<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


Top
サンシュユ
サンシュユ(山茱萸)  ミズキ科 別名:ハルコガネバナ(春黄金花)

皇居東御苑に行くと待ちに待ったサンシュユが開花していました。
小さいお花ですがよく見ると面白い形をしています。

f0012718_1022086.jpg

つい最近まで、有名な宮崎県の民謡『ひえつき節』、
”庭のサンシュの木に、鳴る鈴かけて、ヨーオーホイ
鈴の鳴るときゃ、出ておじゃれヨー”
この歌詞に出てくるサンシュはこの木だとずっと信じていました。
花が鈴を束ねたように見えたからです。

でも、実際は山椒の木が正しかったのですね。
今は亡き父が時々口ずさんでいた懐かしい歌です・・・
この花を見るといろいろなことが思い出されます・・・

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-02-28 11:23 | 皇居東御苑 | Comments(10)


Top
ネームカードからスライドショーを作る
ららとの散歩中に出合ったメジロのカップル(?)です。
大そう可愛かったのでスライドショーにしてみました。
エキサイトネームカードから簡単に作れます。


エキサイトブログに貼り付けるをクリックすると自動的に投稿画面が出てきて貼り付いてくれています。  ほ~~♪ (^-^ ) これは簡単!


鳥の場合はアニメーションの方がいいですね。
ホームページビルダーを使うと簡単に出来ます。

f0012718_21351272.gif



スライドショーの画像は480×360ピクセルまでの JPG 、GIF、PNG画像ならOK!
[PR]
by bella8 | 2007-02-27 21:33 | ちょっといい話 | Comments(8)


Top
クリスマスローズとフレンチレストラン
クリスマスローズ他の種類も一緒に、フォトストーリーに纏めてみました。
風が強い日だったのでブレブレですが、いろいろな種類があったので、
お暇な方はここをクリックして見てください。

f0012718_21595312.jpgf0012718_2221683.jpg

f0012718_2254636.jpgf0012718_2271122.jpg


画像が上手く表示されない時はここをクリックして、最新のMediaPlayerをダウンロードして下さい。



昨日は妹の誕生会が乃木坂のレストラン、シェ・ピエールでありました。
f0012718_2252820.jpg

フランスの家庭料理といった感じのレストランですが、お味は抜群!
どれもみな最高に美味しかった
パンがカリッと香ばしくておいしーーい♪
オニオンスープは特にお薦めです。
気取らなくてとても楽しいお誕生パーティでした♪

※各画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-02-26 23:00 | ちょっといい話 | Comments(10)


Top
クリスマスローズ展
昨日はかなり冷たい風がピューピュー吹き荒れていましたが、
お友達のmariさんの所属なさっているヘレボルス倶楽部の展示即売会の会場である、日本橋三越の屋上、チェルシーガーデンにクリスマスローズを見に行ってきました。

風はあっても日差しは暖かく心行くまで素敵なクリスマスローズを楽しませて頂きました。mariちゃんいろいろありがとう!♪嬉しかった♪

f0012718_14515854.jpgf0012718_14535041.jpg

それはそれは、もう美しく暫らくの間うっとり見入ってしまいました♪

f0012718_1502198.jpgf0012718_1512882.jpg

珍しい種類のものも多く、もう撮りきれないほど沢山ありました♪
風が止まった瞬間を狙って撮ったのですが・・・
それも日差しがきつかったので、片手に日傘を持って・・・^^;

f0012718_1591640.jpgf0012718_15174881.jpg

まだまだあるのですが、今日はこれから出かけるのでまたの機会にね!

各画像クリックすると大きくなります
[PR]
by bella8 | 2007-02-25 15:40 | 四季の花 | Comments(12)


Top
介護用押し車&小松菜の根っこ
先日、緑化植物園に行った時、こんな素敵な押し車を押しながらお嫁さんらしき女性と楽しそうに散策している女性を見かけました。

とても楽そうなので、母のためにどこで買い求められたのか伺いましたら、ナント、アメリカ在住のお嬢様のところで買って来られたとか・・・アメリカにも一台置いてありますとのこと・・・

ちょっと電車に乗るには邪魔ですが、車で出かけたり、近所をお散歩するには背筋がピンと伸びていいですね。

疲れるとガッシリした椅子に座れるし、お買い物袋も付いているとか。

f0012718_883596.jpg

メーカーはNOVA、語学学校ではありません。(笑)
f0012718_8101388.jpg

介護用品はアメリカの製品が進んでいますね。
だいたい脚の悪い人が多いように思います。

車社会で歩かないのと、肥満が原因でしょうか?

母は手押し車3台持っていますが、どれもイマイチですね~

先日お話した小松菜の根っこを空いたプランターに植えておいたら
あっと言う間にこの通り!Y
遊びに来る小鳥さんと分け合ってお味噌汁の青味などに十分使えます。
採ってもまた下から新しい葉っぱが顔を覘かせて可愛いの♪(^-^ )

いつ頃まで収穫できるのかしら?小松菜ってお利口ちゃんですね♪

f0012718_8152864.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-02-24 08:28 | ちょっといい話 | Comments(13)


Top
千葉都市緑化植物園 その2
今日は朝から恵みの雨が降り注いでいます♪
私も今年から「花粉症」の仲間入りをしたみたいで困ったものです。(×_×;) クシュン  
花粉症の方の辛さ、不快さを身を持って経験させて頂いています。
まだそれ程酷くもありませんが、目が痒いワ!(´ヘ`;)

先日の都市緑化植物園にはまだまだ沢山のお花が咲いていました。
f0012718_8371510.jpg

ここは殆どボランティアの方たちで運営されていますが、
自然を生かし上手に手入れされているのがいいですね♪

福寿草、ツバキ、シクラメン、クリスマスローズがいっぱい!
でもクリスマスローズは地植えしてあるので撮れたのはこれだけ!
f0012718_10243695.jpg


まだまだあります♪

まるで蜘蛛のような紅マンサク、ニワトコ、朴伴、三椏どの花もほんとに美しかった!感動しました♪
f0012718_10463429.jpg

光線の具合を考え、あっちから、こっちから角度を変えて撮れるので、
お友達も私も我流ですが少し写真のお勉強をさせて頂きました。

いつも時間に追われ、パッパと撮って急いで帰ってくるのですが、
この日は後の予定もなく、のーーんびり出来て幸せでした♪
f0012718_1151782.jpg

どこからともなく鳥のさえずりが聞こえてきます♪
静かな午後のひと時でした♪ ねっ!人がいないでしょ!
f0012718_117276.jpg


帰ってから、ららちゃんのお散歩はショートコースで終り!
ごめんね!^^; 次回は遠くまで行こうね♪
 

※画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-02-23 09:11 | 千葉市都市緑化 | Comments(14)


Top
春うらら
お友達のnenemuさんが新しくレンズを購入なさるということで、
今日は急遽、テニスを取り止め、先ず、千葉駅近くのヨドバシに行き、
ハニー(私の車)のNAVIを頼りに千葉都市緑化植物園へ行ってきました。

f0012718_22394622.jpg

f0012718_7303325.jpg

マンサク お日様に輝いていました。
(シナマンサクは終りに近付いていました。)
f0012718_22542356.jpg

オキザリス  カタバミ科
とてもエレガントでバレーリーナのようでした♪
f0012718_22591730.jpg

アセビ (馬酔木)  ツツジ科
馬が食べると酒に酔ったようになるということでついた名前です。
有毒植物であり、葉を煎じて殺虫剤とする。3m程の大きな木でした。
f0012718_22562755.jpg

今日のお弁当は雑ですねぇ~急いでたから、パッパと詰めて出来上がり。
おむすび、おでん、小松菜の胡麻和え、糠漬け漬物 おむすび用海苔

f0012718_2310363.jpg

nenemuさんは海苔弁、胡瓜と山芋のポン酢和え、
ニッコウキスゲの漬物、鴨の燻製、お漬物、金柑の甘露煮

春の青空の下こんな素朴なランチでも最高に美味しかった!
      ヽ( ^ー^) (^ー^ )丿
午後は心行くまで撮影していました♪
静かで、人も少なくのんびりしたいい所です。

※ 画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-02-21 23:23 | 千葉市都市緑化 | Comments(8)


Top
春の花が次々と・・・
今日はとてもいいお天気でした!
今日みたいな日に東京マラソンがあれば良かったのにね・・・

今朝のお散歩で見つけたムラサキハナナ 花言葉:「変わらぬ愛
この紫色はとても優しくて素敵です♪
f0012718_23534672.jpg

オキザリス・プルプレア カタバミ科
花言葉:「輝く心」「喜び」「母親の優しさ
私は幼い頃、母親が真っ白な割烹着を着けて家事をする姿が好きでした。
f0012718_04368.jpg


遂に猫君が爪を出しましたぞ!(^ー^* )フフ♪
ネコヤナギ(猫柳)  ヤナギ科
花言葉:「率直」「自由」「気まま」「思いのまま
f0012718_0163644.jpg

サクラソウ 園芸種です 花言葉:「希望
f0012718_0231768.jpg


※各画像クリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-02-20 00:26 | お散歩コースの花 | Comments(14)


Top
第一回東京マラソン
今日は第一回東京マラソンの開催日です。
生憎の雨ですが、この日のために練習を積んでこられたランナーの皆様、
あまり無理しないで頑張ってください!

招待選手はともかく市民ランナーの方たちは大枚1万円(フルマラソン)、
ハーフマラソン(5000円)を払ってのエントリー!簡単には棄権したくない額ですよね。でも、体調を考えて無理しないでくださいね。

河津桜が咲き始めました!とても綺麗です♪
f0012718_7164255.jpg

私の友人も50歳から走り始めて10年、すっかり嵌りホノルルマラソンにも参加し、日本各地の大会にせっせと参加しておられます。

私もスポーツ大好き人間の端くれですが、ランニングは駄目ですね。
何故か途中でお腹が痛くなるんですよ。(>_<)

黄色いボールを追いかけてなら何とか走れるのですが、
それもシングルスはもう無理でしょうね。
f0012718_736733.gif


ジンチョウゲ (沈丁花)  ジンチョウゲ科
香りを放ちながら咲き始めました♪
f0012718_728415.jpgf0012718_22504741.jpg

昨年から気功同好会に入って始めたのですが、これはいいですね。
空気を身体いっぱいに取り込んで、しっかり吐く!

身体を動かしながらやるので指の先まで呼吸する感じです。
事実、身体がポカポカしてきますからね~。

血液をサラサラにするには食物と運動に尽きるでしょうね。
自分に出来る範囲のところから始めてみるのがベストでしょう。

カメラを持って歩くのもいい運動になってるのかなぁ~(^-^ )

オオイヌノフグリ (大犬のふぐり)  ゴマノハグサ科 
こんな可憐な可愛いお花に気の毒な名前だと思っていましたら、
お友達のさなえちゃんは詩人ですね、「春告草」と名付けました。

f0012718_749711.jpg

私はこれから教会に行きまーーす♪
帰ってから東京マラソンを観られるかな?

では、皆様、よい休日をお過ごしください!(⌒∇⌒)ノ""

※画像をクリックするとおおきくなります
[PR]
by bella8 | 2007-02-18 08:01 | ちょっといい話 | Comments(12)


Top
自然観察は楽しい♪ 後編
自然教育園に通いなれている人なら、
この場所は「誰それさんち」って解るんですね。
中年男性がそーーっと枯葉をどかせてみると・・・・・いました、いました!
アズマイチゲの赤ちゃんが♪ (^-^ ) ちっちゃーーい♪

アズマイチゲ( 東一華)  キンポウゲ科

f0012718_8552849.jpgf0012718_8563856.jpg
まだ、もう少し枯葉のお布団の中で眠っていたかったのかも・・・ごめんね

空を見上げれば真っ赤の               ヤブツバキ
ゴンズイの実が皮だけ残って花のよう    震い付きたくなる程美しい!
f0012718_915206.jpgf0012718_928740.jpg


ツワブキ  キク科
咲き終わったツワブキは同じキク科のタンポポに似ています。
何だか哀れな気もしますが、確実に新しい生命をこの世に残して・・・
お花の画像はぴんぼけさんよりお借りしました。ありがとうございます。

f0012718_109389.jpg

と、まぁ12日、自然教育園で過ごした数時間、
たくさんの喜びを与えてもらい、また学ばせて頂きました。
次回行く日が楽しみです♪

※ 各画像クリックすると大きくなります。

[PR]
by bella8 | 2007-02-17 10:15 | 自然教育園 | Comments(10)


Top