<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


Top
21世紀の森 春編
GWが始まった昨日、ぶらりと「21世紀の森」に行ってきました。

北駐車場から民家の鯉のぼりが元気良く泳いでいるのが見えました♪
ふと、孫の団子三兄弟を思い浮かべる・・・今、沖縄で休暇を過ごしています。

冬は一家でスキーに行くし、小さい子がいても、厭わず出かけるのには感心します。

私が子育てしていた頃は、せいぜい実家に帰るのが関の山でしたが・・・いいことです。
f0012718_22205996.jpg

このアーチの上の道路を通ってやって来ました。新緑が眩しい!♪
f0012718_23202799.jpg

この野草園で野草を探すのが楽しい♪
f0012718_23233920.jpg

シャガが沢山咲いていました。そのほかにもいっぱい!
f0012718_23385250.jpg

少年たちは夢中でザリガニをとっています。
f0012718_23262985.jpg

ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索)  ケシ科 
一番上の次郎坊がうちのワンコの顔に似ているようにも・・・気のせいかな?^^;
f0012718_23444781.jpg

ヨチヨチ歩きの坊やも気持ち良さそう♪みんなニコニコ顔なのよねぇ~(^-^ )
f0012718_023371.jpg

初夏のような暖かい陽気で心地よくいつまでも留まっていたい気持ちでしたが、
帰りに寄りたいところがあるので、広い園内を一回りして引き上げました。
f0012718_23284979.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-04-30 00:06 | 21世紀の森 | Comments(10)


Top
トウモクレン・クサタチバナ・ツツジ・タニウツギ・ヒメウツギ
小石川植物園の続きです。
この日は曇り空で、森に入ると一層暗くなりました。
お弁当タイムも惜しみ、カメラ片手に大急ぎでの撮影となりました。

もう一度ゆっくり回りたいと思っていますが・・・

トウモクレン (Magnolia quinquepeta var. gracilis)モクレン科

モクレンもコブシも咲き終わった頃に真打登場とばかりに
素晴らしく美しいトウモクレンが咲き出します!この色がたまりません!♪
f0012718_2333177.jpg
[別名:ヒメモクレン
「花被片」の先端が尖り、内側は白っぽく、外側の赤紫色がなんともエレガント!
新緑の森の中で輝いて見えました。
三脚カメラマンが取り囲んでいたところを、チョッと失礼して手持ちでカシャ!


クサタチバナ
 (草橘)  ガガイモ科 

花がミカン科のタチバナ ににていることからクサタチバナと言います。
スッキリ、清潔感溢れる花という印象でした。
f0012718_2323313.jpg


ツツジ(躑躅)  ツツジ科 
難しい漢字ですね。^^;  新緑ツツジの赤とのハーモニーがいいですね♪
f0012718_2358478.jpg

オオヤマツツジ品種:山姥 (ツツジ科)
f0012718_2340206.jpg

沢山の種類のツツジが咲いていましたよ♪
f0012718_2344839.jpg


タニウツギ(谷空木)  スイカズラ科       ヒメウツギ(姫空木) ユキノシタ科
f0012718_0133997.jpgf0012718_014026.jpg

名前は同じウツギでも、タニウツギは大木
ヒメウツギは低木(1mくらい)です。両方ともとても優美に咲いていました♪


折り畳み傘を持参していましたが、結局使うことなく、家路につくことが出来ました。
めでたし、めでたし♪ (^-^ )
[PR]
by bella8 | 2007-04-28 00:34 | 小石川植物園 | Comments(12)


Top
オドリコソウ、クローバーなど・・
雨・雨・雨よーく降りました。
植物たちには恵みの雨だったことでしょう。
チューリップもシャワーを浴びて気持ち良さそうでした♪(^-^ )
f0012718_10401667.jpg

先ほど母を車で送っていきましたが、連休前だからか渋滞していました。
皆様は連休をどうお過ごしでしょうか?

写真の整理を兼ねて、一昨日の小石川植物園のお花をアップします。

オドリコソウ (踊り子草)  シソ科 
このお花に逢いたくて出かけたようなものです。
この薄いピンクの踊り子さん達が行儀良く並んで愉しそうに踊っています♪
背景の黄色はタンポポ、セリバヒエンソウの観衆に囲まれてご機嫌です♪
f0012718_10555189.jpg




クローバー(英:Clover)  マメ科

和名の"ツメクサ"の由来は、江戸時代にオランダから輸入されたガラス器の梱包の際に本草が詰め物として使われていたことから「詰草」と呼ばれるようになったそうです。

四つ葉のクローバー(Four-leaf clover)は十字架に見立てられ、
幸福のシンボルとされるのはよくご存知でしょう。

何でも五つ葉のクローバーを見つけると失恋するとか、
二つ葉のクローバーを見つけたら不幸が訪れるとかのジンクスもあります。
面白いですね!♪(^ー^* )♪ 
f0012718_11434981.jpg

四葉のクローバーを本の間に挟んでいた乙女心が懐かしい・・・


ハナズオウ(花蘇芳、Cercis chinensis) マメ科

このお花は枝から幹からこのようなコロンとしたお花がビッシリ張り付いていました。
あまりの凄さに圧倒され、樹木全体を撮り忘れてしました。かなりの大木です。
(私はどうもビッシリ系に弱いのかな?!(*^~^*)ゝ)
ご覧になりたい方はここから見られます。

f0012718_12412489.jpg

イエス・キリストを銀貨30枚で売ったイスカリオテのユダが、後悔の念からこの木で首を吊ったという伝説からユダの木とも呼ばれています。
[PR]
by bella8 | 2007-04-26 12:26 | 小石川植物園 | Comments(14)


Top
チョッと怖いお花と警察に通報するお花
マムシグサ(蝮草)  サトイモ科

横顔はスッキリとして、なかなかの美人さん!♪
f0012718_10311814.jpg

泣いて~いるのか~笑っているのか~♪  後姿も愛らしいと思う・・・
f0012718_10342610.jpg

でも・・・クルリとこちらを振り向くと・・・怖い! (◎-◎;)!!
f0012718_103646100.jpg


※参考までに長い釣り糸を出しているのが浦島草ですここをクリックすると見えます。



ご存知でしたか警察に通報する義務があるという指名手配花があることを!

アツミゲシ (渥美芥子)  ケシ科 ケシ属


一週間前、散歩コースの土手から降りて、お友達の畑に向かおうと住宅地を歩いていたら、ポツンと一輪道路脇に咲いてる花に目が留まりました。
今迄見たことの無いお花です。「何だろう?」と思いシャッターを切りました。

昨日、花の名前を教えてもらうサイトで指名手配花と知ってビックリ仰天!ノ゚⊿゚)ノ
麻薬の原料になるケシだったのです自分の無知を恥じました!

そういえば、自宅で栽培して逮捕される人がいるのは聞いたことがありますが、
この花のことだったのですね。そう思って見るからか、どことなく不気味!
今も咲いてるかどうかは疑問ですが、専門家は葉っぱを見ればわかるでしょう。
一応この写真を持って警察に通報します。
可哀想ですが、死刑宣告です!見つけちゃったから仕方が無い・・・
f0012718_11331949.jpg

皆様も、見つけたらすぐ、警察か保健所に通報してください。

※ 画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-04-25 11:47 | 四季の花 | Comments(18)


Top
優しいブルー系の草花たち
いつもの池袋のお教室の帰り、お気に入りの小石川植物園に寄ってみました。
前回は染井吉野が満開でお花見客で賑わっていましたので早々に引き上げましたが、
今日は空模様も怪しく、今にも雨が降り出しそうだったので、人影もまばらでした。

大好きなムラサキハナナがここでも見られました♪
でも、京成バラ園の趣とは違い、しっとりしと落ち着いた大人の雰囲気で素敵でした♪

ムラサキハナナ(紫花菜)  アブラナ科 
f0012718_0541530.jpg

群生したお花の間からアングルファインダーで覘いて撮ってみました。
f0012718_0525182.jpg

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)  キンポウゲ科 
f0012718_143022.jpg

確か昨年もこの時期に訪れたはずなのに気付きませんでした。
今年は至る所で目に付きました。中国原産の帰化植物です。
f0012718_1125515.jpg

マツバウンラン(松葉海蘭)  ゴマノハグサ科
いつか父のお墓参りに行った時、マツバウンランがお墓周りの芝生一帯から
一斉に咲き渡り、まるで夢の世界にいるようで、それはそれは綺麗でした!
f0012718_1154483.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-04-24 11:48 | 小石川植物園 | Comments(8)


Top
赤頭巾ちゃん partⅡ
昼食後、ぶらぶら園内を歩いていると・・・
池の周りに群生しているレンゲを見つけて、思わずニッコリ駆け寄りました!
f0012718_214206.jpg

(水飛沫を出したくてスローで撮ってみましたが・・・イマイチですね。^^;)

レンゲ(蓮華), マメ科 レンゲソウ(蓮華草)

蓮の花に似ているところから付いた名前だそうです。
なるほど、よく見ると蓮の花に似ていますね。
昔は水田にレンゲの種を撒いて、それを肥料としても用いたそうですが、
最近は化学肥料になってすっかり姿を消してしまいました。

幼い頃、レンゲで首飾りを作ったりして遊びませんでしたか?
f0012718_2345964.jpg


春の山野草いろいろ

1.3.ケマンソウ (華鬘草)  ケシ科 別名:鯛釣り草
2.クマガイソウ (熊谷草)  ラン科 素敵な貝殻に見えます。
4.エビネ (海老根)  ラン科 

どの花も惚れ惚れするほど美しく慎ましやかながら凛と咲いていました。
f0012718_2122626.jpg



                     

※ 各画像をクリックrすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-04-23 00:11 | 京成バラ園 | Comments(10)


Top
森の中で赤頭巾ちゃんになったみたい!?
昨日は久々に暖かく素晴らしいお天気になりました。
どこに出かけようかと思い巡らしましたが、
京成バラ園の年間パスポート月が残すところ一月と迫りましたので、
写真のお友達と出かけることにしました。♪

この時期さすがにバラは咲いていませんから、人影はまばら・・・

しかーーし、森に近づいて思わず歓声を上げてしまいました!
大好きなムラサキハナナが裾野一面に群生しているではありませんか!
f0012718_13331064.jpg

新緑のグリーンシャワーを浴びながら登っていきます♪
f0012718_13485319.jpg

ところどころに可愛いチューリップの花が「こんにちは!」と微笑んでるみたい♪
f0012718_13523286.jpg

f0012718_2231889.jpg

さらに上に行くと・・・可憐な山野草がいっぱい♪(^-^ )

トキワイカリソウ メギ科 これはホントに可憐なお花です。
初めて遇えました♪ 
f0012718_14213279.jpg

キバナイカリ  
思わずチアリーダーをイメージしました。       折り紙のにも見えますね♪
f0012718_14363911.jpgf0012718_14392238.jpg

チゴユリ (稚児百合)  ユリ科
f0012718_1449958.jpgf0012718_1974847.jpg

ナルコユリ(鳴子百合)  ユリ科         ルリソウ(瑠璃草)  ムラサキ科  
f0012718_15123746.jpgf0012718_15182271.jpg


まだまだ素敵なお花がいっぱーーい!\(^▽^)/

さて、赤頭巾ちゃんはお腹が空いてきましたので、
お弁当をいただくことに・・・(^ー^* )フフ♪

今、筍が美味しいですね♪
f0012718_15284068.jpg


ギンダラの西京漬けとシャケ
玉子焼き
ほうれん草の胡麻和え
カブの葉と油揚げの煮物
茄子の鍋シギ
金時豆
筍と蕗ガンモドキの煮物

美味しい空気を胸いっぱい吸って、いい気持ち!いただきまーーす♪(*゚▽゚*)

※ 各画像クリックすると大きくなります。

午後編は次の機会に・・・・
[PR]
by bella8 | 2007-04-21 15:34 | 京成バラ園 | Comments(20)


Top
クラシック流しっぱなし♪
久々にいいお天気です!\(^▽^)/
早朝から家事に、お花の水遣りにと頑張って一段落したところです。

ミヤコワスレ
f0012718_7135125.jpg

 internetでクラシック音楽を流しっぱなしにしている局、シアトルのking.orgから流れてくるクラシックを静かに聞きながらの投稿です。

ツルニチニチソウ (姫蔓日々草)  キョウチクトウ科 

f0012718_6331769.jpg

クラシック好きな方はここから入れます。
こんな画面が出てきます。listenをクリック。
f0012718_642891.jpg

次にこんな画面がでますから。「はい」をクリック
f0012718_6434051.jpg

後は何もしなくていいですよ。
タスクバーにラジオボタンを入れておけば便利ですね。

名前など登録せず、無料で聴けるからいいですね。
時々英語の広告が聞こえてきますが、それは聞き流していただいて・・・・
私はピアノ音楽が特に好きですね~♪

さ~てと、今日はお弁当でも作って綺麗なお花に逢いにに行きたいなぁ~
テニスも気持ちがいいでしょうねぇ~♪
こんな朝は最高の気分です♪

イカリソウ
f0012718_6505294.jpg


※各画像クリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-04-20 06:57 | ちょっといい話 | Comments(10)


Top
心豊かな一日♪
昨日4月17日は心豊かな一日でした♪
朝、我が三姉妹に連なるファミリーネットワーク(甥姪、連れ合い)を通して、
我が息子たちのお誕生お祝いメールを送ってから池袋に出かけました。
(便利な世の中になりました。一通書けば皆に送れるのですから・・・)
f0012718_21373614.jpg


そうなんです、我が家の息子達の誕生日は同じなのです♪
子供が幼い頃はケーキも二種類焼き、大勢のお友達を招いてお祝いしたものです。

お昼過ぎ、帰宅してPCを開けてみると、息子たちから「ありがとう」のメールが入っていました。長男は出張先の中国、杭州から、二男は社員旅行先のハワイから・・・
海外で見る親や親族からの誕生祝いメールは感激も一入のようでした♪(^-^ )
f0012718_22215814.jpg


毎月第三火曜日の2時からは母の所で楽しみにしている「家庭集会」 があります。
牧師夫人をお招きし、友人たち、ご近所の方たち、妹達が集ってきます。
共に聖書を学び、声高らかに賛美歌を歌います。♪o(^0^o)♪(o^0^)o♪

f0012718_234221.jpg

毎回すぐ下の妹が清らかなソプラノで一曲独唱をしてくれます。
昨日の歌は、
リビングプレイズ131番「感謝します」
f0012718_23221162.gif

感謝します 
試みにあわせ、鍛えたもう 主の導きを

感謝します
苦しみの中に 育てたもう 主のみ心を

しかし、願う道が 閉ざされた時は 目の前が暗くなりました
どんな時でも、あなたの約束を忘れない者としてください

感謝します
悲しみの時に 共に泣きたもう 主の愛を

感謝します
こぼれる涙を 拭いたもう 主の憐れみを

しかし、願う道が 閉ざされた時は 目の前が暗くなりました
どんな時でも、あなたの約束を忘れない者としてください

感謝します 試みに耐える力をくださる み恵みを
感謝します 全てのことを最善となしたもう み心を


腸の手術から退院してまだ2ヶ月経つか経たないのに、
心の底から感謝を込めて歌う彼女が天使のように見えました♪
何故か感動の涙が止まりませんでした・・・・

神様が出会わせて下さった、素晴らしい肉親や友人達全てに感謝します!
ありがとうございます!\(^▽^)/


※各画像クリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-04-18 23:52 | ちょっといい話 | Comments(8)


Top
植物には恵みの雨?
今日は全国的に雨だとか・・・家でごろごろしています。^^;
我が家のムスカリはそろそろ終わりに近づきました。記念にカシャ!
f0012718_14151076.jpg

ネメシア ゴマノハグサ科 
いろいろな色がありますが、私は白が一番好きです♪(^-^ )

f0012718_14441519.jpg

フユシラズ キク科カレンデュラ属 別名:キンセンカ

肌をツルツルにする効果があるらしく、カレンデュラ化粧水、クリーム、石鹸、
薬用にも美容にもいろいろに使われています。
f0012718_15113242.jpg

ラナンキュラス  キンポウゲ科 
このお花は茎の割には顔が大き過ぎて伸びると自分で支えられなくなります。
せっせと切っては花瓶に生けて楽しんでいます♪色も豊富で、どの色も素敵です。
母が見て、薔薇と間違えました。こちらは棘がありません!♪(^ー^* )フフ♪
f0012718_15322881.jpg

ナツメグゼラニューム フウロソウ科
昨年お友達に一枝戴いたものを土に差しておいたら、鉢いっぱいに育ちました。
何とも言えない、爽やかな香りを放っています。香りゼラニュームは大好きです。
f0012718_1557264.jpg

こうして写真に撮っておくと、先々の参考になりますね。
昨日、教会に行っても玄関周りは美しいお花がいっぱいでいい香りでした。
お散歩コースのお花も次々咲いて通る人の目と心を楽しませてくれています。
神様が与えてくださったお花に心から感謝します♪(^-^ )

  
           ゆりの花のことを考えてみなさい。
               どうして育つのか。
           紡ぎもせず、織りもしないのです。~~

           栄華をきわめたソロモンでさえ、
                 このような花の一つほどにも
           着飾ってはいませんでした。

      しかし、今日は野にあって、明日は炉に投げ込まれる草をさえ、
             神はこのように装ってくださるのです。
         
        ましてあなたがたには、どんなによくしてくださることでしょう。
                (ルカによる福音書12章27節)
>


※ 各画像クリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-04-16 16:45 | 我が家の花 | Comments(22)


Top