<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


Top
シニアネットフォーラム21 
今日は朝早くから財団法人、ニューメディア開発協会が主催するシニアネット不オーラムに出席、永田町の全農連のビルの中に一日いました。

全国に散らばるシニアネットの代表の方たちが毎年この時期東京に集まって、基調講演を聴き、パネルディスカッションなどに参加するわけです。

東京近郊で活躍する情報生活アドバイザーも大勢集まってこられます。
ここに行くとまるで同窓会のよう!♪会場は超満員でした!

f0012718_2151367.jpgf0012718_21515570.jpg

パソコンというツールを通してシニアのネットワークを広げ、
社会に貢献しつつ生甲斐のある人生を目指そうというわけです


先輩の方達からためになるお話をたくさん聞かせて頂きました。

最後はスパイウェアやフィッシングの仕組みなどの説明を受け、
今日のプログラムは無事終了しました。

f0012718_22201470.jpgf0012718_22212065.jpg

帰りに砂防会館の喫茶店でお茶をしながら、
お仲間たちと楽しくお喋り♪この時間が一番楽しかったな♪
別れ難い気持ちでしたが、やむなく解散!(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

フォーラムは明日も続きます・・・
[PR]
by bella8 | 2006-02-27 22:30 | お出かけ


Top
勿忘草
ワスレナグサ:ムラサキ科

昨日、散歩の途中、花屋さんで目が合ってお持ち帰りした花です。(^^)
英名は forget me not と言うそうです。
f0012718_10305731.jpg

なんでも、ドナウ川ほとりに美しく咲き乱れていたこの花を最愛の恋人ベルタに贈ろうと、騎士ルドルフは勇敢にも下りて行き夢中で摘んでいました。

その時、突然の急流に呑み込まれてしまいました!
恋人に向かって"Forget me not!"と叫んだところからこの名前がついたとか・・・・(ノд-。)

なんともロマンティックなお話ではありませんか!

ピンクのワスレナグサもありますが、私は断然ブルーの方が好き♪

花言葉:真実の愛
[PR]
by bella8 | 2006-02-26 09:24 | 四季の花


Top
クリスマスローズ&折り紙
昨日は雪にはならなかったものの寒い一日でした。

午前はPCのお友達mariさんが所属しておられるクリスマスロースの会が毎年展示会をなさっている新宿御苑のギャラリーに行ってきました。

入り口のところで今や遅しと出迎えてくださったmariさんの説明を聞きながら写真も撮らせて頂きました。

(※クリックすると大きくなります。)
f0012718_1111540.jpg

これはほんの一部にすぎません。お時間がゆるす方は26日までやっていますから見にいらっしゃるといいですね。即売会もやっていました。
帰りにmariさんの手作り樹脂粘土のブローチを頂きました。(^-^ )
素敵でしょ♪ 白にも黒にも似合いましたよ♪ありがとうございます。
f0012718_11173736.jpg

午後1:30からは池袋のPCのお仲間と一緒に折り紙講習を受けさせて頂きました。楽しくて、楽しくて・・気がついたら4時を過ぎてしまっていました。一枚のいろ紙からこんな素敵な「ぽち袋」に変わったり、紅葉が出来たり・・・これこそ日本が誇れる美しい文化ですね!
f0012718_1122222.jpg

「感謝」、「喜び」、「悲しみ」「希望」・・・
いろいろな気持ちを込めて折り、相手に伝える!
なんて素敵なことでしょう♪

丁寧に教えてくださったT先生、テキストやら、準備に時間をかけてくださったO先生、とサポーターのYさん、ありがとうございました。感謝しています。また、機会があったら是非誘ってくださいね。ネットでは年中訪問していてもなかなかお会いできないsakuraさんや、オートシェープで素晴らしい絵をお描きになるゆめ子さんにもお会いできて嬉しかったわ~(*゚▽゚*)

小雨交じりのどんよりした空模様でしたが、心温まるいい一日でした♪
Thank you for everything!! \(^▽^)/
[PR]
by bella8 | 2006-02-25 11:43 | ちょっといい話


Top
フィギア!V(^-^) ヤッタ♪ね
荒川静香選手、金メダルおめでとう!\(^▽^)/!!
早起きして応援した甲斐がありました♪

村主章枝選手も素晴らしかった!
ジーンとして感動の涙が出てきました。
結果は4位とメダルに届かなかったけれど、
メダルに匹敵する演技でしたよ♪

安藤美姫ちゃんも頑張りましたね!
これをバネに次回のオリンピックを期待しますね!
f0012718_89248.jpg

                 エンドウマメの花

トリノオリンピック、最後に盛り上げてくれました!
選手の皆さん、ありがとう!お疲れ様でした。

やっぱり、スポーツはいいですね!
スポーツと音楽の感動は国境を越えて心に響いてきます♪

感動といえば・・・朝陽にキラキラ輝く金色のものは何?
f0012718_8265923.jpg

そう、答えはネコヤナギのおしべでした!(*゚▽゚*)
ネコヤナギってホントに仔猫の毛みたいで暖かそう♪
f0012718_8285873.jpg


植物の不思議さ、美しさも深い感動を与えてくれますね♪(^-^ )

散歩道の畑にて・・・

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-02-24 08:34 | 四季の花


Top
日本橋 三越
今日はポカポカ陽気で気持ちのいい一日でした。

母がこちらに出てくる6年前までお世話になっていた日本画の先生、
小田部正邦( おたべ まさくに)氏の画展に母と出かけてまいりました。
f0012718_21213418.jpg

f0012718_21231243.jpg

どの絵も実に素晴らしく心洗われる思いがしました♪
花や蝶を実に丁寧に愛情をもって描いておられます。

写真の構図のお勉強にもなりましたね。

その後、叔母のお誕生日プレゼントを買ったりした後、
お昼は外に出て、島根のアンテナショップ、
主水でお刺身定食を頂きました。
プリプリ新鮮なお魚で美味しかった♪(^^)
f0012718_21444044.jpg

母も久しぶりにお江戸日本橋に出て、懐かしい先生にお会いし、
綺麗な絵を見せて頂いた後、大好物のお刺身とシジミの味噌汁!
大満足の一日でした!\(^▽^)/
[PR]
by bella8 | 2006-02-23 08:15 | お出かけ


Top
Birthday Cake!♪
昨日は母のところでの家庭集会でした。
牧師夫人が来て下さって、聖書を通してお話をしてくださいます。
(教会に行ったことのない方達も気楽に集まって来られます。)

毎月第3火曜日の午後は余程のことがない限り妹達二人もやって来ます。

昨日は12人の方たちが集まってくださいました。(^_^)
素晴らしいオルガニストにも恵まれ、
賛美の時も心豊かなものとなりました。

先週、腸閉塞で退院したばかりの妹も花小金井から、
一番下の妹のためにこんなケーキを焼いて来てくれました♪
f0012718_22223939.jpg

大きな、大きなケーキだったのでみんなで美味しい紅茶と一緒に頂きました。肥らない工夫がされているケーキなのにとっても美味しい!(*゚▽゚*)

早速、レシピを書いてもらったので、今度の土曜日鎌倉の孫のところに持って行きます。
2番目の孫が4歳になります♪喜ぶ顔が目に浮かびます♪(*^^*) フフ
[PR]
by bella8 | 2006-02-22 22:31 | ちょっといい話


Top
早春の散歩コース
まだまだ冬のコートは離せませんが、確実に春は近づいていますね。
土手脇にある例のおじいさんのお花畑も早春のお花が次々咲いています。椿がピークですね!ホントに綺麗に咲いています。

※画像はクリックすると大きくなります。
f0012718_211214.jpg

f0012718_19555213.jpg

さらに歩いていくと桜並木もうっすらとピンクがかってきたように見えます。
土手の斜面には福寿草が顔を出していました!(^-^ )
もうすぐここはオオイヌノフグリやホトケノザのカーペットになります。
f0012718_21183636.jpgf0012718_21205514.jpg

白梅も一気に咲き出しました♪
f0012718_21313897.jpg

スイセン、ロウバイが甘い香りを放っています♪
f0012718_21372648.jpgf0012718_2138582.jpg

ここまで来るとリードをはずしてヨーイドーン!して走りますが・・・
ららはダントツ速くて競争にもならず、こうして待ってくれています。
草刈が終わったばかりで釣り船がよく見えますね♪
f0012718_21521056.jpg

遅いからって、そんな心配そうな顔しないで!(^~^;)ゞ
f0012718_21523122.jpg

このウォーキングで見事シェイプアップしたららちゃん!
楽しいお散歩コースです♪(^-^ )
[PR]
by bella8 | 2006-02-20 22:04 | 四季の花


Top
トリノ五輪
日本選手頑張ってるんですけどメダルには惜しいところで届きませんね。

殆どの種目が一歩間違えば大怪我になりかねない冬季オリンピック。
選手の多くは怪我を克服し苦しいリハビリに耐えて参加してきているのですから、もうそれだけで尊敬に値する立派なもの!

だから「メダルなんか気にしなくていいから伸び伸びやってね!」というのが本音です。
f0012718_1037998.jpg

人間の持てる力の限りを尽くす姿を見るのは感動します!
f0012718_1041230.jpg

少子化の一途をたどる日本ですが、これから先も厳しいトレーニングに耐え、オリンピックを目指す若者が次々出て来てくれると嬉しいですね♪
(゚▽゚*)♪

さ~てと!今晩の中継は何かな?・・・
フィギアが楽しみですね♪


    スイセン花言葉:「うぬぼれ」、「自己愛」
カワラナデシコ花言葉:「貞節」、「慕情」
[PR]
by bella8 | 2006-02-17 08:35 | 日々の出来事


Top
「梅一輪 一輪ほどの あたたかさ」
服部嵐雪

f0012718_1241138.jpg

昨日、新宿御苑の梅はまだ咲き始めたばかりでしたが、
我が散歩コースの梅は昨日の暖かさでこんなに綺麗に咲きました♪
f0012718_11551954.jpg

何だかパーッと明るくなったみたいで嬉しいですね。
でもこの暖かさも今日までとか、明日からまた寒くなるそうですよ (×_×;)
f0012718_1215470.jpg

三寒四温、一歩ずつ春に近づいていっているのが分かります。

花言葉:「あでやかさ」「厳しい美しさ」「忍耐」
[PR]
by bella8 | 2006-02-15 12:24 | 四季の花


Top
新宿御苑
春のような陽気に誘われて池袋のお教室の帰り、新宿御苑に寄りました。

親子連れ、カップル、カメラおじさん、読書する人、絵を描く人、
楽しそうにお喋りする奥様たち、のどかな午後のひと時です・・・
f0012718_20543936.jpg


もちらほら咲き始めました♪
f0012718_20434456.jpg

鴨さんたちも気持ちよさそう♪(^-^ )
f0012718_20582649.jpg

たくさんの水仙がいい香りを放って春を告げています!
f0012718_211686.jpg

春風が頬に心地良く、歩くのも楽しい♪
温室の方に行ってみることに・・・
f0012718_21143139.jpg

温室の中ではシマシャリンバイが満開でした。
f0012718_21184277.jpg

ベニゲンペイカズラ
f0012718_21211436.jpg

この綺麗な白髪頭はカリアンドラの白花。赤花もあります。
f0012718_21361270.jpgf0012718_21364182.jpg 

今日は温室の窓も開け放たれていました。
外に出て、福寿草にご挨拶をして帰りました♪(^_^)
f0012718_21432299.jpg

桜の蕾も膨らんできていましたよ♪楽しみですね~~♪

※画像クリックで拡大化します。
[PR]
by bella8 | 2006-02-14 21:45 | 日々の出来事


Top