<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


Top
個性的なお花たち
トケイソウ (時計草)  トケイソウ科 

誰が名付けたのか「時計草」、見れば見るほどピッタリの名前ですね。
f0012718_21425754.jpg

英名はパッション・フラワー (キリストの受難)
確かに雄しべの花柱が十字架に見えなくもないですね。
そして副花冠は後光のようです。

ビヨウヤナギ (美容柳)  オトギリソウ科

これもまた雄しべに特徴があります。
あまりにも花の形が美しいから「美容柳」というのでしょうか。
f0012718_22215656.jpg

はて、これは何でしょう?・・・ でっかいアザミ??
f0012718_22443862.jpg

o((*^▽^*))o答えはアーティチョーク キク科 でした!

f0012718_2249573.jpg

お友達の畑に咲いていました。直径20cm程あったでしょうか。
お料理のために収穫しないでお花を楽しんでおられるのかしら。
よく海外の市場で見ましたが、どう料理してよいのか・・・^^;
[PR]
by bella8 | 2006-06-30 22:54 | 四季の花


Top
九十九里 ハーブガーデン
今日は暑かったけれど、梅雨とは思えないいいお天気でしたね!

公民館でハーブ講座の先生をしておられるお友達のUさんのお誘いで、
「九十九里 ハーブガーデン」バスツアーに参加してきました。\(^▽^)/

もう、最高でした!(^-^ )

行きのバスの中で一人一人、名前と今はまっていること等を紹介しあって、すっかっり和気藹々ムード♪

ハーブのいい香りに包まれて心身ともに癒されました。
f0012718_23525996.jpg

ボリジ ステキな色でしょ!お菓子に使います。
f0012718_1151064.jpg

ベルガモット
f0012718_23594969.jpg

お食事も外のテラスで気持ちよく頂きました。
サラダ、スープ、近海鰯のメインディッシュ、パン、デザート、・・・
お水まで美味しかった♪(*゚▽゚*)

お土産の苗まで頂いて参加費2500円は安過ぎ!
会長さんのお骨折りに感謝します。m(_ _)m アリガトォ~★

U先生、ハーブの効用や料理法を教えて下さってありがとう(^o^)丿

f0012718_04325.jpg

※各画像をクリックすると大きくなります。(雀がとまってるのが見える?)

楽しい思い出をフォトストーリーにしてみました。
九十九里 ハーブガーデン・フォトストーリーはここから

画像が上手く表示されない時はここをクリックして、最新のMediaPlayerをダウンロードして下さいね。
[PR]
by bella8 | 2006-06-29 00:12 | お出かけ


Top
漢字バトン
花のかご、夢のかごさんから「漢字バトン」が回ってきました。

バトンは苦手ですが漢字は好きなのでお受けしますけど、
やり方が間違ってたらごめんなさいね♪

ではスタート!

Q1 前の人がQ2で答えた「朝」「昼」「晩」に対して自分が持つイメージは?

「森」・・・赤頭巾ちゃん  (*^~^*)ゝ
「空」・・・無限
「海」・・・未知の世界
f0012718_0565614.jpg

(ニッコウキスゲ)

Q2 次の人に渡す言葉を3つ

「光」
「水」
「土」
植物に限らず人間もこの3つは絶対に必要ですよね。
漢字を見てると「光」はピカッと光ってるみたいに見えるのよねぇ~

水は流れてる感じがします。

土はそこから植物が目を出してるのかなぁ~?

Q3 大切にしたい言葉を3つ
「愛」
「希望」
「感謝」
Q4 漢字の事をどう思う?

外国人から見ると、漢字はカッコイイのよねぇ~
エキゾチックなのでしょう
外国人の名前を漢字に当てはめて差し上げると大喜びされます♪

漢字には意味があってその意味が奥深いから興味が尽きません。
お花の名前もなるべく漢字で覚えたいと思っています。

Q5 最後にあなたが好きな四字熟語を3つ教えて下さい。


別に好きというわけでもありませんが、思い浮かぶのは・・

「花鳥風月」
「順風満帆」
「拍手喝采」
f0012718_123054.jpg


Q6 バトンを渡す人8人とその人をイメージする漢字を・・


これは困ったぞ!どうしましょう・・・
誰か名乗りを上げて頂くと助かるのですが・・・

では・・・8人は無理ですが・・・

「学」 私も好きな漢字ですが、ピッタリの方がsuirennさん

「優」 いつもお優しい気持ちをお持ちのfuちゃん

「華」 沢山のバラを育て、豊かな趣味をお持ちのmariさん

「雅」 お忙しいのに優雅なイメージのsemineoさん
お願いします。m(_ _)m

お忙しかったらパスしてくださってもOKですからね。
無理にとは決して申しませんから (⌒_⌒;
f0012718_614442.jpg

(半化粧)

今日はこれから九十九里のハーブ園にいってきまーーす!
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by bella8 | 2006-06-28 06:39 | 日々の出来事


Top
2006年 ウィンブルドンテニス
今年もウィンブルドンテニスが始まりました!

今年は誰がチャンピオンになるのでしょうか?

大好きなアンドレア・アガシが今センターコートに入場してきました!
観客全員立ち上がってのスタンディングオベイションで迎えています。
拍手がいつまでも鳴り止みません。(^-^)//""パチパチ

私も記念にTVに向かって記念写真!カシャ!
f0012718_23302119.jpg

家の長男と同い年ですから36歳。よくココまで頑張りましたね~♪

アガシとシュテフィー・グラフの子供は男の子と女の子2人。
きっと凄い運動能力のあるお子さんでしょうね。

まだアガシの髪が金髪にして長かった頃、
被っていた帽子にサインをして
オークションに出ていたのを母が競り落とし、
私にプレゼントしてくれたのを今も大事に持っています。

アガシ、一日も長く、一時間でも長くコートにいてくれ~~\(^▽^)/
[PR]
by bella8 | 2006-06-27 23:04 | 日々の出来事


Top
ホームパーティー
今日はパソコンのお仲間のお一人がお家に招いてくださいました。
高田馬場から徒歩8分位の所なのに車で出迎えてくださり、
こんなにたくさんの手料理でもてなしてくださいましたヽ(^◇^*)/

どのお料理もホントに美味しかった♪(*゚▽゚*)

お野菜はお兄様が無農薬で作っておられるのを送ってくださったとか・・・

パソコンをやっていなかったら知り合うこともなかったであろう素敵なお仲間達と、時間も忘れて長居させていただきました。 お料理上手なMさんからレシピを伺うつもりが、美味しいワインでいい気分になりすっかり忘れてしまいした。^^;

※画像をクリックすると大きくなります
f0012718_2150992.jpg

1.トマトの前菜
2.カボチャのオリーブオイル揚げガーリック入りドレッシング
3.からすみ
4.山くらげ入り野菜の煮物
5.こんにゃくの雷炒め
6.餃子
7.ジャガイモとお米の冷製スープ
8.ブロッコリーとアボガド
9.鯛の昆布締めミモザ風(?)
10.イカと明太子のスパゲッティ
11.野菜のスティック
12.カナッペ
13.赤米ご飯(タイに行かれた時に買われた赤米}
14.デザート
15.ニンジンのサラダ
16.枝豆
17.ソラマメ
19.ゆで卵の白身を使っての和え物

お料理を盛る器もいくつかはお手製です!(^-^ )

素敵な和紙のランプ

ほっそりと美しいMさんのどこにこんなバイタリティーがあるのでしょう!?

優しいお気持ちが伝わってくるお料理の数々でした。

Mさん、ご馳走様でした。m(_ _)m
[PR]
by bella8 | 2006-06-24 22:27 | お出かけ


Top
散歩で出会った蝶
散歩の途中昆虫に出会うと嬉しくなります♪

モンシロチョウオカトラノオ

無事成虫になったモンシロチョウですが、僅か1週間の寿命とか・・・
その間に子孫を残さなくてはなりませんから忙しいのです。^^;
f0012718_7133086.jpg


スジグロシロチョウハルジオン(春紫苑)  キク科
メスはモンチロチョウ同様一度オスと交尾をすると他のオスとは浮気しないのが普通だそうです。
浮気をしないモンシロチョウをご覧になってみてください。興味深いです。
f0012718_664325.jpg

ナミアゲハ無事羽化できておめでとう♪娘盛りで美しい♪
f0012718_6205761.jpg

ベニシジミは眠ってるのかしら? 葉っぱにおリボンつけているみたいね♪
f0012718_6345543.jpg


キマダラセセリ
この目がうちのワンコに似ていて可愛いんですよ。( ´艸`)

イチモンジセセリは一般的で何処でも見られますが・・・
こちらはチョッとだけレアモノかな?

セセリチョウの仲間は兎に角顔が可愛いので「セセリン」と呼んでいます♪
f0012718_7413413.jpg

蝶やトンボが舞う野道を歩くのはホントに楽しい♪

そういえば、先日行った大きなバラ園には蝶は全くいなかったなぁ
薬漬けになった薔薇には虫も蝶も寄り付かないのね・・・
不気味なくらい不自然だけど、仕方がないのかなぁ~ (_ _;)


※ 画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-06-24 07:06 | 可愛い生きものたち


Top
Wカップサッカー残念でしたね!
早寝早起きしてブラジル戦応援しましたが、残念な結果に終わりました。

桜並木の散歩道
f0012718_1016333.jpg

誰よりも悔しい思いをしているのは選手達自身に違いありません。
(中田 英はタオルで顔を覆い、芝生に横たわったまま起き上がろうともせず何を思っていたのでしょう・・・)
「ヒデ!ありがとう!」と私は心で感謝しました。

紫陽花や花菖蒲もいっぱい♪
f0012718_1019317.jpg

色白で首が細くてビジンさんやわ~(^-^ )
f0012718_10231123.jpg

王者ブラジルの壁は厚かったけれど、素晴らしい経験が出来ましたね!

ららちゃんもなかなかのビジンさんよ!(^ー^* ) (親バカ)
f0012718_10184636.jpg


選手の皆さん、よく頑張った!お疲れ様!
4年後が今から楽しみです。(私たちも元気でいましょうね♪)

ビョウヤナギ 今が満開です♪
f0012718_10261985.jpg


※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-06-23 10:33 | 日々の出来事


Top
ツユクサ科の可愛い花たち♪
梅雨真っ只中、ツユクサを傘をさして撮ってきました。(^^♪
ツユクサ科のお花は一日花、それも一番美しいのが早朝です。
昼近くになるともう老けた顔つきになってしまいますから短命です!

でも大好きなお花です♪

ムラサキツユクサ (紫露草)  ツユクサ科
f0012718_6442144.jpg

お行儀よく輪になった黄色いシベがアクセント!♪
f0012718_6522086.jpg

ツユクサ (露草)  ツユクサ科
これから沢山見られますが、まだこれ一つしか咲いていません。

「才ノヽ∋―!」って迎えてくれました♪

シベもお花のようだったり、カールしたりで凝っています。(^-^ )
このメルヘンチックな色とデザインが素敵♪
f0012718_714479.jpg

ムラサキゴテン 紫御殿  ツユクサ科
これは頭に鶏冠をつけたみたいで面白いね。(^-^ )

葉っぱの紫とお花の紫が濃淡になっていてお洒落!♪
f0012718_7205065.jpg

梅雨空の下ひっそりと咲くお花たち・・・
それぞれに美しく装っていただいて・・・
与えられた命を精一杯生きている!
目が洗われた思いです・・・ありがとう♪

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-06-22 07:39 | 四季の花


Top
今日も真夏日?
昨日、昼間遂に32℃を突破!暑い一日でした。

そんな暑い中目に留まったかわいいお花です。

ニワゼキショウ (庭石菖)  アヤメ科

何だか嬉しそうに踊っているみたいですね♪
たった一日の命を精一杯謳歌しているのでしょうね♪(*゚▽゚*)
f0012718_7141115.jpg

ネジバナ ラン科

モジズリ(捩摺)と言うのが本名だそうです。
なんともユーモラスで可愛いお花でしょう!(^-^ )

f0012718_7175374.jpg

今日もまた真夏日になるとか・・・やれやれ・・・

つい先程地震がありましたが、電車は大丈夫かしら?
これから池袋にいってきまーーす!(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by bella8 | 2006-06-20 07:22 | 四季の花


Top
ワールドカップ:クロアチア戦
うーーーん!残念!(´ヘ`;)  
選手も死力を尽くして頑張ったと思うけど・・・
後、一歩が決められなかった!

でも、負けなかったから、よく頑張ったよ!

あんな大男揃いのクロアチアチームと互角に戦ったサムライニッポン!
最後まで望みを失わないで頑張ってくれ~~!ヽ(^◇^*)/

次回のブラジル戦,いい試合を見せてね!
また、ハラハラしながら応援するからね!\(^▽^)/

ブルーバーベイン  クマツヅラ科クマツヅラ属
f0012718_035672.jpg

イエス・キリストの出血を止めたといわれる薬草のバーベイン!

白のバーベインも。
f0012718_22475821.jpg

ついでに、ピンクのバーベインも♪
f0012718_22513923.jpg

[PR]
by bella8 | 2006-06-19 00:20 | 日々の出来事


Top