カテゴリ:千葉市花の美術館( 17 )


Top
春の花 (千葉市花の美術館)
せっかく春めいてきたかと思ったら冬に逆戻り! 寒いですね~~ (((=_=)))ブルブル

先日、お天気のいい日に車で湾岸をひとっ走り、千葉市花の美術館に行って来ました。
ほんの少しですが春の花のお届けで~す♪
f0012718_11271973.jpg

どんなに花の少ない時期でも、ここでは沢山の花に出会えます。癒されますね~
f0012718_11313111.jpg

この日は幸い気温も高かったのでミストも気持ちが良かった~♪
f0012718_11254742.jpg

f0012718_11384280.jpg

f0012718_11402821.jpg

f0012718_11332526.jpg

スイセンもいろいろあるんですね。
f0012718_11431745.jpg

クリスマスローズはたくさんの種類がありました。
f0012718_1151267.jpg

庭に出たら、ユリカモメの美人さんに出会えました。
f0012718_11522037.jpg

突然、おじさんがやって来て、パンをばら撒き始めましたが、
この池はオナガガモのシマになっているのか、いつもはとても強気なユリカモメが、とても遠慮がち!(*_*)
f0012718_11572863.jpg

「ベラおば~、水の中はケッコウ怖いのよ~」 by ユリー
f0012718_1211145.jpg

そのまま砂浜に出てみると、待ちきれないウィンドサーファー達が海に出ていました♪
f0012718_1282890.jpg

空が霞んではっきりしませんが、遠くにスカイツリーが見えました。
f0012718_1293556.jpg

春がほんとに待ち遠しいですね。
[PR]
by bella8 | 2011-03-04 12:10 | 千葉市花の美術館 | Comments(6)


Top
猛暑の中、千葉市花の美術館に行ってきました
9月に入っても猛暑は続いていますね。体調を崩しておられる方はありませんか?
しっかり栄養をとって、睡眠が大事みたいですね~
今まではなかったことですが、今年ここ数日、夜も弱く冷房をつけて寝るようにしています。
f0012718_96286.jpg

暑いからと家にゴロゴロしていてもつまらないし、図書館に返す本もあるので母を誘って出かけてきました。
その前に、花の美術館に行ってみようかと母に聞いてみると大喜び!
早速、幕張や稲毛の海を垣間見ながら、湾岸沿いを飛ばして行ってきました!♪
f0012718_855419.jpg

私が一眼レフを初めて手にした頃、この花の美術館に一人でやってきて、
独学ながら黙々と写真のお勉強をさせて頂いたものでした。

この雨靴を見るとNYにいるかいちゃんを思い出します。よく履いていましたから・・・
彼は9月から日本人が、彼たった一人のキンダーガーデンに入学したそうです。
教室に並んで入る後ろ姿が立派だったと涙ぐんでママはメールをよこしてくれました。
f0012718_93691.jpg


さすがにこの暑さ!片手に日傘をさしながらの撮影になってしまいましたが楽しいひとときでした。
三尺バーベナとツマグロヒョウモンの♂
f0012718_9103932.jpg

結婚式の記念写真を撮っておられるカップルにお会いしました。
許可を頂いて私も一枚撮らせていただきました。「お幸せに~~♪」
f0012718_9323151.jpg

こんなに暑くても薔薇は頑張って咲いていましたよ♪
f0012718_9251992.jpg

ランチは園内にあるラ・ミューゼでピアノの生演奏を聴きながら頂ました。
量も多すぎず、とても美味しかったです!♪ 母もペロリ、完食でした!
f0012718_9275419.jpg

中庭の池にはいろいろな種類のスイレンが咲いていました。
ヘルボラという名の姫スイレン。この猛暑が大好きなのか、元気いっぱい咲いていました。
f0012718_9412057.jpg

帰りがけ母はお気に入りの「お土産ショップ」に寄り、
便箋やシールの他、書きやすくて手が綺麗に見えるという
ボールペンを自分用と娘たち3人のために買ってくれました。いい記念になるでしょう。
f0012718_10104927.jpg

その後、図書館やスーパーマーケットにも寄り、盛りだくさんの楽しい一日を過ごすことが出来ました。
(感謝!)
[PR]
by bella8 | 2010-09-03 10:21 | 千葉市花の美術館 | Comments(22)


Top
花の美術館にはまだまだ美しい花が・・・
                         下の画像をクリックして↓是非、全画面で見て下さい。


花の美術館で出会ったお花の続きです。
備忘録としてアップしておきます。
キッチンガーデンには美味しそうな野菜がいろいろ育てられていました。
スイスチャード 
別名:不断草(フダンソウ) ホウレンソウと同じアカザ科

病害虫にも強く、生育旺盛で、栄養価の高い野菜だから家庭菜園に最適。
バター炒めにしたり、煮物やお浸し、和え物にすると美味しい

f0012718_1319670.jpg

ティアレラ スプリングシンフォニー(学名)Tiarella 'Spring Symphony'
ユキノシタ科ティアレラ属
この線香花火のようなピンクの花が好き♪
f0012718_1329139.jpg

ハゴロモジャスミン(羽衣ジャスミン)  モクセイ科
ジャスミンの香りは強烈です。(-。-;) しかし、あぁ、またこの季節が迎えられたと、何故か嬉しくなります。
f0012718_1336122.jpg

優しい色の花壇です
f0012718_13464435.jpg

ブルーのアジサイと小さな白い花 ユーフォルビア 白雪姫がマッチしてゴージャスな寄せ植えです
f0012718_13494584.jpg

ヒューケラ ディグローピンク ユキノシタ科
f0012718_1452085.jpg

温室には色とりどりのランの花が涼しげに咲いていました。
f0012718_14182718.jpg

ナスタチウム 花が黄金色で葉がハス(蓮)に似ていることから別名:(金蓮花キンレンカ)
f0012718_14265946.jpg

花の小道を歩くのは楽しい♪
f0012718_14411131.jpg

[PR]
by bella8 | 2010-05-14 14:11 | 千葉市花の美術館 | Comments(10)


Top
「花の美術館」で親睦会
昨日も初夏の陽気で爽やかなピクニック日和でした。
毎年、この時期、教会の親睦会が催されます。

礼拝後、直ちに車に分乗し「千葉市 花の美術館」に行きました。
今の時期、お花も沢山咲いていて本当に素晴らしかった!
f0012718_11174945.jpg

ここには今迄何度となく来ていますが、いつも一人か少人数でしか来ていなかったのですが、
40数名の団体で来るのも楽しいものですね。館内入場料も200円が団体割引で160円になりました。

f0012718_11161218.jpg

後庭の薔薇はまだ少し時期が早いようでした、ポツポツ咲き始めていました。
その代わり、可愛いお花がいっぱい咲いていましたよ!
f0012718_1125302.jpg


セイヨウオダマキ (西洋苧環) 別名:アキレギア(Aquilegia)、 キンポウゲ科
ミヤマオダマキに比べて花も茎も大きいですが丈夫です。
f0012718_1135174.jpg

ゲラニウム”ビオコボ” フウロソウ科
f0012718_11435212.jpg

ヒメフウロソウ 色が何とも言えなく優しいです
f0012718_1145821.jpg

ベロニカ・テウクリウム‘ロイヤルブルー’ ゴマノハグサ科
f0012718_11531741.jpg

どんどん日射しが強くなり、日傘をさしての撮影でした。
[PR]
by bella8 | 2010-05-10 11:57 | 千葉市花の美術館 | Comments(8)


Top
花の美術館 2009年夏
今日はとても涼しい一日でした。
午後2時近くから時間が出来たので、免許更新手続きのため幕張まで出かけました。
f0012718_0521047.jpg

5年なんてすぐ経ってしまいますね。 夏に生まれた人が大勢集まっていました。
手続きは流れ作業で簡単ですが、30分の講義を受けるのに30分近く待たされました。(×_×;)
クレオメ
f0012718_102557.jpg

今回から、「普通免許」改め「中型免許(8t)に限る」と記載されています。
本籍は記載されず、暗証番号で分かるようになっています。
免許証を汚さない運転を心掛け、次回もゴールド免許を目指します!emoticon-0100-smile.gif
f0012718_1313058.jpg

コバギボウシ〉 涼しげで好きなお花です。
f0012718_1101733.jpg

更新を終えて外に出ると、曇っていた空が晴れてきているいるではありませんか!
ちょっと足を延ばして「花の美術館」に寄ってみることにしました。
f0012718_1184434.jpg

秋になると水鳥がたくさんやってくる池は静まり返っていました。
f0012718_1213895.jpg

ミソハギ
f0012718_123861.jpg

前回来た時工事中だった噴水から時折、ミストを勢いよく吹き出してくれます。
子供達は大喜び!\(^O^)/  お盆にやってくる孫たちを連れてこようかしら・・・
f0012718_1254975.jpg

オミナエシ
f0012718_213449.jpg

バラ園では、秋バラがたくさん咲いているのに驚きました!
f0012718_133234.jpg

海岸に出てみると家族連れが水浴びをして楽しんでいました。
f0012718_1414796.jpg

真夏になるとこのビーチはウィンドサーフィンの人たちで賑わいます。
f0012718_1442535.jpg



[PR]
by bella8 | 2009-08-01 23:41 | 千葉市花の美術館 | Comments(18)


Top
花の美術館(春の花)
花の美術館に行くと他にも愛らしい春のお花に会えます。
チューリップ
f0012718_2257226.jpg

ミニシクラメン
f0012718_2258424.jpg


f0012718_2303322.jpg

フルーツ セージ  冬咲きサルビア 葉に触ると甘いフルーツの香りがします
f0012718_2323892.jpg

ボリジ 夏の花なのに、キッチンガーデンでたくさん咲いていました
f0012718_2324935.jpg

ブルーエルフィン 別名:ベンケイクサギ(弁慶臭木)
f0012718_23244189.jpg

菜の花
f0012718_2325152.jpg

ムスカリ ブルーマジック
f0012718_0104446.jpg

エリカ 雄しべのヤク(葯)が黒いのが特徴、クロシベエリカ(黒蕊エリカ)とも呼ばれます。
f0012718_0143653.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-02-16 00:21 | 千葉市花の美術館 | Comments(18)


Top
花の美術館(クリスマスローズ)
今日は春を飛び越えて夏のような陽気でした。
車の中の温度計は23℃になっていました。
昨日は曇っていましたが、台風のような春一番が吹きました。
そんな中、母に春のお花を見せてあげたくて花の美術館に行ってきました。
f0012718_2253778.jpg

展示即売、クリスマスローズ展が催されていました。
f0012718_213562.jpg

ここはベンチがあちらこちらにあるので、母も歩き疲れるとベンチに腰かけてお花を眺めています。
f0012718_21353519.jpg

クリスマスローズはうつむき加減に咲くのが奥ゆかしくていいですね~(^-^)
f0012718_214129100.jpg

このバレリーナのような白のフリフリはエレガントで綺麗でした。
f0012718_221514.jpg

こんな種類のクリスマスローズもあるんですね。
f0012718_22152411.jpg

こちらは首を少し傾げてコーラスでしょうか、歌をうたっているようで可愛い♪o(*^ー ^*)oにこっ♪
f0012718_22183413.jpg

夕方からはイエマボン重唱団コンサートに教会のお友達と強風の中行ってきました。
f0012718_22515011.jpg

イエマボン重唱団はイエス様の心を見習う者という意味であり、韓国の長老会神学大学の教会音楽科の中の教会音楽を専攻している学生によって構成されています。
実に、素晴らしかったです!
日本語の歌詞をすべて暗譜してかなり高いレベルの合唱でした。

ウォーシップダンスやドラマは楽しそうで、私もやってみたいと思いました。
f0012718_22593523.jpg

f0012718_2304981.jpg

今日も車の中でコンサートで歌った曲が全部収録されているCDを何度も聴いていました。
朝4時半にソウルを出発してきてくれた学生さん達、円高で大変だと思います。
CDが沢山売れますように・・・

明日の日曜、午後3時から西千葉教会で二度目のコンサートがあります。
お近くの方は是非どうぞ!入場は無料です。
[PR]
by bella8 | 2009-02-14 23:08 | 千葉市花の美術館 | Comments(6)


Top
「花の美術館」
今日は寒かったですね。
久しぶりに母や教会のお姉さま達をお誘いして千葉市「花の美術館」に行ってきました。
お花の種類は少ないものの綺麗なお花がたくさん見られて幸せでした。

ミツマタ(三又)  ジンチョウゲ科
f0012718_0321355.jpg

お昼近くになっても溶けないでいる氷の上ではカモメが羽を休めています。
f0012718_0445234.jpg

近くのベンチでは可愛い猫が日向ぼっこ!
夜はどこで寒さを凌いでいるのでしょう・・・
一緒に行った方の一人が連れて帰りたいと仰った程人懐こいネコ。
f0012718_0492820.jpg

今日咲いていた花をアルバムにして見ました 

1.ギョリュウバイ      (フトモモ科)
2.クリスマス・ローズ    (キンポウゲ科 )
3.ボケ             (バラ科)
4.リナリア           (ゴマノハグサ科)
5.クモマグサ         (ユキノシタ科)
6.菜の花            (アブラナ科)
[PR]
by bella8 | 2008-01-19 23:39 | 千葉市花の美術館 | Comments(16)


Top
花の美術館のコスモス&お食事
今日は朝から晴れて暑かったですね。
何となく出かけたくなって母も誘って「花の美術館」に行ってきました。
コスモスがたくさん咲いていました♪
黄花コスモスとモンキチョウ
ゴールデンコンビで輝いていました(*゚▽゚*)
f0012718_22205179.jpg

青空に向かって姿勢よく咲いていました。
f0012718_22271468.jpg

それにしても、暑い!太陽がジリジリ照り付けます!(⌒_⌒;
f0012718_22285257.jpg

やっぱりコスモスはピンクが可愛い♪
f0012718_2233101.jpg

お腹も空いてきたし、クーラーの利いた所でゆっくり涼みたいのでレストランへ直行!
花の美術館に行ったら、レストラン「ラ・ミューゼ」でお食事がいいですね。
気持ちのいいお庭の見える窓際のテーブルでレディースランチを頂きました。

※画像をクリックすると大きくなります。
f0012718_2244592.jpg

●前菜はスズキ、鴨のお料理も美味しかったけど、ホアグラのテリーヌが最高!
●パンも焼きたてでお替り自由
●メインディッシュはお肉かお魚か選べます
●コンソメのスープがホッコリとして美味しかった♪
●ステーキの肉は柔らかくソースもいいお味で、お魚を選んだ私は少し後悔・・・
●デザートはどれも吟味されていて嬉しくなっちゃいました♪
●エスプレッソコーヒーが抜群にグーでした!満足、満足!

帰り、花の美術館そばの稲毛海岸に出てみると水浴びしている人もいましたよ♪
9月半ばというのに30℃を超えていましたからねぇ~~
f0012718_2325944.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-09-15 23:09 | 千葉市花の美術館 | Comments(14)


Top
キッチンガーデン
昨日はあんなにポカポカ穏やかないいお天気だったのに、
今日は朝から強風が吹き荒れています。
これで染井吉野は綺麗サッパリ散ってしまうのでしょうか・・・

昨日行った「花の美術館」のつづきです。

イチゴ
 (苺)  バラ科
うちのイチゴも沢山花が咲いていますが、こんな大きな実になるといいな~

f0012718_124058.jpg

ボリジ  ムラサキ科

f0012718_1112431.jpg

ヒレハリソウ (鰭玻璃草)  ムラサキ科 別名:コンフリー

f0012718_1483753.jpg

セイヨウジュウニヒトエ シソ科             チャイブ ユリ科

f0012718_1534720.jpgf0012718_732281.jpg

ナスタチューム このお花は食べられます

f0012718_7243049.jpg

※ 各画像クリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-04-13 11:54 | 千葉市花の美術館 | Comments(10)


Top