<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


Top
バジルペーストを作りました
今朝の散歩はヒンヤリとして寒いくらいでしたが、
昼間は燦々と陽はさしていました。
あまり湿気も無く家事もはかどりました。

孫たち一家がやって来るので毎年お嫁ちゃんからリクエストされる、
バジルペースト を作りました。(*゚▽゚*)

f0012718_1865349.jpg


種から育てたバジルがプランターに4つもあるので、
(よく見たら5つもありました!(@_@)
母のところに2つ、友達に一つあげたのに・・・一袋の種で・・・)
この時期一年分のバジルペーストを作ります。

f0012718_18551223.jpg



バジルペーストの作り方

材料:

バジルの葉っぱのみ・・・・・300g
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・3~5かけ
オリーブオイル・・・・・・・・・約200g
松の実・・・・・・・・・・・・・・・200g
パルメザンチーズ・・・・・・50g

1.バジルの葉は洗った後水気をよく拭き取る
2.フードプロセッサーにニンニクを入れて砕き次に松の実も入れる
3.残りの材料を少しずつ足してはガーっとかけていく
4.出来上がったら清潔な瓶に入れる
5.蓋をする前酸化防止のためオリーブオイルを垂らしておくとよい


パスタにも良し、パンにも良し・・・分量はアバウトでいいですよ。
塩コショウをしてもいいですが私はこれには入れません。
好みでふりかければいいからね♪

※画像をクリックすると大きくなります。

付録:早速、スパゲッティ・ジェノベーゼにして、いっただきまーーす!
f0012718_21505462.jpg


フライパンにオリーブオイル少々と鷹の爪、ニンニクのみじん切りを弱火で
じっくり炒めたところに、茹でたスパゲッティを入れ、最後にバジルペーストを混ぜ合わせて出来上がり!(^-^ )
[PR]
by bella8 | 2006-07-31 19:00 | ちょっといい話


Top
暑い!(⌒_⌒;
今日も暑い一日でした。

隅田川の花火をテレビで見ていましたが、
どこか近くでも花火大会をやっているのか、
ドカン、ドカンと大きな音が聞こえてきました。

いよいよ本格的な夏の到来ですね。

皆様、ご自愛なさって楽しく夏を乗り切りましょう!♪

f0012718_22512244.jpg

[PR]
by bella8 | 2006-07-29 22:52 | 日々の出来事


Top
NHKの朝ドラを見て思うこと・・・
NHK朝の連続ドラマ見てますか?
あれって全く見ないタイプと、見るタイプとありますね。
私は後者の方です。7時半からのBSで見ています。

クチナシ (梔)  アカネ科
f0012718_14253188.jpg


私の実家も見るタイプでしたが、主人の実家はラジオから
爽やかなクラシック音楽が流れていました。

息子の家はどうかというと、矢張り音楽が流れていました♪(笑)

f0012718_14294270.jpg


今回の「純情きらり」も見ていますが、
出演者がそれぞれ個性的で面白いですよね。

特に長女役の寺島しのぶさんの演技が光っています。
彼女の演技で全体が締まってきますね。

三姉妹が助け合っていいですね。仄々としてきます。

f0012718_1431614.jpg

朝のドラは少々現実離れしているように見えようが、
この仄々としたホッコリ感が必要なんですよね♪(^-^ )

たった15分の朝のドラマですが、
皆どこかで家族のような気持ちになっているのではないかしら?
f0012718_14383374.jpg

ドラマでは敗戦の色濃くなる中、必至で働き子育てする親達。
平和な時代にありながら子育てを放棄し、自己中心な昨今の親達・・・
いろいろ考えさせられる今日この頃です。

※写真は市川植物園のもので記事とは関係ありません。
 クリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-07-29 14:51 | 市川動植物園


Top
ヤマユリの里
昨日も暑い一日でしたね。

市川動植物園にある「山百合の里」に行っててきました。
いつものテニスコートから車で10分足らずのところにあります。

今年は長雨と日照時間が少なかったので開花が随分遅れました。

心躍る思いで、この時期10日間程だけ開放される山を歩いてきました。

f0012718_1102772.jpg

ここはいつ行っても空いています。
中で写生している人と東屋で休憩している人に逢いましたっけ・・・

トンボが羽化してたくさん遊びに来ていました。
f0012718_1145283.jpg

木の間からこちらを覘き込んでいるかのように咲いているのもあれば、
支柱無しにはとても立っていられないのもあります。

あたり一面甘い香りで優しく包みこみホッコリ笑顔で出迎えてくれました♪(^-^ )
f0012718_11114513.jpg


思い出として残して置きたかったので、フォトストーリーにしました。
よかったら見てくださいね♪(*゚▽゚*)


[PR]
by bella8 | 2006-07-28 11:22 | 市川動植物園


Top
夏バテ対策
やっと晴れました!\(^▽^)/
早朝から家事に大忙し!
やっと一息つきました♪

やれやれ梅雨明けも間近でしょう。
ボチボチ夏バテ対策をしておかなければ!

今日は久しぶりに午後テニスに行きます。
汗をいっぱいかくので、水1ℓや2ℓ軽く飲んでしまいます。

そのお水に写真右の純米酢(半カップ)+蜂蜜大(匙2杯) を加え、
My Spechial Drinkとしゴクゴク飲みます。ヽ(^◇^*)/

f0012718_9223929.jpg

写真左は純米酢に出し昆布をつけてあった昆布酢です。
広口の瓶に昆布を十時間以上浸けて置いたものを取り出したものです。

これがお酢独特のツンとした尖った味をマイルドにし、
実に美味しくなるのです!♪(簡単だから試してみて!)

これはお料理だけじゃなく、オリーブオイル+ハーブソルト+コショウ
ドレッシングにしても美味しいです。

夏に限らず、冷蔵庫にいつもキープしてある必需品です。(^-^ )

さぁ~!今日も元気でCiao!
[PR]
by bella8 | 2006-07-26 09:40 | ちょっといい話


Top
町内会の夏祭り
今日は久々に雨が降らなかったのでゆっくりと散歩を楽しみました♪

ららちゃんもご機嫌で長距離をホイホイ歩いていましたね♪(^-^ )
f0012718_2074415.jpg

あちらこちらで町内会の納涼祭りが見られました♪(*゚▽゚*)
f0012718_20151147.jpg

これからは毎週末毎に盆踊りの太鼓が聞こえてくるでしょう・・・

しかし、まだ梅雨も明けてないから花火や盆踊りもピンときませんね。

そうそうこちら方面の花火大会情報

江戸川区花火大会        2006年8月5日(土》 19:15~
中山競馬場花火スペクタクル  2006年8月6日(日》 19:15~20:00

全国花火大会情報はここから
[PR]
by bella8 | 2006-07-22 20:36 | ららちゃん


Top
箱根2006年 夏 P3
今日は嬉しいことに青空が広がっています♪

湿生花園には麗しいお花がいっぱいです!
ほんの一部をご紹介しますね。

悪条件の中で撮りましたが、これもまたいい思い出になるでしょう♪

※画像をクリックすると大きくなります。

f0012718_113281.jpg

箱根湿生花園 7月の花
 
1.ホタルブクロ
       蛍袋     キキョウ科
2.キキョウ          桔梗    キキョウ科
3.ノカンゾウ         野萓草   ユリ科
4.ナミキソウ         浪来草   シソ科
5.シナノキンバイ      信濃金梅  キンポウゲ科
6.ヤマアワ          山粟    イネ科
7.ウツボグサ         靫草     シソ科
8.ハマナス          浜梨     バラ科
9.ヒメシャジン                キキョウ科  



f0012718_1095612.jpg


1.ポンテデリア   アメリカ水葵  ミズアオイ科
2.クサレダマ    草連玉      ナデシコ科
3.ヤブカンゾウ 薮萓草      ユリ科
4.サワギキョウ   沢桔梗      キキョウ科
5.マツモトセンノウ 松本仙翁     ナデシコ科 
6.レブンソウ     礼文草      マメ科
7.エゾキリンソウ  蝦夷麒麟草   ベンケイソウ科
8.コバギボウシ   小葉擬宝珠   ユリ科
9.シモツケソウ    下野草     バラ科



これから箱根湿生花園に行かれる方へ

このサイトをプリントアウトして持っていくと割引料金になります。

注:花の名前は調べたつもりですが違っていたら教えてくださいね。
[PR]
by bella8 | 2006-07-22 11:37 | 箱根


Top
箱根2006年 夏 P2
今日も朝から雨が降り続いています・・・

この写真を撮った日も雨が降ったり止んだり、
突風が吹いたりと不安定な天候でした。

今回は牧師ご夫妻はじめ教会関係の方達とのグループ行動でしたので、
ゆっくり時間をかけての撮影は控え、スナップ写真ばかりです。^^;

f0012718_10281475.jpg

ハクサンイチゲ 白山一華 キンポウゲ科
            清楚な少女のようで愛らしい♪
f0012718_10143656.jpg

おや?また、雨が・・・
f0012718_9531268.jpg

シキンカラマツ 紫金唐松  キンポウゲ科
      とても小さなお花ですが何だか楽しそうに咲いていました♪
f0012718_103198.jpg

山の彼方の雲が勢いよく流れていきます・・・
すると突然の強い風!(◎-◎;)!! 傘なんて差していられません!
f0012718_9205466.jpg

カライトソウ 唐糸草 バラ科 ワレモコウ属
    湿原に彩りを添えながらサワサワと風に揺れています♪
f0012718_10505422.jpg

ジャコウソウ 麝香草 シソ科
        葉っぱが傘になっているのかな?(^-^ )
f0012718_1130078.jpg

エゾミソハキ 蝦夷禊萩 ミソハギ科
          最近、何処でも目にするお花ですが、
       矢張り水辺の湿地で見ると、格別、美しく見える!
f0012718_1143942.jpg

いよいよ空が暗くなってきました・・・
ふと気がつくと湿原の中に一人ぼっち!テーヘンダ!
ぐずぐずしてるから、また取り残されちまったーい!(⌒_⌒;
f0012718_11113458.jpg

急いで、みんなに追いつかなきゃ!(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

※各画像はクリックすると大きくなります。

  
                        To be continued
[PR]
by bella8 | 2006-07-21 11:51 | 箱根


Top
箱根2006年 夏 P1
箱根で二泊して昨日帰って参りました。
大雨の中道路のあちこちで水が氾濫!
土砂で片面通行している場所もあり、のろのろ運転で無事下山!
ホッとしましたが、各地で大きな被害が出ているようですね・・・
これ以上被害が広がらないことをお祈りします。

仙石原の湿原
f0012718_793052.jpg

今回の大雨も地球温暖化と関係があるのでしょうか・・・
人間の犯した罪の大きさを思います。

あちらこちらでヤマユリうなだれて咲いていました。
f0012718_7251688.jpg

こんなに見事に咲いているものも・・・♪
f0012718_7214673.jpg

今回、箱根行きの目的はホテル小涌園での聖会(クリスチャンの修養会)に出席することでした。 しかし、少し早めに出て仙石原湿原の箱根湿生花園を散策することができました。
丁度、雨も止んでくれたので沢山の写真が撮れました。
まだ写真の整理も出来ていませんが、おいおいアップ出来ると思います。

ホザキシモツケ 穂咲下野  バラ科
f0012718_7493294.jpg


※各画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-07-20 07:54 | 箱根


Top
花の美術館 in July
毎日本当に暑いですね!
暑い中でもお花は精一杯命の限り咲いてくれています♪
f0012718_12311714.jpg

幕張メッセ千葉マリンスタジアムのある海岸沿いを千葉に向かって車を走らせると、ヨットハーバーが現れ、その次に大きな丸い温室が目印の花の美術館が見えてきます。

私は時々、お弁当持参で出かけます。(*゚▽゚*)
ウィークデイは空いていますしのんびりするには最高です。

f0012718_1243553.jpg


まだいらしことのない方は ここをクリックしてみてください♪

画像が上手く表示されない時はここをクリックして、
最新のMediaPlayerをダウンロードして下さいね。
[PR]
by bella8 | 2006-07-15 12:49 | 千葉市花の美術館


Top