<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


Top
皇居のコブハクチョウと雛のこぶちゃん
f0012718_1452214.jpg

昨日は池袋の帰りいいお天気に誘われ、
帰り道の大手町で地上に出て、
皇居東御苑を散策してきました。

新緑と綺麗なお花に出会えてとても幸せでした♪

ハナショウブ (花菖蒲)  アヤメ科 
二の丸菖蒲田でいまどんどん咲き始めています。今週末位が見頃でしょうか。

f0012718_11401039.jpg

f0012718_1140411.jpg

その他のお花もおいおい整理してアップしたいと思います。

帰り、大手門からでたすぐのところに大勢の人がお濠を覗き込んでいました。
コブハクチョウの夫婦とかわいい雛がすぐ近くに見えるじゃありませんか!\(^▽^)/

20日に生まれたばかりの長男こぶちゃんは元気いっぱいです!
パパとママはジッと抱卵中です。

※各画像クリックすると大きくなります。

                         〔1〕
「ねぇ~、おなかしゅいたーーー!」 by こぶ
「チョッと待ってね!パパとママ今忙しいからね!」 by ママ

f0012718_12113692.jpg

                        〔2〕
「ここは、タイクチュだ~!チョッと遊んできていい?!」 byこぶ
「ダメダメ!蛇やスッポンに食べられちゃうよ!」 by パパ

f0012718_1211648.jpg

                        〔3〕
「お腹しゅいたーー!もう、まーてなーいー!」 by こぶ

「わかった、わかった!よっこらしょっと!」 by パパ&ママ

(オスとメスの見分け方は首の太さで太い方がオスだとか)

(モスグリーン色の卵が4個見えます・・・無事孵るか心配です・・・)

f0012718_1219279.jpg

                        〔4〕
「じゃぁ、あなた、行ってらして。私が暖めていますから」 byママ
「卵に隙間風が入らないように枯葉でお布団をかぶせておこうね」 byパパ
せっせと枯葉を卵にかぶせるパパとママ・・・

はやくしてよ~~」 byこぶ
f0012718_12361679.jpg

                        〔5〕
「じゃぁ、ちょっと行ってくるわ。後を頼むね」 byパパ
「いってらっしゃい」 byママ
「やったー!」 byこぶ

f0012718_12395676.jpg

                         〔6〕
「パパから離れちゃ駄目だよ」 by パパ
「はーい!」 by こぶ

f0012718_12524754.jpg

                         〔7〕
お濠の際にやって来たこぶを追っかけて・・・・
「また、見に来るから、元気でねぇ~~」 byベラ
f0012718_12551267.jpg

                         〔8〕

「パパとママの言うことよく聞くんだよ~!(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!  」  byベラ
f0012718_1352172.jpg

                         〔9〕
大手門脇のお濠では、じっと卵を暖めるママ・・・・
f0012718_1334920.jpg

次回、こぶちゃんの弟妹に会えるでしょうか・・・楽しみ・・・(^-^ )
[PR]
by bella8 | 2007-05-30 13:15 | 皇居のコブハクチョウ


Top
ホタルブクロ
季節が逆に戻ったかのような涼しさです。
ウィンドブレーカーを着て早朝のお散歩に行ってきました。

ホタルブクロ (蛍袋)  キキョウ科 
あちらこちらで咲いています。
学名のCampanula punctataは「釣鐘」の意。

f0012718_329434.jpg

白も素敵です♪ Campanula punctata のpunctataは斑点の意。

いよいよ梅雨のシーズン到来でしょうか。
雨が降ると水の重みでこの釣鐘がどんどん下を向きます。
f0012718_3331495.jpg

土手脇に誰かが植えたのでしょうか・・・
これはホタルブクロではないですね。
恐らくシャジン(沙参)のお仲間でしょう。

それにしても時折吹く強い風が冷たいです!

f0012718_3502613.jpg

気がつけば、釣り船の停泊所まで歩いて来ていました。
f0012718_418934.jpg

「ららちゃーーん、お腹が空いたねぇ~ もうお家に帰ろうか・・・(^-^ )」
「はーーーーい!」
f0012718_419592.jpg

素敵な一日の始まりです!♪
[PR]
by bella8 | 2007-05-29 06:43 | お散歩コースの花


Top
団子三兄弟と遊ぶ
昨日の雨がカラリと晴れました♪
久々に鎌倉にいる孫たちと遊んできました。

三男坊はお兄ちゃんに鍛えられ、裏山(六国見山)を自分で歩いて登れるまでになり、
お兄ちゃんたちは益々元気で明るい少年に成長してくれています。

鎌倉は四季折々いつ行っても素敵ですが、新緑のこの時期は格別です。

山と海に恵まれた環境ですくすく育つ孫たちから沢山の元気を貰って帰りました。

※画像をクリックすると少し大きくなります。

f0012718_0325912.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-05-27 00:57 |


Top
あなたの脳年齢はいくつ?
今日は朝から晴れ渡っています。暑くなりますよ~~(⌒_⌒;

昨日ネットのお友達michelleさんが面白いゲームのサイトを紹介してくれました。
ゲームはここをクリック!下にスクロールするとゲームの説明が出ます。
(他のゲームも試してみるといいですね。)

如何ですか?因みにmichelleさんは私の娘位の年齢ですが、20歳だったとか・・・

σ(^^) わ・た・し? 
最初やったら、ボロボロ間違えて・・・48歳 ( ̄Д ̄;)
悔しいから何度も挑戦してやっと29歳まで漕ぎ付けました。

脳年齢も衰えているでしょうが、動体視力も衰えていますね。
数字が7つになるともう何が何だか・・・・

車の運転もするのでこれは鍛えておかなきゃと反省しました。\(_ _)

皆様もパーフェクトを狙って頑張ってみてください!私もガンバろう~!

スイートピー  マメ科 
散歩道にたくさん咲いていました。
松田聖子さんの「赤いスイートピー」を歌いたくなりますね♪
ご一緒に歌いましょう♪♪( ^0^)θ~♪

f0012718_628842.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-05-26 06:49 | ちょっといい話


Top
土手の帰化植物は可愛い♪
ヘラオオバコ (箆大葉子)  オオバコ科
このユーモラスな形の野草が好きです。
もっと若いときは頭がもう少し丸いので鉄腕アトムの「御茶ノ水博士」みたいです。
配色がまたお洒落で、なかなか素敵なヨーロッパ原産の帰化植物です。
f0012718_9194588.jpg

モモイロヒルザキツキミソウ (桃色昼咲き月見草)  アカバナ科  
別名:ヒルザキツキミソウ
この花は北アメリカ原産の帰化植物ですが、至る所で見かけます。

f0012718_9383466.jpg

アカツメクサ (赤詰め草)  マメ科 
これもヨーロッパ原産の帰化植物です。
散歩コースの土手ではいつの季節でも見かけますが、今が一番綺麗です。
f0012718_9531738.jpg

こうした野の花たちも今日の恵みの雨には、きっと喜んでいることでしょう!\(^▽^)/
[PR]
by bella8 | 2007-05-25 09:58 | お散歩コースの花


Top
ドクダミローションはやっぱり優れもの
ドクダミの花が綺麗に咲いていますね。

f0012718_20244046.jpg

母や友人から、例の「ドクダミローション」のリクエストがきています。
私はもう2年使っています。自分ではあまりわからないのですが、
妹に言わせると肌の感じが随分良くなったみたいで嬉しい限りです。

私は一年中テニスや散歩で紫外線を浴びているので、
シミ、ソバカス、日焼けは仕方がないのですが、
このローションのお蔭かしら(これしか使っていないので)
それ程色黒にもならずに済んでします。
勿論、日焼け止めクリームはつけていますが・・・

昨日、新鮮で散歩のワンコちゃんが入り込まないドクダミをいっぱいとって来ました。

f0012718_20461827.jpg

それを、何度も水を替えて綺麗に洗います
シンクの排水溝にサランラップを敷き、お水を溜めて・・・ザブザブと・・・
f0012718_20483856.jpg

綺麗に洗いあがったら、束ねて陰干しします。

f0012718_2050285.jpg

パリパリになるまで干しあげたら、以下のレシピを参考に漬けてください。

(札幌のMomokoさんから教えていただきました。)

Dokudami Lotionの作り方

ドクダミはお花も葉っぱも茎も根も全部洗って陰干しします。独特の匂い(デカノイルアセトアルデヒド)が気になりますが干す事によって消えるそうです。

★★★干した草300gに焼酎1Lを注ぎます。1ヵ月後草を取り出し漉します
蜂蜜を少し入れてローションに使います。しっとり保湿効果があります。

抗菌作用があります。これは飲んでも顔につけても傷口につけても大変な効果が在ります。子供がいたら庭にドクダミを植えて置くと虫刺されに直ぐ使えて便利です。アトピー、おでき、にきびに塗布しても良い様です。

飲んでも健康効果抜群です。高血圧、胃炎、肝炎、動脈硬化、心臓病、血液循環さらさら、利尿、此れだけの効力で「十薬」と呼ばれています。
結局新陳代謝が良くなって美白やシミもなくなるとの事です。

お薬やさんや化粧品店でもこの化粧品が売られているそうですが一瓶6000円ですから「作らにゃ損、損♪♪」ですよ~。
そしてお友達にじゃんじゃんプレゼントして喜ばれましょう!!


※ 顔につける時は目に入らないよう気をつけてくださいね。ピリピリしますから。
[PR]
by bella8 | 2007-05-24 21:21 | ちょっといい話


Top
谷津バラ園
昨日朝、急に友人から谷津バラ園へのお誘いの電話が入りました。
ここは我が家から車で20分位の所なので行ってみることにしました。

さほど広くもない敷地ながら種類は京成バラ園に負けていません!

もう咲き終わったような薔薇も多く見られましたが、
友達と楽しくお喋りしながら撮ってきました。

黄色の薔薇をエレガントに撮るのは難しいですね。

サハラ
黄色からだんだんオレンジ色に色のりしてきます。
四季咲き性で、秋にもよく咲きます。
f0012718_227196.jpg

ヘンリー・フォンダ
絞りをアンダー(-0.3)にして、背景を黒くしてみよう・・・
f0012718_22345844.jpg

エミール・ノルデ
とてもファンタスティックなレモンイエローの薔薇です。
f0012718_2247931.jpg

ブライダルデザイナー桂由美さんの名称の純白の薔薇 ローズ・ユミ
f0012718_2321360.jpg

琴音
クリーム色の中心部が爽やかに輝く、優しい雰囲気の薔薇
f0012718_12351072.jpg

シャルロット
最も美しい黄色のイングリッシュローズのひとつで、特に耐寒性の強い品種。
開花とともにレモンイエローへと変わります。
心地よいティーローズの香りを持っています。

f0012718_1343838.jpg


yellow roseの花言葉 あなたいに恋します」、「私を見て!」
[PR]
by bella8 | 2007-05-22 23:19 | 谷津バラ園


Top
ららちゃんと散歩
昨日の日曜日はいいお天気に恵まれましたね。
賛美練習などがあって、教会で夕方近くまで教会で過ごしていましたが、
帰宅するや否や、待ち構えていたららちゃんと散歩に出ました!♪
久々のロングウォークです。嬉しくてたまらないららちゃん!

f0012718_6432480.jpg


トキワツユクサ (常磐露草)  ツユクサ科 が群生していました。
日本的な名前とは裏腹に南アメリカからの帰化植物なんですね。

f0012718_649345.jpgf0012718_6514510.jpg

真っ赤なゼラニュームの通りを抜けると・・・
f0012718_6564058.jpg

ミニバラが可愛く満開!
f0012718_659866.jpg

今年はこのゼニアオイ (銭葵)  アオイ科 を至る所で見かけます。
f0012718_75756.jpg

「なんの写真撮ってるの?」と退屈そうなららちゃん。
f0012718_715829.jpg

ヒレハリソウ(鰭玻璃草)  ムラサキ科 土手に野生化しています。
コンフリーの名前で知られているハーブの一種です。

f0012718_7253775.jpg


ららちゃん!ごめん、ごめん!もう帰ろうね。お腹すいたね!

f0012718_7315491.jpgf0012718_7342726.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-05-21 07:58 | お散歩コースの花


Top
バラが満開!
昨日は母を病院までアッシー君をする日でした。

母にお弁当を作ったついでに、自分の分も作り、
雑用を片付け、テニスに出かけたものの、風が物凄く強い!(>_<)

風が強いとテニスもあまり楽しくないので、急遽行き先を「京成バラ園」に変えました。

来週、お友達をお連れするので下見を兼ねて見にいったのですが、もう既にほぼ満開!
強風に煽られ散り始めているバラもあったりでビックリです。
人も大勢来ていました。(↓クリックすると大きくなります)

f0012718_1843296.jpg

オセロ
f0012718_4465891.jpg

それにしても風が強くて・・・__(_ _;)
エキストリーム

f0012718_5241539.jpg

バラのトンネル
f0012718_5272079.jpg

グラハム・トーマス
f0012718_5313654.jpg

ブルームーン
f0012718_5422215.jpg

そして・・・テニスコートへ持っていくはずのお弁当を平らげることに♪
f0012718_5492782.jpg

今日はグレープフルーツのデザート付きです。(^-^ )

一昨日友達の家でご馳走になった「カボチャのコンソメ煮」やってみました。
茄子を鍋シギにして大葉の千切りをを絡めたもの。
サヤインゲンの胡麻和え
キヌサヤ、ゆで卵、シャケ、もやし、竹の子の佃煮、梅干、胡瓜の糠漬け

いつもながら野菜中心のお弁当です。(^-^ )

テーブルのお向かいに座ってお食事なさっていた奥様たちとすっかり仲良くなり、
時間の経つのも忘れてお喋りに花が咲きました♪

慌てて、友人の待つテニスコートへと駆けつけました。^^;

天気予報では夏日になるはずだったのに雲って肌寒い感じの一日でした。
[PR]
by bella8 | 2007-05-19 06:04 | 京成バラ園


Top
作品展と懐かしい人達との再会
 大阪へ出発の日は強風のため電車が止まったり、
高速道路の事故もありましたが、なんとか守られて無事帰ってまいりました。

とても楽しい思い出深い旅になりました♪

母が今回出品した絵、上から、「鳥いろいろ」、「アジサイ」、「シュウカイドウ」です。

f0012718_11184628.jpg

毎年の事ながら「八人展」は絵の出品だけのためではなく、
大切な友人たち、親戚の人達との親睦も兼ねていますから
今回も大勢の方たちとの懐かしい再会がありました。

プライバシー保護のため小さな写真になっていますが、
楽しい雰囲気はお伝えできたかしら?(^-^ )

f0012718_12113766.jpg

母はもう今から来年の作品展に向けていろいろ考えているようです。
健康が守られてまたいい時が持てますように・・・・
[PR]
by bella8 | 2007-05-16 12:29 | お出かけ


Top