程度で買えるジムボールで身体をスッキリ整えましょう!
スモールボールの使い方、参考サイトはここをクリック

但し、ご自分の身体に合わせて決して無理をなさらないように
[PR]
by bella8 | 2008-12-15 10:16 | シェイプアップ


Top