カテゴリ:お出かけ( 46 )


Top
オシャレな丸の内界隈
f0012718_15561221.jpg


2012年も残すところ後2日となりました。

あっと言う間の一年だったような気がしますが、

ブログを読み返してみると、楽しかったこと、辛かったこと、

いろいろありましたが、感謝に満ちた日々でした。

思えば、拙ブログも9年目に入ろうとしています。

近年は、twitter、facebookなどにも参加し、

いろいろな方から教えられることも多く、

一段と世界が広がった気がします。

来年ものんびりながら、楽しくブログを更新し、

与えられた時を笑顔で過ごせたらいいなぁ~と願っています。

さて、前置きが長くなりましたが、

今週の火曜日、クリスマスの日に撮った写真をdigibookにしました。

すっかり垢抜け、お洒落に変身した「丸の内」です。

よかったら見てくださいね!

どうぞ、皆様、良いお年を!

そして、来年もどうぞよろしくお願い致します!



[PR]
by bella8 | 2012-12-29 02:05 | お出かけ


Top
八ヶ岳高原の牧場
車から眺める風景はどこまでも続く長閑な田園風景です。
f0012718_21304033.jpg

途中、東京近郊ではあまり見かけない赤い豆の花に出会いました。
f0012718_21342075.jpg

標高の高いところで育つハナマメの赤い花が畑に彩りを添えています。
f0012718_2139814.jpg

また、八ケ岳といえば、南アルプスを背景にした広々とした牧場ですよね。
あちらこちらで牧場が目に飛び込んできます。その中の「滝沢牧場」を訪れました。
f0012718_21494931.jpg

ここでは乳搾りの体験もさせて頂けます。
f0012718_2150567.jpg

ここも太陽ギラギラでしたが、新鮮な牛乳で喉を潤し大満足♪
f0012718_2285083.jpg

高原の風は真夏でも涼しく、どこまでも爽やかです♪
f0012718_22302027.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-08-20 22:33 | お出かけ


Top
ハイジの村へ行って来ました
山梨県北杜市にあるハイジの村に行って来ました。
「アルプスの少女ハイジ」はスイス人作家ヨハンナ・ホーセル・スピリによる児童文学で、
TVアニメとしても一世風靡した作品ですから、皆さんもよくご存知でしょう。
スイスの白い山並みを背景に、お花いっぱいの草原を駆けるハイジの姿は清々しくこの歳になっても憧れでした。
f0012718_15122290.jpg

500円の入場料を払って入り口を入るとすぐに、大きなブライダルチャペルが目に飛び込んできます。
f0012718_15361448.jpg

お花もいっぱい!
f0012718_15423862.jpg

東京ではとっくに終わった紫陽花も綺麗でした♪
f0012718_16521916.jpg

しかし、山梨県は盆地ですから蒸し暑いこと、暑いこと!
曇り空でしたが、汗を拭き拭き園内を散歩してきました。
このような涼しいミストが有り難かった!
f0012718_15471286.jpg

これだけ広いと花のお手入れも大変でしょうね。
f0012718_15503437.jpg

歩いているだけで楽しくなります♪ コスモスが可愛く咲いていました。
f0012718_1553458.jpg

園内には小高い丘があったり・・・
f0012718_15595293.jpg

林の周りにお花が咲きこぼれていたり・・・
f0012718_15551927.jpg

広い池があったり・・・
f0012718_1615911.jpg

水のせせらぎが心地いい~♪
f0012718_1625499.jpg

結構広い園内をハイジ号がお客さんを乗せて通っていきます。
f0012718_165449.jpg

建物と花の色が美しくハーモニーを奏でていました。
f0012718_16105141.jpg

バラの時期は過ぎていましたが、ブルーの薔薇が咲いていました。
f0012718_16151639.jpg

バラのお手入れはボランティアさんでしょうか、シルバー世代の方がチームでなさっていました。
f0012718_16471483.jpg

ブッドレアが綺麗でした。
f0012718_16542221.jpg

また、違う季節に来れば、違うお花に逢えるかも・・・
f0012718_1674189.jpg

あまりに沢山のお花に囲まれて気持ちはハイジ!?(笑)
f0012718_16305093.jpg

夏休みとあって、若者の姿も多く、こんな乗り物で園内を回っている人も見かけました。
f0012718_1773113.jpg

母は全行程車椅子をお借りして楽ちん、楽ちん!♪
f0012718_1548164.jpg

このお部屋をチラッと覗いて、屋上行きのエレベーターで上がると・・・
f0012718_16395326.jpg

屋上は展望台になっていました。
f0012718_1634146.jpg

あぁ~楽しかった♪ 
それでは駐車場に戻って、次なる地へGo!!
[PR]
by bella8 | 2012-08-15 16:58 | お出かけ


Top
KGBの同窓会@大阪
すっかりご無沙汰してしまいました。
5月は毎年、母の作品展が大阪であるので、それにかこつけ、
いろいろ予定を詰め込んで2泊3日で出かけたりしておりました。

遠く甲山を仰ぎ正面時計台からシンメトリーにそびえるパームツリーと芝生、ヴォーリズ設計の校舎。
同期の仲間T君は今この素晴らしい母校で教鞭をとっておられます。
現役学生に混じり、学生時代に戻って、T先生の授業を聴講させて頂く幸いに与りました。

f0012718_11515463.jpg

敬愛する川邊満龜先生の司式で結婚式を挙げさせて頂いた思い出のランバスチャーチ!
40年以上も昔のことですが・・・ 周りの緑が大きく育っているのが印象的でした。
f0012718_11584968.jpg

今回も母校関西学院大学・放送部(KGB)の同窓会が12日に開かれました。

たった数年間、あのボロっちいけれど妙に落ち着く、「総部放送局」の看板の掛かった部室が共通の心の故郷です。
同時期にその部室で過ごした仲間たちが大阪に集まり、学生時代に戻り旧交を温めました。

今回出席できなかった愛する友よ!次回は是非お会いしたいです♪ 是非、是非!

「2012年KGB大阪大会」思い出のムービーです。


[PR]
by bella8 | 2012-05-21 11:59 | お出かけ


Top
マリオ・イ・センティエリで「サルデーニヤナイト」
一作日は東京にもかなり雪が降りました。しかし、午後からは雪も止みホッとしました。
この日はNHK「朝イチ」でも有名なマリオさんのレストラン『マリオ・イ・センティエリ』で
サルデーニヤナイトのイベントに行くことになっていたからです。

六本木ヒルズから見た東京タワー
屋根の雪も殆ど溶けています。
f0012718_14303338.jpg

西麻布にあるレストランは石の素敵ならせん階段を上がった2階にあります。
ドアを開けると私達が一番乗りでしたが、マリオさんも、カメリエーレ(男性給仕)のイケメン男性も大歓迎して下さり、用意された席に案内されました。やがてお客も満席になり暖かい雰囲気の中サルデニヤ地方のお料理を楽しむ[Sardegna Night]が始まりました。

どのお料理も申し分なく美味しかったです!
イタリアでもこれ程美味しいイタリアンはなかなか食べられないかも・・・?

ソムリエのVino H氏が紹介するワインも次々試飲することもできて、皆さん大満足の笑顔でお帰りになりました。
※画像をクリックすると大きくなります。

f0012718_1520265.jpg

マリオさん、ご馳走様でした!
また、いつかお手軽にランチでもいただきに行ってみたいと思います。

f0012718_15254045.jpg

[PR]
by bella8 | 2012-03-02 15:26 | お出かけ


Top
「パリの朝市」でお食事会
仲のいい友人がくも膜下出血の大手術から生還!何の後遺症もなく、元気になられたことをお祝いし、
池袋、東武百貨店15階にある、前から行きたかったレストラン「パリの朝市」でお祝いのお食事会をしました。

毎週会っていた彼女と4ヶ月近く会えなくなってどんなに寂しかったことか・・・
今日、こうして仲良し5人組が一同に会し、美味しいお食事を共に出来る幸せを心から感謝しました。

「パリの朝市」は銀座店、新宿店、京都にもあるそうですが、どのお料理もホント美味しかったですよ。
フランスパンも焼きたてで香りも味も楽しめました。

私たちはBコースをオーダーしました。
静かで落ち着いた個室で心行くまで友達の生還を祝し、
楽しい語らいを通し更に友情を深めることが出来ました。

f0012718_22231485.jpg

このレストランは女子会にはピッタリのメニューです。
デザートのコーヒーと三種のケーキとヨーグルトアイスクリームも気が効いてるし、
最後のハーブティーがまた嬉しかったです。(^-^)

帰りにお友達からお土産までいろいろ頂いて感謝、感謝の一日でした。
[PR]
by bella8 | 2011-11-22 22:35 | お出かけ


Top
エメ・ヴィベールでランチ
今日で10月も終わり、明日から11月ですが、ポカポカと暖かい一日となりました。
数カ月前から予定していた旧くからの仲良しグループとのお食事会に行って来ました。

以前は一泊旅行に行ったり、日帰りバス旅行など遠出をしていましたが、今回はグループの誰も行ったことのない千代田区二番町に佇む、レストラン、エメ・ヴィベールで本格フレンチを楽しんできました。

「エメ・ヴィベール」とはフレンチローズの名前で、真っ白で花嫁さんのブーケに似合う清楚なバラです。

予約は11時半でしたが、少し早めに着いたので、ゆったりとした2階の応接室に案内されました。

趣味のいい調度品とゴージャスな家具、お掃除が行き届き、素敵な生花があちこちに見られるお部屋は、
フランス郊外に見られる何処かのお宅に伺ったような雰囲気で、ホッコリと落ち着き、
暖炉傍のソファーで厚かましく記念写真まで撮らせて頂きました♪

窓から下のお庭を見下ろすと、ガーデンウェディングにピッタリの白いルーフとテーブルが見えました。

こんなロマンティックなレストランで結婚披露宴をするのは女の子の憧れだろうな~と思いました♪

※写真をクリックすると拡大します。

f0012718_23181399.jpg


お食事は一階に降り、お庭の見えるこれまたゆったりとしたダイニングルームに通されました。

男性はジャケット着用がお決まりです。(忘れた時は貸してくださるとか)
しかし、堅苦しい雰囲気はなく、お給仕をしてくださるギャルソンはとても感じがいい。
「お料理の写真を撮ってもいいですか?」と尋ねたら、快くOKして下さいました。

さすが、ミシュラン2つ星を得られただけあって、お料理はどれも美味しかったです!
私は肉料理(ウズラのお腹に香味野菜のスタッフィング)にしました。最高に美味しかった!
でも、魚料理を注文したお友達は、ちょっと塩気が彼女には強かったと言ってました。

パンがまた、格別美味しかった~♪ (写真ではやたら大きく写っていますが・・・(^^ゞ)
私たちはお安い方のAコースを注文しましたがデザートまで心配りが行き届いていて十分満足の行くものでした。

f0012718_23464164.jpg


最後のお茶はお天気もいいので、お庭で如何ですか?と勧めらたのをいいことに、
ウェディング用のルーフのあるテラスで、楽しいお喋りがいつも通り長々と続きました。

エメ・ヴィベールさん、幸せな時をありがとうございました!
いつかまた、是非伺いたいと思います。

f0012718_23535619.jpg



レストランからのインフォメーション (ご参考まで)

レストラン TEL:03-5216-8585
受付時間:10:00〜21:00 完全予約制
定休日:火曜日

レストラン営業情報
ランチ
 AM11:30〜PM2:00(L.O.)
 コース ¥ 5,250〜(税込・サ別)
ディナー
 PM 6:00〜PM9:00(L.O.)
 コース ¥10,500〜(税込・サ別)
ア・ラ・カルトもございます。
※サービス料10%を別途申し受けます。
ドレスコードのご案内
当レストランではドレスコードを設けさせていただいております。
男性はジャケットの着用。
女性はそれに準ずる服装でご来店くださいませ。

[PR]
by bella8 | 2011-11-01 00:10 | お出かけ


Top
大阪に行ってきました
すっかり更新が滞ってしまいました。
故郷の大阪に母のお供で妹と三人で行って来ました。

毎年GWも明けた5月第二週末は母が出品している「住友電工八人展」に出かけます。
こういう場に参加させて頂いているから、母も張り切って日本画を描き続けることが出来るのでしょう。

昔は大きな絵も描いていましたが、今は歳相応にこじんまりした絵に統一しています。

f0012718_10213069.jpg

古くからのお友達M子さん、従姉妹のS子ちゃん、よく来てくださいました。ありがとう!

打ち上げパーティーでは一人一人短いご挨拶をして、
和気藹々のムードのうち、来年また逢えることを期待してお別れしました。
f0012718_10421440.jpg


JR大阪駅周辺がすっかり変わってしまって面食らいました。
f0012718_10493719.jpg

デパートに囲まれているJR大阪駅。この度「三越伊勢丹・ルクア」がオープンしました。
f0012718_10593221.jpg

この時計のある場所は屋根もあるし、ベンチもあるので待ち合わせにいいかも・・・
f0012718_1103455.jpg

向かって右手前が阪神百貨店、奥が阪急百貨店(このビルどうなっているのでしょう?)まだその奥にも建設中のビルが・・・
向かって左がJR大阪駅ですから、ちょっとゴチャゴチャした感じですね。
f0012718_11155027.jpg

日曜日はM子さんご夫妻が通っておられる、吹田聖書福音教会で礼拝を守ることが出来ました。
教会員が500人位でしょうか、若い人も多く、インターナショナルでたいそう活気に溢れた素晴らしい教会でした。
f0012718_11232236.jpg

丁度、プロ野球はデイゲームで阪神vs中日戦の日程と同じだったので、
ホテルでは中日選手の御出陣としばしば出くわしました。選手の皆さんかっこ良かったです。
出発した後のホテルフロント。若葉の緑が印象的でした。
f0012718_11352263.jpg

久しぶりに会えた叔父叔母達や従兄弟達とのお食事会でご挨拶する母。
いつまでも元気で懐かしい大阪にまた行きましょうね。

f0012718_1140872.jpg


最後になりましたが、今年も「ブログの輪・写真展」に行ってきました。
いつぞやは妹sorellaが猫さんの写真展でお世話になりました。
みなさん、力作で来年こそ出品出来たらいいなと思いつつ、一年があっという間に過ぎ去ってしまい、
今年も、見せていただくだけでしたが、皆さん力作ぞろいで素晴らしかったです。
ますます、出品には引いてしまう私ですが、皆様と和やかにお話ができて幸いでした。

f0012718_1242431.jpg

こうして、ブログでお知り合いになった素晴らしい方々とリアルにお会いできるのも幸せです。
吹田聖書福音教会はtwitterでお知り合いなった、お医者様でスタンフォード大学留学を終えてもうすぐ帰国なさるhidetanの母教会でもあっったりして、不思議な繋がりを感じます。

今回お会いできた方も出来なかった方も、また、いつか何処かでお会い出来ると嬉しいです。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
恵み豊かな旅でした。
[PR]
by bella8 | 2011-05-20 12:12 | お出かけ


Top
河口湖 「湖山亭うぶや」に泊まる
あれよあれよという間に今年も残すところあと僅か、カウントダウンが近づきました。

お正月の準備は整われましたか?私が子供の頃はお正月というとお店が全部締まってしまい、
少なくともお正月三ヶ日の食事の準備をしとかなくてはなりませんでしたが、
今は、コンビニもあるし、お店も一日からOPENしているところも多いので安心ですね。

今年は長男一家がNYに駐在となり、毎年我が家で年越しをしていたのが来ないこともあり、
なんとなく気の抜けた年の瀬を迎えております。

先週は母を連れて妹家族と河口湖の温泉「湖山亭うぶや」に行って来ました。
幸いお天気に恵まれ、首都高からも真っ青な空に真っ白の富士山が見え隠れし、
中央高速に入るとその美しい富士山が段々間近に迫ってきました。
f0012718_1125892.jpg

中央高速の川口ICを出て間もなく、富士山撮影のベストビューポイントを見つけ車を駐車し撮影したのがこれ。
湖山亭うぶやさんのまさにすぐ傍でした!(^_^;)

f0012718_15161523.jpg

チェックインを先にしてからランチと思いましたが、チェックインは2時からとのこと、
それではということで、山梨の郷土料理「ほうとう鍋」の美味しいお店を紹介して下さいと言って、
教えていただいた「ほうとう不動 北本店」に行きました。


f0012718_15564042.jpg

ボリューム満点、お野菜がいろいろ入ってスープも麺も美味しかったですよ♪
「ほうとう不動」さんで「木ノ花美術館 猫のダヤン」の割引券を頂いたので、寄ってみることにしました。
f0012718_167188.jpg

でも、私たちはこの赤いとんがり屋根のcafeで美味しいコーヒーとケーキを頂き、
お隣りのSHOPであれこれお買い物をして美術館には寄らず出てきました。
f0012718_16152874.jpg

f0012718_16453385.jpg

ついでに、傍の和菓子屋さん金玉留満(きんだるま)で、バブリーなお土産「かねたまる餅」を買って帰りました。
なかなか美味しかったみたいですよ。お金が貯まればいいですけどね~
f0012718_16254094.jpg

さて、時間も2時を過ぎた頃なので、今晩のお宿「湖山亭うぶや」さんに戻りました。
案内されたロビーからも富士山の美しい姿バッチリ見えました。
今回の旅は89歳になった母のお祝いも兼ねてのものでした。
こうして母と旅が出来るのは何と嬉しいことでしょう♪
f0012718_16363055.jpg

お部屋のバルコニーから富士山を撮影する私 ^^;

f0012718_18153863.jpg

夕食の前に大風呂、露天風呂、母も一通り全部楽しみ、浴衣に着替えてお食事に行きました。
それぞれ個室になっていて、そのお部屋からも富士山が眺められるようになっています。
お食事はどれも行き届いたお料理で、特に牛肉はとろけるような柔らかさ!美味しかった~~!♪
f0012718_1723880.jpg

夜、またお風呂にはいって、生まれて初めてマッサージなどして頂きました。
その後、夜景を眺めながらハーブティーを美味しく頂いたので夜はぐっすり深い眠りにつきました。
f0012718_1721148.jpg

母など、お部屋に呼んで按摩さんしてもらったお蔭で、肩までしか上がらなかった両手が、
翌朝バンザイ出来るようになったと大喜び!\(^O^)/
たった一日の湯治で素晴らしい効果にビックリです。
翌朝は部屋の露天風呂に入ってみました。
f0012718_17373215.jpg

お風呂から見る早朝の富士山。
朝陽を受けてピンク色に染まっています。
f0012718_17561843.jpg

富士山の全景が綺麗に見えるのは年に100日位でしょうか・・・
夏は特に少ないとか・・・そんな少ないチャンスに巡りあえて幸せでした。

朝食です、私は洋食でしたが、和食のほうが美味しそうでした。次回は和食にしようっと(^-^)
f0012718_18112193.jpg

帰りは女将さん自らお見送り頂き、どこまでも行き届いたおもてなしの心が感じられる湖山亭うぶやさんでした。
いつか、また行けたら・・・と願っております。


[PR]
by bella8 | 2010-12-30 18:39 | お出かけ


Top
オリビア・ニュートン・ジョンのコンサート
昨日は数カ月前から楽しみにしていた「オリビア・ニュートン・ジョン」のコンサートに行って来ました。

会場の渋谷、bunkamura、「オーチャードホール」は妹、R子の家から近いので、
早めに出てまず、妹の家に寄り、ずーーっと会いたかった新入り猫の「ダイちゃん」を抱っこしまくってきました。              
f0012718_9424782.gif


R子の家には元々2匹の雌猫、クロ、とチャチャがいたのですが、昨年そこにマロンちゃんという可愛雌猫が加わったのですが、なかなかお姉さまたちに受け入れてもらえず、寂しい思いをしてきたのです。
f0012718_9482957.gif

ところが、つい最近、R子の娘Nちゃんが渋谷で寒さに震えている猫さんを見つけて連れ帰ったのが雄猫、ダイちゃん。

R子は病院に連れていきエイズ検査などもしてもらい、晴れてダイちゃんは家族の仲間になることが出来ました。
f0012718_9524616.gif


ところが、お姉さま猫達は身体も大きく、態度もでかいダイちゃんが怖く、受け入れることが出来ません。
今は、かつてのマロン状態になっていますが、拾ってくれたNちゃんが大好きで甘えています。
f0012718_9544025.gif

面白いですね~ダイちゃんが来てから、マロンちゃんがお姉さま、クロ、チャチャと仲良くなったのです
(^_^;)
f0012718_9534948.gif

どの猫ちゃんも可愛いので時間の経つのも忘れてしまいます。
詳しくご覧になりたい方は妹のサイトはここをクリックしてみてください。

そうこうしているうちに、妹が美味しい夕食を用意してくれたので、共に頂き、コンサート会場へ向かいました。
会場は40代、50代を中心に3階席まで超満員!
私達は前から10番目の中程、妹は一番いい席をとってくれていました。

f0012718_95931.jpg

オリビアといえば、70年代後半~80年代初頭にかけてスーパーアイドルとして人気を博した歌手です。

杏里が歌った“「オリビアを聴きながら」のオリビア”としてなじみがあるかもしれません。その「オリビアを聴きながら」がリリースされた78年の映画『グリース』でジョン・トラボルタの相手役の主演女優に大抜擢され、「フィジカル」(81年)で全米シングルチャートのNo.1を記録。まさに世界的スターとなりました。

オリビアは、18年前に乳がんを発見。胸部を取り除く手術を受けています。自らつらい体験をした彼女は、現在、乳がんの早期発見の重要さを訴えています。
今回も曲の間で乳癌を克服したことにサラッと触れ、「諦めちゃダメよ!」とにこやかに語りかけ、パワフルに時には軽く踊りながら次々と休憩なしで2時間近く歌ってくれました。


62歳になった今も変わらぬ美しい歌声で聴衆を魅了するオリビア。魅了するのは歌ばかりじゃない、彼女の鍛え抜かれたスレンダーな体型。
アンコール曲を終えた後、観衆は躊躇なく立ち上がり、スタンディングオベイションで「ありがとう!」の気持ちいっぱいの拍手を心から贈りました。

私は感動のあまり何故かジーンと涙がにじんできました。母も大喜び、素敵な「誕生日プレゼント」になりました。
[PR]
by bella8 | 2010-11-26 10:39 | お出かけ


Top