<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


Top
可愛い秋の実
このところ暑くも寒くもなく気持ちのいい天気が続いています。
ワンコとお散歩する時間もつい長くなってしまいます♪

つい目に留まるのは柿や蜜柑の実の他に小さなビーズのような実です。
な~~んて美しいのでしょう!暫し見とれてしまいました!♪

ヘクソカズラ
f0012718_10202755.jpg


そのすぐ傍にはまた可愛い実が・・・まだまだこれからですね♪

ノブドウ
f0012718_10222599.jpg


赤い実もたくさん見かけます。

アロニア
f0012718_1025621.jpg

こんなビーズで首飾りを作りたくなってしまいますね♪

秋の風景に木の実が素敵にマッチしています♪

本当に『神様のなさることは全て時にかなって美しい』と思います。
[PR]
by bella8 | 2006-10-31 10:31 | お散歩コースの花 | Comments(16)


Top
初恋の日
明日は誰が決めたんだか初恋の日だそうです。
理由は近代詩のきっかけとなった藤村の初恋が出版されたからとか・・・

初恋

      島崎藤村


まだあげ初(そ)めし前髪の
林檎(りんご)のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛(はなぐし)の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅(うすくれない)の秋の実に
人こひ初(そ)めしはじめなり

わがこころなきためいきの
その髪の毛にかかるとき
たのしき恋の盃(さかづき)を
君が情(なさけ)に酌(く)みしかな

林檎畑の樹(こ)の下(した)に
おのづからなる細道は
誰(た)が踏みそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ

        島崎藤村「若菜集」より
        『藤村詩抄』〔岩波文庫)所収

f0012718_7403620.jpg


誰にも初恋の経験はあるもの。
ポッと頬を染めて視線を逸らせたあの乙女心が懐かしい・・・

f0012718_7533171.jpg

当時、白魚の手と言われたしなやか手も
すっかり節くれだち、働く母の手に変貌を遂げた!(×_×

せめて明日一日位は乙女心を取り戻し、
瑞々しい心でこの詩を口ずさんでみるのもいい・・・かも・・・

【今日の花】
シュウメイギク キンポウゲ科 
チトニア キク科 別名:メキシコヒマワリ、赤いヒマワリ
[PR]
by bella8 | 2006-10-29 08:17 | ちょっといい話 | Comments(12)


Top
日本ハム優勝!
とうとう日本ハムが日本一になりましたね!
おめでとうございまーーす♪(*^▽^)/★*♪

優勝シーンをジッと見つめる中日選手たちの
悔しい気持ちが解るだけに胸が痛みました。

散歩コース・畑のコスモス キク科 
f0012718_7245296.jpg

最後のバッターボックスに立つ、涙、涙の新庄に、中日、谷繁捕手は、
「泣くな!真っ直ぐしか投げさせないから!」と言ったとか・・・
ホームランで新庄の最後の花道を飾ってやりたかったのでしょう。
男だね~~~__(_ _;)

ブルー・エルフィン クマカズラ科
f0012718_7381873.jpg

サッカーに押され気味だった野球がこんなにカッコイイスポーツとは!

北海道をすっかり元気付け、野球界を盛り上げた新庄という男!
王、長嶋、イチロー、松井ともちがう今までにはなかったスター選手!

カッコ良くてもクールじゃない、どこか暖かいんだよね~
そして、泥臭くもなく、爽やか♪

15億の年俸を蹴って2千万のメジャーへ!

なんてったってお金!楽してお金!という若者が多い世の中で、
夢を実現するための選択!そして試練・・・
そこで彼は一回りも二回りも大きく成長したよね~!

スイカズラ (吸葛)  スイカズラ科 スイカズラの実
f0012718_835126.jpgf0012718_842174.jpg


昨夜のテレビ中継の視聴率は分らないけれど、
多くの人たちに深い感動を与えたのではないかしら・・・

中日の選手たち、すっかり北海道の熱い応援に飲み込まれちゃったね!
みんな素敵でしたよ!来年こそ是非、頑張ってね!o(*^▽^*)o~♪

キバナコスモス
f0012718_8163139.jpg


※ 花は全て昨日の散歩の途中で撮影。クリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-10-27 08:21 | ちょっといい話 | Comments(18)


Top
ホッコリ楽しい一日でした♪
今日は久々にいいお天気でした♪

午前中は駒場でのPCセミナー。
帰りにお友達と東大のキャンパスで、朝大急ぎで作ったお弁当を食べ、
デザートは学食のモンブランケーキをご馳走になりました。

イチョウの並木が色付くのは11月半ばあたりでしょうか・・・
f0012718_20574799.jpg

音楽会の洒落た看板♪
f0012718_20595543.jpg


帰宅して、綺麗に乾いた洗濯物を取り込んで、ららとお散歩!

土手下のメキシカンセージが満開!まるでビロードの感触♪
f0012718_21114293.jpg

青空の下夕陽を受けて十月桜がチラホラと・・・
f0012718_21145615.jpg

ススキも輝いています♪
f0012718_2118934.jpg

ここまで来るとららのリードを外してやります。
f0012718_212676.jpg

セイタカアワダチソウも秋の風景ですね。
f0012718_21271888.jpg

秋の日は釣瓶落とし・・・急いで夕餉の支度です!
f0012718_21402883.jpg

これといって特別な事はないけれど、ホッコリ楽しい一日でした♪
感謝しまーーす!♪(*゚▽゚*)

※各画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-10-25 21:45 | お散歩コースの花 | Comments(20)


Top
「みらい館大明」の文化祭
今日はいつもお世話になっている池袋の「みらい館大明」の文化祭です。

「みらい館大明」は大明小学校が廃校になりその後、豊島区の公民館活動の場として大いに用いられています。

シニア・パソコンクラブもここに移って早くも1年が過ぎました。

生徒の皆さんの腕もどんどん上達し、これまで勉強してきた中から幾つかの作品を展示。

中でも、それぞれがワードのオートシェープで描いたコスモスを寄せ集めて一つの大きな絵にしたのは実に見事でした!♪
(写真がテカッてしまってごめんなさいね)

f0012718_22142991.jpg

生徒さんの平均年齢は60代後半(?)かと思いますが、
皆さん楽しくて仕方がないみたい♪素晴らしい方たちです。

いろいろなクラブがあるんですね~驚きました!(@_@)

かなりご高齢のおば様もフラダンスを舞台で上手に踊っておられました。
私もフラダンス踊りたくなりました♪(^-^ )
f0012718_22265011.jpg


※画像をクリックすすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-10-21 22:29 | お出かけ | Comments(22)


Top
丸の内界隈
昨日は大いなるドジをやってしまいました!(*^~^*)ゝ
大学時代、放送部の同窓会に出かけたのはいいのですが・・・
一週間早かった!__(_ _;) ウゥ

買い物を済ませた後、時間までブラブラ丸の内界隈を散歩しました。

ガーデニングショーのセレモニーに吉谷 桂子さんのお姿が・・・
秋のガーデニングのミニチュア版が展示されていました。

まるで外国の街にやって来たような丸の内界隈!
何もかも新しく生まれ変わる中、旧いレンガ造りの駅舎に癒されます。

矢張り、景気がいいのでしょうか・・・あっちもこっちも建設ラッシュ!

f0012718_8524532.jpg

結局、同窓会は来週の打ち合わせてと称して、
近くの会社に勤める同期の仲間と食事して帰宅。
いやはや・・・お恥ずかしいことで・・・・○○が始まったかな?^^;

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-10-21 09:23 | お出かけ | Comments(10)


Top
ゲンノショウコ
ゲンノショウコ (現の証拠)  フウロソウ科 

土手ののあちこちにゲンノショウコがいっぱい咲いています。

薬効が速やかに”現”われることから『現の証拠』という名がついたとか。
花が咲き終わるとツンツンとした槍の形になります。
その中にある実が熟すと弾けて下段の写真のような形になります。

弾けた後の実が御輿に似ているため御輿草とも言われます。

なるほど!こうして見ると御輿に見えます!面白ーーーい♪(^-^ )

f0012718_96351.jpg

私には、「今日も、グァンバルジョー!!」にも見えますが・・・(^ー^* )

こんな道端の花が下痢止め等のお薬になるんですから、
この地上には神様からのお恵みで溢れているのですね。

それを核で破壊するなんて・・・実に恐ろしいことです。

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-10-20 09:22 | 四季の花 | Comments(10)


Top
コスモス畑
昨日の午後、いいお天気に誘われてテニスに出かけました♪
テニスコートに行く途中、コスモス畑を覘いてみたら・・・満開!\(^▽^)/
f0012718_7574991.jpg

住宅地の間にテニスコート2面分位の広ーいお花畑があります。
毎年たくさんの種類のコスモスが咲いています。
しかし、今年はかわいいピンクが中心でした♪(^-^ )
f0012718_7371319.jpg

10本で100円!
無人ですが、竹の筒が畑の入り口にあります。
f0012718_7391287.jpg

青空の下、風に揺られてコスモスが微笑んでいます♪
f0012718_811671.jpg

いつまでもこのお花畑にいたいけど・・・
日が短くなったからテニスコートへGO!
また来ようっと♪(^-^ )
f0012718_7375624.jpg


※各画像をクリックするとおおきくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-10-19 08:27 | 四季の花 | Comments(8)


Top
テレビ放映

是非、見てください!

10月18日(水),フジテレビ、スーパーニュースの中で、
午後6時15分頃から池袋シニアパソコン教室のお仲間が
テレビに出演なさいます。

彼の奥様が15年ほど前に脊髄小脳変性症という難病を発症!奥様の介護にあたっておられますが、多くの方にこの病気を知って頂きたいと願っておられます。

家族の中に「弱さ」から介護を必要としている方と共に生きておられる方は多いと思います。

たまたま今日の午後、母のところの家庭集会で牧師夫人
から頂いたトラクト(小冊子)にこんな言葉を見つけました。

f0012718_22242918.gif

首の座らない赤ちゃんの頭を両手で支え、顔を近づけてそっと抱き上げると、何とも表現しがたい、優しい気持ちになれます。弱い者に対するいたわりの気持ちが生まれます。
f0012718_22293975.gif

ここに「弱さ」の持つ大切な意味があると思います。

強さは人をはじき、弱さは、人を結びつけるのです。
 


ヤブツルアズキ マメ科アズキ属
f0012718_2211225.jpg

[PR]
by bella8 | 2006-10-17 22:40 | ちょっといい話 | Comments(18)


Top
夕暮れの散歩道
秋晴れのいいお天気が続きますね~♪
ママがテニスから戻ってきて急いでお散歩に連れて行ってくれました♪
土手沿いの畑にも秋の実りが・・♪
f0012718_22565182.jpg

ヒメツルソバ (姫蔓蕎麦)  タデ科
ららの大好きなお花です♪
f0012718_2239517.jpg

ムラサキゴテン(紫御殿) ツユクサ科トラデスカンティア属

誰がつけたかこの名前・・・まさに紫の御殿ですね!
このお花も春からずっと咲き続けています。

夏はお昼になると店じまい、お花は枯れてしまいますが、
秋になると夕方まで咲いてくれるんですね♪~~(^-^ )
f0012718_235413.jpg

「いつまで撮ってるの?日没が近づいてますけど・・・ 」 byらら
f0012718_22395543.jpg

ママ、早く!暗くなる前に帰りましょ! 」 byらら
「ごめん、ごめん^^; 」 by ベラ
f0012718_22533113.jpg

ホ~ント日没が早くなりましたね。
「ギンギンギラギラ 夕日が沈む・・・( ^0^)θ~♪」
f0012718_23353276.jpg

明日もいいお天気になりそうですね!♪

さ~!ららちゃん!ダッシュで帰ろう!お腹空いたもんねぇ~~!
ε≡≡≡ヘ(  ̄_ ̄)ノ [家]

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-10-16 23:40 | お散歩コースの花 | Comments(12)


Top