<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


Top
ジャガイモ
今日は飛びっきりのいい天気です\(^▽^)/
早朝から家事に追われて大わらわ!
今、やっと一段落してティータイム♪

今朝、ワンコのお散歩でお友達の畑に寄ったら、
ジャガイモの花が綺麗に咲いていました。
f0012718_98231.jpg


新ジャガが今美味しいですね。
小ぶりの新じゃがを使った簡単レシピをご紹介しますね。
以前、NHKの男の料理でやっていたのを母が見て教えてくれました。
付け合わせにもなるし、スナック代わりにちょっとつまむのも美味しい♪
f0012718_916416.jpg

ジャガイモのバリバリ
材料:小ぶりのジャガイモ15個位(皮をつけたままきれいに洗う)

作り方;
1   
小ぶりのジャガイモなら丸まま、大きければ半分に切ってラップを軽くかけて電子レンジ    で15分位、竹串がスッと通るまで火を通す。

2.  
中華なべに次の調味料を全部入れてそこにジャガイモを入れてコロコロ転がしながら味をからませて、最後に好みでバターを大匙1からませ、バセリを散らす。

調味料:  オリーブオイル     大匙1.5
        醤油           大匙1.5
        お酒           大匙1.5
        みりん          大匙1

味付けは好みで加減してください。
ハーブソルトを少しふりかけても良し。(その時はお醤油を減らす)
冷めてもジャガイモの皮がバリバリとして美味しい♪
[PR]
by bella8 | 2006-05-31 09:34 | ちょっといい話 | Comments(20)


Top
閉店セール
「また、ママがこんな洋服を買ってきました・・・」 by らら
f0012718_22501859.jpg

「だって、コルトンプラザの中にあるワンコちゃんのブランドショップが
閉店セールしてたのよ!どう?気に入った?(⌒-⌒)」 by ベラ

「・・・・・」 
(暑い!っちゅうねん!!(`o'") ) by らら
f0012718_22321718.jpg

[PR]
by bella8 | 2006-05-29 22:42 | ららちゃん | Comments(10)


Top
産地直売のトマト
今日のように蒸し暑い日にテニスをすると汗をいっぱいかきます。
そんな時、氷の入った水に浮かべて冷やしたトマトは最高!
ガブッとかぶりつくのが美味しいのです。

テニス倶楽部の近くにはトマト農家がいくつかあって、
道路に面した軒先にこうして並べて売っています♪

真っ赤に熟しても身の締まったトマトがそれはそれは美味しいのです♪
f0012718_21565138.jpg

ビニール袋にギッシリ入って300円!
果物感覚でこれから暫らく楽しめます。

携帯カメラで撮ったので写っていませんが、
左端に料金箱が置いてあります。

時々、キュウリや茄子なども売っています。
やっぱり、もぎたては美味しいねぇ~~♪
幸せ~~!(*゚▽゚*)
[PR]
by bella8 | 2006-05-29 22:07 | ちょっといい話 | Comments(6)


Top
薔薇は今が見頃♪
今日はカラッと晴れ上がり抜ける様な青空!
待ちに待った五月晴れです♪

テニスに行く前に京成バラ園に寄ってきました。

※各画像クリックで大きくなります。

f0012718_795232.jpg

京成バラ園は車で40分、我が家から近いわけではありませんが、、
年間パスポートを買っているので、カメラを持って時々ぶらりと出かけます。

1.ジュピレ・デュ プリンセス ドゥ モナコ
が先ず目に入ってきました♪
薔薇の名前にはプリンセスと名のつくのが幾つかありました。

f0012718_05411.jpg

もう一枚!
f0012718_1148876.jpg


2.ルセッタ
この色がなんとも優しくて好きですね♪
f0012718_010191.jpg


More
[PR]
by bella8 | 2006-05-26 00:53 | 京成バラ園 | Comments(20)


Top
気持ちのいい朝!♪
久しぶりの快晴!五月晴れです!\(^▽^)/
それにしても昨夜の雷雨は怖かったなぁ~

今朝の散歩道のお花は生き生きしています♪

ユキノシタ(雪の下)  ユキノシタ科
1cm程の小さな花なのに見ると吸い寄せられます。
5枚の花びらのうち下2枚がまるで白いブカブカパンツを履いたよう♪
お腹の辺りに太鼓を抱えたピエロのように見えてしまいます。(^ー^* )
雄しべが長いのも特徴ですね。
葉っぱは天婦羅にして戴くと美味しいです♪

※画像クリックで拡大化
f0012718_6514077.jpg


雫が朝日に輝いて・・・♪
f0012718_7113980.jpg


カラー(サトイモ科)
ピンクや黄色のカラーもあるけれど、カラーのカラーは白が一番!♪
f0012718_738431.jpg

[PR]
by bella8 | 2006-05-25 07:32 | お散歩コースの花 | Comments(10)


Top
Dokudami Lotion
札幌のMomokoさんに教えて頂いた「Dokudami Lotion」は大評判でした。昨年のが丁度無くなる頃でしたので、今年も作ることにしました。
f0012718_846676.jpg


今朝、ドッサリドクダミを収穫し、葉っぱも根の土も綺麗に洗い
写真の様に束にしてベランダに干しました。

※画像をクリックすると大きくなります。
f0012718_9102137.jpg


是非、作ってみてください。 洗う時だけ匂いがしますが、
Lotionにしたら、全く匂いません。(*゚▽゚*)
パリパリになるまで吊るして干しましょう♪

Momokoさんのレシピをここにご紹介しますね。

★★★
処で其の化粧水の作り方ですがドクダミはお花も葉っぱも茎も根も全部洗って陰干しします。独特の匂い(デカノイルアセトアルデヒド)が気になりますが干す事によって消えるそうです。

★★★干した草300gに焼酎1Lを注ぎます。1ヵ月後草を取り出し漉します。
蜂蜜を少し入れてローションに使います。しっとり保湿効果があります。
焼酎の代わりに煮切り日本酒も良いそうです。

抗菌作用があります。これは飲んでも顔につけても傷口につけても大変な効果が在ります。子供がいたら庭にドクダミを植えて置くと虫刺されに直ぐ使えて便利です。アトピー、おでき、にきびに塗布しても良い様です。

飲んでも健康効果抜群です。高血圧、胃炎、肝炎、動脈硬化、心臓病、血液循環さらさら、利尿、此れだけの効力で「十薬」と呼ばれています。
結局新陳代謝が良くなって美白やシミもなくなるとの事です。

お薬やさんや化粧品店でもこの化粧品が売られているそうですが一瓶6000円ですから「作らにゃ損、損♪♪」ですよ~。
そしてお友達にじゃんじゃんプレゼントして喜ばれましょう!!
[PR]
by bella8 | 2006-05-22 09:20 | ちょっといい話 | Comments(24)


Top
雨の中・・・
ジメジメと梅雨のような空模様が続きますね。
カラッと突き抜けるような青空はなかなか望めません。

それでもお花たちは雨の中で元気に咲いています。
傘をさしてのお花撮りをしてきました♪

アイリス アヤメ科 アヤ属

アヤメ科のお花は雨に似合いますね~♪
生き生としなやかで、何だか雨を喜んでいるように見えました。
f0012718_11464790.jpg


ジギタリス ゴマクサ科

これはお友達が種から育てられたもので風雨に耐えこの通り!
f0012718_1282564.jpg

近寄ってお花をよーく見ると、全体が細かい繊毛に覆われています。
(¬_¬) これも意外と毛深いのね!遠目美人かな?
因みに花言葉は、熱愛、不誠実 ^^;
f0012718_12133375.jpg

ピエール ドゥ ロンサール Pierre de Ronsard

ジキタリスを見た後で、このツル薔薇は清純なお嬢様に見えました。(^^)
f0012718_12231499.jpg

同じ薔薇でもこの赤いのはどうでしょう?? かなり情熱的??
f0012718_1228029.jpg


薔薇 キャスリン・モーレーKathlyn Morley

これは私が大好きな薔薇の一つです。可愛いですね♪
今度また抜けるような青空の下で撮りたいな!♪
f0012718_12384551.jpg

雨の中、美しい花たちと共に心楽しいひと時を過ごせました♪

※画像クリックで少し大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-05-20 12:40 | 四季の花 | Comments(10)


Top
可愛い花たち♪
ヒメフウロ(姫風露)  フウロソウ科
駐車場の隅っこでスッキリ咲いている姿が目を見張るほど美しかった♪
それにしても、意外と毛深いのね~(¬_¬)
f0012718_21463956.jpg


エロディウム フウロソウ科
これは我が家のフウロソウの仲間です。
二枚の花びらにだけ模様をつけるなんて芸が細かい!(^ー^* )
f0012718_21522088.jpg


アストランチャ セリ科
多年草で丈夫なのでどんどん増えるとのこと。
切り花にしてテーブルを飾るのにピッタリですね。
f0012718_21595053.jpg


クレマチス ウンシナータ キンポウゲ科
こんな小さな花(ガク)のクレマチスが好きです。
クレマチスの花は退化していて、 クレマチスの花と思われている部分は実はガクなんですってね!(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
f0012718_22102190.jpg

[PR]
by bella8 | 2006-05-18 22:27 | 四季の花 | Comments(14)


Top
住友電工八人展
毎年、この時期、催される「住友電工八人展」に84歳の母が出品している関係で、付き添いがてら故郷の大阪を訪れました。

父が勤めていた関係で家族である母までがお仲間に入れて頂き、仄々とした家族的な雰囲気の中で、今年も大阪、北区堂島にある、「ギャラリー・白雲」に沢山の絵が集ってきました。

母は日本画で「水仙」と好きな「鳥」を出品しました。
(鳥はシリーズになるそうです)
※クリックすると大きくなります
f0012718_2316331.jpg

後に住友電工社長になられた亀井正夫氏が伊丹人事課長でいらした頃、春陽会伊藤慶之助先生の指導で始められた作品展です。

現在はお亡くなりになった方もあり、新しい方が入られたりで八人以上の参加者ですが、この会の名前は今は亡き諸先輩方を偲ぶ意味でも「住友電工八人展」で変わりません。

この日、八人目の孫が初月給で買ってくれた帽子を被ってご機嫌の母♪
「のんちゃん、ありがとう♪この帽子はリバーシブルになってるのね♪」
f0012718_1242359.jpg

大阪には懐かしい学生時代の仲間も多く、この八人展に合わせて
「同窓会」を開いてくれたり、叔父叔母、従兄弟達といった親戚が大勢見に来てくれた後、和気藹々の食事会を開いてくれたり・・・

今、思い出しても、感謝と感動で胸が熱くなります。__(_ _;)

母はもう来年に向けて、やる気満々!
私も頑張らなきゃ!(^~^;)ゞ

いつも泊るヒルトンホテルの前にそびえるヒルトンプラザ
このビルのwest5階にある中国料理「桃谷楼」でお食事会がありました。
お味も良くバライティーに富んだメニューで大満足!♪\(^▽^)/
同じ階の「イルビノーロ」でお茶をして散会!♪
f0012718_859434.jpg

やっぱり、故郷はいいものです・・・
そこで懐かしい人たちや風景に逢えるから・・・♪
[PR]
by bella8 | 2006-05-17 09:01 | お出かけ | Comments(24)


Top
夕方の散歩
今日は久しぶりに晴れましたね♪
私の通う教会で千葉地区の女性大会が催されたので、
折角の晴れ間でしたが、早朝からずっと教会にいました。
夕方近くになって帰宅し、急いでららと散歩に出ました♪

雨の日は散歩に出ないので、ららちゃんは大喜び♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ

「ママ、久しぶりに、よーい!どーん!する?」
f0012718_19374587.jpg

全力疾走で駆けるのはららちゃんだけ!(^ー^* )♪

「ママ、ずるーい!また走らないんだから・・・」 byらら
「m(_ _;)m ゴメン!!」 by ベラ 

ゼラニュームが道の脇にいっぱい咲いていました♪
f0012718_1936328.jpg

カラーのお花にやって来たのは・・・赤ちゃんテントウムシ?
f0012718_19502089.jpg

カワラナデシコには蝶が♪ みんな晴れ上がって気持ちがいいのね♪
f0012718_19561088.jpg

また明日は雨になるという・・・o( _ _ )o
つかの間の五月晴れ!十分楽しんだね♪

※画像クリックで拡大化
[PR]
by bella8 | 2006-05-12 20:25 | ららちゃん | Comments(18)


Top