カテゴリ:お出かけ( 46 )


Top
銀座、銀座、銀座♪
久し振りに銀座に行きましたら、薄いピンクのMIKIMOTOビルが出来ていたり、次々ブランドショップが軒を連ねていたりで、新鮮な感じがしました。

母をクラス会の会場までお供して、お友達の皆様にご挨拶をして後、
妹が朝、予約を入れておいてくれた仏レストラン「ISHIDA」でランチを頂きました。

f0012718_2025040.jpg

ハーフボトルの赤ワインもとても美味しかったです。
どのお料理もとても美味しかったので、また行きたいレストランです。

昼食後、ハロウィーンのデコレーションが目立つ並木通りを、
ブラブラ歩きながら母たちの会場に行きました。

丁度、デザートが終わったところで、記念写真を撮らせて頂きました。

帰りに母の希望で鳩居堂で画材や便箋などを買い、
7丁目の立田野で美味しいあんみつを食べて帰りました。
暫し、学生時代に戻った気分を味わえたことでしょう♪

f0012718_20335824.jpg


※写真をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-10-13 20:43 | お出かけ | Comments(22)


Top
千葉聖会 2006
毎年この時期、千葉聖会がマロウド・インターナショナルホテル成田で開催されます。日本ホーリネス教団・千葉教区の教会が一同に集ります。

f0012718_20324519.jpg

多くの人は昨日から泊りこみでしたが、私は早朝に家を出て合流!♪

共に賛美し、共に祈り、メッセージを聞きます。

他の教会の方々とも仲良くなる良いチャンスです♪

84歳の母は孫のような他教会の牧師先生とニコニコ記念写真。
この先生は来月7日にアメリカ人のフィアンセと結婚式を挙げられます。

妹、keikoは「同じ結婚記念日になるわ!♪」と喜びの握手!
結婚式にも参列するそうです。私はその日孫の運動会で鎌倉へ♪

恵み豊かな一日を過ごしてまいりました。(^-^ )

帰りに売店で来年のカレンダーや手帳などを買いました。♪
来年は今年よりもっといい年になることを願って・・・
(それにしても一年の速いこと、速いこと!(〇o〇;) )

f0012718_2195218.jpg


※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-09-23 21:17 | お出かけ | Comments(8)


Top
ラウンドセッション 2006
昨日は、今にも雨が降りそうなどんより曇り空でした。

私が所属する「いちえ会」と「自立支援ネットワーク」(IDN)共催の
「ラウンドセッション2006」に出席するため駒場東大前にある
東京大学 生産技術研究所コンベンションホール に出かけました。

f0012718_6532854.jpg

1.
近々お目見えする無料でダウンロードできる
デジタル・ムービー
の体験コーナーもこの通り大盛況!

2.
JPEGの貢献者、東京大学教授、安田 浩先生による
「ブロードバンド・ユビキタス社会」
についての講演

3.
マイクロソフト社の方からは、「マイクロソフト アクシビリティへの取り組み」と題してこれからのIT社会がどんな方向に向かっているのかを解り易く説明してくださいました。

4.
windows xpにかわって来年早々登場するVistaについての説明

5.6.
我々のお仲間、情報生活アドバイザーによる活動事例発表
(仲良くして頂いているお仲間たちが発表なさいました。)


この後の懇親会で、先生方や久し振りに会う友人達と楽しくお喋り♪
またの再開を楽しみにお別れしました。

スタッフの皆様、お世話様でした。
素晴らしい会を本当にありがとうございました。


最先端のデジタル・エレクロトロニクス関連の製品が展示されたり講演が聴けるコンベンション・CEATEC が幕張メッセで10月3日~7日まで開催されます 
(安田 浩教授の講演も申し込めば聴けます。)
詳しくはここをクリック!
興味のある方は是非お出かけください!
因みにCEATECとは
Combined Exhibition of Advanced Technologies



※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-09-23 07:17 | お出かけ | Comments(8)


Top
84歳母の趣味
昨日は暑かったですね!夕方から母が通う絵画教室の
展示会オープニングパーティーに行ってきました。

母が所属するのは日本画ですが、油、水彩、パステルといろいろです。
皆さん力作で素晴らしかったですよ♪

f0012718_23542742.jpg


母の出品作は「水仙」です。

f0012718_2355317.jpg

母は家にいる時は主に本を読んでいるか絵を描いているかで、
全く退屈することはないようです。

f0012718_074632.jpg

それでも月に2回お教室に伺い、先生のご指導を仰ぎ、
若いお仲間と楽しく絵を描くのはとても貴重な時間のようです。
幾つになっても素敵な人達との交流は大切ですね。

ネットを通して物理的に逢えない方々ともこうして親しく交流できる「Blog」を教えてあげたいと思っています。出来るかな・・・?!


※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-08-12 00:19 | お出かけ | Comments(8)


Top
九十九里 ハーブガーデン
今日は暑かったけれど、梅雨とは思えないいいお天気でしたね!

公民館でハーブ講座の先生をしておられるお友達のUさんのお誘いで、
「九十九里 ハーブガーデン」バスツアーに参加してきました。\(^▽^)/

もう、最高でした!(^-^ )

行きのバスの中で一人一人、名前と今はまっていること等を紹介しあって、すっかっり和気藹々ムード♪

ハーブのいい香りに包まれて心身ともに癒されました。
f0012718_23525996.jpg

ボリジ ステキな色でしょ!お菓子に使います。
f0012718_1151064.jpg

ベルガモット
f0012718_23594969.jpg

お食事も外のテラスで気持ちよく頂きました。
サラダ、スープ、近海鰯のメインディッシュ、パン、デザート、・・・
お水まで美味しかった♪(*゚▽゚*)

お土産の苗まで頂いて参加費2500円は安過ぎ!
会長さんのお骨折りに感謝します。m(_ _)m アリガトォ~★

U先生、ハーブの効用や料理法を教えて下さってありがとう(^o^)丿

f0012718_04325.jpg

※各画像をクリックすると大きくなります。(雀がとまってるのが見える?)

楽しい思い出をフォトストーリーにしてみました。
九十九里 ハーブガーデン・フォトストーリーはここから

画像が上手く表示されない時はここ
をクリックして、最新のMediaPlayerをダウンロードして下さいね。
[PR]
by bella8 | 2006-06-29 00:12 | お出かけ | Comments(14)


Top
ホームパーティー
今日はパソコンのお仲間のお一人がお家に招いてくださいました。
高田馬場から徒歩8分位の所なのに車で出迎えてくださり、
こんなにたくさんの手料理でもてなしてくださいましたヽ(^◇^*)/

どのお料理もホントに美味しかった♪(*゚▽゚*)

お野菜はお兄様が無農薬で作っておられるのを送ってくださったとか・・・

パソコンをやっていなかったら知り合うこともなかったであろう素敵なお仲間達と、時間も忘れて長居させていただきました。 お料理上手なMさんからレシピを伺うつもりが、美味しいワインでいい気分になりすっかり忘れてしまいした。^^;

※画像をクリックすると大きくなります
f0012718_2150992.jpg

1.トマトの前菜
2.カボチャのオリーブオイル揚げガーリック入りドレッシング
3.からすみ
4.山くらげ入り野菜の煮物
5.こんにゃくの雷炒め
6.餃子
7.ジャガイモとお米の冷製スープ
8.ブロッコリーとアボガド
9.鯛の昆布締めミモザ風(?)
10.イカと明太子のスパゲッティ
11.野菜のスティック
12.カナッペ
13.赤米ご飯(タイに行かれた時に買われた赤米}
14.デザート
15.ニンジンのサラダ
16.枝豆
17.ソラマメ
19.ゆで卵の白身を使っての和え物

お料理を盛る器もいくつかはお手製です!(^-^ )

素敵な和紙のランプ

ほっそりと美しいMさんのどこにこんなバイタリティーがあるのでしょう!?

優しいお気持ちが伝わってくるお料理の数々でした。

Mさん、ご馳走様でした。m(_ _)m
[PR]
by bella8 | 2006-06-24 22:27 | お出かけ | Comments(18)


Top
葛西臨海水族館
昨日はほぼ一日雨がしとしと降り続きましたね。
ピクニックも大観覧車も諦めて水族館に行きました。

しかーーし、思いは同じなんですね!すごーい人でした。
雨の日曜日に水族館は止めた方がいいかも・・・( ̄Д ̄;)

でも珍しいお魚にたくさん出会えました。
どこか人間みたいな顔のお魚や、うちのワンコみたいなお魚もいましたね。
( ´艸`)
f0012718_1230649.jpg

いつか晴れた日に大観覧車に母を乗せてあげようと思います。
相当、がっかりしていましたから・・・^^;

※画像クリックで大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-06-12 12:31 | お出かけ | Comments(2)


Top
入江一子新作小品展
今日は池袋のお教室の帰、銀座へ出ました。

母の女学校の先輩で、家族で親しくさせて頂いている女流画家入江一子先生が、銀座8丁目にあるユニグラバス銀座館で催されている「新作小品展」を見せて頂くのが目的です。
f0012718_21353089.jpg


晴れ女の母と妹と銀ブラを楽しみながら会場へと向かいました♪

途中、例の民間違法駐車取締官を何人も見ました。

案の定ステッカーを貼られた人とのトラブルが発生!

※画像をクリックすると大きくなります。
f0012718_2033037.jpg

駐車禁止除外認定車の証明書を出して駐車している車もありました。

確かに違法駐車は減りました!
しかし、これからいろんな問題が発生してくるでしょうね。

ギャラリー近くのレストランでお昼を済ませてから行く事にしました。

妹が以前お友達とお食事したことのあるsun-mi 高松に寄りました。
ここのランチメニューは豊富でお薦めです。
一人で来ている女性も結構おられました。

日頃、家では滅多に作らないエビフライを戴く事に♪(*゚▽゚*)

驚いたことに、ご飯、サラダバー、飲み物、デザート、シャーベット付
そしてイケ面で親切なウェイターがついて千円ポッキリ!(@_@)
f0012718_20521999.jpg

コーヒーのお替りまでしちゃいました♪^^;

お腹イッパイになってギャラリーに着くと、
入江先生が雑誌社の方たちの取材を受けておられました。

90歳になられてもお洒落でエネルギッシュな入江先生!!
本当に素晴らしいです!

現役で毎年個展をなさる先生から元気をたくさん頂きました♪

入江一子シルクロード記念館(阿佐ヶ谷) に伺った時の入江先生
f0012718_23355780.jpg

母も先生の作品の前で
f0012718_23371628.jpg

入江一子シルクロード記念館の外観
f0012718_21291997.jpg

住所:〒166-0001東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-8-19
電話:03-3338-0239
開館時間:毎週金・土・日の11:00~17:00
(年末は12月25日から年始1月15日までと8月・9月は休館
入場料:500円(中高生300円小学生以下無料)
交通:JR阿佐ヶ谷駅下車徒歩6分
f0012718_21243565.jpg


同級生のギャラリーから
[PR]
by bella8 | 2006-06-06 21:54 | お出かけ | Comments(10)


Top
住友電工八人展
毎年、この時期、催される「住友電工八人展」に84歳の母が出品している関係で、付き添いがてら故郷の大阪を訪れました。

父が勤めていた関係で家族である母までがお仲間に入れて頂き、仄々とした家族的な雰囲気の中で、今年も大阪、北区堂島にある、「ギャラリー・白雲」に沢山の絵が集ってきました。

母は日本画で「水仙」と好きな「鳥」を出品しました。
(鳥はシリーズになるそうです)
※クリックすると大きくなります
f0012718_2316331.jpg

後に住友電工社長になられた亀井正夫氏が伊丹人事課長でいらした頃、春陽会伊藤慶之助先生の指導で始められた作品展です。

現在はお亡くなりになった方もあり、新しい方が入られたりで八人以上の参加者ですが、この会の名前は今は亡き諸先輩方を偲ぶ意味でも「住友電工八人展」で変わりません。

この日、八人目の孫が初月給で買ってくれた帽子を被ってご機嫌の母♪
「のんちゃん、ありがとう♪この帽子はリバーシブルになってるのね♪」
f0012718_1242359.jpg

大阪には懐かしい学生時代の仲間も多く、この八人展に合わせて
「同窓会」を開いてくれたり、叔父叔母、従兄弟達といった親戚が大勢見に来てくれた後、和気藹々の食事会を開いてくれたり・・・

今、思い出しても、感謝と感動で胸が熱くなります。__(_ _;)

母はもう来年に向けて、やる気満々!
私も頑張らなきゃ!(^~^;)ゞ

いつも泊るヒルトンホテルの前にそびえるヒルトンプラザ
このビルのwest5階にある中国料理「桃谷楼」でお食事会がありました。
お味も良くバライティーに富んだメニューで大満足!♪\(^▽^)/
同じ階の「イルビノーロ」でお茶をして散会!♪
f0012718_859434.jpg

やっぱり、故郷はいいものです・・・
そこで懐かしい人たちや風景に逢えるから・・・♪
[PR]
by bella8 | 2006-05-17 09:01 | お出かけ | Comments(24)


Top
今日もお花見
昨日は夕方から酷い雨と風だったのですが、今日は爽やかな晴天!
池袋のお友達から鳩山会館での「お花見会」のお誘いを受けました。

故鳩山威一郎夫人安子様が日頃お世話になっている方々と、
そのお友達までも招待して下さったのです。
(私はそのお友達の一人というわけです。^^;)

お食事はステンドグラスも素敵な洋館の中で頂き、デザートはお庭で・・・

ポカポカ陽気でくラテンの歌を聞きながらの豪華な「お花見会」でした♪

f0012718_1874514.jpg

時々、暖かい風がパーッと華やかに花吹雪を降らせ、
花びらの一枚が飲み物の入ったグラスにヒラリと舞い込みました♪
今年のお花見も今日でお仕舞いかな~?

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-04-03 18:14 | お出かけ | Comments(22)


Top