<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


Top
ヤグルマギク
ヤグルマギク (矢車菊)  キク科

千葉市花の美術館の年間パスポートを買い求めた時
頂いた種を蒔いておいたら、こんなに綺麗に咲きました。(^-^ )

矢車草というのはユキノシタ科の全く違うお花で、ヤグルマギクが正式名。

ハーブフラワーの一種でコスメとして美肌作りに古代エジプトの時代から
使われた形跡が残っているとか・・・

この控えめな色が優しくて好きなお花です。
f0012718_80997.jpg

今日は実にBeautiful Sunday !
これから教会に行って、さて・・午後はどう過ごしましょうか・・(^-^ )

実り多い一日でありますように!\(^▽^)/
[PR]
by bella8 | 2006-04-30 08:10 | 我が家の花


Top
藤、ヒメシャガ、ホウチャクソウ、ホソバノアマナ
昨日は汗ばむほどの陽気で家事を手早く済ませ、
連休前、銀行やら役所雑務をチャッチャと終えて、
母を整骨院に送り届けて食料品の買出しに・・・

夕食の下ごしらえもそこそこに、こんな天気のいい日はテニスコートへ!

その前にチョッと万葉植物園に寄りました。

途中、南大野の大きな池の周りにはこんな鯉のぼりが並んでいました。
もうすぐ、お節句ですものね! いい風景です♪♪\(^▽^)/
f0012718_20243337.jpg


案の定、万葉植物園の藤が綺麗に咲いていました。
蜂が何匹も蜜を吸いに来ていました。  近くでの撮影は怖い!^^;
f0012718_20391626.jpg



ヒメシャガ (姫射干) アヤメ科

シャガに比べて紫が濃く、サイズはかなり小さめです。
f0012718_20443783.jpg


ホウチャクソウ (宝鐸草)  ユリ科

宝鐸というのは,お寺の建物の軒先に下がっている大型の風鈴のことです。

f0012718_205497.jpg



ホソバノアマナ (細葉の甘菜) ユリ科

アマナに比べて葉っぱが細いので細葉のアマナと名付けられた。
f0012718_211651100.jpg


他にもツツジやシャガなどがいっぱい咲いていました♪
次々と軽快にシャッターを切って、一路テニスコートへと向かいました。


※画像クリックで拡大
[PR]
by bella8 | 2006-04-29 21:34 | 市川万葉植物園


Top
霧の朝
久しぶりに晴れました!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

霧の立ちこめる中散歩に行ってきました。

今日は忙しい一日になりそうです。^^;

f0012718_8453814.jpg


画像クリックで大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-04-28 08:37 | ららちゃん


Top
タツナミソウ、ティアレラ、姫踊り子草、チューリップ
このところ好天気が長続きしませんね。
今日も降ったり止んだりしています。
それにしても冬に逆戻りしたような寒さです。(>_<)

雨の合間を縫ってワンコの散歩に行ってきました。

1.タツナミソウ(立浪草)  シソ科

もう少し上まで咲いてくれないと立ち上る波の姿には見えませんね。
この青色にハッと目を奪われました♪
f0012718_15591392.jpg



2.ティアレラ’スプリングシンフォニー’ ユキノシタ科 多年草

最近人気の優しい香りのあるお花です。
繁殖は種まきまたは株分け。
やや湿り気のある日陰を好みます。
f0012718_179650.jpg

この優しいピンクの蕾が咲くと真っ白な妖精のように変身します♪(^-^ )
ユキノシタ科のお花はどこかメルヘンチックですね♪
パパとママと子供(^ー^* )♪
f0012718_17383273.jpg



3.ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)  シソ科 

これは何処にでも見られる何気ない草ですが、
ちっちゃなお花がかぁーいーね♪(o^-^o)

f0012718_18132450.jpg
 

4.チューリップ ユリ科
散歩道のチューリップも恵みの雨を受けて生き生き見えました。(*゚▽゚*)
f0012718_183249.jpg


※画像クリックで拡大化します。
[PR]
by bella8 | 2006-04-27 17:45 | お散歩コースの花


Top
ダッチアイリス、オオデマリ、ツツジ
今日は不安定な空模様でした。

池袋教室の帰り下落合にある薬王院の牡丹を見に行くつもりでしたが、
雷と大雨が降りだし、あえなく断念!(・_・、)

池袋からよく埼京線で次の駅,新宿で降り新宿御苑に寄るのですが。
昨日の線路隆起による大混乱を思うと、真っ直ぐ帰宅することに・・・
帰宅してワンコといつもの散歩コースを歩きました。

ダッチアイリス(阿蘭陀菖蒲)  アヤメ科 
f0012718_0104259.jpg

雨上がりの太陽を浴びて気持ち良さそう♪ 
スキッとした立ち姿がステキ!
f0012718_0152461.jpg


オオデマリ(大手毬)  スイカズラ科 
f0012718_0272574.jpg


ツツジ(躑躅)  ツツジ科  咲き始めました♪
f0012718_0205113.jpg


例のおじいさんの牡丹も綺麗でした♪(^-^ )

余談ですが、驚いたことにおじいさんの頭も綺麗サッパリ剃りあげて
スキンヘッドに変身!僧侶のように見えました。(⌒-⌒)
f0012718_0295237.jpg

[PR]
by bella8 | 2006-04-26 00:46 | お散歩コースの花


Top
みんな元気です♪
我が家のお花をマクロで撮ってみました。

1.ネモフィラ・メンジーシー  ハゼリソウ科
このお花は太陽が好きで、みな太陽の方に向かって咲きます♪(^-^ )
f0012718_9183066.jpg

2.ラベンダー シソ科
いい香りをあたり一面に放っています。切り花にしてチョコッと飾ったり、
ドライにしてポプリやサシェを作るのも楽しみです。
f0012718_9222444.jpg

3.ツタバウンラン (蔦葉海蘭・ゴマノハグサ科)
これは可愛い草なので抜かないで楽しんでいます。
f0012718_9333237.jpg

4.シクラメン  サクラソウ科 
この辺りは暖かいので冬でもシクラメンは外で大丈夫です。
このシクラメンは10年程前のものですが毎年忘れず今頃咲きます。
放ったらかしておいても咲いてくれるシクラメンがあっちにもこっちにも・・・
元気いっぱいです!(*゚▽゚*)
f0012718_1304081.jpg

f0012718_10545359.jpg


5..ローズマリー シソ科
お料理に使ったりもしますが、何といってもこの香りとお花が好きです。
f0012718_11254812.jpg


※各画像クリックで拡大化
[PR]
by bella8 | 2006-04-24 10:42 | 我が家の花


Top
市川植物園
今日は風も穏やかでポカポカ陽気♪最高の行楽日和でした!

高速道路はどこも渋滞、渋滞!

私も午後テニスに行く前にちょこっと市川動植物園まで行ってきました。

※画像クリックで拡大化
f0012718_2336236.jpg

動物園やアスレチックの方は親子連れで賑わっているようでしたが、
植物園は静かで、カワセミおじ様たちが10人程待機しておられました。
f0012718_2341926.jpg

木道をランニングしている人、ウォーキングしている人とすれ違います。
木道の下はこんな感じできれいな水が見えますね。
f0012718_23505598.jpg

よーく見るとスミレの花がこんな所にも可愛く咲いていました。
f0012718_23524074.jpg

山の方では「ジュウニヒトエ」がたくさん咲いていました。
f0012718_010294.jpg

もうすぐヤマユリやバラが咲き始めることでしょう。
一回りするだけで、大いにリフレッシュしました。(*゚▽゚*)
[PR]
by bella8 | 2006-04-23 00:02 | 市川動植物園


Top
今日の土手の花
今日はいいお天気かと思ったら、急に暗くなって、雷が鳴って、雨が降って、また晴れて・・・変わりやすい空模様でした。(>_<)

晴れ間を縫っていつもの散歩コースを歩いてきました。

藤が綺麗に咲いていました♪
この花を見ると昔、日本舞踊で「藤娘」を踊ったことを思出だします。

フジ (藤)  マメ科 
f0012718_21423987.jpg



土手のあちこちにシバザクラが地面を覆うように咲いているのが美しい♪
今日はマクロで撮ってみました。
こうして見ると、桜の花びらの中心にも桜の模様がハッキリと見える。
シバザクラ (芝桜)  ハナシノブ科 
f0012718_21543683.jpg

色違いの薄いピンクも綺麗でした。
f0012718_21581875.jpg


ナガミヒナゲシ (長実雛芥子)  ケシ科 

最近よく見かけますね。土手には特に沢山見られます。
地中海からの帰化植物だそうです。
ちょっと見、紙で出来たみたいなお花です。
f0012718_2285815.jpg


ボタン(牡丹)  ボタン科 

例のおじいさんの花壇には牡丹が満開!
天国のおばあちゃんもさぞかし喜んでおられることでしょう♪
それにしても、時の経つのは速いものですね。
f0012718_22151147.jpg


まだまだ美しい花がいっぱい咲いていました。\(^▽^)/
今日はこの辺で・・・おやすみなさーい!


※各画像クリックで拡大化
[PR]
by bella8 | 2006-04-21 22:26 | 四季の花


Top
市川万葉植物園 PartⅡ
エビネ(海老根)  ラン科

大そう人気のある野生の蘭ですが園芸種も数々あるようです。
根っこが海老の尻尾に似ていることから付いた名前だそうです。

以前、お友達が畑の脇の花壇にこれを植えていたのですが、
ある日ごっそり根ごと盗まれてしまいました。

暫らく、「エビネを返してください」という札を木に吊るしていましたが、
戻ってくることはありませんでした・・・酷いですね!( ̄へ ̄)

※画像クリックで拡大
f0012718_8122574.jpg

こちらのエビネの方がよく見かけるでしょうか。
f0012718_8102620.jpg



カラタチ(枳殻)  ミカン科

からたちの花が咲いたよ~♪白い、白い花がさいたよ~♪
                (by 由紀さおり)

からたち、からたち、からた~~ちの花~ぁ~よ~♪
                (by 島倉千代子) 父の愛唱歌でした・・・

こんな鋭い棘があったなんて知りませんでした!
f0012718_826241.jpg


ヒトリシズカ(一人静)  センリョウ科
花穂が一本しか出ないところから一人
静御前の名に因んでという名がついたとか。

f0012718_8353254.jpg


チゴユリ(稚児百合)  ユリ科 今が丁度満開!
f0012718_8395093.jpg


市川万葉植物園の藤棚に花が咲き始めました♪もうすぐ見頃です。
f0012718_8432511.jpg

[PR]
by bella8 | 2006-04-21 08:45 | 市川万葉植物園


Top
タイツリソウ
ケマンソウ(華鬘草) ケシ科 別名:タイツリソウ(鯛釣り草)

先日京成バラ園でたくさん咲いていました。
鯛の大漁で--す!ヽ(^◇^*)/

※各画像クリックで拡大化
f0012718_2223372.jpg

白花もあります♪(^-^ )
f0012718_21345976.jpg

よくこんな面白いデザインが出来上がりましたね!♪
おっとっと・・釣竿がしなっていますね~(^ー^* )フフ♪
f0012718_22263285.jpg

[PR]
by bella8 | 2006-04-20 22:33 | 京成バラ園


Top