<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


Top
八月末の新宿御苑
昨日は暑かったですねぇ~!
池袋の帰り、久々に新宿御苑に寄ってみました。

矢張り、この暑さ!人影もまばらです。
暫らく、この芝生の木陰で寝転がっていました・・・・
空がキレイ!♪ あまりの気持ち良さに眠ってしまいそう・・・^^;
f0012718_23143227.jpg

少し歩いてみることに・・・
ススキが秋を感じさせてくれます♪

f0012718_231905.jpg

ガマ
f0012718_23292451.jpg


何て名前のトンボでしょう?? 腰巻をしています( ´艸`)
f0012718_2342344.jpg

名前を調べましたところコシアキトンボと判明しました。なるほど・・・
♂は真っ白で、未熟な♂と♀は黄色味がかってるそうです。


タイワンホトトギスがいっぱい咲いていました。
f0012718_2345135.jpg

帰りにフランス人のご主人と日本人の奥様そして可愛いお子様たちとお会いして、カメラのお話などしました。このブログ見てくださってるかな??(^-^ )

※画像をクリックすると大きくなります。

涼しそうなお花

More
[PR]
by bella8 | 2006-08-30 05:30 | 新宿御苑


Top
少し涼しくなりました♪
オクラの花

畑に行くとオクラの花が涼しい顔ですまーしてこちらを見ています!♪
f0012718_7203372.jpg


トケイソウ
シベがちょいとウェーブがかってお洒落♪(^-^ )
f0012718_722893.jpg


ベラの格言も見てね♪

今日は池袋に行ってきまーーす(⌒∇⌒)ノ"" Ciao!
[PR]
by bella8 | 2006-08-29 07:26 | ちょっといい話


Top
クロアゲハとブルーエルフィン
朝夕涼しくなって散歩が楽になりました♪
このまま、秋に突入するのでしょうか・・・
嬉しいようなチョッと寂しいような・・・

今朝の散歩で遂にゲットしました!
今回も木陰でグッスリおやすみになっているところをカシャ!
少し離れた所からそーっと撮ったのに驚いたのか、寝ぼけまなこで(?)
ゆ~らゆ~ら、ひ~らひ~ら、ゆっくり飛んで行ってしまいました。
m(_ _;)m ゴメン!!

クロアゲハの♀
f0012718_951914.jpg

いつ見ても蝶の色とデザインはお洒落で素敵です。
涼しげで粋な絽の着物を着ているみたいでしょ♪
これも神様の素晴らしいみ業ですね! (^-^ )
ここまで生き延びられたのだから子孫を残してくださいね~クロちゃん!

とべとべ はねを ひろげ
おおぞらの むこうへ
おそれる ことは ない
まだ みぬせかいへ


大好きな歌、高木のっぽさんが子供たちと歌う
「グラスホッパー物語」の一節が頭をよぎります・・・

すると、今度はまるで蝶々のようなお花に出会いましたヽ(^◇^*)/

クレロデンドルム クマツヅラ科 別名:ブルーエルフィン

お友達nenemuさんのよく手入れされた畑には素敵なお花がいっぱい!
nenemuさ~ん、見てくださってますか?
f0012718_7252043.jpg

実に気持ちのいい Beautiful Sunday Morning♪

さぁ、食事を終えたら教会へ!
喜びと感謝に満ちた一週間の始まりです!♪\(^▽^)/♪
[PR]
by bella8 | 2006-08-27 07:42 | お散歩コースの花


Top
妹は松井選手(ロッキーズ)のおかん?
久々にメジャーリーグで活躍する松井 稼頭央の姿をテレビで見ました。

怪我に泣きメッツから放出され、コロラド・ロッキーズに移籍したものの、
メジャーに上げてもらえずマイナーリーグで苦労しているのを聞いていましたから、これは朗報です!

ノウゼンカズラ (凌霄花)  ノウゼンカズラ科
f0012718_424148.jpg

私の妹も同姓で、たまたま松井選手と同い歳の息子がアメリカの大学院に留学してるとあって、他人事とは思えなかったのでしょう、彼が巻き爪で苦しんでいると聞けば、治療法をメールしたりして応援していました。

キキョウ (桔梗)  キキョウ科 (秋の七草のひとつ)
f0012718_485775.jpg

メジャーリーグとマイナーとでは待遇が天と地程も違うんですね。
移動もバスで食事もままならず、ホテルにキッチンも付いてないのです。

ハンバーガーよりまだ日本食に近いかと、カップラーメンばかり食べてるとブログで書いてあるのを妹が読んで、食生活の大切さをとくと説いたメールを送ったらしい・・・

ホテイアオイ (布袋葵)  ミズアオイ科 
f0012718_427508.jpg

そしたら・・・
彼のブログに8月10日「まついさ~~ん」のタイトルでこんな記事が!

その2週間後メジャー復帰して活躍を始めた松井選手!
こんな性格のいい前向きな選手を私も応援したくなりました!

がんばれ~~!
まついく~~ん!

[PR]
by bella8 | 2006-08-26 04:41 | ちょっといい話


Top
この暑さの中元気いっぱい!
今日は午後から久しぶりにテニス倶楽部に出かけてみました。
外は35℃の暑さ、コートはガラガラで、皆、二階のサロンに集って、
会員さんの中で楽器の弾ける方達のミニコンサートを楽しんでいました。
一緒に歌ったりもして♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

やがて、涼しくなった頃、全員コートに繰り出してのテニス!
ホンマニ、元気なおじさん、おばさん達ですわ♪(^-^ )

元気と言えば、散歩コースの空き地に蔓延っているのが、
秋の七草の一つクズ (葛)  マメ科

ツタは強靭で民具の材料になるし、根からは葛粉が採れる。
漢方薬、葛根(かっこん)はこの根っこです。貴重な植物ですね!
f0012718_20523724.jpg


マメ科と言えばトキワネムト ( 常盤合歓 ) マメ科
最初この花を見た時合歓の花かと思いました。
合歓の木は高木ですが、こちらは1mにも満たない低木でした。
このピンクの針状のものが雄しべですって!
雄しべが花より目だってどうする!(ー_ーゞ

f0012718_2040267.jpg


目立ってると言えばこのヒマワリ (向日葵)  キク科
アスファルトの隙間から根性咲きしていました!
一本足で辛うじてバランスを保ちながら・・・ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ
f0012718_2120354.jpg

バランスと言えば・・・もういいか・・・(^~^;)ゞ

見慣れた散歩コースも良く見ると面白い発見があるから楽しい♪
次回はどんなお花に出会えるでしょうか・・・(^-^ )
[PR]
by bella8 | 2006-08-24 21:43 | お散歩コースの花


Top
ナミアゲハのカップルさん
八月も残すところ一週間となりました。

今朝の散歩は湿気も低く、頬を撫でる風も忍び寄る秋を感じさせます。

畑で毎朝たくさん見かけるチコリのブルーが涼やかです。
f0012718_10503011.jpg


シュウメイギクの葉っぱにナミアゲハのメスでしょうか・・・
傍に近寄ってもジッとしています・・・まだ寝てるのね・・・
結構、美人さんの部類に入ると思いませんか。(^-^ )
f0012718_1023283.jpg

ふと横を見るとオスのナミアゲハもグースカ眠っている様子・・・
まだ翅も痛んでないから新婚さん(?)なのでしょうか・・・^^;
f0012718_1030389.jpg

通りの片方がホウセンカで長ーーく埋め尽くされています♪
赤、白、ピンク、紫と実に色とりどりでキレイ!♪
f0012718_1102461.jpg

そこから土手まで一気にワンコと駆け上がります!(´Д`;) 

アヘアヘしながら、ふと川を覗き込むとアオサギでしょうか??
川の縁をピョコタン、ピョコタンと楽しそうに歩いていました♪
f0012718_1143085.jpg

これからたくさんの水鳥達がやって来るから楽しみです♪

今日もホッコリ気分で一日が始まりました。
感謝しまーーす!\(^▽^)/

※各画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-08-23 11:13 | お散歩コースの花


Top
早稲田実業、優勝おめでとう!
高校野球の決勝が今終わりました!
早実優勝おめでとう!\(^▽^)/
f0012718_1528136.jpg

WBC以来ですね、こんな凄い試合を見せて貰ったのは♪
早実のピッチャー斉藤君、よく投げましたね!
ホント、素晴らしかった!
駒大苫小牧の田中君もなかなかいいのよね。
惜しくも優勝は逃したけど、素晴らしいピッチャーです!

早実の何が何でも優勝したいという意識が勝ってたのでしょうか!
先輩の王監督もどんなにかお喜びでしょう!

野球ってこんなに面白いスポーツだったんだね!
2006年夏のいい思い出と元気を頂きました。ありがとう!(*゚▽゚*)

早朝の散歩道から、
百合があちこちに咲いています。
f0012718_1453572.jpg

人影も少なく、朝露がキラキラ光る土手沿いの道
f0012718_14535271.jpg


ハナトラノオ (花虎の尾)  シソ科
鳥や蝶が朝食にやって来ます。あれあれ!翅が痛々しいですね。
f0012718_1459652.jpg

キバナコスモスが土手を華やかに飾っています♪
f0012718_14594231.jpg


あぁ、これで高校野球もおわりましたから、秋も近いですね・・・

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-08-21 15:43 | お散歩コースの花


Top
万葉植物園・夏 フォトストーリー
毎日本当に暑いですね!
それに今日は台風の影響か熱風が吹き荒れています。(>_<)

ツマグロヒョウモンのオス

万葉植物園にはたくさんの蝶やトンボ、セミたちがやって来ます。
彼らと一緒にいることが本当に楽しいです♪

f0012718_16263098.jpg


『市川万葉植物園・夏』をまとめてみました。

例のフォトストーリーです。ここ をクリックして見てください。

画像が上手く表示されない時はここ
をクリックして、
最新のMediaPlayerをダウンロードして下さい。



但し,windowsXP以前のバージョンでは見れないのです。
   (・_・、)   ごめんなさいね。



センニンソウ (仙人草)  キンポウゲ科

このセンニンソウがまるで花嫁のベールのように、
ニワドコの木に絡まって咲いていました。

アレッ?そこに隠れているのは・・・(^ー^* )セミの抜け殻ですね。
ミニミニ蜂さんが飛んでいますねぇ~~♪
みんなセンニンソウが好きなんだ♪
f0012718_1745458.jpg


※ 画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-08-18 17:12 | 市川万葉植物園


Top
市川万葉植物園 8月
昨日は午後からお天気が回復したので、テニスに出かけました。
しかし、まだ暑いので陽が少し傾くまで万葉植物園で過ごすことに・・・

ここはどの季節に行っても何かしらお花が待ってくれています。

オモダカ (面高) オモダカ科
この花は矢じり型の葉に特徴があります。
f0012718_98550.jpg

クサボケ(草木瓜)  バラ科

ボケの花は春に咲くのに今頃咲くのは帰り花《狂い咲き》。
たった2輪でしたがスキッと自己主張して咲いていたのが印象的!
f0012718_84310100.jpg

ツリガネニンジン (釣り鐘人参)  キキョウ科

f0012718_8495447.jpg

チョッと花の時期としては終わりかけのようでした。
咲いたばかりの頃は釣鐘がもっと紫がかっています。
f0012718_8562776.jpg

おっと!今から出かけなきゃ!この続きは次の機会に・・・・(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by bella8 | 2006-08-17 09:14 | 市川万葉植物園


Top
フヨウとムクゲ
朝から糸のような雨が降ったり止んだりしています。
傘を持ってお散歩に・・・♪
このところフヨウやムクゲによく出会います。

パッと見よく似ていますけど微妙に違うんですよね。

フヨウ (芙蓉)  アオイ科
f0012718_11412250.jpg

八重の芙蓉
f0012718_122854.jpg

これはスイフヨウ(酔芙蓉)といって、咲き始めは白
f0012718_8113137.jpg

時間が経つにつれてお酒に酔っ払ったようにピンクに染まります

f0012718_816661.jpg

ムクゲ (木槿)  アオイ科 
f0012718_8204171.jpg

ムクゲの蕾 (フヨウの蕾と形が違いますね)
f0012718_826514.jpg

ムクゲとフヨウの特徴を纏めてみました。
 
  フヨウ                   ムクゲ

  浅く切れ込みのある掌状      卵型

  白、ピンクが多い         紅紫、白、花底が紅
                       その他色々、      

《おまけ》
モミジアオイ (紅葉葵) アオイ科 別名 コウショッキ(紅蜀葵)
モミジのように切れ込んだ葉が特徴。花びらの間も空いている。

この時期になると、川沿いの道にさり気なく毎年咲きます。
f0012718_8582149.jpg

f0012718_22122022.jpg



※各画像をクリックすると大きくなります。

    
[PR]
by bella8 | 2006-08-16 09:13 | お散歩コースの花


Top