<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


Top
桜、桜・・・
昨日は図書館に本を返却に行くついでにお天気も良かったので、
いつもと違うコースを散歩してきました。

テニスコートに行く途中、時々車でお寺の横を通り過ぎるのですが、
歩いてみると、駅からの道がなかなか風情のある通りなんですよ。
中山 法華経寺
f0012718_11274195.jpg

中に入ると参道沿いの桜は満開!\(^▽^)/
f0012718_1132740.jpg

お寺の境内は親子連れや参拝客で賑わっていました♪
f0012718_11365255.jpg

真間川沿いの桜並木も気になって行ってみると、ここもほぼ満開!
f0012718_11402044.jpg

調子に乗ってこれもフォトストーリーでアップしてみました。^^;
写真はイマイチですが雰囲気を味わってみてください♪
フォトストーリー「桜、桜」はここからご覧ください。(音が出ます)


以下は、皇居の桜です。

池袋の帰りもう夕方近くになっていましたがとても綺麗でした。
ワンコちゃん騒ぎでアップが遅れました。
お蔭様で、ららちゃんは元気になりました。ヽ(^◇^*)/

染井吉野
f0012718_11564256.jpg

ちょっと珍しい大島桜が満開で夕日に輝き見事でした!
f0012718_1158181.jpg

椿寒桜でしょうか、それはそれは美しく咲いて人目を惹き付けていました。
f0012718_1231726.jpg

[PR]
by bella8 | 2006-03-31 12:18 | 四季の花


Top
カタクリ
カタクリの便りが届き始めましたね。

一昨日はお天気も良く風も穏やかで比較的暖かでした。
思い立ってテニスの予定を変更!
ラケットをカメラにかえ車で高速を飛ばしてカタクリを見てきました。

※ 画像をクリックすると大きくなります。
f0012718_14105213.jpg


駐車場から池近くのカタクリ群生地に降りていく道すがら、
何人かの三脚おじさんたちとすれ違いました。
口々に去年の方が良かったとか、多かったとか話していました。

しかし、実際に見てみるとナント、ナント!かわいいこと、かわいいこと!
思わず三脚おじさんの間から手持ちでカシャ!カシャ!撮ってきました♪

毎度お馴染みですが、フォトストーリーを作ってみました、
よろしかったらここからご覧になってみてください。(音が出ます!)

画像が上手く表示されない時はここをクリックして、最新のMediaPlayerをダウンロードして下さい。


[PR]
by bella8 | 2006-03-29 14:16 | 四季の花


Top
散歩道のお花たち
土手の桜が気になって、ワンコと大急ぎで夕方近く散歩に行ってきました。

桜はまだ三分咲き程度ですが、中には満開近いのもあります♪(*゚▽゚*)

しかし、春のお花は桜ばかりではありません、美しいお花がいっぱい!

これから益々楽しみですね!今日はどこかに出かけたいなぁ\(^▽^)/

f0012718_8442547.jpg

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-03-27 08:46 | 四季の花


Top
北鎌倉行き
北鎌倉に住む息子一家と過ごしてまいりました。

昨年4月27日に生まれた団子三兄弟の末っ子も、
お兄ちゃんたちと遊べるようになりました。(*゚▽゚*)

一家が通う教会の染井吉野が早くも満開でした。\(^▽^)/
f0012718_22231425.jpg

古都を維持するため、北鎌倉駅界隈にはコンビニも見当たらないけれど、
家から大船駅まで車で5,6分程度で行けます。

大船駅近くの市場はお魚も新鮮で豊富!
それにお値段もアメ横並の安さにビックリ!
活気に溢れたこの市場で新鮮な食材をドッサリ買い込んできました♪

上の孫二人と一緒に裏庭に沢山お花を植えたり、
ハンギングバスケットに「寄植え」をしたり・・・

上手くなったスキーのビデオを見せて貰ったり、
「いろはかるた」をしたりして心行くまで遊んできました♪

5人の曾孫に恵まれた84歳の母の嬉しそうな顔!
これを至福の時というのでしょうね。

子供たちがよくお手伝いをするので団子三兄弟は親の強い見方!
頼もしい限りです!♪

次回は鎌倉の山を孫たちと登る約束をして帰りました♪ヽ(^◇^*)/

息子が作ってくれたイタリア料理が美味しかったな!(*゚▽゚*)
[PR]
by bella8 | 2006-03-26 19:47 |


Top
シュンラン(春蘭)
先日、土手で一所懸命白花タンポポを撮っていたら、
「タンポポもいいけど、こっちにシュンランが咲いてるから撮ったら?」
と誘って頂いて撮ったのがこれです。

何だか目立たない、撮りにくい場所で苦労しました。(^~^;)ゞ

シュンラン:ラン科 シンビジウム属 別名:ホクロ、 ジジババ

f0012718_7111820.jpg


別名のホクロは唇弁にある濃紅色の斑点からついた名前とか。
学名のシンビジウム ゲーリングはゲーリングさんの舟(シンビジウム)

そういえば姿形が、大きく帆を張った帆掛け舟に似ています♪

f0012718_7171618.jpg

しかし、どこからジジババの名前がついたのでしょう?
この俯き加減の姿から、山を上るジジババの姿を連想するのでしょうか?

f0012718_7362941.jpg

高さ10cm余りで目立ちにくいですが、なかなか魅力的なお花です。

花言葉:気品・清純

※画像クリックで拡大します。
[PR]
by bella8 | 2006-03-24 07:50 | 四季の花


Top
つくしづくし
今年も高松に住む大学の後輩から採れ採れの土筆の宅急便が送られてきました。\(^▽^)/

お仕事が休みの日に家族動員して収穫し都会に住む友人建に送ってくれるのです。こちらでも土筆は土手にいっぱい生えていますが、質が全然違います。

高松の土筆は正にブランド物
傘が開いたりしていません。
ハカマまでシッカリしています。
しかし、ハカマ取りに1時間半かかりました!(^~^;)ゞ
f0012718_22535252.jpg

1.土筆の七味炒め

私はこれをキレイに洗って、ごま油とサラダ油半々でサッと炒めたところに、醤油と七味で簡単に味付けして戴くのが一番好きです。

2.土筆の玉子とじ

サッと塩茹でして鍋にだし汁、醤油、みりん、酒を入れて土筆を煮る。
3センチ位に切った三つ葉と溶き玉子を流しいれて蓋をして火を止める。

3.天ぷらは生のままで2,3本づつ束にしてサッと揚げる。

どれも、サッとできて甲乙つけ難く美味しい!

友達の優しさに心から感謝して美味しく完食!

ご馳走様でした!!(^人^)

かとちゃん,そして奥様!ありがとうございました!(^-^ )
[PR]
by bella8 | 2006-03-23 21:16 | ちょっといい話


Top
土手の花
真間川土手にも春がやって来ました!

殆ど毎日のように散歩しているこの土手を歩いていると、
自然と季節の移り変わりを肌で感じます。

ここは車も通らないので最高の散歩コースです♪
その土手にワンコと腹ばいになって撮りました。(*゚▽゚*)

何気ない草花もこうして下から見上げると、どれもスックと姿勢が良く、
春の日差しをいっぱいに受けて、今日限りの命を精一杯謳歌している!
f0012718_121933.jpg

白花タンポポは珍しいですね♪
こんな草花の中にいるだけで幸せと感じる春のひと時でした♪

※ 画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-03-23 12:27 | 四季の花


Top
枝垂桜が満開
散歩コースの土手脇に大きなお寺さんがあるのですが、
いつの間にかそこの枝垂桜が満開になっていました!\(^▽^)/
f0012718_7485661.jpg

気のせいかしら今年のお花は去年のより小さい気がする・・・
f0012718_03202.jpg

昨年の枝垂桜は↓ここから
枝垂桜満開パート2
満開!\(^o^)/

お天気がイマイチだったせいかもしれません。
メジロが来ていたのですがシャッターチャンスを逃してしまいました。
(^~^;)ゞ
そういえば、一眼レフに変えて一年になるんですね。
まだ、ちゃんと使いこなしていないなぁ~\(_ _)ハンセイ

昨年の満開が3月31日になっていますから、まだ少し早いのかな?
また、見に来なくっちゃ!今度は母にも見せてあげようっと♪
毎年この見事な枝垂桜を見ると心ワクワクします。

染井吉野もスタンバイOK状態です。楽しみ♪(^ー^* )


※ 画像クリックで大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-03-23 00:21 | 四季の花


Top
おめでとう!王JAPAN!
やったねー! 世界一!おめでとう!\(^▽^)/

審判の事とかいろいろあったけど、神様はお見捨てにはならなかった!

準決勝進出という「贈り物」に十分応えることが出来ましたね!♪
f0012718_19284428.jpg

王監督もイチローも皆純粋に野球が好きな少年の顔になっていましたね!

イチローが勝利の歓びの絶頂で思ったことは、
この素晴らしい仲間たちともう一緒にプレーできない寂しさだったとか・・・
f0012718_1943014.jpg

個人タイトルをどんなに沢山貰っても、今回の勝利の歓びとは比較にならないかのよう!
少年のようにはしゃぎ回るイチローの姿をはじめて見ました。
f0012718_19461787.jpg

今回の優勝はいろいろな意味で大きいですよね。
単にプロ野球の活性化になるだけではなく、
人間、真摯に力を合わせて取り組めば必ず報いられる!
簡単に諦めちゃいけないよ!と教えられた思いです。
f0012718_19573511.jpg

一流の選手がギリギリ一杯の力を出し切ってこそ得られたこの栄光!
心から「おめでとう!そして感動をありがとう!」と言いたいです。

日本からの熱い思いも届けられたでしょうか・・・
本当に嬉しい「春分の日」の休日でした。ヽ(^◇^*)/

※ 今朝撮ったお花たち、クリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-03-21 20:12 | ちょっといい話


Top
穏やかな「春分の日」♪
昨日まで吹き荒れていた風もおさまり穏やかな春の朝を迎えています。

1.トキソウ: ラン科

絶滅の危機にある鴇の羽根の色に似ているからこの名前がついたとか。
なんとも繊細な優しさを漂わせるお花ですね。(^-^ )
ところが学名はポゴニア(ひげのあるの意)
唇弁にひげ状のものがあるため・・・^^;
花言葉:献身
f0012718_8435214.jpg


2.土佐水木(トサミズキ) : マンサク科 英名 spike winter hazel

桜の咲く頃が満開です。
先日、目白庭園で見た日向水木に比べて一房の花の数が多い。
花言葉:にぎわい
f0012718_9192074.jpg

今日は「春分の日」でお教室もお休み。
11時からWBC観戦が楽しみ♪ヽ(^◇^*)/
[PR]
by bella8 | 2006-03-21 09:26 | 四季の花


Top