<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


Top
感謝
2006年もあと2日残すところとなりました。

遊びに来てくださって、ありがとうございます。

「今日も元気でCiao!」来年もよろしくお願い致します。

f0012718_22234597.gif

[PR]
by bella8 | 2006-12-29 22:24 | 日々の出来事 | Comments(20)


Top
もう咲き出しました!♪
今日は昨日の悪天候から一転、真っ青の空でポカポカ陽気でした!

スノードロップ ヒガンバナ科 別名:待雪草、雪の花

この暖かさに誘われてか、
放ったらかしにしていたスノードロップが、
こんなに可憐に咲き始めました。♪

f0012718_20193077.jpg


またスミレが咲き出しました♪
この凛とした立ち姿がなんともいえなく美しい!♪

かつてこの時期パンジーやビオラをたくさん植えていましたが、
このスミレに出会ってから、スミレに魅せられています。

f0012718_20275933.jpg


お友達のぴんぼけさんのところには種々様々のスミレが見られます。
花検索、「スミレ」でわんさか出てきます!(*゚▽゚*)
ずっと見ていてもあきません。

今日は一日春の暖かだったので、ららちゃんのシャンプーをしたり、
オモチャや洋服も洗ってサッパリしました♪(^-^ )
[PR]
by bella8 | 2006-12-27 20:42 | 四季の花 | Comments(6)


Top
図書館
今日は昨日とはうって変わって、ザーザー降りの雨です!(>_<)
母のアッシー君をしたついでに、市川図書館に寄りました。
この図書館は市民図書館としては日本でトップレベルだそうで、
綺麗だし、蔵書の数も半端でなく多いです。

私はあまり本を増やしたくないのでよく利用させて貰っています。

今日はお正月にやってくる孫たちのために絵本を借りてきました。
団子三兄弟をはべらして、童話を読む♪(^ー^* )♪
バーバ、至福の時であります!
子供が小さかった時もよく読んで聞かせてやりました。(^-^ )

f0012718_16241089.jpg

絵本の絵は実に素晴らしく、大人も十分楽しめます♪
なかなか本屋で手に入りにくい海外の童話も図書館には沢山あります。

図書館は私のお気に入りスポットの一つです!\(^▽^)/

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-12-26 16:33 | ちょっといい話 | Comments(10)


Top
お正月の準備!
今日は暖かないい天気でした。
テニスに行きたい気持ちをグッと堪えて、
クリスマスの飾りを全部片付けたついでに、
ガラス磨き、鏡磨き、電気のかさ磨き、
カーテン類も洗ってサッパリしました!♪(*゚▽゚*)

11月初め頃、引き出しの整理から始めた大掃除
やっと終わったかな?もうキリがないから・・・^^;
ひとまず終わり!お正月の準備に掛からなければ・・・

ブルーデイジー (大好きな花♪)
f0012718_21193385.jpg

最近の主婦はお節を作らない人が80パーセントって本当かな?
そういえばテニスのお友達もお重を予約して買ってる人が多いですね。

私は毎年作るんですよ。といっても黒豆を煮て、煮物を一通り作りますね。
あと、「からし蓮根」と孫が好きな「エビフライ」、西京漬けのお魚を焼いて、
お酢の物を2点ほど、お雑煮の用意もあるし、年越しそばの準備・・・

(o´д`o)=3 ハァー、 お正月なんていらないねぇ~~

スミレ (もう咲き出しました!)
f0012718_21564483.jpg

毎年、お嫁ちゃんは「栗きんとん」を作ってきてくれ、
実家でついたお餅を持ってきてくれます♪

お雑煮は鶏がらのダシでとったお澄ましで、
サトイモ、大根、人参、かまぼこ、ほうれん草等が入っています。

二日目は白味噌仕立ての関西風です。
二日目の夜はすき焼きかお鍋です。

皆様の所はどんな風でしょうか?
[PR]
by bella8 | 2006-12-25 22:12 | 四季の花 | Comments(12)


Top
素敵なオンライン・クリスマスカードのお届け!
今日はイブイブのイブですね!♪
こちらは今にも雪が降り出しそうなどんより曇り空です。

今年は12月24日が日曜日とあって、
私は朝の礼拝から午後のクリスマス祝会、
夜のクリスマスキャロルと、
一日教会で過ごすことになりそうです。

祝会では皆さん腕によりをかけたお料理やデザートを持ち寄り
大人も子供も共に楽しくお祝いします♪

ここをクリックしてください。  (音が出ます!)
素敵なクリスマスカードが見れますよ!♪ 
ツリーにライトがともったり・・・・聖歌隊の歌が聞こえたり・・・♪

※画面左下に英語で指示されたところ(手の形に変わったところ)を
 クリックすると、・・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ

Merry Christmas!

f0012718_82165.jpg


※このツリーは昨年泊ったパリのウェスティンホテルのものです。
[PR]
by bella8 | 2006-12-22 08:30 | ちょっといい話 | Comments(16)


Top
寒くても元気!♪
寒くなりましたね。こんな時期にも粘って咲いている一輪の紫陽花!
葉っぱがちょっと寒さ焼けしていますがお花はとても清楚でした♪

f0012718_2133011.jpg

エリカの仲間たちはこの時期盛んに咲いていますね♪

f0012718_1493466.jpgf0012718_2183911.jpg


チロリアンランプアブチロン 共にアオイ科
まだまだ綺麗に咲いています! ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ!

f0012718_2493329.jpgf0012718_250314.jpg

さぁ、もうすぐクリスマス♪
大袈裟なツリーを用意しなくても、木にリボンを付けるだけでも素敵ね♪
f0012718_304216.jpgf0012718_313794.jpg

ベラの格言 久々に更新しました。お時間があれば見てくださいね♪


※各画像クリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-12-19 23:40 | 千葉市花の美術館 | Comments(12)


Top
ぽかぽか陽気でした♪
今日は師走にしては暖かでした♪
しかし、このポカポカ陽気につられて、
つい出歩きたくなるのは人間ばかりじゃないみたい。

昨日はテニスコートのネット裏をタヌキ が散歩していました!
住宅街にタヌキが夜やって来る話は最近聞きますが、
昼間、ブラブラ散歩しているのを見るのは初めてです。

残念ながらプレイ中で写真は撮れませんでした・・・^^;

今日はオリーブオイルを買いに出かけたついでに、
足を伸ばして「花の美術館」に行ってきました。

菜の花がポツポツ咲き始めていました。
f0012718_23501848.jpg

菜の花畑でこんな可愛いワンちゃんに会えました♪兄弟ですって♪
ここはペットを連れて行けるところです。(^-^ )
f0012718_23552135.jpg

ノラちゃんも居心地がいいのかのーんびり、まーったり♪

f0012718_0114113.jpg

バラもまだ綺麗に咲いていました。

f0012718_0135147.jpgf0012718_8173542.jpg

フユシラズ キク科 カレンデュラ属(Calendula )

f0012718_0222123.jpg


海岸では、寒くないのでしょうか!
裸でボード練習をする若者♪

f0012718_0305449.jpg

明日から本格的に寒くなるとか・・・ホントかなぁ~

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-12-17 00:35 | 千葉市花の美術館 | Comments(14)


Top
オランダからカレンダー
私の両親は兄弟が多かったので優しい叔父叔母がたくさんいます。
その中でも特別優しく、笑顔の美しいI子おばちゃんがいます。

彼女の夫が私の母の兄、私が育った近所で開業医をしておりました。
薬局を手伝っていたI子おばちゃんの、「お大事に!」と優しい笑顔と声で、もう病気は半分治ったような気分にさせられたものです。
f0012718_10185537.gif


そのI子おばちゃんの姪っ子、A子と初めて出合ったのはアメリカでした。
彼女はノースウェスタン大学の大学院でパイプオルガンを勉強していて、
もうかれこれ30年程前のことです。私が叔母の所に出した手紙の住所とA子の住所が近いと気付いて知らせてくれたからです。
f0012718_1022619.gif

敬虔なクリスチャンの彼女が当時教会からも離れ、迷える子羊状態だった私を再び教会へと導いてくれたのです。
よく遊びに来てくれ、まるで姉妹のように仲良くなりました。
f0012718_10314131.gif

その後彼女は先に帰国、大学の先生を何年かして、アメリカの大学時代からの恋人で、弁護士になったジョンと結婚、それ以来オランダに住んでいます。

広い土地にポニーや犬を飼い、自宅に礼拝堂も備え、宿泊施設も設置して旅人を迎え入れ、老人ホームの慰問は欠かさず、朗読のボランティアもしています。
オランダの教会は人数が多いので日曜礼拝は2回あるそうですが、
オルガンの奉仕も勿論しています。

ヨーロッパ在住のクリスチャンや音楽家で彼女のお世話になった方は多いと思いますよ。
f0012718_1042957.gif

そんな忙しい彼女が、毎年忘れずに送ってくれるカレンダー。
これを私は「愛のカレンダー 」と呼んでいます。
大きな紙を切って台紙に貼り、リボンをつけ、日本の各地に発送する作業をしてくださっているのは彼女の年老いたお母様と、叔母様です。
f0012718_10522454.jpg

もう十年以上前からこんなステキなカレンダーを贈ってくれています。

なにもかも彼女の手書きです!
各月毎に、宝石のような聖書のみ言葉 が添えられています。

先日、妹が関係している津田塾のコンサートに本田路津子さんをお招きした時、彼女にもこのカレンダーが毎年A子から贈られてくるとのこと。
(^-^ )
f0012718_1114826.gif

数年前からA子の娘が台紙の絵を書くようになり、
愛のコラボレーションが見事に継承されています。

コンピューターの時代になっても、矢張り手作りの暖かみにはかないません。はがした後も捨てず、しおりにしたりして溜めています。^^;

こんな素晴らしいA子に出会わせて下さった神様に感謝!
このブログを通して出会わせて下さった皆様にも感謝です!♪




※ 写真をクリックすると大ーーーきくなります。
[PR]
by bella8 | 2006-12-15 11:25 | ちょっといい話 | Comments(12)


Top
後17日!ノ( ̄0 ̄;)\
今年も残すところ17日です!

今年の世相を表す漢字が「命」だとか。
「いじめを苦に自殺」や「親が子を虐待死」のニュースが目立ちました。
命について改めて深く考えさせられる一年でした。

昨日、PCセミナーの帰り東大の学生食堂、「銀杏」に立ち寄りました!♪
(ここは一般の人にも開放されています♪)

無性にカレーライスが食べたくなって行きました。
(NHK朝ドラ「芋 たこ なんきん」でカレーを見て!(^ー^* ))

260円(?}の割には美味しかったです!(⌒-⌒)
最近うちではカレーを作らなくなりましたから大満足!

f0012718_9381534.jpg


有名な銀杏並木もこの通り淋しい風景になりつつありますが、
いつ来てもここの雰囲気は落ち着いていいものですね。

帰宅して、急いでららの散歩に出かけましたが、
帰りは雨に濡れてしまいました!(_ _|||)

さぁ、残りの日々を大切に過ごしましょう!・・・やれやれ・・・
[PR]
by bella8 | 2006-12-14 10:02 | お出かけ | Comments(10)


Top
十二支
皆さんはもう年賀状の準備は整いましたか?
パソコン教室でもこの時期は楽しく年賀状作りに大わらわ!

母は85歳にも拘らず3300枚の年賀状を毎年手書きしていました!

しかし、今年はパソコンを始めたので目下アドレスの打ち込みに熱中しています。郵便番号を入れると住所が出てくるのが面白いらしい♪

市町村合併などで、郵便番号が変わって認識してくれない場合も
郵便番号検索サイトから見つけ出すことも出来るようになりました!

母は自分で描いた絵を今年は自分で印刷もやり遂げることでしょう!♪
(なかなか強そうなイノタンでしょ!☆~(^ー゜))

f0012718_8485386.jpg

年賀状となると一躍スポットライトを浴びる十二支ですが、
日本に伝わったのは6世紀半ば頃だそうです。

十二支物語


神様が「元旦に挨拶に来い!一番から12番までその一年、動物の大将にしてやる!」とのおふれが出ました。

牛は歩みがのろいので早めに出かけたので一番に到着しましたが、ちゃっかり背中に乗っかってきた が開門の時に飛び降り、チョロチョロっと走って一番!V(^-^)
は二番、それから虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪 の順で到着しました。

猫は出発の日を忘れたので鼠に聞いたのが間違いでした。
わざと一日遅れの日を教えてくれたので間に合わなかった!
ヽ(∴`┗Д┛´)ノ彡コラーッ!

だから、猫は今でも鼠を見ると追いかけるとか・・・

さて、戌年も残り少なくなってきました!
秩父夜祭見物にいらしたお友達から
こんな可愛いラブラドールのお土産を頂きました♪
よっ!オニイサン!バッチリ決まって粋だね~!いなせだね~!
\(^▽^)/


f0012718_947466.jpg

[PR]
by bella8 | 2006-12-07 09:51 | ちょっといい話 | Comments(23)


Top