<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


Top
深まり行く秋・・・
これな~~んだ?(^ー^* )フフ♪
f0012718_95675.jpg

答え: シュウメイギク (秋明菊)  キンポウゲ科
当たった方には(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ
白もいいけどピンクも可愛いですね♪
f0012718_982781.jpg

イワシャジン (岩沙参)  キキョウ科 
ブルーのお花が一般的でしょうか?
これは白のイワシャジン♪
f0012718_9145750.jpg

今日からまたお天気は下り坂だそうです。
お遣いに行くついでに足を伸ばして、秋のお花を撮りに行こうっと♪
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by bella8 | 2006-09-30 09:18 | お散歩コースの花 | Comments(10)


Top
マツダ三輪トラック
毎日のお散歩で沢山のお花や昆虫たち、動物たちに会えて幸せです。

でも、お花以外にも面白いものを発見すると嬉しくなります。
お友達の畑に隣接している駐車場で見かけるトラックです♪

懐かしい昭和の香りを届けてくれる三輪トラック♪
「ALWAYS 三丁目の夕日」の映画に出てきたのはダイハツのミゼットでしょうか?何ともホッコリ心が温まるデザインです。(^-^ )

これはマツダのT1100だと思います。
今もナンバープレートをつけて現役バリバリのようですよ。
f0012718_103650.jpg

昭和と言う時代はまだ貧しかったから、自家用車なんて夢の夢でした。
当時、やっと一家に一台のテレビから、佐々十郎という関西の芸人さんが、ミゼットのコマーシャルに出ていたのを今もはっきり覚えています。

その10年後位に、『一姫、二虎、三ダンプ』なんて言葉が流行りましたね。女性ドライバーを酔っ払い運転以下に見ていた時代だったのですね。
( ̄へ ̄)

あんなに貧しい時代だったのに親が子供を虐待死させるなんて聞いたこともなかったし、親殺しも滅多になかったように思います。皆、貧しいながらも肩寄せ合って、ご近所とも仲良く暮していたように記憶しています。

物質的に豊かになった反面、心が貧しくなってしまったのでしょうか・・・

サフラン アヤメ科 

春咲くクロッカスに似ていますね。
f0012718_10205299.jpg


今年初めてゲットできたアオスジアゲハ
ジッとしてくれないんですよね~^^;
f0012718_10222481.jpg

いろいろなことを思いながらの散歩・・・・

昭和の時代を経験できたことは良かったと思いませんか?
ご同輩の皆様!(^-^ )

今日もいいお天気です!心豊かな一日をお過ごしください♪

※各画像はクリックルすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-09-29 10:28 | お散歩コースの花 | Comments(10)


Top
電車でPeople Watching
昨日、今日と大雨でしたが、やっと晴れました!\(^▽^)/

f0012718_2035475.jpg


昨日に続いて今日も電車に乗って出かけたのですが、
相変わらず電車の中で熱心にお化粧をしている女性がいますね。

今日は日本橋からの地下鉄でお隣に太ったおばさん腰掛けるや否や、
油で揚げたソラマメ(?)かなんかをズーっと食べ続け!(>_<)
時々お茶かなんかをグビグビと飲んでおられます!

f0012718_20222353.jpg
次にまたガザガザ音をさせて出てきたのは、・・・・・
ピーナッツバターの入った細長い菓子パン!
ちぎってはバターをつけてパクパク!時々グビグビの繰り返し!
やっと食べ終わられた頃に私は駅に着いて降りました。
f0012718_2095744.jpg

なんとお行儀の悪いおばさんでしょう!( ̄へ ̄)
他人の目は全く気にならないのでしょうか・・・??

電車の中って皆、暇だから他人の行動が気になるんですよね!
特に携帯電話で話す声やイヤホーンから漏れるシャカシャカ音!
狭いところでの公衆マナーは大切ですね。

家に着いてから早速お散歩へ!(^-^ ) 
土手の一部はこの通り大きな水溜りが出来てしまいました。
f0012718_2027983.jpg

暫らく行くと・・・
後姿がテディ・ベアのように可愛いワンちゃんに出会いました。
f0012718_20301522.jpg

「こっち向いて~!」って言うと、
「なぁ~に?」って振り向いてくれました!♪
f0012718_20315548.jpg

o((*^▽^*))o やっぱ、ワンコちゃんはかぁーいーね♪
[PR]
by bella8 | 2006-09-27 20:40 | 四季の花 | Comments(16)


Top
墓参 「わたしたちの国籍は天にある」
昨日は抜けるような青空!見事なまでの秋晴れのいいお天気でした。

毎年9月の第4週日曜日の午前は教会で大勢の関係者たちと共に、
召天者たちの遺影を飾って(我が父親も含み)心から偲ぶ記念礼拝が執り行われました。

そして午後は教会の墓地に有志たちと共にお参りをします。
鳥の鳴き声が聞こえてくる、素晴らしいところです♪

家族のお墓がある人も分骨してお仲間と共にここに眠りたいと仰る方も多いです。私もその一人ですが・・・(^-^ )

今回は4曲の賛美歌を歌いました。
私の祖母の愛唱歌であった新聖歌518番「きよき岸辺に」も・・・
この詩を読むと天国に召して頂ける日も楽しみになります。
こんな曲です。ここからどうぞ!♪

f0012718_884325.jpg

私をこの世に送ってくださった神様は、
やがてこの世の旅路を終えて帰ってくる私のために
場所を用意して待っていてくださっています。

イエス様によって罪を赦して頂き、天国の門の入り口で「よくやった!お帰り!」と両手を広げて迎え入れて頂けるよう、一日一日を精一杯大切に生きて行けたらいいなぁと願ってはいますが、怠け者で、ごめんなさいと謝ることの如何に多いことか・・・(_ _)

お墓に行く途中、こんなお花に出会いました。
見たまんまの名前ですが、本名はキンポウジュだとか。
ブラシ状になっているのは花ではなく雄しべですって!

ところで、これって春のお花と思っていましたが秋にも咲くんですね。

ブラシノキ ブラシノキ(ブラシの木)  フトモモ科 
f0012718_8542178.jpg

[PR]
by bella8 | 2006-09-25 09:02 | ちょっといい話 | Comments(8)


Top
千葉聖会 2006
毎年この時期、千葉聖会がマロウド・インターナショナルホテル成田で開催されます。日本ホーリネス教団・千葉教区の教会が一同に集ります。

f0012718_20324519.jpg

多くの人は昨日から泊りこみでしたが、私は早朝に家を出て合流!♪

共に賛美し、共に祈り、メッセージを聞きます。

他の教会の方々とも仲良くなる良いチャンスです♪

84歳の母は孫のような他教会の牧師先生とニコニコ記念写真。
この先生は来月7日にアメリカ人のフィアンセと結婚式を挙げられます。

妹、keikoは「同じ結婚記念日になるわ!♪」と喜びの握手!
結婚式にも参列するそうです。私はその日孫の運動会で鎌倉へ♪

恵み豊かな一日を過ごしてまいりました。(^-^ )

帰りに売店で来年のカレンダーや手帳などを買いました。♪
来年は今年よりもっといい年になることを願って・・・
(それにしても一年の速いこと、速いこと!(〇o〇;) )

f0012718_2195218.jpg


※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-09-23 21:17 | お出かけ | Comments(8)


Top
ラウンドセッション 2006
昨日は、今にも雨が降りそうなどんより曇り空でした。

私が所属する「いちえ会」と「自立支援ネットワーク」(IDN)共催の
「ラウンドセッション2006」に出席するため駒場東大前にある
東京大学 生産技術研究所コンベンションホール に出かけました。

f0012718_6532854.jpg

1.
近々お目見えする無料でダウンロードできる
デジタル・ムービー
の体験コーナーもこの通り大盛況!

2.
JPEGの貢献者、東京大学教授、安田 浩先生による
「ブロードバンド・ユビキタス社会」
についての講演

3.
マイクロソフト社の方からは、「マイクロソフト アクシビリティへの取り組み」と題してこれからのIT社会がどんな方向に向かっているのかを解り易く説明してくださいました。

4.
windows xpにかわって来年早々登場するVistaについての説明

5.6.
我々のお仲間、情報生活アドバイザーによる活動事例発表
(仲良くして頂いているお仲間たちが発表なさいました。)


この後の懇親会で、先生方や久し振りに会う友人達と楽しくお喋り♪
またの再開を楽しみにお別れしました。

スタッフの皆様、お世話様でした。
素晴らしい会を本当にありがとうございました。


最先端のデジタル・エレクロトロニクス関連の製品が展示されたり講演が聴けるコンベンション・CEATEC が幕張メッセで10月3日~7日まで開催されます 
(安田 浩教授の講演も申し込めば聴けます。)
詳しくはここをクリック!
興味のある方は是非お出かけください!
因みにCEATECとは
Combined Exhibition of Advanced Technologies



※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-09-23 07:17 | お出かけ | Comments(8)


Top
今朝の花々
朝夕はすっかり涼しくなりました。
日差しはまだまだ強烈ですが、
絶え間なく吹いてる風がヒンヤリとして気持ちがいい♪

いつもの散歩道をゆっくりと歩いてきました。

オオイヌタデ (大犬蓼)  タデ科 

ピンクのグラデーションが何ともギュート♪

花言葉:節操
f0012718_1315716.jpg

土手のあちこちに赤や白のヒガンバナが咲いています。
あれ?変わった色の彼岸花?と思ったら違いました!(^~^;)ゞ

ショウキズイセン (鍾馗水仙)  ヒガンバナ科
黄色っぽい彼岸花かと思ってしまいました。

花言葉:追憶
f0012718_131555100.jpg


ルリマツリ (瑠璃茉莉)  イソマツ科 
南アフリカ産のこのお花は大そう丈夫です。
今もこの通りエレガントに咲いています♪

花言葉:密かな情熱
f0012718_13513075.jpg

f0012718_13401012.jpg

ポーチュラカ 別名:花すべりひゆ スベリヒユ科
 このお花は疲れを知りませんね。
夏の暑い間もズーッと咲き続け、今も窓辺を飾ってくれています。

花言葉:いつも元気、自然を愛する

f0012718_13271616.jpg


そういえば、今朝、土手脇で・・・こんなものが!
[PR]
by bella8 | 2006-09-21 13:55 | 四季の花 | Comments(14)


Top
泉自然公園
台風13号は大きな爪あとを各地に残していきましたが、
皆様の方は大丈夫でしたでしょうか・・・・

台風接近の前にと出かけた都市緑化植物園の帰り、
少し足を伸ばして大好きな「泉自然公園」を散策しました。

ヤブラン (薮蘭)  ユリ科 
f0012718_2153819.jpg

汗ばむほどの陽気でしたが日陰は涼しい♪
虫取り網を持った親子連れに出会いました。
f0012718_20481464.jpg

塗装工事を終えて綺麗になった、いずみ橋!
f0012718_2182275.jpg

池がいくつもあります。カワセミを狙うカメラマンが集ります。
f0012718_2052899.jpg

鴨さんが気持ち良さそうに泳いでいます。親子でしょうか・・・
f0012718_2121751.jpg

気持ちのいい空の下、お弁当タイム♪これも楽しみの一つです。
f0012718_2185056.jpg

イヌショウマ (犬升麻)  キンポウゲ科 
f0012718_20565042.jpg

ヒャクニチソウ (百日草)  キク科
なーーーんて可愛いんでしょう!♪「なにしてるの~?」(^-^ )
f0012718_20402543.jpg

紅葉の頃も素晴らしいんですよ♪ 楽しみです。
ホッコリ幸せな一日でした。♪

千葉市都市緑化植物園は毎度お馴染みのフォトストーリーに纏めました。
お暇な時に見ていただければ嬉しいです。
フォトストーリーはここ からどうそ!

※各画像はクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-09-18 21:39 | 四季の花 | Comments(18)


Top
腹話術 春風みおさん
今日は「敬老の日」、私も孫たちから素敵なカードを頂きましたが、
まだ何となく敬老と言われるには違和感を感じます。(^~^;)ゞ

ここに文字通り敬うに値する方春風みおさんをご紹介します。

昨日教会に於いて太平洋テレビライフラインの公開録画がありました。
出演はクリスチャンの腹話術師春風みおさんとお人形のタミちゃんです。

広島で被爆を体験なさりお母様を失われました。

悲惨な戦争を体験した人が数少なくなる中で、戦争の語りべとして全国を回っておられます。平和を願い子供、孫たちの尊い命を戦争で失うことのないよう守るために!

たみちゃんが可愛い、可愛い♪
暗く悲しい思い出もたみちゃんのお蔭で救われます♪ (^-^ )
f0012718_12312655.jpg

人間使命感に燃えて生きておられると
こんなに若く美しくいられるのでしょうか・・・

とても、とても81歳 には見えませんね!

若々しい声で歌も歌ってくださいました。放映は11月18日(土)
f0012718_1210070.jpg

f0012718_1212074.jpg


※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-09-18 12:16 | ちょっといい話 | Comments(6)


Top
秋の花 その2
関東は爽やかな秋晴れに恵まれました♪
台風が接近しているので、このお天気は長続きしないとか・・・

もう終わっちゃうのではないかとずっと気になっていたお花を見に
千葉市都市緑化植物園まで足を伸ばしてきました。

カリガネソウ (雁草)  クマツズラ科
別名:ホカケソウ(帆掛草) 見たまんまですね!
風に揺られてなかなかジッとしてくれません。

花言葉:実質

f0012718_185075.jpg

ヤブミョウガ (藪茗荷)  ツユクサ科
野菜の茗荷とは全く関係がないそうです。
紛らわしい名前をつけたものですが、青藍色のちっちゃな実は美しい!♪

花言葉: 報われない努力      _| ̄|○ ガクッ
f0012718_1334723.jpg


ツブツブつながりで、コムラサキ (小紫)  クマツヅラ科
別名:コシキブ (小式部) 
花言葉: 知性
f0012718_1472770.jpg

ヒガンバナ (彼岸花)  ヒガンバナ科 
別名: マンジュシャゲ(曼珠沙華)

花言葉: 悲しい思い出

青い秋の空に華やかなお花が真っ赤に映えて元気溌剌!
それでもいろいろ悲しい思い出があるのでしょうか・・・

f0012718_27588.jpg

白い彼岸花も綺麗でした♪
f0012718_2263236.jpg


※ 各画像クリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-09-17 05:30 | 四季の花 | Comments(10)


Top