カテゴリ:じゅんさい池と里見公園( 4 )


Top
じゅんさい池の秋
先週から今週にかけて出かける用が多く、年末の片付けも少しずつ始めているので、パソコンの前に座る時間が激減しています。

すっかり寒くなりましたね~
忙しい間にもチョコっと気晴らしにカメラを持って近場を歩いてはいます。

市川のじゅんさい池にも行ってみました。
紅葉が綺麗でした~
f0012718_918080.jpg

いつぞやも、結婚の記念写真の風景を見たと思うのですが、今年も幸せそうなカップルさんに会いました。
f0012718_923053.jpg

ジョギングする人
f0012718_939772.jpg

秋のじゅんさい池はお散歩にいいですよ。
f0012718_9273072.jpg

ベンチに座って冬越しにやって来た鴨さん達を眺めるのも楽しい♪
f0012718_938281.jpg

これから、まだまだやって来るでしょう。
f0012718_944284.jpg

紅葉で赤く染まる池の真ん中には鳥たちのメリーゴーランドがあります。
喧嘩しないで譲り合いながら楽しんでいるみたいでした♪(^-^)
f0012718_9414042.jpg

紅葉の見頃は今月末頃でしょうか・・・また、来ようっと♪
f0012718_9454092.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-11-18 09:47 | じゅんさい池と里見公園


Top
晩秋の「じゅんさい池緑地」
今日は3か月に一度歯石を取りに歯医者さんに行く日です。
手早く家事を済ませ、ランチにサンドイッチを作り、
私の作ったサンドイッチが大好きな母にも届けて出かけました。

いつも歯医者さんのBGMはオールディーズ♪
懐かしい曲を聴きながら、気持ちよくお掃除をして頂き、次回の予約をとって帰ります。

ついでに必ず寄るのが歯医者さん近くにある和菓子屋さん。
大好きな「豆大福」を買います。

そして、もう一か所寄るのが「じゅんさい池緑地」です。

じゅんさいは湖底に根を張り、生長するにつれて湖面にハスのような葉を浮かべ、
水中の茎(幹)はところどころに枝を派生させます。

幹と枝の二股の部分に大小のぬめりのある新芽がでてきます。
この新芽があのお吸い物などに入っている珍味なじゅんさいです。

カワセミもやって来るこの池は今の時期きれいさっぱり何も生えていませんでした。
こちらのこじんまりした池にはカモさん達は決して入って来ることはありません。
(誰かに注意されたのかしら?)

f0012718_21195995.jpg

しかし、広々としたこちらの池には北国からお正月を越しにやってきたカモさんたちで大賑わいでした♪
じゅんさい池 209年6月この頃はほんの僅かしか見られませんでしたが
f0012718_222142100.jpg

あらまぁ~!綿帽子の花嫁さんと紋付き袴の花婿さんが突然現れ、びっくり!(*_*)
「おめでとうございます!」\(^O^)/  
ちょと古風にセピア色にしてみました。
f0012718_22263851.jpg

ドウダンツツジが真っ赤に色づき、まるで燃え立つ炎のようでした。
f0012718_22403680.jpg

それにしても今日は風が冷た~~い!
f0012718_22441290.jpg

紅葉も今日が見納めかしら・・・よ~く目に焼き付けておきましょう。
f0012718_22453434.jpg

猫とアヒルが力を合わせてみんなの幸せを~~~まねき猫ダック♪ 
な~んて歌いながら~~♪
かなり広い池の周りを一回りして・・・・
f0012718_22523521.jpg

このベンチで「サンドイッチ&コーヒー」の軽いランチを済ませ・・・
f0012718_22574448.jpg

帰る途中、またもやお会いしてしまいました!
「お幸せに~~!」って、もしかして・・モデルさん?
f0012718_22541729.jpg

家に帰り、早速、美味しいお茶と「豆大福」を頂いたのは言うまでもありません♪ (^-^)


[PR]
by bella8 | 2009-12-07 21:35 | じゅんさい池と里見公園


Top
里見公園には美しい薔薇がいっぱい!
じゅんさい池の帰り里見公園に寄りました。
江戸川河川敷の一角にある駐車場に車を止め、
かなり急な階段をノッシノッシ昇っていくと・・・・
f0012718_995110.jpg

そこには幼いときに読んだ童話、秘密の花園を思わせるような、
美しい薔薇の園が目に飛び込んできました!\(^O^)/
f0012718_910157.jpg

朝方まで降っていた雨が丁度止んで、しっとりと潤った薔薇も素敵でした。
いくつかご紹介しますね。

ブルーボーイ 2000年 オランダ
紫がかったピンクの花色とアンティーク調の花形があいまって柔らかな雰囲気です。
花付きが素晴らしく多いため、枝がアーチを描きます。
f0012718_10505346.jpg

イエローシンプリシティ アメリカ 1998年
明るいレモンイエローの花を房咲きに咲かせる強健種です。
f0012718_10585223.jpg

コティヨン アメリカ 1999年
優しい色合いが美しいアンティーク調の花が咲きます。
中輪種としては香りも充分楽しめる多花性種です。
f0012718_6523577.jpg

うらら 日本 1995年
シーズンを通してよく咲きつづけます。。
株は強健。葉は厚みがあり耐病性があります。
たいへん華やかな雰囲気をかもしだす花です。
1995年JRC金賞受賞
f0012718_1131621.jpg

私も大好きなバラ、うららをもう一枚!
f0012718_114464.jpg

ブルーバユー ドイツ 1993年
中輪系では数少ない藤色の品種で多花性です。
既存の紫系品種の中で特に青味が強く幻想的な雰囲気をかもしだしています。
f0012718_1194326.jpg

ヨハン シュトラウス フランス 1996年
柔らかで繊細な色彩が魅力的な品種です。繰り返し良く咲きます。
つぼみから開花まで色々な表情を見せてくれます。
f0012718_111117.jpg

マチルダ フランス 1998年
柔らかににじむ桃色に人気があります。色調は終わりまで変わりません。
f0012718_1121179.jpg

ノックアウト フランス 2000年
花付きが良くしかも育てやすい薔薇で、開ききる前の蕾にはティー系の香りがあります。
身付きも良く、季節の演出にも向いています。
f0012718_13102236.jpg

伊豆の踊り子 フランス 2001年
鮮やかな黄色の薔薇で香りも楽しめる品種です。
春から晩秋まで咲き続けます。
f0012718_11251692.jpg

マリアンデール ドイツ 1985年
光沢のある化弁で、照葉ともバランスが良い強健種です。
花付きも良く、丸弁の愛らしい花が整然と並ぶので、群植すると見事です。
f0012718_1130332.jpg

フリージア ドイツ 1973年
花色は純黄色で、中輪系としては数少ない芳香種の一つです。
わざとぼかしで撮ってみました。
f0012718_11355150.jpg

フラグラント アプリコット アメリカ 1999年
柔らかなアプリコット色の花色と、ややウェーブのかかった花形が調和しています。
f0012718_11412552.jpg

アンダルシアン ドイツ 1976年
ビロード様な鮮やかな紅色の丸弁と濃緑の照葉に映えます。
f0012718_11461341.jpg

エミール ノルデ ドイツ 2001年
花もちのよい花を、少しうつむき加減に沢山咲かせます。
花名は北ドイツの画家に因みます。
f0012718_11505254.jpg

チャールストン フランス 1963年
花色は黄色から陽のあたる部分が紅色に変化していく色変わり品種です。
中輪系の中でも次々と咲き、丈夫で育てやすい銘花です。
f0012718_11544066.jpg

クンバヤ フランス 2000年
一枝に8~10輪可憐な花を咲かせます。
鉢植えにするとふんわり枝の広がる可愛らしい鉢となります。
花名はエクアドルの地名です。
f0012718_1214012.jpg

いやぁ~実はまだまだ薔薇はあるのですが、アップするのに疲れました。(-。-;)

こんな立札を見つけました。
f0012718_127531.jpg

パートナーシティを記念して、ローゼンハイム市から寄贈された薔薇が、
マリア・リサと呼ばれるバラです。
可愛らしいツルバラですね。
f0012718_121042100.jpg

雨上がりの里見公園は素敵でした!
入場料無料でこんなに楽しませて頂きありがとうございました。
f0012718_12151572.jpg

さて、薔薇の後は江戸川の向こう岸、小岩の菖蒲園のハナショウブが見たくなり駐車場に戻りました。
ところが・・・・怖い光景に出くわしてしまいました!(×_×;)

続きはここをクリック
[PR]
by bella8 | 2009-06-10 11:39 | じゅんさい池と里見公園


Top
じゅんさい池 209年6月
今日は昨日とは打って変わり今にも雨が降り出しそうなどんより曇り空でした。
歯医者で定期健診をを受けた後、人影もまばらなじゅんさい池と里見公園を散策してきました。

ヤマボウシ(山法師)  ミズキ科

白い花びらに見えますが、つぼみを包んでいた葉で、花弁を支える総苞です。
お花は中央部にあるポチポチ一つずつです。
しっとり雨に濡れて蝋細工のように輝いていました。
f0012718_19472416.jpg

それにしても2か月前、あんなにたくさんいた鴨さんたち水鳥はどこに行ってしまったのでしょう!?
f0012718_20152385.jpg

2か月前の市川市、里見公園とじゅんさい池の桜

淋しいなぁ~と思って歩いていたら・・・居残り組にバッタリ出くわしました!\(^▽^@)/
このマガモさんとあひるさんは仲がいいようですね。
いじめっ子カラスに狙われないために、集団下校でしょうか?
f0012718_20251489.jpg

こちらのカルガモさん達はミーティング中でした。

f0012718_20511860.jpg

それにしても静まり返ったじゅんさい池です。
f0012718_2056385.jpg

雨に濡れた紫陽花はやっぱりステキ!
f0012718_2114938.jpg

水辺のモミジはいっそう瑞々しく美しい。
f0012718_216262.jpg

さて、この後、車で2,3分のところにある里見公園に向かいます。
そこで思わぬ光景に出くわすことになるのですが・・・・
                    To be continued
[PR]
by bella8 | 2009-06-08 21:12 | じゅんさい池と里見公園


Top