カテゴリ:お出かけ( 46 )


Top
イタリアンレストランで川井郁子さんのコンサート
昨夜は2ヶ月以上前から楽しみにしていた川井 郁子さんのディナーコンサートに行ってきました。
f0012718_21113572.jpg

場所は代官山の「Cuore di Roma」です。
昨年はここでミラノ・スカラ座の方たちがコンサートを開いてくださいました。ここをクリックすると見られます。

コンサートの前にゆっくりお食事しました。今回のメニューです。
f0012718_2110533.jpg

どれも吟味された最高の材料でお味も申し分なく美味しい!
先ずは、イタリア製シャンペン、SPUMANTE(スプマンテ)で乾杯!

f0012718_21235177.jpg

プリモ・ピアットはパスタで、こんな美味しいリングイネは食したことがないかも・・・
松茸とカラスミがうまく絡み合って、あまりの美味しさに皆、感嘆!

f0012718_1892841.jpg

昨日も猛暑でしたが、来る前にお風呂に入ってきたので気分はサッパリ!
セコンド・ピアットのヒレ肉も子羊のローストも絶品!実に柔らかくいいお味でした~

f0012718_18113620.jpg


「Cuore di Roma」のイタリアンは間違いがないですね。
デザートに到るまで、心配りが行き届いています。
私は、勿論、エスプレッソで頂きました。

f0012718_21424426.jpg

美味しいお食事の後、いよいよコンサートが始まりました。

最初にピアニストの方が登場し、少しして、美しい川井 郁子さんがストラディヴァリウスを持ってすぐ目の前に登場!
ご自身でMCもなさりながら、いろいろなジャンルの曲を次々、気持よく演奏してくださいました。
美しい人が美しいメロディーを奏でると、そこは夢のような空間になるものですね。
大拍手の連続で、遂に残すところ、アンコールの1曲になってしまいました。

それまでの、クラシックやコンチネンタル・タンゴなどとは趣きを異にする抒情歌「浜辺の歌」♪
故郷、高松で4年前亡くされたお父様を偲びながら情感たっぷり弾いてくださいました。
母などは目に涙を浮かべて聞いておりました。

川井 郁子さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。夏のいい思い出になりました。

レストランを出ると、夜風が心地いい~♪
f0012718_22183197.jpg

すっかり人影も少なくなったショッピング街、私たちも余韻に浸りながら家路につきました。
f0012718_2218382.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-07-26 22:11 | お出かけ | Comments(4)


Top
ブログの輪 写真展2010
大阪の続きです。

今年も「ブログの輪 写真展2010」に行ってきました。
会場のギャラリー アルテスパーツィオは「住友電工八人展」の白雲ギャラリーから徒歩2,3分です。
皆さん、素晴らしい力作ばかりで感動しました。
f0012718_016714.jpg

namazuさんが穏やかで素敵な方なので、お仲間達も同じタイプ!
初対面でもすぐに打ち解けて楽しい話で盛り上がりました。
f0012718_014424.jpg

来年も5月第三週末が絡んでいたら是非、伺いたいと思っています。
美味しいコーヒーご馳走様でした!(^-^)

出品者のお一人、ブロ友、ぐ~さんは23日(日)に長崎から出てこられるとか・・・
写真展は5月23日が最終日です。お近くの方は是非お出かけになってみて下さい。



今回、叔母に会うことにもなっていたので、梅田から懐かしいチョコレート色の阪急電車に乗りました。
f0012718_03253100.jpg

東京の電車と違い、なんかゆったり広々として心地いい♪
大阪の街は昔とすっかり様変わりをしてしまったけれど、
阪急電車は昔と同じ姿で出迎えてくれました。(^-^)
f0012718_0364298.jpg

今回も盛りだくさん、充実した大阪訪問でした。
お会いできた皆さま、いろいろありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
by bella8 | 2010-05-20 00:10 | お出かけ | Comments(10)


Top
住友電工八人展
今年も母が楽しみにしている「住友電工八人展」に付き添いで行ってきました。

「住友電工八人展」は1955年、後に住友電工の社長、国鉄再建のために国鉄総裁になられた亀井正夫氏を中心とする
絵画倶楽部のメンバー寺澤氏川北氏中尾氏藤田氏嶋本氏入江氏広瀬氏、総勢8人で発足し今も脈々と続いている伝統ある絵画展です。

その後、住友電工絵画倶楽部の指導にあたってくださっていた伊藤 慶之助画伯の門下生も増え、メンバーの数は増えましたが伝統ある「住友電工八人展」の名前は大切に継承されています。

f0012718_15483477.jpg

発足当時のメンバーは昨年中尾氏がお亡くなり残り少なくなりましたが、
その後加えられたメンバーで、これからも末永く長く続けられることを望んでいます。

母は亀井氏と盟友であった父といつも「住友電工八人展」を見に行っていました。
そんな関係でいつの間にやら出品メンバーの一人に加えて頂きました。
歳と共に絵が段々下手になると言いながらも、今年描いた作品の中から3点を出品させて頂きました。
そして毎年母の懐かしいお友達が「白雲ギャラリー」に来て下さことも感謝です。
f0012718_14542714.jpg

脚が弱くなり遠出は楽ではなくなった母ですが、長年連れ添った父との思い出の詰まる大阪は特別です。
思い出多い大阪ヒルトンホテルから眺めた大阪の朝です。
(※画像をクリックすると大きくなります)
f0012718_16112973.jpg

今も親戚が多く住む大阪で毎年「八人展」に合わせてFamily Reunionのお食事会が催されます。

私は大学のクラブ活動「放送部」のReunionで懐かしい仲間達に会えるのです。
今年も、カラオケで校歌を夜の大阪の街に響き渡る程元気よく歌って別れました。
f0012718_16231697.jpg

白雲ギャラリー

[PR]
by bella8 | 2010-05-19 15:39 | お出かけ | Comments(4)


Top
シェ・ピエールでお祝い
いよいよ11月も今日でおしまい。明日から12月、今年最後の月となりました。気忙しくなりますね。
昨晩も母の米寿をお祝いしてくださるということで、シェ・ピエールに行ってきました。

毎年11月第3木曜日に解禁されるボジョレーヌーボーですが、
日本で初めてボジョレーヌーボーを紹介なさったお店だけに、
こちらのお店がセレクトされるヌーボーは間違いなく美味しい!

いつも通り、ピエールさん自ら、小さなメモ帳片手に注文を取りに来てくださいます。
丁度、一週間前、ピエールさんのお母さまの88歳をお祝いなさったとか、
母の米寿祝いに、ようこそ来てくれましたとにこやかに迎えてくださいました。

このお店のお料理はどれも本当に美味しい♪ パンまで美味しい!
お店の雰囲気も気取らなくて普段着で行ける素敵なレストランです。

私は今回メインにブイヤベースを頂きましたが、絶品でした!

こんなに皆からお祝いされて幸せな”かえのすけ”さん!
今年一年も神様からの祝福がたくさんありますように!
「おめでとうございます!」

f0012718_843563.jpg


東京都港区南青山1-23-10
1-23-10 Minami-Aoyama、Minato-ku
Tel. 03-3475-1400
■営業時間 Open: 11:30-14:30(、18:00-22:00
■定休日 : 無休


[PR]
by bella8 | 2009-11-30 08:56 | お出かけ | Comments(12)


Top
レストラン カナユニ
昨晩は元赤坂にあるレストラン カナユニに連れて行って貰いました。
因みに、カナユニという名前は「かなりユニーク」から来た名前だそうです。

どっしりした木の扉を開けると地下1階のお店に通じる階段があります。
母が降りられるか心配しましたが、エスコートしてくれる孫達に支えられ無事到着!

店内の落ち着いたインテリアにまず目を見張りました。
美しく上品にテーブルセッティングされた席に案内してくださったのはこれまた上品で年季の入った白髪のカメリエーレ。
さり気なく母の椅子にクッションを敷いてくださいました。母も「こんな素敵なレストランに来れて幸せです。長生きして良かった!今年88歳になるんですよ!」と言えば、それをちゃんと覚えていて下さって、真紅の薔薇とちっちゃなプレゼントを母に渡して下さいました。

f0012718_22275664.jpg

オニオングラタンスープ(Onion Gratin Soup)


世界のスープの中で、ブイヤベースと並んで、この最も香気溢れるスープをカナユニと云うレストランでは、確かに大切に扱っているようだ。
ディナータイムのコースの1部として、これを選ぶ人。夜会のあとなどにオニオングラタンとガーリックのパン、それにブドー酒などを楽しむ人……。

それらの人々の気持ちを、この店では心憎いほどあざやかに演出してくれる。


1966年 三島由紀夫氏より


この日のLIVEはジャズヴォーカリストの伊藤 大輔さんとピアノ伴奏は成田 祐一さんでした。
お若いのに、私たちのリクエストに応えてスタンダードナンバーの曲をいい雰囲気で歌ってくださいました。

母の米寿は11月ですがひ孫も6人目にしてやっと先月女の子が与えられました!

美味しいお料理の数々、和気藹藹の和やかな雰囲気のなかで母も若い人並に完食!!参りました!

母は矢張り扇の要!母の幸せな笑顔は孫、ひ孫まで輝かせてくれる気がします。
お母さん!元気で長生きしてくださいね!あなた様から、元気をたくさん頂いていますよ。(^-^)
[PR]
by bella8 | 2009-07-12 23:28 | お出かけ | Comments(8)


Top
鉄板焼き「高見」
妹の家の近所にある鉄板焼き「高見」に連れて行って貰いました。
偶然歩いていて見つけたお店らしいのですが、どれもこれも飛びっきり美味しかったです。
店主は関西の出身ですが、南麻布、天現寺の「やきやき三輪」で修行して独立なさったそうです。
ホームページもないのに、その評判は口コミで広がり予約を取ってからでないと入れないようです。
アワビもお肉も柔らかくてホントに美味しかったです。
店主の素材にこだわる姿勢がいい味に繋がるのでしょう。

お好み焼きは口の中でその旨みがフワッと広がる感じで、また食べに行きたくなります。
最後の締めにソバメシもはずせません。
やっぱり、目の前の鉄板で焼いて食べるんですから不味いわけないですよね。
それもイケメンのお兄さんが手際良く焼いて供してくださるのですから最高です。

心から御馳走様でした!\(^O^)/
f0012718_14471811.jpg

鉄板焼き 高見
渋谷区広尾3-12-40広尾ビル2F
03-5766-8120 


[PR]
by bella8 | 2008-12-22 14:54 | お出かけ | Comments(8)


Top
神楽坂のフレンチレストラン「ラリアンス」
今日は神楽坂にあるフレンチレストラン
ラリアンスで旧くからの友人5人とお食事をしました。
どのお料理も本当に美味しかったです!さすがミシュランからを頂くだけあって、
お店の雰囲気も良くパウダールーム至るまでピッカピカで気持ちのいいこと。
夫が同じ会社、ほぼ同年齢の仲良し5人組!いつまでも話は尽きませんでした。

f0012718_23534621.jpg

あまりレストランに長居するのもどうかと思い、雨も小降りになったので、神楽坂界隈を歩いてみることにしました。路地の奥に素敵なコーヒーショップがあったり、品のいいお料理屋さんがあったり、なんか楽しい所でした。また、お天気のいい時に歩いてみたいと思いました。

f0012718_0265757.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-12-18 00:31 | お出かけ | Comments(10)


Top
映画館に行ってきました
昨日、久々に車で5分の所にある映画館でリチャード・ギア、ダイアン・レイン共演の
「最後の初恋」(原題:NIGHTS IN RODANTHE)という映画を観てきました。
お伽噺のようなストーリーなのにしっかり泣けました!(ノ_・、)

f0012718_2042663.jpg


原作は『きみに読む物語』でもお馴染みのベストセラー作家ニコラス・スパークスの小説。
二人とも演技は手堅いし、見ていて飽きさせない。
「マディソン郡の橋」系の映画ですから、ハッピーエンドとはいきませんが、
嵐のシーンは迫力ある効果音で、ドキドキハラハラ。やっぱり映画は映画館で観るものですね。
バックに流れる音楽はいいし、シチュエーションもちょっと風変わりでなかなか面白い。

世の中の不景気、食の不安など全て忘れ、暫し現実離れした世界を楽しませて頂きました。
しかし、映画館はガラガラで不景気そのものでしたが大丈夫かな?

今回、映画の予告編を見てもあまり見たい映画は無かったけれど、
来年封切り予定のこれもリチャード・ギア主演、「HACHIKO」は絶対見たいな!
忠犬ハチ公がアメリカ版になるとどんな風になるのでしょう。
リチャード・ギアはこの脚本を読んで赤ちゃんのように大泣きしてしまったとか・・・

今から20年程前、仲代達也さん主演の「ハチ公物語」のYOUTUBE版を見ても泣けてきます。
画像は荒れるけどフル画面にして何回も見ちゃいました。


アメリカ版「HACHIKO」の撮影風景はここから見られます。
寒い中、何度も何度も撮り直すんですね。
動物が絡む映画の撮影は何倍も苦労するでしょうけど、封切りが今から待ち遠しいです。

写真は WARNER BROS. ENTERTAINMENTINC. よりお借りしました。
[PR]
by bella8 | 2008-10-25 22:46 | お出かけ | Comments(14)


Top
最近の秋葉原
もう一昨日になりますか、東京はコートなしでは歩けない程の寒さでした。
そんな中、シニアネットのイベントとITの講習会があったので、秋葉原のUDXビルに行ってきました。
昔は、電気製品といえば秋葉原に買いにきていましたが、今は電器量販店が郊外に進出してきたり、ネットで買い物できる時代になったので、わざわざ秋葉原まで来る必要もなくなりました。

いつも電車から眺めるだけの秋葉原に久し振り立ち寄り、もうビックリすることばかりでした。

ごちゃごちゃとした電器街がまだあることはあるのですが、表の目立つところは近代ビルが立ち並ぶオフィス街にすっかり様変わりしていました。

f0012718_5461215.jpg

おばさんには何とも居心地の悪そうな街に変貌を遂げた秋葉!
講習会の後、仲間達と近くのお店をちょこっと見て歩いてきました。
記念に2Gで900円、永久補償付きUSBメモリーと面白いシャープペンを買って帰りました。

友達何人かはアキバ名物「おでん缶」をお土産に買って帰られましたよ♪
今度お会いした時、お味の程を伺っておきましょう。(^-^)
[PR]
by bella8 | 2008-06-01 05:55 | お出かけ | Comments(10)


Top
雪で足止め食っています!
今、私は九州、大分県、由布院の亀の井別荘に来ています。

本当なら今日帰る予定でしたが、東京の大雪で飛行機が飛びません。
仕方なく、亀の井別荘でもう一泊することになりました。

また、帰りましたらゆっくりご報告しますね。

明日は無事帰れますように・・・・・
[PR]
by bella8 | 2008-02-03 21:19 | お出かけ | Comments(12)


Top