<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


Top
丸の内界隈
私は地下鉄で出かけることが多いので、こと大手町の地下はよく歩いていますが、
時たま、皇居、東御苑の中を散策したくなると地上に上がります。

どんどんビルが高層化し、ひと昔前の丸の内オフィス街とは趣が一変しました。
もうすぐ、東京駅前の銀杏並木も黄色く色付くことでしょう。

ここは、こぶちゃんファミリーに会えるからでもないですが好きなスポットです。
新宿、渋谷,池袋などの都心より、この丸の内界隈は人も少なく落ち着いています。

f0012718_905817.jpg

画像をクリックすると大きくなります
[PR]
by bella8 | 2007-09-27 09:20


Top
皇居、コブハクチョウの親子のその後
今日、池袋の帰り久し振りに皇居お濠に棲息する、
コブハクチョウの一家に逢って来ました!(^-^ )

あんなに小さかったコブちゃんですが、3ヶ月前のコブちゃんはここをクリック
立派に成長していましたよ~!両親とあまり変わらない位の大きさです。
翅をパーッと広げているのがコブちゃんです!\(^▽^)/

f0012718_22422389.jpg

私が着く頃、いつもはお散歩に出ていて会えないことが多いのですが、
今日は運良くお昼寝中でした。V(^-^) ヤッタ♪

f0012718_22254265.jpg

いつの間にか、ここにあった子育てベットの巣はなくなっていました。
f0012718_22384055.jpg

泳ぐスピードは結構速いです。
追っかけしてたら、大手町から竹橋まで一駅歩いていました!(^~^;)ゞ
f0012718_2345329.jpg

東御苑のお花も見たかったけど、今日は振り替え休日で入れませんでした。
でも、元気なこぶちゃんファミリーに会えて嬉しかった!
f0012718_23105555.jpg


画像をクリックすると大きくなります
[PR]
by bella8 | 2007-09-25 21:59 | 皇居のコブハクチョウ


Top
運動会
昨日も猛暑でしたが、楽しみにしていた孫の運動会に行ってきました。
一年生の出し物は殆ど午前に集中していると聞いていたので、
早起きして、9時の開会式に何とか間に合いました。(⌒_⌒;

お嫁ちゃんの卒業した小学校なので感慨も一入だったでしょう。
一番盛り上がったのが、学年対抗リレー!
青組、一年代表の孫はかなりの重圧を感じたでしょうが、
トップでバトンを次の人に渡しましたが、
最後の6年生が走り終わったらビリから2番目でした。^^;

速くても、遅くても、子供たちが全力で疾走する姿はジーンときます。

f0012718_731499.jpg

小学校になるとお弁当タイムは、子供たちはお教室で食べるので、
親たちは一旦家に帰る人もいるようでしたが、我々は伝統的なピクニックスタイルで美味しいお弁当を共に楽しみました。

運動会はある意味父兄同士の親睦の場でもあります。
また、お爺ちゃんおばあちゃんを紹介し合って、
「いつもお世話になっております・・・」とご挨拶するいいチャンスです。

運動会」この日本独特の文化は大切に引き継がれていってほしいものです。

帰り、孫の通学路を歩いてみました。
距離は短くても急勾配の階段と坂が続きます・・・息が切れそう!(´Д`;) 
萩やススキ、萬珠沙華などの花を眺めながらの通学路!
こんな所を歩いていたら足腰自然に鍛えられるでしょうね。
海と山に囲まれてなんと幸せな通学路でしょう~!

とても楽しかったけど、疲れた!ハァ━(-д-;)━ァ...

夜、孫たちから「来てくれてありがとう!」の電話をもらって、
その疲れも忽ちにして吹っ飛び、
また、次の幼稚園の運動会を約束してしまいました。^^;

※画像をクリックすると大きくなります
[PR]
by bella8 | 2007-09-23 07:49 |


Top
オモシロ画像加工
暦の上では彼岸入りしたというのに、残暑が厳しすぎますね!
今日は午後からテニスの予定ですが、熱中症に注意ですね。(>_<)

こんな日はパソコンで遊ぶのがいいですね。
さくらさんのブログでこんな楽しい画像加工を紹介してくださいました。
こちらのサイトから作れます。
画像を選んで,作りたい見本をクリック、continue、save(保存)すれば出来上がり♪
いろんなルービックキューブ作れそうですね(^-^ )
f0012718_7262862.jpg

f0012718_7275956.jpg

f0012718_7291169.jpg

f0012718_7294093.jpg

面白くて止められない^^;
もう、出かけなくっちゃ!(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by bella8 | 2007-09-21 07:39 | ちょっといい話


Top
簡単美味しい、茄子のレシピ
昨日は月の第三火曜日だったので、朝、池袋のお教室に行き、
午後2時からの家庭集会に間に合うようすっ飛んで帰りました。

前日富弘美術館に行ったので母も疲れていると思ったのですが、
妹たちや教会の姉妹に手伝っていただいて無事開くことが出来ました。

人間は少し忙しい位の方が気持ちも溌剌とするのでしょうか・・・(^-^ )

牧師夫人のお話は「本物のセレブ」とはどういう人のことかを、
ユーモアもまじえて分り易く話してくださいました。 感謝!

今回は妹keikoの独唱ではなく、妹夫婦のデュエットで賛美して貰えました。
(^-^)//""パチパチ ありがとう!
f0012718_10274468.jpg

昨日の夕飯です。これに冷奴モロヘイヤのお味噌汁が付きました。
f0012718_10314546.jpg

右から
イカと赤ピーマン、バジルのイタリア風煮物 by 母 (上沼えみこの番組)
生協、鶏の胸冷凍肉のスライスの冷しゃぶサラダ by K子
お野菜たっぷりの海老チリソース         by R子
これは美味しい!ダシなしナスの煮物      by K子
ニガウリの味噌和え                 by K子
野沢菜の漬物(切った人)             by ベラ 
ここで、熱々でも、冷たく冷やしても美味しい
ダシなしナスの煮物』のレシピをご披露します。
是非、お試しあれ♪簡単です!(^-^ )

ダシなし茄子の煮物  
f0012718_11124170.jpg

茄子大4個(大きめに切る)
油大匙1で炒める(深めの鍋で)
そこに、タカのツメ1本
水2Cup
砂糖大匙1~1.5
醤油大匙2.5
煮詰めて、火を止める前に味見

お出しする時に しょうがとミョウガの千切りをかける


私は楽をしているようですが・・・・楽をしているのです。(笑)
でも後片付けは率先してやりましたよ。

こうして、恵み溢れる一日を過ごせましたことを感謝します!

[PR]
by bella8 | 2007-09-19 10:43 | ちょっといい話


Top
富弘美術館に行ってきました
昨日は朝からいいお天気で気温もうなぎ上りでしたね。
早朝から教会のお仲間たちと大型バス貸切で群馬県の小高い山の上にある
富弘美術館に行ってまいりました。早くも紅葉が始まっていました。
f0012718_6413341.jpg

星野富弘さんは群馬大学卒業後、中学校の先生になりますが、クラブ活動の指導中頸椎を損傷、手足の自由を全く失ってしまわれました。その絶望の淵から、口に絵筆を咥えて絵を書き始めました。その絵も素晴らしいものですが、添えられた詩が見る人の心に染み透り、感動を呼び起こします。
そして絵に更なる輝きと優しさを増し加えます。
f0012718_652555.jpg

美術館全体が何ともいえない「愛」に満ち溢れていた気がします。

特に印象に残った詩があります。

菜の花

私の首のように簡単に折れてしまった
しかし菜の花は
そこから芽を出し
花を咲かせた

私もこの花と同じ水を飲んでいる
同じ光を受けている
強い茎になろう


           星野富弘   四季抄「風の旅」より


富弘さんは絵を描く時、ご自分が蟻にでもなったかのように、
心を低くして丁寧に描いておられます。

富弘さんは常に絵を描いてやろうとなどという偉そうな態度ではなく、
描かせて頂くという謙虚な姿勢で描いておられます。

私も、今日一日手を抜かず精一杯咲いてくれてる野の花を
撮らせて頂くという謙虚な気持ちで写真におさめたいと思いました。

絵を鑑賞して、頭に浮かんだ聖書の言葉があります。


苦しみに会ったことは、私にとって幸いでした。
私はそれであなたのおきてを学びました。
     (詩篇119篇71節)


ショップでお土産のカードをいくつか買い、
カフェテラスでお茶をし、ホッコリした気分で帰途につきました。
忘れられない素敵な思い出の一日となりました。


f0012718_733278.jpg

しかし、昨日の群馬県は暑かった!36℃あったそうです。^^;
[PR]
by bella8 | 2007-09-18 07:39 | ちょっといい話


Top
花の美術館のコスモス&お食事
今日は朝から晴れて暑かったですね。
何となく出かけたくなって母も誘って「花の美術館」に行ってきました。
コスモスがたくさん咲いていました♪
黄花コスモスとモンキチョウ
ゴールデンコンビで輝いていました(*゚▽゚*)
f0012718_22205179.jpg

青空に向かって姿勢よく咲いていました。
f0012718_22271468.jpg

それにしても、暑い!太陽がジリジリ照り付けます!(⌒_⌒;
f0012718_22285257.jpg

やっぱりコスモスはピンクが可愛い♪
f0012718_2233101.jpg

お腹も空いてきたし、クーラーの利いた所でゆっくり涼みたいのでレストランへ直行!
花の美術館に行ったら、レストラン「ラ・ミューゼ」でお食事がいいですね。
気持ちのいいお庭の見える窓際のテーブルでレディースランチを頂きました。

※画像をクリックすると大きくなります。
f0012718_2244592.jpg

●前菜はスズキ、鴨のお料理も美味しかったけど、ホアグラのテリーヌが最高!
●パンも焼きたてでお替り自由
●メインディッシュはお肉かお魚か選べます
●コンソメのスープがホッコリとして美味しかった♪
●ステーキの肉は柔らかくソースもいいお味で、お魚を選んだ私は少し後悔・・・
●デザートはどれも吟味されていて嬉しくなっちゃいました♪
●エスプレッソコーヒーが抜群にグーでした!満足、満足!

帰り、花の美術館そばの稲毛海岸に出てみると水浴びしている人もいましたよ♪
9月半ばというのに30℃を超えていましたからねぇ~~
f0012718_2325944.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-09-15 23:09 | 千葉市花の美術館


Top
ららと歩いた散歩道
ららと歩いた散歩道・・・・久し振りにやって来ました。
←左の写真のように、振り返り振り返り、歩く姿が目に浮かびます。
一度はこのららの写真を下げ、他のものと替えたのですが
灯が消えたみたいで・・・暫らくは見守って貰うために遺しておくことにしました。

ボート停泊所付近の土手はいつの間にやら季節は秋の気配が漂っていました。
半袖で歩いていると肌寒く感じます。

センニンソウ (仙人草)  キンポウゲ科
まるで花嫁さんのベールのようで美しい♪ 

f0012718_835887.jpg

なーんて麗しいんでしょう!
これを押し花にすると、また素敵なんですよね~
実になると羽毛状のひげがグルグルと伸びてそれはそれで芸術品です♪
その髭が仙人の髭のようなのでついた名前でしょうか?(^-^ )
f0012718_8143497.jpg

コムラサキ (小紫)  クマツヅラ科 
別名:コシキブ(小式部) 山野に生えているのが紫式部と言うそうです。
f0012718_1850678.jpg

パンパスグラス  イネ科 
「はたき」になるようですね。(笑)
f0012718_8305674.jpg

ハナトラノオ (花虎の尾)  シソ科
別名,カクトラノオ(角虎の尾)と呼ばれるのは茎の断面が四角形だからとか。
f0012718_8361186.jpg

ららちゃんを連れないで歩いていると、「あれっ?ワンちゃんは?」って聞かれます・・・
f0012718_8411498.jpg

でも、こうして散歩で出会うワンちゃんと遊んで貰ったり、、
美しい草花に慰められたりしながら、元気を取り戻しつつあります。

どうしても思い出してしまう可愛い娘、ららちゃんですが、
涙を振り払って、健康のためにも歩こうと決心しました!ガンバル!
f0012718_8452886.jpg

ヘクソカズラ (屁糞葛)  アカネ科
まだまだ綺麗に咲いています。
名前が可哀想ですが、見ているだけで笑みがこぼれる可愛いお花です。
f0012718_859189.jpg

今日は久し振りにいいお天気です!♪
いい一日にしましょうね!\(^▽^)/
[PR]
by bella8 | 2007-09-13 09:06 | お散歩コースの花


Top
安倍首相辞意表明!
安倍首相が辞任を表明しました。
「本日、総理大臣の職を辞するべきと決意した。7月29日の参議院選挙の結果はたいへん厳しかったが、その結果を受けて、改革を止めてはならない、戦後レジームからの脱却を止めてはならないという決意で全力で取り組んできた。テロとの戦いを継続するため、インド洋での海上自衛隊の給油活動を中断するわけにはいかない。そのためにはあらゆる努力をしなければならないとして、本日、民主党の小沢代表に党首会談を申し入れたが、残念ながら断られた。今後、テロとの戦いを継続させるためには、むしろ局面を転換しなければならない。新たな総理大臣の下で、テロとの戦いの継続を目指すべきだと判断した」と述べました。

オオケタデ (大毛蓼)  タデ科 
f0012718_14113867.jpg

私たち国民は何を差し置いても「テロとの戦いの継続」を望んでいるわけではありません。
戦後押し付けられた憲法として、戦後レジームからの脱却、憲法改正に固執するのも、
何だか国民が首相に望んでいる政策の優先順位とズレている気がしていました。

ノハラアザミとイチモンジセセリ (隠れている幼虫はだ~れ?)
f0012718_14124775.jpg

突然の首相辞任!驚きました!

次なる総理大臣に期待したいところですが、どなたがなられるのでしょう・・・
国民を幸せに導いて下さるリーダーを心から期待しています。

散歩道でポツンと咲いていたバラ
f0012718_14194759.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-09-12 16:00 | 日々の出来事


Top
LL.Beanのリュック購入!
最新版LL.Beanのリュックを買いに、家から車で15分程のところにある、
「ららぽーとTOKYOーBAY」に行ってきました。

巨大ショッピングモールの草分け的存在のららぽーと!
26年前に登場した頃はチョクチョク出かけておりましたが、
ここ最近ご無沙汰していましたら、すっかり様変わりして戸惑いました。^^;
f0012718_1929244.jpg

そこはオバサン、インフォメーションブースのお嬢さんに、
「LL.Beanはどこにありますか?」と聞くと、
館内サイトマップを指差して優しく教えて下さいました。
いざ、リュックサック売り場へ一直線!
さんざん試着(?)させて頂いた挙句買ったのがこれです。(^-^ )

※画像をクリックすると大きくなります
f0012718_1939780.jpg

いやぁ~~驚くばかりの進歩なりき!実によく出来ている!

◇自分の体型に合わせて肩ベルトが食い込まないように調節出来る。
◇収納ポケットも取り出しやすいようよく考えられている。
◇ウエストベルトには携帯電話が入れられるし、
◇肩ベルトにはi-podnanoが丁度入れられるようになっています。
◇中身が濡れないようよく工夫されている。
◇大雨が降ってきたら、底のジッパーをサッと空けてカバーが引き出せる。
◇三脚も入れられる。
◇リュックの横にジッパーが付いているので出し入れし易い。
◇調節ベルトの余りがビロビロしないよう収納できるのでスッキリしている。
◇これが一番大事!しっかり出来ている割に軽い!


色は敢えて他の人と見分けがつきやすいように、
黒や赤はやめてラベンダー色にしました。

さーて、この新品リュックサックも50年以上持つでしょうか・・・

そして、このリュックにも父の絵葉書をラミネートして入れておこうと思っています♪

※そうそう、値段も予算の1万円を下回る8千円台で買えたのと、
 店員さんの対応がとても良かったので、余ったお金で、
 熊よけの鈴やら何やら小物を買わせて頂きました。(^-^ )
[PR]
by bella8 | 2007-09-09 20:01 | ちょっといい話


Top