カテゴリ:ちょっといい話( 192 )


Top
そら豆の美味しい食べ方
f0012718_961252.jpg


豆類が美味しい季節になりました!!!

私は豆が大好きで、乾物の豆も切らしたことはありません。

豆は栄養も豊富ですし、食卓に豆があるだけで、なんか嬉しくなります。

さて、そら豆ですが、先日友人が自分で育てたそら豆をドッサリ送ってくれました。

メモが添えられていて

「そら豆はサヤごと焼いて食べるのが美味しいですよ」とありました。

そんな食べ方を知らなかった私ですが、半信半疑で

ガス魚焼きの網の上に並べられるだけ並べて、

言われた通り、強火で焼いてみました。

時々、ポン!とサヤがはじけてるような音が聞こえたので、覗いてみると、セーフ!

段々、黒い焦げ目がついてきて、いい香りが漂ってきました。

両面こんな感じに焼いて、熱々を戴きました!

美味しい~~~~~~\(^O^)/

こんな簡単に調理できて、ホクホクの美味しいお豆が食べられるなんて、感激!!!

ビールのおつまみにも最高ですね!♬

以来、八百屋さんで、そら豆を見つけると、つい買ってしまいます。

お好みで少しお塩をつけてもいいかも・・・
[PR]
by bella8 | 2015-06-07 09:10 | ちょっといい話 | Comments(2)


Top
本田圭佑さんから多くを学ぶ
遂にこの日が来ました!

私の故郷大阪、吹田市の隣、摂津市で育ったサッカー少年が、

人から「ビッグマウス」と笑われようが、

意地悪な言葉や、

数々のビッグオファーが不成立に終わろうとも、

決して腐ることなく、ひたすら目標に向かって一歩一歩!

そしてやっと、辿り着いた夢のACミランの「エースNo.10」!!!

怪我に泣き、険しく厳しい道だったに違いない

本田さん、おめでとう!!!


彼曰く、「回り道をしたように見えるけど、決して無駄ではなかった、むしろ必要だった。

今までの経験がなければ、とてもこのプレッシャーには耐えられなかったかも」と・・・

全部英語で受け答えした入団記者会見も素晴らしかった!

トツトツとした英語だけれど、彼の真面目さが伝わり、ユーモアのセンスが光っていた。

サムライ精神について聞かれた時、実際のサムライに会ったことがないのでよくは分からないけど(笑)
と前置きして、サムライ精神とは日本男子が持つ、決して諦めない強い精神力と自制心です
とキッパリ答えておられました。

サッカーのテクニックや足の速さでは彼より優れた選手はいるでしょう。

しかし、ACミランが今一番必要としているのは、チームをこよなく愛し

このサムライ精神をバックボーンに粘り強いチーム作り上げることに違いありません。

本田さんはやってくれると信じています!夢を抱く子供たちのためにも・・・

そして、本田さんは新たな目標に向かって、また一歩一歩頑張ってのぼっていかれることでしょう。

Forza~~!Keisuke!



本田圭佑ACミラン加入会見前のインタビュー (日本語)
(この後、あの英語onlyの記者会見が行われたのですよね。本田さん落ち着いています。)



本田圭佑ACミラン加入会見後のインタビュー
(ホッと安堵の表情が見られますね (^^)
それにしても、次から次へとインタビュー・・・お疲れ様でした!!)





[PR]
by bella8 | 2014-01-09 03:13 | ちょっといい話 | Comments(4)


Top
レープクーヘン
ドイツ人と結婚してベルリンに住む従姉妹のY子から、ドイツのクリスマス菓子、レープクーヘンが、
母、私、妹のK子、R子4人分纏めて母のところに4缶送られてきました!
とってもクラシックでファンシーな缶に入っているから、缶は後々お菓子入れとして楽しめるでしょう♪
f0012718_14573749.jpg

中身はというと・・・
直径13cm位の壊れやすそうなケーキというかクッキーです。
チョコレートでコーティングされているのもある。
f0012718_1551864.jpg

早速、美味しい紅茶を入れて頂くことに・・・
f0012718_15181780.jpg

アーモンドなどのナッツや種々のスパイス、オレンジピール等味が相まって何ともいえないいいお味♪
日本人には馴染みの薄いスパイスも入っているので、好き嫌いはあるかもしれないが、
私は大好き!!! 癖になりそう、忘れられない味になると思います。

生クリームたっぷりのクリスマスケーキもいいけれど、蜂蜜甘味料を使ったスパイシーなケーキもいいな♪
イタリアのクリスマスケーキ、パネトーネも大好きです!!!

ドイツでは、レープクーヘンは、要求される最低限の品質が法律で定められていて、それを満たしてはじめて「レープクーヘン」の付く流通名称が許可されるとか。いかにもドイツ的ですね。

ドイツではどこでも売られていて安価なものらしいのですが、日本で買うと1800円位するようです。
(楽天やAmazonで通販されているようですが、もうこの時期売り切れ状態です)

ドイツ人にとってレープクーヘンは外国人に是非食べて貰いたいお菓子なのでしょうねぇ~
随分高い送料をかけて、遠い国からやって来たクリスマスケーキ!
心からの感謝を込めて味わいたいと思います。Y子ちゃん、ありがとう\(^O^)/


[PR]
by bella8 | 2013-12-25 15:41 | ちょっといい話 | Comments(8)


Top
長男一家只今成田に向かって飛行中!♪
もう、後何時間すれば長男一家に会えるのでしょう~((o(´∀`)o))ワクワク

今晩9時過ぎに成田に到着するとのこと♪

会社からの健康診断を兼ねての一時帰国

なんとお心遣いの行き届いた会社でしょう!!!

雪を心配していましたが、

NYのジョン・F・ケネディ国際空港を無事出発したらしい♪

f0012718_11432498.png


フライトトラッカー(飛行追跡)で彼らが今どの辺りを飛行中かが確認できます

Flight Awareは最近日本語にも対応していて便利です!

f0012718_11534167.png


明日は教会でのクリスマス記念礼拝とクリスマス祝会に大家族で出かけられるのが嬉しい♪

時々、このフライトトラッカー覗き、彼らの無事到着を祈りつつ、

バーバはケーキやお料理作りに励んでいます❀(✿◠‿◠)❀

しかし、アメリカ合衆国は広いですね~まだカナダ辺りでしょうか

f0012718_1261847.png


NYから成田まで14時間ちょっと・・・・

せめて、お部屋を暖かくして、日本のお風呂で疲れを癒してもらいましょう



追伸:彼らは定刻より少し遅れて無事到着しました。

昨夜、深夜12時半に我が家に到着した長男一家。孫達の成長ぶりにビックリ!団子3兄弟、中学一年生長男は背がスラリと伸び、上から見下されての再会ハグ!次男も三男もナイスガイになっていました♪(ババ馬鹿ですが(^^ゞ)深夜にもかかわらず時差の関係でお腹が空いていたのか、バーバ特製カレーをモリモリお替わり!結局寝たのは午前3時頃でした。今朝は朝からクリスマス記念礼拝、午後は祝会と出席し、ポットラックXmasディナーもたらふくご馳走になり、ゲームにも楽しく参加していました。すっかり寝不足気味の私でしたが、午前の礼拝では聖歌隊、午後の祝会では女性会の出し物「手話賛美」に参加しました。今年も壮年会の劇は素晴らしかった!明日は子供クリスマス会と夜はキャンドルサービスで
イエス様のご降誕をお祝いします♪

f0012718_1634740.jpg

f0012718_1674074.jpg

[PR]
by bella8 | 2013-12-21 12:07 | ちょっといい話 | Comments(0)


Top
ウォーキングシューズのMBTはスグレモノ
MBTウォーキングシューズに出会ったのは今から9ヶ月前のことでした

妹R子とイタリア、ミラノ時代から友人の画家、合原 幸夫さんご夫妻と
銀座の個展会場でお目にかかった時、

ご夫妻が以前よりスッキリとシェイプアップなさったばかりか、
姿勢がピンと伸びて若々しくなっておられたのに驚きました!!!

その時のレポートは妹R子のサイトここをクリック

合原さんはヨガもなさっていますが、歩く時は専らMBTで、
彼らのイタリア人の友達も皆MBTだそうです♪

MBTは私の友人も履いているのは知っていましたが、
いかにもスニーカーといったデザインで、
電車に乗るのは如何なものかと・・・あまり興味は無かったのですが・・・

革靴もあるなら買いたいと思ったのが吉日!(^_-)☆

合原さんの個展の帰り銀座のMBT専門店で早速買って帰りました。

ご覧のように、靴底が舟形にカーブしているので、最初、慣れない時は疲れました!(^_^;)

殆ど毎日履き続けて今日まで、今ではこの靴が一番快適です♪

骨盤の歪みも直してくれるし、姿勢がピンとなるのが嬉しいじゃないですか♪
背も高く見えるし~~(^-^)

月に一度は靴底も磨いて綺麗にお手入れしています。
(9ヶ月履き続けているけどきれいでしょ♪)

f0012718_23471341.jpg

靴紐は矢張りフランス製のエクステネクス”(XTENEX)に付け替えました。

f0012718_0355524.jpg

スッと靴べらで履けるし、フィット感が最高に気持ちがいいです。


私はここで取り寄せました。

靴底が擦り切れてきたら早めにメンテナンスのため、購入した店舗に持って行ったほうがいいみたいです。
(私の友人の一人は、擦り切れ過ぎて、な・なんとスイスの本店まで送って貰って張り替えたそうです)

来年も、一足買うつもりです!❀(✿◠‿◠)❀

確かに値段は高めですが、長持ちするし実に値打ちのある靴だと思います。
ネットで安くニセモノが出回っているとか・・・正規のお店で買われることをお薦めします。

外反母趾気味の私でも、何の違和感もなく履けるMBTには感謝、感謝!
大切に履き続けます!!!


[PR]
by bella8 | 2013-12-10 00:54 | ちょっといい話 | Comments(4)


Top
長持ち名人
母の誕生祝いに頂いた花束ですが、今日でもう10日になるのに、
まだ枯れないで、次々とカサブランカの花を咲かせ続けています♪

最初は下の記事の写真にあるように、たった一輪しか咲いていませんでした。

それがこの通り!今も玄関で甘い香りを放っています!!!

f0012718_10291355.jpg


朝、母をデイサービスに送り出す時はこれくらい開花していました。
この花粉は衣服に着くと厄介なので、全部切り落とすことに・・・ちょっと間抜けな表情になりますが・・・

f0012718_10331288.jpg

毎日お水を取り替えてあげるのは基本ですが、
ホンの数滴「切り花延命剤を垂らすだけでお花は元気を取り戻すのですね♪

母の所には、かなり古いと思われるハイポネックスの切り花延命剤でしたが、
大丈夫でした!!!
f0012718_1039994.jpg

あまり光の届かない涼しい場所に置いてあるのも延命効果ありだったのかもしれませんが、
こうなったら、カサブランカ最後の一輪まで咲かせてみたい気分です。

切り花延命液はネットでも買えるみたいですよ。ここをクリック
✿¸.•*¨`*•..¸✿ ✿¸.•*¨`*•..¸✿

長持ちといえば・・・

今がシーズンのポインセチア
昨年、教会のクリスマス祝会で賞品として頂いたポインセチアの鉢植え!

一年間、大したケアもせず、水だけ切らさずにベランダに放っぽいておいたものが・・・

な・なんと、可愛いじゃないですか!

クリスマスが近くなってきて、葉っぱを赤く染め始めました♪o(*^ー ^*)o

ちょっと野生児っぽくなってしまっていますが、元気いっぱいです

f0012718_1055139.jpg

ステキなお嬢様ポインセチアは先週、妹のK子が母の所に届けてくれました♪
お部屋にポインセチアが入るだけで、クリスマス気分になるから不思議ですねemoticon-0171-star.gif

f0012718_1105868.jpg

✿¸.•*¨`*•..¸✿ ✿¸.•*¨`*•..¸✿

紫陽花を挿し木で簡単に増やす方法

花の長持ち名人のbellaは、妹の庭から花束にして母の所に届けてくれた紫陽花も、
子孫繁栄させることにしました(^^)

色が薄いピンク、濃いブルー、小さな花びらの純白の紫陽花をも挿し木で増やします

7月7日
 (葉っぱを短めに切って土に挿しておく。毎日忘れず水をスプレーして水を切らさないように)
チッチャな新芽がお顔を出してきます♪

f0012718_1122714.jpg


7月20日
f0012718_112717100.jpg

8月27日
(暑い夏も水やりは忘れずに!)
f0012718_1130687.jpg

10月21日
(母の入退院、介護と目まぐるしい日々を過ごす中、スクスクと育つ紫陽花に癒されました。
狭いお部屋から大きなお部屋に移って頂きました♪)
来年は美しい花を咲かせてくれるでしょうか・・・
f0012718_11373249.jpg

見事に咲いたら、アップしますね!!! (^^)
[PR]
by bella8 | 2013-12-02 11:54 | ちょっといい話 | Comments(4)


Top
「ゆめぴりか賞」頂きました♪
ごぶさたしました~~!!!
母の具合が悪いのではないかとか、いろいろご心配頂き、申し訳ございません。
なんとか元気に過ごさせて頂いております。m(_ _;)m
f0012718_14173931.jpg

今年も「住友電工八人展」に母が日本画を出品しているので大阪へ、
学生時代のサークル、放送部同窓会、
関西在住の親戚お食事会、
奈良、生駒のホームにいる叔母を訪問したり・・・
楽しい再会がたくさんありました。

f0012718_14205425.jpg


毎年、この時期になるとやりたくなるのが断捨離

やれやれ、やっと一段落しましたよ!♪(^。^;)ホッ

思えば、2004年にブログを初めて以来、一ヶ月以上更新を怠ってしまったのは初めてのことです。

また、ぼちぼち続けて行こうと思っていますので、よろしくお願い致しますね。

f0012718_1425249.jpg


ところで、今朝、こんな嬉しい嬉しい宅急便が届きました!

日本穀物検定協会が全国のお米ランキングで、
とびっきり美味しいお米特Aにランク付けされた北海道のお米「ゆめぴりか」です!!!

f0012718_14272628.jpg


つい先日、札幌の大切なお友達Tさんが主催する新陽パソコン倶楽部が中心となって、
「シニアICTムービーコンテスト授賞式イベント」が開催されました。

Tさんからエントリーするよう薦められたのですが、この一ヶ月あまりパソコンに向かう時間もなく過ごしてしまい、
締め切りギリギリに、撮りためた写真を規定の2分でまとめ、ムービーにして送りました。

64作品が集まった中で、私は「ゆめぴりか賞」を頂きました。(多分、お友達のよしみもあってでしょう(^^ゞ)。

シニアパワー恐るべし! レベルの高い作品がズラリ!!
感動のアニメーション作品やイジメやゴミ問題を取り上げ視覚に訴える等の素晴らしい作品の数々!!

改めてパソコンを使ってできる表現、発信力が無限であることを教えられました。

私など、本当にお恥ずかしいもので、カメラ片手に近くの野原を駆けまわり、
そこで自然の美しさを再発見、ただ、これを守って行きたいという願いを込めただけの作品です。
それを取り上げてくださり、「ゆめぴりか賞」まで授与して頂き、誠に恐縮しております。

因みに、ピリカとはアイヌ語で「良い、美しい」」という意味だそうです。
イタリア語の「bella」と同じですね。bellaは厚かましくも私のハンドルネーム!
「ユメピリカ賞」を頂けたのは光栄の至りです♪

Tさん、本当にありがとう!!!
このお米は大切に分かち合って頂きますね♪

エントリー作品「散歩コースの自然に魅せられてて」
よかったら全画面にして見てください。



[PR]
by bella8 | 2013-06-17 15:50 | ちょっといい話 | Comments(20)


Top
地域猫と仲良く暮らそう
お散歩コースの途中にある清華園(中山文化村)に立ち寄りました。
f0012718_8525737.jpg

ここは中山法華経寺の参道途中にあり、近所の人達にとって憩いのスポットになっています。
f0012718_8585778.jpg

四季折々の花が楽しめるこの庭園ですが、この日はこんなシーンに出会えました。
f0012718_8481853.jpg

あっちから、こっちから次々と猫が集まってきます。

どの猫にも名前がついていて、管理をしておられる女性が「ほら、せいこちゃん、おいで!」と呼びかけたりしています。

呼ばれたせいこちゃん。

f0012718_962996.jpg

丸々太ったこちらの猫は、脇目も振らず一心不乱にお食事中です。

この猫ちゃんの左耳をよく見ると、「V」にカットされています。
これは去勢手術をする際、全身麻酔を施されている間にカットして「去勢済み」の目印になっています。
ピアスしている猫もあるとか・・・(オス猫は外見からも分かりますが、メス猫は開腹手術してわかるそうです。)

管理なさっている女性は、結構いいものを食べさせて、健康管理に気を使っているとのことでした。

f0012718_974360.jpg

これらの猫に共通していることは首輪をしていないことです。
しかし、野良猫さんではありません。地域猫というそうです。

f0012718_12154482.jpg


地域猫とは、特定の所有者(飼い主)がいない猫で、
かつその猫が住みつく地域の猫好きな複数の住民たちの協力によって
世話され、管理されている猫のこと。


この中には、特定個人や不特定多数によって、ただ給餌されるだけの猫は含まれない。
特定個人によってのみ給餌されるだけの猫は当該個人の飼い猫であり、
特定個人に養われていない(管理責任を持つ者がいない)猫は野良猫である

地域猫管理のルール

f0012718_925225.jpg

簡易型の塒(ねぐら)の設置、糞などの排泄物の処理や周辺環境の掃除、本来飼い主が受けるべき苦情の処理や、野良猫が繁殖しないように去勢手術を行って身体の特定の箇所に目印をつけられるなどの管理・保護がなされているため、法律上管理責任者が存在しない野良猫とは区別される

・不快感を催させるほどに増えないよう不妊・去勢手術を行う

・健康管理を行って伝染病や寄生虫の蔓延を防ぐ

・公共の場所や他人の敷地に放置された糞を、ネコを世話する側が掃除する

・入って来てほしくない場所には侵入防止用の措置を行う

・個体の把握と管理のため、管理されたネコには耳先カットや首輪・ピアスといった目印をつける

・餌を与える場所を定め、給餌行為で他人に迷惑を掛けないよう配慮する

          (wikipedia出典)


こうして優しい心で地域の猫を管理なさっているNPOねこだすけの愛に支えられて生きる地域猫たち。
名前を呼ばれるとやって来ます。

どの市も経済的に余裕がなく、地域猫支援の予算は少ないらしく、
避妊手術、餌代などは募金に頼っている状態だそうです。

f0012718_9463665.jpg

確かに、可哀想だからと、ただ、餌を与えるだけで、管理しなければ野良猫を増やすばかりで無責任です。

猫の侵入を嫌う人達や、地域猫迫害に至らせないようにするための対策など、
命あるものを大切にする動物愛護の面からも、責任の所在を「NPOねこだすけ」に丸投げするのではなく、
学校での教育も大切、市や地域の人達と知恵を出しあって、猫との心地良い共存を持続していきたいものです。

以前、BSプレミアムで「岩合光昭の世界ネコ歩き」で、イスタンブール編、エーゲ海編を見ました。
どちらかと言うと貧しい生活の人達が同じ地域で生きる猫にチャーミングな名前をつけ、
みんなが家族のように思い、にこやかに暮らしている。
なんと大らかで心豊かな光景だろう!と映像を通して思わされました。

猫はなにも悪くない!

避妊手術もしないで飼った挙句、

こっそり捨て猫する人の罪は大きい!


この地球は人間だけのものではないのです!

今日もこの寒さの中、地域猫達はどこかで暖をとっているのでしょう・・・逞しく生きよう!地域猫たち!

海外の動物愛護活動から学ぶサイトはここをクリック!
[PR]
by bella8 | 2013-01-28 10:56 | ちょっといい話 | Comments(4)


Top
感謝に満ちた一日でした!
ブログの更新を怠っている間に、一月も半ばになってしまいました。
昨日、前日の大雪で道路は雪で凍りついていましたが、電車は動いているので池袋のお教室に行けました。

電車の窓から見る風景も朝陽に雪が白く輝き、いつもと違った新鮮な感じ♪
スカイツリーは落雪事故に備え、大勢の警備員を配置し、厳戒態勢をとっているいという。
東西線の窓から撮影
f0012718_894693.jpg

池袋の駅から12,3分歩くのですが、雪かきをしている道は少なく、ゆっくり注意深く歩くので15分位かかりました。
ヤシの木の下で雪に覆われた車。
f0012718_8234948.jpg

案の定、お教室はいつもの半分位の出席率でした。
朝、母から電話があり、母の所で毎第三火曜日に開かれる家庭集会は中止にしたという判断は良かったと思う。
年配者が多い家庭集会、転んだりしたらたいへんですからね。
いつもは、駆け足で帰宅し、家庭集会に出席するのですが、この日はお友達と池袋でゆっくりお食事、デパートで買い物までして帰宅、家には入らず、駐車場の車に荷物を入れて、1時間ほど雪かきをしました。
日頃、鉄アレイで筋トレしているせいか、筋肉痛にもならず楽勝♪(^-^)♪

夢中で雪かきしている間、携帯に妹達から電話が何本か入っていた。
彼女たちは、家庭集会中止にも拘らず、電車を乗り継ぎ、母の所に来ていました。

その理由は・・・・

f0012718_849513.jpg

昔、父が3人の娘にアメリカからお土産に買ってきた思い出の人形を母が8号の絵に描いたのです。
このことは以前、このブログで書いたことがありますので、ここをクリックして見てください。

母はこの絵を描きながら、優しかった父の思い出がよみがえり、何度も涙を流し、何度も止めてしまおうと思ったそうです。 やっとの思いで描き上げ、額に入れて飾ったので、どうしても娘たちに見て欲しかったのでしょう。
家庭集会中止を残念がった母を想い、妹達がやって来たわけです。

母の描いたお人形は西洋人というより日本人っぽい、それもどこか娘の誰かに似ているから不思議です。

90歳を過ぎても絵筆を持って一生懸命描き上げた母に乾杯!

妹達が愛情を込めて準備してくれたお夕食を共にしながら、父の「思い出話」で盛り上がりました!♪

(因みに、テーブルセンターは鳥好きの母を思って、長男のお嫁ちゃんがXmasプレゼントに贈ってくれたもの)

妹のK子が言うように、カンパチの刺身は食べる寸前に切ること!プリップリで美味しい。
妹のR子が言うように、カキフライは小麦粉をまぶしてから洗うと揚げても縮まない。なるほどね~♪
三姉妹の話題は盛り沢山で、実に楽しい!♪♪♪

f0012718_9121481.jpg

3人で後片付けすれば、あっと言う間!その間も楽しいお喋り♪♪♪
せめてデザート位と、私の焼いた2種類のアップルケーキと果物でシメにして、お開きとなりました。
f0012718_9392769.jpg

なんと感謝に満ちた一日だったことでしょう!
神様、ありがとうございます!
母を囲んでこんな楽しい時が今年、何度も持てますように・・・
母の健康を、脚をお守りください、そして支える私達と優しい家族も守り導いてください。

※ 妹R子も同じ記事を書いています。よかったら、ここからどうぞ!
[PR]
by bella8 | 2013-01-16 09:38 | ちょっといい話 | Comments(4)


Top
辛子蓮根の思い出
f0012718_15305155.jpg

2013年が皆様にとって良き一年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

f0012718_1624913.png

今年は孫達の帰国もないし、のんびり寝正月を決め込んでおりましたが、
矢張り、お正月を迎えるにあたり、母はお得意の「黒豆」を、私は煮物など簡単ながら準備しました。
その中で忘れちゃいけないのが先祖伝来の「辛子蓮根」!今年も本数を減らして作りました。

f0012718_15441394.jpg


父方の先祖が熊本で、何故か年末になると、日頃台所に立たない父が陣頭指揮をとり、
この辛子レンコンをたくさん作っては新年ご挨拶にみえるお客様に供したり、親戚に配ったり・・・
作り方その他はwikipediaに出ていますからご参照あれ。

辛子の溶き具合、西京味噌との割り合い、レンコンの茹で具合、天ぷらにあげる時、ころもの具合など、
その家によって微妙に違います。今年は急いで作ったのでちょっと味噌が柔らか過ぎたかな?

これはお酒の肴としてはなかなか評判がいいようで、毎年作ります。

この味噌を押し込んで行く作業が結構大変で、一家総出で手伝わされるのです。
夫もこの辛子レンコンは父から伝授され、アメリカ駐在の時でさえ向こうで作ったものです。

黒豆も先祖代々曾祖母の味を祖母が、そして母が引き継ぎ、舌で覚えた味を継承していくのです。
御節料理にはそのような今は亡き大切な人たちの思いを味わい、懐かしむものかもしれません。

さぁて、ぼちぼち妹一家がやって来る頃です。
質素ながら心のこもった御節料理をつまみながら、また辛子蓮根の思い出で花が咲くことでしょう!!
[PR]
by bella8 | 2013-01-01 16:16 | ちょっといい話 | Comments(16)


Top