カテゴリ:秩父( 3 )


Top
秩父の自然を楽しむ
午後3時ごろNさんのお宅に着き、お茶とお菓子で暫し寛ぎ、
Nさんがアレンジしてくださったその後の予定が発表されました。
美の山(みのやま)までドライブして新緑を楽しむ→
.夕食はナチュラルファームシティ農園ホテル、眺望のいいレストラン秩父(予約が必要)で
 ズワイ蟹ローストビーフお寿司天ぷらなど50種類もあるビュッフェを楽しむ(お値段もリーズナブルでしたよ。)
.その後、星音の湯(せいねのゆ)で温泉を楽しむ

 以上のようなお楽しみシリーズに向け、7人車に乗り込み出発しました!\(^O^)/

美の山公園は「埼玉県に桜の名所をつくろう」という発想から、秩父市と皆野町にまたがる蓑山(標高586.9m)に、
10年の年月をかけ約10,000本の桜を植栽し、昭和54年4月に開園しました。

美の山から眺めた秩父連峰 (画像をクリックすると大きくなります)
f0012718_22513233.jpg

ウコン桜が綺麗に咲いていました。
f0012718_21465327.jpg

夕陽に輝いて不思議な世界に舞い降りたようです。
f0012718_22573022.jpg

静かな森・・・木々に備え付けられたバードハウスでは野鳥たちがそっと抱卵していた・・・
f0012718_236794.jpg

お腹も空いてきたので、ナチュラルファームシティ農園ホテルへ向かいました。
レストランの窓から美しいサンセットが眺められ、楽しい一日に感謝しました。
f0012718_2314117.jpg

帰りに寄った温泉では野天風呂でしっかり疲れを落としポカポカになって帰りました。
帰ったらご近所に住むパン屋さんがどっさり調理パンと食パン一本を差し入れてくださっていました。
優しい方たちなんですね~
(そのパンは翌朝、羊山公園の芝桜を見た後、朝ごはんで頂きました。ご馳走様でした!)
f0012718_23314493.jpg

前夜、掘り炬燵で楽しいお喋りが12時頃まで続いたのですが、元気に5時半起床!

この日のメインは三峯神社ですが、その前にスーパーに寄ってお昼のピクニック用にいろいろ買い物したり、久那の鯉のぼりを見てきました。

風が吹いてなくてちょっと元気のない鯉のぼりですが・・・(^^ゞ
帰り、車の窓から覗いたらパーン!と風になびいて泳いでいました!
f0012718_23572653.jpg

下↓の地図を見ても分かりますが、かなりのドライブです。
新緑と五月の爽やかな空気を楽しんでいるうちに三峯神社に着きました。

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)といった日本神話の世界が目の前に広がってきます。
f0012718_7561278.jpg

この銅像のお方が日本武尊です。
私たちは一番下の写真のように、見晴らしのいい場所でピクニックをしました。美味しかった~~♪
f0012718_8435257.jpg

その後三峯神社そばの三峰花街道を散策しました。
丁度アズマシャクナゲが綺麗に咲いていました。
f0012718_8585841.jpg

さて、車の窓から広がるエメラルドグリーンの秩父湖と新緑の世界に別れを告げ、
楽しい思い出をいっぱい抱えて帰途につくことにしました。
f0012718_9201364.jpg

Nご夫妻の心暖かいホスピタリティーに感謝いたします。

下手な写真ですが、こうして残しておくと忘れっぽくなった頭に再び思い出が蘇ってきます。
長々とお付き合い頂いて、ありがとうございます。機会がありましたら是非秩父にお出かけになってみてください。
私も、また是非行ってみたいと思いました。

最後に、私が行ったところを地図に印をつけておきました。
f0012718_22182625.jpg

今日もこちらはいいお天気が続いています。
これから孫たちに会いに鎌倉に泊りがけで行ってきます。今回も電車で・・・(^-^)
[PR]
by bella8 | 2009-05-03 21:34 | 秩父 | Comments(8)


Top
秩父の郷土芸能を楽しむ
ゴールデンウィーク真っただ中、高速道路は料金値下げの影響で物凄い混雑になっているようですね。
私たちの秩父旅行は29日7時34分池袋発の西武線快速で出かけました。(特急レッドアローは売り切れ)
車中寝る間もなく、お喋りしていたら9時過ぎに西武秩父駅に着きました。
そこから街中を通って秩父神社に向かいました。

住宅街を歩いていると・・・このお宅の植木が面白いなぁと思いました。
赤い郵便受けがワンポイントになってステキ!
お対の門構え(?)も瓦屋根があってお洒落♪
f0012718_2218586.jpg

至る所にこの様な案内板が見られます。
尤もこんなものが無くても秩父の人は本当に親切です、
ちょっと尋ねれば皆さん喜んで教えてくださいます。
f0012718_22153549.jpg

歩いていると何処からともなくお囃子の音が聞こえてきます。何故なら・・・

秩父神社前、妙見の森公園でこのような催しが始まろうとしていました。
f0012718_22272130.jpg

開演前のリハーサルも終え、家元のTさんが東京から来た私たちに細かく説明をしてくださいました。
若いお囃子のイケメンさん達と一緒の記念写真も撮らせてくださいました。

いよいよ本番が始まりました!実に、素晴らしかった!
夏祭りでは鉾に乗ってまた力いっぱい演奏してくれるのでしょうね。
f0012718_22372690.jpg

郷土を愛する若者たちによって、郷土芸能が立派に継承されているのは何より喜ばしいことです。
しかし、そう簡単なことでもないらしいのですよ。皆で応援しましょう!
f0012718_22501284.jpg

一回目の公演が終わって次の公園までの間、秩父神社に行ってみました。
神社の境内では5月6日まで「サクラソウ展」が催されていました
200鉢はあるでしょうか・・・珍しい品種のもの多く見応えがあります。
f0012718_2304274.jpg

秩父神社
f0012718_2385298.jpg

「本町屋台組立」
70年ぶりに子供用屋台を塗り替えたそうで、この日組み上げ作業が行われていました。
f0012718_23172591.jpg


出来上がるのは午後二時頃と言われ、少し早かったのですが有名な秩父手打ち蕎麦、「武蔵屋」さんに行きました。
しかーーし、すでにこの行列!
丁度すぐ傍に線路があるので、楽しみにしていたSLの写真も撮れるかも知れないと思って入ったのですが、1時間近く待たされまして・・・急いで食べ終え撮影に飛び出しました!(;^_^A アセアセ・・・
でも、お蕎麦は実に美味しかった!(*^ー゚)bグッ!
打ち立てのお蕎麦は格別ですね!
f0012718_23241612.jpg

ポッポー!と汽笛を鳴らし、煙を吐いて近づいて来た時は興奮しました!\(*^ ^*)/
蒸気機関車の情報はここから
f0012718_2334924.jpg

再び、妙見の森公園に戻り、御神楽を見せて貰いました。
f0012718_23392954.jpg

さて、組み立て終わったでしょうか・・・
いよいよ、蔵からのお出ましです!
釘一本使うわけでなくこれだけの屋台を短時間で組み立てる技は凄いです!

ここにも腕利きの職人さんに加え多くの若者たちがボランティアで働いていました。
秩父には400近いお祭りがあるとか・・・観光客も呼び込んで大いに盛り上がります。
この屋台は夏祭りに先ほどご紹介したお囃子を乗せて街じゅうを練り歩くでしょう。

屋台が蔵から出た後、ここでもまた親切な方が私たちをわざわざ蔵の中まで案内して下さり、
細かい説明をしてくださいました。
その後、ローカルテレビのインタビューまで受けちゃったりもしました。(^^ゞ
f0012718_0404698.jpg

この後、N夫妻の車で築100年というNさんのご実家に向かいました。
後半は次回に・・・

尚 郷土芸能」特別公演は5月6日まで開催されています。

  スタンプラリーに参加すると何かしら商品が当たります
  私はお茶でしたが、お友達のKさんは買えば1000円するお酒セットが当たりました。\(^O^)/
  
f0012718_02329.jpg





[PR]
by bella8 | 2009-05-03 00:04 | 秩父 | Comments(16)


Top
秩父、羊山公園の芝桜
今朝、6時半頃から、さいたま県秩父市羊山(ひつじやま)公園の芝桜を見てきました!
人影も少なくゆっくりと美しいお花と山の爽やかな空気を胸一杯吸ってきました!

実は、昨日朝早く家を出て池袋のIT仲間5人と秩父に出かけました。
秩父では矢張り同じIT仲間のN夫妻が私たちを迎えに来てくださり、
内容の濃い1泊2日の楽しい旅が始まりまりました。

時は眩しいばかりの新緑と爽やかなお天気!
申し分のない素晴らしい旅となりました!058.gif
Nご夫妻に心から感謝致します!

旅のご報告はまた、ゆっくりしたいと思っていますが、
先ずは素晴らしい羊山公園の芝桜をご覧になってください!

f0012718_20323892.jpg


f0012718_20333889.jpg


f0012718_20313484.jpg


※ 画像をクリックすると少し大きくなります!
[PR]
by bella8 | 2009-04-30 20:59 | 秩父 | Comments(12)


Top