<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


Top
クールビズもいいけれど・・・
やっと今日は晴れるそうですが、このところ雷雨が多いので、
慌ててパソコンの電源を落としたりしていました。

今回の選挙で自民党は惨敗でした。
これまでの自民党の先送り体制の「ツケ」がみな廻ってきて、
安倍さんはトランプのババを掴まされたみたいで、ちょっとお気の毒。
昨日、記者会見を見ていましたが、安倍さんも流石にお疲れのようでした。

私は憲法を第一に考えて投票したのですが、こちらも惨敗でした。( _ _ )

ザクロの実
f0012718_649378.jpg

それにしても、安倍さんはじめ各閣僚全員がクールビズのスーツ姿で、
記者会見場に現れ、だらしなく座っている姿は余計にくたびれて見えました。

仕事中ならともかく、日本全国、世界に向かってスピーチする時に、
ノーネクタイでは何とも間が抜けて見えるのは私だけでしょうか?

着物を着て帯をしないと間が抜けて見えるのと同様、
スーツにはピシッとネクタイをして決まるのです!特に公式の場所では。

クールビズだからといつもいつもゴルフに行くような格好ではいかがなものでしょうか。

ベニバナスイカズラの実

f0012718_7125373.jpg


それより何より、男性のネクタイにスーツ姿こそ最高に素敵な井出達なのに、
時を選ばずクールビズとは如何にも空気が読めていないのでは?

ここぞ、勝負!という時はビシッとネクタイを締めてバリッとしたスーツで、
颯爽と現れて欲しいものです。そして襟を正して頂きたい!
その方が数倍いい男に見えるし、頼りになる感じがすると思います。

安倍さん、あなたは心の優しいいい方なんでしょうね。
でも「日本丸」の船長なのですから、沈没しないよう、是非、お願いしますよ!
[PR]
by bella8 | 2007-07-31 07:23 | 日々の出来事 | Comments(14)


Top
南麻布「分とく山」でお食事
今朝は教会に行く前に選挙を済ませましたが、礼拝中物凄い雷雨がありました。
皆様の地域は如何でしたか?

昨日は天候にも恵まれ、隅田川その他で花火大会がありましたね。
私たちはなかなか予約が取れない分とく山でお食事する幸いに与かりました。
この会を通して、母の快気祝いと、ららを喪って落ち込んでいる私を励まして貰いました。
優しいですね~~感謝、感謝です!

モダンな外観とはうって変わり、店内は落ち着いた和の雰囲気が素敵です。
「おまかせコース」のお料理一品、一品、心が篭っていて見た目も美しい!
アワビ、鮎、お造りは勿論、最後のご飯、デザートに至るまでぜーーんぶ美味しかった♪

f0012718_23512016.jpg

帰る時、野崎洋光さんがわざわざお見送りに出てきてくださいました。(^-^ )

母は長生きしたお蔭で、こんな美味しいものを頂けて幸せだと大喜び!
それを見てみんなもニッコリ、ホッコリ♪
私も大いに元気付けられました♪

美味しいワインを頂き、写真は適当だったので、抜けているお料理もあったかも。

ご馳走さまでした!
[PR]
by bella8 | 2007-07-30 00:06 | お出かけ | Comments(10)


Top
VISTA購入
ここのところ毎日35℃を越す暑さに参っています。
昨日はテニスの予定でしたが、とてもその気になれず家でごそごそしていました。

丁度、配達されてきたチョッと横長のニューノートPC(vaio)をセットアップし、
無線LANでインターネットに接続し、自分のブログを見てビックリ!(*゚Q゚*)ド

マルバルコウソウ (丸葉縷紅草)  ヒルガオ科 
f0012718_13215361.jpg


今日も元気でCiao!のタイトルがTopの帯からずり落ちているではありませんか!
大急ぎで、スキン編集をして持ち上げましたが、冷や汗ものでした。
皆様のPCではちゃんと見えていますでしょうか・・・(心配)

更に驚いたことに・・・
メディアプレーヤー11がVISTAでは全く機能しないのです!
あっちゃー!フォトストーリーのららちゃんも扉の画像で止まったまんま!
作り変えなきゃいけないのかしら・・・(´ヘ`;)

コオニユリ (小鬼百合)  ユリ科
f0012718_13392188.jpg

2年前に買った富士通のノートPCが今のところ快調なので、
暫らくはXPを使い続けるつもりでおりました。

ただ、生徒さんが購入するのがVISTAとあっては、少し慣れておく必要もあると思い、
購入はしたものの、何だか別世界に連れてこられたみたいで戸惑うばかりです。

f0012718_13472550.jpg

この歳になるとなかなか慣れるのにも時間がかかります。
また、使っているうちに気付いたことなどあれば、お知らせしますね。
母など、折角XPに慣れてきたばかりなのについていけるのかしら・・・

しかし、セキュリティは相当強化されていますし、
音は素晴らしく良くなっています!
音楽や映像を楽しむ面では大きな進歩でしょうが、
広く浸透するには時間がかかるかも。
[PR]
by bella8 | 2007-07-28 13:58 | VISTA | Comments(8)


Top
ららちゃん
ネットで親しくしていただいている、花の庵のさなえさんが、
ららちゃんのためにこんな素敵な詩を書いてくださいました。

「紡ぐ輪」というフォト詩集のお仲間に入れて頂けて、こんな嬉しいことはありません。
私は読みながら懐かしさで、滂沱の涙を流し、ららの姿がすっかり霞んでしまいました。

さなえちゃん、素敵な詩をありがとう!
ららに逢いたくなったらいつでもさなえちゃんの「紡ぐ輪」を訪れます。

ららちゃんの詩はここから
f0012718_8354790.jpg

Daiさんさんはこんな素敵なフレームにららちゃんを入れてくださいました。
ここから見てください。  今にも飛び出してきそうですね♪ (^-^ )

ららちゃんを愛してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ららちゃ~~ん!うれしいねぇ~~♪(⌒∇⌒)ノ""

f0012718_8473047.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-07-27 08:48 | ららちゃん | Comments(9)


Top
クレオメと白いツユクサ
今日の日中は蒸し暑く、日差しも強烈で今年最高の気温だったそうですが、
早朝は涼しい風が心地よく吹いていました♪

ららちゃんのいない散歩は行く気にもならなかったのですが、
今朝、思い切って出かけてみました。

どこを歩いてもららちゃんの振り返る姿が見えるようで妙な感じでした。

クレオメ  フウチョウソウ科 
f0012718_22285937.jpg

暫らくはこんな感じが続くのかな~なんて思って歩いていると、
後から猛スピードでスクーターに乗ったおばさんが近づいてきて、
よそんちのゴミ置き場にゴミ袋をポーンと放り投げ、
ブーーンと去っていって行きました。 (`□´) コラッ!

土手の草が綺麗に刈られていましたが、
この白いツユクサは生き残りセーフでした♪(^-^ )

f0012718_2256387.jpg

公園からラジオ体操を終えた子供たちが10人余り出てきました。
このラジオ体操は日本の夏の風物詩ですね。

また、別の公園では、中年の女性が剣を持って踊っているのか、体操しているのか・・・
目が合ったので、思わずお互いニッコリ微笑み合いました。

それなりに楽しい散歩が出来ました。
[PR]
by bella8 | 2007-07-26 23:08 | お散歩コースの花 | Comments(6)


Top
青木 啓氏 
青木 啓(あおき ひらく)氏(77歳)が昨日、結腸ガンのためお亡くなりになりました。
NHKラジオで長年、ジャズ、ポピュラー分野の音楽解説をなさってこられ、
著書もたくさんありますから、知る人ぞ知る著名な方ですが、偉ぶることなく気さくで、
ご生前親しくさせて頂いたことを心より感謝致します。

青木氏のお母様がクリスチャンで、私が通います教会とご縁があったことから、
毎年11月に催してくださった教会の「CDコンサート」を楽しみにしておりました。

f0012718_9393335.jpg


『アメリカン・ポピュラー』

音楽のバックグラウンドからアーティストのこと、その他豊富な知識に裏づけされた青木氏の解説は私たち聞くものの心をワクワクさせ、親しみがわき、その曲がなんとも愛おしいものに思えてくるから不思議でした。

場所が教会だけにどちらかと言うと静かな曲が多かったと思いますが、
もっと、もっと青氏の解説を聞きたかった・・・
つい、先日までお元気でしたので、今年のCDコンサートを楽しみにしていますと、お伝えしたばかりでしたのに・・・・

f0012718_9571648.jpg

本当に惜しい方を亡くしました。
青木氏も病気をきっかけにクリスチャンになられ、
お母様の待つ天国へと旅立たれました。

青木氏の奥様は母のところで毎月開いている「家庭集会」のレギュラーメンバーのお一人です。遺された寂しさを少しでもお慰めできたら幸いです。


青木 啓氏の葬儀
場所: セレモ行徳駅ホール
前夜式: 7月25日 午後6時~
告別式: 7月26日 午前11時~


※ 画像をクリックするとおおきくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-07-25 10:10 | クリスチャン | Comments(4)


Top
追悼:ららのフォトストーリー
みなさま、暖かいコメントありがとうございます。
やっとショックから立ち直りましたが、まだ寂しさは募るばかりです。

小さい頃の写真を眺めていると、つい昨日のようでまた涙がこみ上げてきます。
でも、ららちゃんが心配するから元気を出します!
ブログのタイトルが『今日も元気でCiao!』ですからね♪(^-^ )

ららちゃんへの追悼の意味で、フォトストーリーに纏めてみました。
お暇な時にでも見てやってください。 (音が出ます)
ららも喜んでくれるかな・・・・?
「もっと実物はビジンなのに・・・」ってクレームがつくかな?(^ー^* )♪
f0012718_5134832.jpg

フォトストーリーはここから

画像が上手く表示されない時はここをクリックして、
最新のMediaPlayerをダウンロードして下さい。


[PR]
by bella8 | 2007-07-22 05:17 | ららちゃん | Comments(28)


Top
ららちゃんから勇気を貰いました!
ららちゃん(本名:ライチ、 ニックネーム:黒豆三点セット真一文字)は、
昨日市川にあるペット霊園でこんな可愛い骨壷に入って帰宅しました。

f0012718_2254154.jpg


50日過ぎたら、鎌倉の孫の庭に骨壷から出し、ガーゼに包んで埋めてやります。
そこに何の木を植えてやるか、皆で相談します。オリーブという意見もありますが・・・

孫たちも小学校一年生になると植樹するそうですから、
ららちゃんもその仲間に入れて貰って喜ぶことでしょう♪

今日、孫たちがこんな可愛い絵を描いて贈ってくれました。
夏休みに遊びに来るのですが、ライチがいなくて一緒に遊べないね。

f0012718_2393058.jpg

ららちゃんも大好きだったお嫁ちゃん、
遂に来月手術を受ける決心をしましたよ!
カテーテルが怖くて勇気がなかったそうですが、
ららちゃんに背中を押されたみたいですよ。良かったね!

一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。
しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます
。』 (ヨハネの福音書12章25節)

私もメソメソしている場合ではなくなりました!(^-^ )

※ 画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by bella8 | 2007-07-19 22:56 | ららちゃん | Comments(20)


Top
ららちゃん、いっぱい、いっぱいありがとう!
ららちゃんは幸せをいっぱい与えて駆け足で天国へと旅立ちました・・・

おばあちゃんが元気で退院してきた時、誰よりも喜んで抱きついたららちゃん

昨日まであんなに元気だったのに・・・
f0012718_23555282.jpg


突然のハートアタック
昨晩は私の膝の上で失禁してくれ、少し呼吸が楽になったように見えたけど、
今日は、もう尿も作れなくなって・・・

ママが病院に迎えに来るのを待ってくれていたのね!
家に帰って30分後、安らかに息を引き取りました。
私の腕にしっかり抱かれて・・・もう涙がとまりません・・・
f0012718_02379.jpg

今は頭の中が混乱していて整理がつきません。
明日11時半にペット霊園に於いて近親者だけで葬儀をし、
ちっちゃな骨を壷に入れて帰ります。
f0012718_0113090.jpg

賑やかなのが大好きで、孫たちが来ると一緒になって遊んでいました。
ららちゃんのお骨は孫たちが遊ぶ鎌倉の庭に埋めてやり、
そこに皆で決めた「ららちゃんの木」を植え、孫達の成長を見守って貰いましょう。

f0012718_0213071.jpg


実はこの孫達のママ、私から見ればお嫁ちゃんが先日、
心臓医学界で権威あるお医者様から心臓の手術を薦められているとのこと・・・
まだ決心が固まらず逡巡しているようでした。

ららちゃんは身を持って心臓疾患の恐ろしさを教えてくれました。
私は彼女のために、どんな犠牲も協力も惜しまないつもりです。
優しいららちゃんもきっとそれを望んでいることでしょう・・・

ららちゃん、いっぱい、いっぱいありがとう!
散歩に行く度にママはららちゃんを思い出し、涙するでしょうね・・・

心配してくださった皆様、こんな結果になってとても残念で、悲し過ぎます!
これも神様の深いご計画の中にあって、意味のある事と理解するようにしたいです。

ららちゃん・・・・・ららちゃん・・・・また絶対逢おうね!
その時もきっといつものように、尻尾を大きく振ってママを迎えてくれるよね!(涙)

f0012718_8103379.jpg


享年 8歳8ヶ月
[PR]
by bella8 | 2007-07-18 00:45 | ららちゃん | Comments(38)


Top
ららちゃん、心臓発作に倒れる!
昨日は久々のお天気で、朝から普通に元気にしていた
ららちゃんのグルーミングとシャンプーをしてあげました。

夕方近くになって、何だか足取りが縺れる感じになり、様子が変・・・
落ち着かない様子でうろうろした後、血便を出し、
遂に後ろ足が全く立たなくなってしまいました。

いざって水の所に行き、カブカブとたくさんの水を飲みました。
かかりつけの獣医さんにお電話しても連休で留守!
f0012718_153428.jpg


途方に暮れて、ららちゃんの大好きなアンディママに電話をすると、
すぐに先生のところに行きましょうとアドバイスしてくださり、連れて行きました。

丁度先生は、外出から帰られたところでした!

すでに足は冷たくなって、息をするのも苦しそう・・・・

先生の診断では心臓発作を起こして血栓が足の方に飛んで、
下半身が麻痺してるとのこと。。。。痛み止めと血栓を散らす注射をしてくださいました、

ただ、今晩が山、入院させてもいいですが、最後を見取ってやれないことも・・・
「連れて帰ります。」と言って苦しそうなうめき声を上げるららと帰ってきました。

f0012718_15225198.jpg

人間でもそうだけど、犬の場合も発作は予期せず起こるのですね。
そういえば、あれが予兆だったのかと、思い当たることもありますが、
こんなことになるとは・・・・

今、病院でレントゲンを撮って、治療をして頂いています。
これから迎えに行きます。どうか少しでも元気を取り戻してくれていますように・・・

ららちゃん、頑張ってね!
そして、こんな大事に至るまで気付いてあげられなかったママを赦してね!

f0012718_23164786.jpg

f0012718_15314126.jpg

優しい娘、ららのためにお祈りください、お願いします。
[PR]
by bella8 | 2007-07-17 15:31 | ららちゃん | Comments(18)


Top