<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


Top
皇居東御苑にも春の気配
今日は暖かい一日でした。
このところ、暖かい日と寒い日が変わりばんこやって来る感じです。

いつもの池袋教室の帰り、大手町で降りて皇居東御苑に寄ってみました。
気温はぐんぐん上がり、コートを脱いて歩いてきました♪かなり広いです!

まだお花は少ないですがフユザクラやウメが綺麗に咲いていました。
東御苑のお花はどれも品が良く見えるから不思議・・・(^-^ )

f0012718_2331163.jpg


昼食は・・・・

More
[PR]
by bella8 | 2007-01-31 00:19 | 皇居東御苑


Top
台所の祈り
お台所は主婦にとっても家族にとってもとても大切なところ。

いろいろなお料理がこの場所からマジックのように登場してきます!

特に冷蔵庫は毎日お世話になる大事な食料庫ですから、
いつもピカピカに磨いて使っています♪(^-^ )

冷蔵庫のドアにいろいろ貼り付けるのは好きではありませんが、、
二つだけ貼り付けてあるものがあります。

一つは何年も毎日のように使ってるタイマー!

もう一つはこの「台所の祈り」です。

f0012718_9333426.jpg

祈りをもってお料理する時、不思議と喜びに満たされます♪

そして、与えられた食材に心からの感謝が生まれます。

戦争時代の飢えを経験しなかった私ですが、

日々の糧が与えられていることを当たり前とは思いません。

お料理の前にこのカードに目をとめ、いつも喜んでお台所仕事が出来る者でありたいと思います。

※このマグネットは100円ショップにあるような無地のマグネットにお花や葉っぱを押し花にして透明のマネキュアで固定したもの。
バーベナの花びらです♪(^-^ )
[PR]
by bella8 | 2007-01-29 09:48 | ちょっといい話


Top
真間川の春&飛行訓練塾
今日も例年より気温が上がり春の陽気でした。
ららちゃんと東京湾の方まで歩いていきました。

土手沿いには春の草花、スイセンインゲンの花、菜の花の他に
オオイヌノフグリや白タンポポもお顔を覘かしていました♪(^-^ )

f0012718_1952246.jpg

鴨さんも気持ち良さそうに川を泳いでいましたよ♪

河口近くではゆりかもめの飛行訓練塾が開かれていました。

f0012718_20304014.jpg

手前3羽がインストラクターです。
成績順に並んでいるみたいですね。
最後の一羽(美人さんでした)も暫し遅れて飛んでいきました♪
(^-^)//""パチパチ

真間川は風もなく穏やかな一日でした♪

※ 画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-01-27 20:02 | お散歩コースの花


Top
妹よ、いつもありがとう!
昨日、午前中はITの講習会に出かけ、
夕方からは大学放送研究部の同窓会がありました。

また出直すのも面倒だしと思い、
青山の妹(れもん)の家で時間潰しをするつもりで寄りました。

優しい妹は本場仕込のスパゲッティ・ポモドーロやカジキマグロのソテー等の素晴らしいランチをご馳走してくれました。V(^-^) ヤッタ♪

f0012718_12443240.jpg


すぐ近くに住む、れもん孫もお昼寝を終えて顔を見せてくれました。
団子三兄弟の末っ子と同学年です。
すぐ下の妹のところにも同学年の孫がいて、今アメリカに住んでいます。

矢張り昨年はチョッとしたベビーブームだったのですね。

私の母を中心とする親族はメーリングリストを作って、
甥っこたち、そのお嫁さんたち、またその子供たちとパソコンを通して
常に連絡しあって仲良くやっています♪

だから妹の孫も自分の孫のように身近に感じるし可愛いです♪

妹「れもん」の家で、今は亡き尻尾が短い猫、四郎さんの姉妹、
チャチャとクロの仲良し姉妹に逢うのが楽しみです (*゚▽゚*)

テレビでよくお勉強する末っ子のクロちゃん。↓
f0012718_1332942.jpg



※ 画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-01-25 13:12 | 日々の出来事


Top
アトリという名のコトリ
春が待ち遠しいですね~
咲いてるお花が少なくて・・・

あっ!小鳥だ!?と思って撮った鳥ですが、
アトリ という名前のコトリだそうです。実を食べていました♪

かつてご自分で庭に巣箱を作り、シジュウガラが子育てする様子を観察なさった、なみへいさんの記事:その1そして、その2:受難を読んだことがあります。

巣をゲットすることも大変な競争を勝ち抜かなければならないし、子育てに至っては外敵からの思わぬ襲撃にハラハラドキドキ!常に危険と隣り合わせです。

今か今かと巣立ちを楽しみにしても、親鳥が目を離した僅かの隙に、蛇が全部平らげるということもしばしば・・・(_ _|||)

だから、こうして空を楽しそうに飛んでいる鳥を見ると「おめでとう! 」って声をかけてあげたくなるのです。(^-^ )

   メス
f0012718_657037.jpg

   オス
f0012718_6554731.jpg

赤い鳥 小鳥
なぜなぜ赤い
赤い実を食べた

   マンリョウ                    アオイ
f0012718_2364167.jpgf0012718_238648.jpg

青い鳥 小鳥
なぜなぜ青い
青い実を食べた
   ジャノヒゲ                     ヤブラン
f0012718_23115457.jpgf0012718_23142982.jpg


マンリョウの向こうにボンヤリ見える蛙は本物ではありません!(笑)
 

※各画像クリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-01-23 23:31 | 四季の花


Top
夕方の散歩
今日は午後から晴れて、風も無くいいお天気になりました。
久し振りにロングウォークを楽しんできました。♪

ららちゃんもご機嫌です♪
「隠れてるつもり?まるまる見えてるよ!さっ、行くよ!」
f0012718_22191917.jpg

「今度はまるまる隠れてるよ~♪」 スイセンがあちこちに咲いています!
f0012718_2223255.jpg

こんな種類のスイセンもあります。

f0012718_22313737.jpgf0012718_2236051.jpg

日が長くなったとは言え、5時にはこの通り・・・
明日もいいお天気のようですね~(^-^ )
f0012718_22441343.jpg

f0012718_2314218.gif

今日は「納豆ダイエット」は大うそだったと報じられていました。
お友達のsuirenさんのブログで、次は何がダイエットに効くか当てっこしましょうか!?なんて冗談言って笑っていましたが、・・・

不二家の事件といい、根っこは同じ!
最近、企業も個人も利己主義に歯止めがなくなってきた気がします。

※ 各画像クリックすと大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-01-22 23:03 | ららちゃん


Top
甥っ子、世界一周の旅
先日、フウセントウワタ(風船唐綿)の実が割れて中から白髪頭出てきてビックリしましたが、昨日友人の家で見たのがこれ!正真正銘の綿です!

夏に芙蓉のような花が咲くのを是非見てみたいです。

ま~るい綿がほっこり暖かそう♪ (^-^ )

ワタ (綿)  アオイ科 

f0012718_019525.jpg


全然話は変わりますが、甥っこの一人が今船の旅ををしています。
それも無料で世界一周の旅です!\(^▽^)/
彼のブログはここをクリック!
ピースボートという名前をお聞きになったことがありますか?

一年の1/4余りを船で旅するなんていいですねぇ~♪

f0012718_262928.jpg


世界各国のNGO(市民グループ)や学生達と交流したり、
地球大学でレクチャーを受けながらの旅だから更に楽しいでしょう。

甥っ子はそこで通訳のアルバイト をしながらの旅です。
かなり酷使されているようですが・・・^^;

就職も決まり、世界旅行で学生時代を締めくくるなんて、最高ですね!
来月半ば頃帰国するらしいです。
若い時に旅で得た経験はこれからの人生で大いに役立つことでしょう♪

無事に帰ってきてねぇ~~(⌒∇⌒)ノ""

※スーパーの駐車場に咲いていたブーゲンビレア オシロイバナ科
※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-01-21 23:52 | ちょっといい話


Top
外でも元気な花たち
シクラメン サクラソウ科 和名は「カガリビバナ(篝火花)」
f0012718_23333162.jpg

シクラメンも改良されて、何千円もする豪華なものもありますが、
私は真っ赤なミニシクラメンが一番好き!丈夫だしね!☆~(^ー゜)

f0012718_002923.jpg

スイセン ヒガンバナ科 英名:ナルシッサス

ギリシャ神話に出てくる美少年ナルシッサスは池に映る我が身の姿に、
ウットリして池に飛び込み死んでしまいました。やがてスイセンの花になって、毎年いっぱい咲くようになったとか・・・
そういえば、スイセンの花は池を覗き込んでいる姿をしていますね。

f0012718_2337177.jpg

プリムラ・オブコニカ  サクラソウ科 別名:西洋サクラソウ
f0012718_23413369.jpg


※ 画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-01-20 00:13 | 四季の花


Top
バカウマ!ピクルス!♪
最近はまっているのがこれ!
美味しいからやめられない、止まらない♪

テニス仲間から教えて貰いました。
もう最高です!(^-^ ) テニスコートでブームです♪

「おつまみ」にもなるし、お漬物にもなる。
ヘルシー志向の仲間たちはおやつ代わりにパリパリ!
サラダの付け合せにもピッタリ!
f0012718_2030764.jpg


ピクルスの作り方

1.セロリー、蕪、カリフラワー、人参、大根など新鮮野菜
  (カリフラワーは好みで20秒ほどボイルしてもいい)
  それぞれ食べ易い大きさに切る

  鷹の爪の輪切り、ニンニクのスライス (適当)

2.ボールにエバラ浅漬けの素1に対して水1弱
  の割合で入れる
  小さじ1弱程の砂糖、粒コショウ、ハーブソルト適宜、
  酢を好みで1/2カップ程足す

3.野菜をざっくり混ぜ合わせて保存容器に移し、冷蔵庫へ。

  ※三日程寝かすと更に美味しくいただけます♪

f0012718_21101126.jpg


※酢は普通の米酢でよい。
[PR]
by bella8 | 2007-01-17 21:12


Top
フウセントウワタ
f0012718_234646.jpgフウセントウワタ ガガイモ科 

散歩の途中に出逢う可愛いお花♪

乙女の輝き!清純そうな横顔
あぁ~私にもこんな時代が・・
(遠ーーい目線・・・)

夏には、蜂も大好きで、
ブイブイやって来たものだ・・・

花期は夏なのに
今年はまだ咲いている!

やがて・・・

風船のような実が生るんです!

種を守るためでしょうか、実の表面は柔らかい棘で覆われています


やがて・・・

実が熟し・・・風船が割れて・・・

中から綿というより白髪頭!?

一月半ばにフウセントウワタの生涯を同時に見れるなんて、やっぱり
暖冬?異常気象 !?(◎-◎;)!!



※画像をクリックすると大ーーきくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-01-16 23:45 | お散歩コースの花


Top