<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


Top
神代植物園の秋
神代植物園の入園料は500円だけあって、結構広ーーい!
風も止んで暖かい日差しが・・気持ちのいい午後の散歩です。

f0012718_21421757.jpg

ススキもすっかり白髪頭に・・・
f0012718_22345850.jpg

ここはどちらかと言うと黄葉が多いですね。

f0012718_21464877.jpg

大きなイチョウの木も黄金色♪

f0012718_21364637.jpg


マラソンの中継地点よろしく、いい所にお店が出ています。(^-^ )

ここの甘酒は美味しかったな♪!       手焼きせんべい暦40年!

f0012718_21492783.jpgf0012718_2222735.jpg


冬桜が遠くから微笑みかけてくれました♪
f0012718_22251158.jpg

一方、染井吉野の葉はこの通り・・・残り少ないです・・・
f0012718_22202534.jpg

「秋の日は釣瓶落とし」 早くも秋の夕日が樹木を更に輝かせます♪
f0012718_22101661.jpg

ボチボチ家路につくことに・・・
帰りに「酒饅頭」をお土産に買って吉祥寺駅で解散!
盛りだくさんの楽しい一日でした♪o(*^▽^*)o~♪
f0012718_22162361.jpg


マスクのお友達からメールで風邪も良くなったそうで一安心♪

また、次回が今から楽しみです。

※ 各画像クリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-11-26 22:47 | 神代植物園


Top
深大寺
三鷹からバスで神代植物園へ!

まるで遠足に行く気分でバス最後部座席を陣取る♪
殆ど貸切状態でアッという間に終点、深大寺に到着。

途中、素晴らしい黄金色の銀杏並木に歓声を上げ!
趣味の良さそうなお店をバスから見ては次回は歩いてあそこへいこうね!
ヽ(^◇^*)/

お蕎麦屋さんはたくさんありますが、今回もお気に入りの「水神苑」へ。

f0012718_0262975.jpg


いつ来ても賑わっています♪

昔懐かしい玩具やお菓子そして瀬戸物などが並んでいます。
世の中、デジタルの時代になってもこの界隈は、
アナログのまま時を刻んでいる気ががしました。

f0012718_0382256.jpg

ここの「お焼き」は美味しかった!(^-^ )
お店の前の縁台にはセルフサービスのお茶が用意されています♪
f0012718_041734.jpg

いよいよ神代植物園を散策します♪


※各画像をクリックするとおおきくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-11-26 00:28 | 神代植物園


Top
晩秋の井の頭公園
今日は古くからの友達、「仲良し5人組」と逢う日でした。

以前はお食事会が中心でしたが、いつからか「歩く会」になっています♪

吉祥寺駅で集合!
(仲間の2人が吉祥寺在住) いつ会っても変わらない♪
一人は大きなマスクをして登場!病み上がりらしい。(大丈夫かしら?)
全員、晴れ女のベラに感謝してくれました!(*^~^*)ゝ イヤァ、、、

井の頭公園を散策。朝陽が眩しい!

f0012718_2325910.jpg

私たちはほぼ同年で、夫の会社が同じ、
途中、海外転勤などでバラバラになったり、
夫々の人生で辛いこともあったりしたけど、
会えばホッとする大切なお友達です。

f0012718_2363074.jpg

共に助けあいながら子育てしていた頃が懐かしい♪
いつの間にやら全員孫持ちになっちゃいました♪(^-^ )

モミジの紅葉もチラホラ・・・

f0012718_23355054.jpg

先ず、「路傍の石」で有名な山本有三記念館に立ち寄りました。
f0012718_23452189.jpg

こじんまりとした建物ながら機能的で気持ちが落ち着きます。
f0012718_23422414.jpg

記念館近くのお店で、本物のワンコちゃんと間違えました^^;
f0012718_23583269.jpg

しかし、風が冷たい!病み上がりの彼女は大丈夫かしら?
三鷹まで歩いて、そこから深大寺行きのバスに乗ることに・・・

お昼は有名な深大寺の「お蕎麦」を戴くことに♪ 楽しみ~~

                          (つづく)


※ 各画像クリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-11-25 00:04 | 神代植物園


Top
市川動植物園で紅葉狩り
今日も朝からポカポカ陽気♪ 家事もテキパキはかどります♪

一段落して、ららちゃんの爪切りとお尻絞りのために獣医さんへ。

滅多にないことですが深く切り過ぎたのかララちゃんの「ヒーッ!」
という悲鳴!先生、失敗しちゃったみたい!(ノд-。)クスン

ららちゃんにはゆっくり家で休んで貰って、こんないいお天気ですもの、
急いでお弁当を作って・・・いざ、テニスへ!\(^▽^)/

その前に、紅葉が見頃という市川動植物園に寄ってみました。
「どこが見頃なの?」と思いながらどんどん歩いていきました・・・

f0012718_2329465.jpg

途中、カメラを持った人達からモミジ情報を得て、
行って見ると・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ きれ~~~!
f0012718_1132458.jpg

f0012718_23371194.jpg

近寄って、あっちからこっちから撮ってみました♪
f0012718_23454479.jpg

葉が痛んでなくてとても綺麗♪(^-^ )
f0012718_23503331.jpg

これはモミジの背面から空に向かってカシャ!
f0012718_23481979.jpg

紅葉はモミジばかりではありません。

ニシキギ (錦木)  ニシキギ科

f0012718_1252666.jpg



この植物園には、普段公開していない「もみじ山」があります。
そこには5千本(?)ものもみじの木があるんですって。
(ホントかなぁ~?)
そこの紅葉はまだこれからですから、まだまだ楽しめますね。
私もテニスのお仲間とまた来るつもりです♪(^-^ )
現在公開中の「もみじ山」の公開期限ですが、
12月3日を12月10日まで延長されました♪


そうそう、市川植物園にはバラ園もあります。
今丁度秋バラが見頃ですよ~~!\(^▽^)/
帰りにチョコッと見て帰りました♪
丁度お昼時でいろいろなグループが来ていましたね。
f0012718_0173148.jpg

写真のグループは三脚を並べてお食事♪
英会話のグループは英語で会話(^-^ )
仲良し女性グループは四方山話で大盛り上がり♪
共通項は皆さん、中高年!^^; 
皆さん綺麗なお花とポカポカ陽気でニコニコ笑顔♪(*゚▽゚*)
f0012718_025676.jpg

このところ日没が早いです。
テニスコートへ急がなきゃ!

明日は寒くなって雨が降るとか・・・
いよいよ冬ですね・・・

手洗い、うがいをマメにして風邪引かないようにしましょうね!♪


※ 各画像はクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-11-23 00:46 | 市川動植物園


Top
いじめ

このところ、「いじめ」を苦に自殺をする子供が後を絶ちません。
今現在「いじめ」に苦しんでいる人は大勢いることでしょう・・・

学校に限らず、職場でも趣味の会でも、人の集る所はどこでも、
「いじめの悪魔」は潜んでいます。

誰でも一度や二度、いや数え切れないほどあるかも知れません。
意地悪言われたり、無視されたり・・・仲間外れにされたり・・・

自分が加害者になったことはありませんか?
意識的にせよ無意識にせよ言葉や態度で、
人の心を傷つけていることって意外に多いのです。

ツルヒメソバ (姫蔓蕎麦) タデ科 イヌタデ属

f0012718_14152969.jpg

残念ながら、人間の本性は決して美しものではありません。
むしろ、邪悪な心を持っています!
ですから良いことをするには努力が要りますが、
たとえ悪いと解っていても・・・・
自己中心的な行動は簡単に出来てしまうものなのです。


秋色のエノコログサ (犬ころ草) イネ科

f0012718_155474.jpg

だったら、「いじめ」は無くならないのでしょうか?
どこの国もこの「いじめ」の問題を抱えています。

オーストラリアだったでしょうか、入学の条件として、
1.「いじめ」をしないこと。
2.いじめられたらすぐに担任に知らせること。

と書かれた誓約書にサインをしなければなりません。

その結果、「いじめ」は激減したそうです!(^-^ )

f0012718_15343099.jpg

私たち大人も、お年寄りや弱い者に対していじめていないでしょうか?
子供の模範となるべき大人が今問われているのです。

『殺してはならない』同様
『いじめてはならない』を深く心に刻みましょう!

(写真は全て土手の散歩道から)

※ 各画像クリックすと大きくなります。

ららちゃん、11月18日、8歳のお誕生日を迎えました。
 この日まで病気もせず元気にこれましたことを心から感謝します。
 これからの一年も元気に楽しく過ごせますよう神様お守りください・・・

※ ららちゃんのこの写真が私のデスクトップの写真です♪

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-11-20 16:02


Top
まだまだ元気!畑のお花♪
今週もこちらは比較的暖かく秋晴れのいい天気が続きました。
散歩の途中お友達の畑に寄るとまだまだ活気に満ちています♪

「愛、あなたとふ~たり~~ ( ^0^)θ~♪」Y

サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス シソ科
f0012718_8551737.jpg

桑の実
 暖かいので季節外れの実がいっぱい♪
 朝日をいっぱい受けて、う~~ん美味しそう!♪(^-^ )

つい、童謡 『赤とんぼ』が口をついて出ます♪( ^0^)θ~♪

夕焼小焼の、赤とんぼ
負われて見たのは、いつの日か

山の畑の、
桑の実を
小籠(こかご)に摘んだは、まぼろしか

f0012718_8323178.jpgf0012718_835036.jpg


キャットテイル トウダイグサ科      ブラキカム キク科
ふわふわの可愛い猫のしっぽ♪     メルヘンチックで大好きなお花

f0012718_9365955.jpgf0012718_9474016.jpg



ヒトミソウ ゴマノハグサ科           ハナアロエ ユリ科
別名:天使の涙  美しい涙・・・        あのアロエとは近縁です!

f0012718_9573044.jpgf0012718_1002037.jpg


※各画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-11-18 10:14 | お散歩コースの花


Top
東大の紅葉
今年は紅葉が遅れています。
東大の銀杏並木もこの通りまだ青々しています。
黄金色に染まるのは後10日位かかるでしょうか・・・

カサカサと落ち葉を踏みしめながら、静かなキャンパスを散策♪

旧い校舎の窓から見える学生さんたちの学ぶ姿も美しい♪

子供たちが楽しそうに遊んでいる♪(^-^ )

正門近くに並ぶ催し物の看板もどこか品がいい♪

静かな秋の午後・・・友と語らう・・・

f0012718_22263627.jpg


※ 画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-11-17 22:44 | 四季の花


Top
キャンパスの秋
昨日も風は強いものの生暖かい一日でした。
池袋に出たついでに、立教大学に立ち寄ってみました♪

このレンガ造りの建物と蔦が絶妙にマッチしていますね。
誰にも拾われることなくギンナンがいっぱい落ちていました。

間もなく中央門の大きなもみの木にX'masイルミネーションが見られます。
それも楽しみ、楽しみ・・・♪(^^)

f0012718_7463349.jpg


※画像をクリックすと大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-11-15 07:47 | お出かけ


Top
子供を産まない理由
今日は昨日とはうって変わって秋晴れの穏やかないいお天気でした。

ららちゃんとの散歩もつい遠くまで歩いてしまいます・・・♪
ららちゃん、大丈夫?疲れたねぇ~(^~^;)ゞ
f0012718_23512711.jpg

芙蓉の実
これもオブジェのようで面白いね♪(^-^ )
f0012718_0184651.jpg


枯葉
f0012718_028419.jpg


ハルジオン(春紫苑)  キク科 
春の雑草だと思っていたら最近いつでも見られるようになりました。
f0012718_074147.jpg


今日、「ニュース23」を見ていたら、
最近の女性が子供を産まない理由の一つにナント、
出産の痛みが怖いからですって!(@_@)

なんだか世の中おかしくな具合になってきていますね。

私たちの時代は、
「女性なら誰でも経験すること、何も恐れることはないのよ!」
と言われてスンナリ納得したものでした。

あの痛みは経験したものでないと解りませんが、
我が子を腕に抱いた時、喜びが痛みを吹き飛ばしてくれました。

昔のお母さんは貧しい中、たくさんの子供を産んだけど、
わが子を虐待死させるような話は聞いたことがなかったなぁ~

昔の親は根性が座っていたのでしょうね~

今盛んに報道されている、
「いじめ→自殺」の根っこはこの辺にあるのかな??
[PR]
by bella8 | 2006-11-14 11:56 | 日々の出来事


Top
キャッシュカード
先日、母がお遣いの帰りお財布を失くしました。
現金5万円も惜しいですが、ミラノで娘婿に買って貰った思い出のお財布を失ったことの方が悲しかったようです。
交番にも届けましたが、今もって出てきません・・・

サルビア・インボルクラタ  シソ科
f0012718_8314899.jpg

その昔、父がお財布をすられた時、
そのお財布の中に私が赤ちゃんだった時の写真が入っていました。
恐らくスリにもそんな赤ちゃんがいたのでしょう・・・
現金だけ抜いて、「スリより」として返ってきたことがあるのです!♪

母はお守り代わりにその写真を入れていましたが駄目でした・・・(´ヘ`;)
ヤツデ (八手)  ウコギ科
f0012718_8502911.jpg

幸いなことに・・・
お財布の中にキャッシュカードは入っていませんでした!

キャッシュカードは怖いから使わないという人も意外に多いんですね。
確かに引き落とす度に銀行に手数料を払うのはシャクです。
でも、手数料が掛からない便利なキャッシュカードもあるんですね♪

More
[PR]
by bella8 | 2006-11-10 10:41 | ちょっといい話


Top