<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


Top
小石川植物園→こぶちゃん→ホームパーティ
昨日、池袋教室の帰り茗荷谷で下車、小石川植物園に寄りました。
見る花の少ない時期ですが、環境庁から絶滅危機植物に指定されている
キイジョウロウホトトギスに、是非会いたいと思ったからです。

キイジョウロウホトトギス (紀伊上臈杜鵑)  ユリ科
f0012718_932513.jpg

日差しの弱いシダ園の入口あたりにひっそりと上品に咲いていました。
f0012718_9394773.jpg

自生地、紀伊半島では殆ど見られなくなってしまったとか・・・
蚊取り線香のいい匂いがすると思ったら、このお花を写生なさっている方が・・・
「すみません、蚊が多くて・・・・、どうぞゆっくり写真を撮ってください」と言って、
暫し場所を空けて下さいました。(^-^)
f0012718_959545.jpg

しかし、上品な花を上品に撮るのは実に難しい・・・o( _ _ )o
f0012718_1052111.jpg

そこを出て、ぶらぶら歩いているとお馴染の台湾ホトトギスも咲いていました。
こちらは、あっけらかんと上を向いて元気に咲いています♪

タイワンホトトギス (台湾杜鵑)  ユリ科 
f0012718_10141028.jpg

大好きなシュウメイギクも満開!\(^O^)/

シュウメイギク (秋明菊)  キンポウゲ科 
白く見えるところがガクなんだけど、どうしても花びらに見えてしまいます。
f0012718_10201312.jpg

静かな園内を歩いると様々な鳥の鳴き声が聞こえてきます。
紅葉も少し始まっていました。
f0012718_10331097.jpg

輪になってピクニックする人たち・・・
イチョウの木の下では銀杏の実を拾う人たちの姿も見えました。
(本当は園内のものを勝手に持ち出してはいけないでしょうね)
f0012718_10412814.jpg

おっと!こんなにノンビリ歩いているわけにはいきません、
皇居のこぶちゃんが気になります!
小石川公園はこの辺で切り上げて、皇居へ、Go!

f0012718_10434336.gif


あれっ!今回はこぶちゃんのお気に入りスポットの方で仲良くお昼寝かな!?
ん?心なしか二羽の間隔が狭まったように思いませんか?o(*^ー ^*)oにこっ♪
f0012718_1050132.jpg

駆け寄って、「こぶちゃーん!」と声をかけるが、聞こえないのか知らん顔!
突然、スワンさんが毛繕いを始めると、こぶちゃんも同じことを・・・
f0012718_1143530.jpg

「ねぇ、こぶちゃん、こんなこと出来る?」 by スワン
「うん、できるよ!やってみようか?」 by こぶ
f0012718_1152557.jpg

「ほらね!頭、ぽりぽりだって出来ちゃうよ!」 by こぶ
何でも真似する可愛いこぶちゃん。
f0012718_1195920.jpg

「こぶちゃん、嘴が少し赤くなってきたね~!♪」 by ベラ
「ほんと?カッコよくなってきた?」 by こぶ
「なってきたよ!もう少しね!(^-^)」 by ベラ
「そうか・・・・」 by こぶ
f0012718_15425822.jpg

ふたりの愛は少しずつ育まれていると見てとれました。YY
f0012718_11265298.jpg

これはこぶちゃんをピピーーーと伸ばしたのではありません(^▽^笑)
パパとママはお散歩中で残念ながら留守でした。
代わりに、素晴らしく美しい鷺の仲間が遊びに来ていました。
(ダイサギだそうです。)
f0012718_14264331.jpg

f0012718_11452111.jpg

お立ち台
f0012718_11504334.jpg

ここの台はちょっとした社交場になっているのでしょうか、
カワウ、カルガモに混じってこんなお方も・・・暗くてぶれてますが・・・
遠目、ゴージャス系のお姉さんに見えましたが、
よく見ると、頑固爺みたいにも見えますね、(^^ゞ
f0012718_7244228.jpg

皇居のお濠にはこの他にも沢山の水鳥がやって来ます。
ゆっくり観察していたかったのですが、この後の予定が控えているので、
大急ぎで帰宅しました。

f0012718_11512812.gif


秋の夜長、それぞれ一品ずつ持ち寄ってのホームパーティに招かれました。
先日、フランスから無事帰国なさったkさん、
女友達4人、レンタカーでフランスを珍道中してらしたHさん、
かつてのテニス倶楽部のお仲間たちです。
フランスのお土産を中心に楽しい時間が流れました。

ホストご夫婦のパスタも最高に美味しかった!(^-^)
ご馳走様でした!

f0012718_1203777.jpg

こうして、エキサイティングな一日は幕を閉じました。

今日出会わせて頂いたやさしい人たち、
美しいお花や植物たち・・・
そして愛くるしい鳥たち・・・
みんなに感謝します!ありがとう!
[PR]
by bella8 | 2007-10-31 12:08 | 皇居のコブハクチョウ


Top
70歳でフランス留学
昨日、久しぶりにテニスの仲間たちと行きつけのレストランに集まりました。
お仲間の一人、K子嬢がフランス短期留学から無事帰国なさったお祝いを兼ね、
喜び勇んで集まり、楽しいひと時を過ごしました♪
f0012718_1163028.jpg

そのK子嬢、70歳ながらスラリと美しいプロポーションのどこにそんなパワーがあるのかと思えるような強力なストロークにスマッシュ! テニスも素晴らしいのですが、3年前から始めたアテネフランスでのフランス語学習が高じて、今回2度目のフランス留学!
(前回はホームステイ、今回は学校の寮に滞在)
f0012718_1126827.jpg

たった一人で旅立つ彼女を私たちはちょっと心配しましたが、
そんな心配をよそに3週間余りの留学を大いに楽しんで帰ってきました!
f0012718_11314043.jpg

携帯で撮った写真をパソコンに取り込み、留学生活を私たちに披露してくれました。
各国からやって来た20歳前後の学生たちに混じっても遜色ない生き生きとした彼女!
美しい花や池がある広いキャンパスに、古城のような学校!
まるで絵本から飛び出したようなスライドショーに私たちは目を奪われました。
f0012718_11331877.jpg

午前、午後と厳しい授業に追われ、観光など出来なかったそうですが、
それにも勝る貴重なものを得て帰国されたのが見てとれます。

長年勤め上げられた、世界を代表する時計メーカーで技師としての腕を買われ、
スイスの独立時計師からスカウトされるほどの彼女です。
フランス語も英語も出来ないことを理由に断っていましたが、
ひょっとして実現可能かも・・・・
颯爽と車を運転して帰る彼女の後姿を見てそんな気持ちになりました。
f0012718_11352424.jpg

10年後の私はあんなに輝いていられるだろうか・・・
夕映えに輝く人生!目指すはこれですね!\(^O^)/


※京成バラ園で出会った花たち
[PR]
by bella8 | 2007-10-27 10:56 | ちょっといい話


Top
秋バラ
今、秋バラが綺麗ですね。
京成バラ園のバラもピークを迎えています。
秋バラは春の時より幾分小ぶりで、俯き加減に咲くものも多く、
美しさを誇るでもなく、優しい雰囲気を漂わせています♪
撮らせてもらって、そっと、「ありがとう」とお礼を言いたくなりました。
f0012718_1121429.jpg

お母さんのような雰囲気でした
f0012718_1148132.jpg

めいっぱい咲いて、可愛いですねぇ~(^-^)
f0012718_1146219.jpg

前回来た時は剪定して丸坊主でしたのに・・・
f0012718_11494249.jpg

深紅のバラは素敵な大人の女性を感じます。
f0012718_11365312.jpg

クラウン プリンセス マルガリータ この名前は覚えていました。
f0012718_1154393.jpg

今年の秋バラは過去最高の花数とか、是非いらしてみてください♪ (^-^)
[PR]
by bella8 | 2007-10-26 11:22 | 京成バラ園


Top
皇居の白鳥、こぶちゃん
昨日は午後も池袋のお教室にいたので、恐らくこぶちゃんはお散歩に出て、
会えないと思いつつ、足は皇居のお濠へ自然に向かっていました。

案の定見えないなぁ~と思って、警備の方に「お散歩からいつ頃帰りますか?」
と伺いますと、「あそこに、いるよ!」と指差してくれました。(^-^)

美人さんが好んでいる所にこぶちゃんがいました!
仲良くなったねぇ~~♪\(^O^)/ ワ~イ♪
f0012718_2163478.jpg

な~~んかいい感じ♪ これから美人さん改め、スワンさんって呼ぶことにしました。
f0012718_21362774.jpg

「いいかしら?スワンさん!?」  by ベラ

「ハイ、なんとでも・・・でも、ちょっと恥ずかしいです・・・(*μ_μ)」  by スワン

「スワン?・・・・まんまじゃん!」 by こぶ

f0012718_20312518.jpg

警備の方の話だと、こぶちゃんはこちらのお濠に入れられた当初、
大きな声で泣いてばかりいたそうです・・・・"(ノ_・、)" 

「やだなぁ~!おじさん、それは言わない約束でしょ!\(`o'゛;) 」  by こぶ

f0012718_2162567.jpg

スワンさんは気が優しいからか、美貌に嫉妬してか、
いじめられてばかりいたそうです・・・(×_×;)

そのスワンさんを励まし助けてくれていたのがこぶちゃんの両親でした。

こちらのお濠に一緒に移されたこぶちゃんとスワンさん。
年上のスワンさんが今度はこぶちゃんを励まし、慰めてあげました。

f0012718_2117095.jpg


すっかり仲良くなったスワンさんとこぶちゃん!
パパとママのように仲のいいカップルになれるでしょうか・・・(^-^)

f0012718_21222473.jpg

以前、このお濠にいた白鳥は他に移されたそうです。
完全に二人の世界!VIP待遇のこぶちゃんとスワンさん。
どうか、幸せになってくださいね。

「こぶちゃーーん、お散歩に行ってもいいかな?」 by スワン

「いいとも!\(^O^)/ 」  by こぶ

f0012718_21295812.jpg


※各画像、クリックすると大きくなります。

続きがあります♪(皇居の花)
[PR]
by bella8 | 2007-10-24 20:58 | 皇居のコブハクチョウ


Top
自然教育園 10月の花 (2)
自然教育園、瓢箪池付近でたくさん見られます。ススキがいっぱい!
f0012718_15105290.jpg


ツリフネソウ (釣船草) ツリフネソウ科 &アキノウナギツカミ (秋の鰻掴み) タデ科 

アキノウナギツカミは葉っぱに棘がいっぱいあります。
これならウナギでも掴めるだろうという洒落から付けられた名前とか。

ツリフネソウは見たまんま、つり船のようですね。
湿地帯に多く見られます。それぞれに表情があって面白い♪

「アーハッハッハ!」と高笑いしているのがいれば・・・

f0012718_8361760.jpg

「あっち向いて、ホイッ!」しているもの・・・
f0012718_21264129.jpg

お父さんに肩車している坊やもいる・・・  (^-^ )
f0012718_212738100.jpg

オオツヅラフジ (大葛藤) ツヅラフジ科
しみじみ秋を感じます・・・
f0012718_21344112.jpg

エゾアブラガヤ自然に任せて我が身をブーケにし、誰に捧げようというのでしょうか・・・
f0012718_21525990.jpg

ナンバンギセル (南蛮煙管)  ハマウツボ科
寄生植物です。ススキなどの根に寄生します。
f0012718_2211364.jpg

ノハラアザミ (野原薊)  キク科
前回来た時、アゲハチョウがこのお花から離れようとしませんでしたが、
もう、アゲハの姿は見ることが出来ませんでした・・・
f0012718_0241545.jpg
 
キバナアキギリ (黄花秋桐)  シソ科
鬱蒼とした木陰に美しく咲いていました。
桐の葉に似ていることからこの名前が付いたそうですよ。
f0012718_22121022.jpg

ノコンギク (野紺菊)  キク科
大好きな野の花、ノコンギク!
たくさん見れて幸せでした♪ (^-^ )
f0012718_22211255.jpg

f0012718_22261380.jpg

ふと気付くと曇が厚くなって、今にも雨が降り出しそう!
f0012718_15987.jpg

大急ぎで帰途につきました。^^;

※ 各画像クリックすると大きくなります。
 
[PR]
by bella8 | 2007-10-21 08:37 | 自然教育園


Top
自然教育園 10月の花 (1)
昨日、我らが世代の水泳選手だった木原光知子さんが
くも膜下出血のため、お亡くなりになったのには驚きました。

私も健康のため、運動や食生活に関心を抱きつつ生活しているつもりです。
それでも、その日が突然我が身にやって来るかもしれないと思いました。

そして・・・可愛かった愛犬「ららちゃん」のことも思い出しました・・・突然でしたから・・・

「いつ、その日が来ても悔いのないよう、日々の生活を整えていなさい!」
という神様からのメッセージかもしれません。

ミミさん(木原光知子さんの愛称)は生涯現役で、
多くの人たちを助け、また慕われた方でしたから、
立派にこの世の仕事を成し遂げ、旅立たれたと思います。
天国で安らかに過ごされますように・・・・

f0012718_1019193.gif

昨日は午後少し時間が取れたので、教育園に寄ってみました。
たくさんの大好きなお花が迎えてくれました!♪\(^▽^)/

ミゾソバ (溝蕎麦)  タデ科

金平糖のようなつぼみが愛らしい♪

f0012718_1043413.jpg

今年もこの可愛いお花に逢えて幸せです♪
f0012718_10593559.jpg

カリガネソウ (雁草)  クマツヅラ科
仲良さそうなカップルですね!踊っているみたい♪ (^-^ ) 
バックに見える白いぼんやりは真っ白のホトトギスです。
f0012718_119469.jpg

ノブドウ (野葡萄)  ブドウ科 
我が散歩コースにも見られますが、葉っぱがボロボロだったりするのですが・・・
f0012718_1125446.jpg

シロヨメナ (白嫁菜)  キク科 
私は園芸種の菊はそれ程好きではありませんが、
野に咲く菊には目を奪われます楚々として本当に綺麗ですね♪
f0012718_1140546.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-10-19 11:44 | 自然教育園


Top
国立新美術館
母のお供で国立新美術館に行ってきました。
母の女学校の先輩で親しくして頂いている
女流画家入江一子先生が出展なさっている独立展を見てきました。
入江先生は93歳になられた今もバリバリの現役で、
大きな素晴らしい絵を出展なさっておられました。
その絵を見て、母もしっかり元気付けられたみたいです。

総ガラス張りの特徴的な建物デザインは先日お亡くなりになった黒川紀章氏の作品。
バリアフリーで天井も高く機能的な建物ですが、どこかの空港に来た感じがしました。

見終わった後、近くに住む妹夫婦と「シェ・ピエール」でランチしました。

ここのお料理は本当に美味しいです。(パンも美味しい!)
あっという間にお店は満員になりました。
予約して行かれた方が安心ですね。
f0012718_23321881.jpg


※ パネラーの一人として舞台に上がっておられる入江先生

※ 画像をクリックすると大きくなります
[PR]
by bella8 | 2007-10-17 23:32 | お出かけ


Top
松井稼頭央さん覚えてくださってます?
コロラド ロッキーズは球団創設15年目にして初のリーグ優勝を成し遂げました。
おめでとう!松井稼頭央さ~~~ん
f0012718_0461680.jpg

ワールドシリーズ進出を決め、喜ぶ松井稼。(写真提供:AP Images)

おめでとうございまーーす!

思えば昨年ニューヨーク メッツからロッキーズに移籍後、
巻き爪で悩んでいる松井選手に同じ悩みを克服した妹けい子が
丁度同じ年齢で容姿も似ている息子を思う気持ちで、
松井選手にメールでアドバイスしたのがきっかけでした。

メジャーから3Aで辛酸を舐める松井選手に、栄養のことを心配したりする妹に、
松井選手は彼のブログに「まついさーーん」(妹の苗字)のタイトルで
あなたは僕のおかんかーーーー!って笑ってしまった。と書いてくれていました。
そのブログはここをクリックすると見れます。

彼はアメリカでは「KAZ」と呼ばれているとか、
私の夫もアメリカで同じ呼び名だったりして、
いつの間にか他人とも思えず、陰ながら応援していました。

今回の快挙!本当に嬉しいです!
こうなったら、頑張ってワールドシリーズも制して頂点に立って欲しいですね!
皆さんも是非、応援お願いしますね!\(^O^)/ \(^O^)/ \(^O^)/

f0012718_0343474.gif

毎月、第三火曜日は母のところで「家庭集会」があります。
けいこさんは今日も祥子さんの伴奏に合わせて美しい賛美歌を聞かせてくれました。

また、夕食にはこんなご馳走を作ってくれました。(私も手伝いましたよ)
今日のメインディッシュは「チキンのヨーグルト煮」美味しかった!(^-^)
因みに母の漬けた「茄子の糠漬け」は最高でした!♪

f0012718_1583235.jpg

1.茄子の糠漬け
2.チキンのヨーグルト煮
3.もやしとひじきの炒め物
4.野菜の煮物
5.春菊と赤ピーマン、ひじきサラダ
6.カボチャ
6.小松菜のおひたし
7.サツマイモ、たまねぎの味噌汁

チキンのヨーグルト煮 

f0012718_19435072.jpg


材料:
とり胸肉 一人分 1枚・・・皮に包丁で切れ目、一枚を四つに削ぎ切り塩・                             コショウ(両面) 薄く小麦粉をまぶす
ヨーグルト     1/2Cup
玉ねぎ       小1個・・・・・・・・・芯を取って縦に薄く切る
生マッシュルーム(その他のきのこ)・・・レモン汁をふりかける
バター        大匙2

作り方:
1.フライパンにバター半量、中火~弱火で鶏肉を焦がさないように表面をを焼く。

2.鶏肉を一旦取り出す

3.玉葱炒める、残りのバターでマッシュルーム炒める、

4.鶏肉を戻す

5.熱湯意半カップにブイヨンキューブ1/2を溶かしておく

6.パプリカ粉を振り入れ、煮立ってきたら、味見、弱火で15分
  煮汁が少なくなってきたらここへヨーグルト。
  火を強めて煮詰めて出来上がり!\(^O^)/
  パセリのみじん切りをパラパラとかけるといいですね。

※ レシピ少し訂正しました。
[PR]
by bella8 | 2007-10-17 02:15 | ちょっといい話


Top
パノラマ写真
このところ日が短くなってきましたね。
昨日、出先からの帰り松戸にある「21世紀の森」にちょっと立ち寄りました。
もう4時近くになっていましたからお花の写真は無理でも秋の風景は撮れるかと・・・

最近あちこちのブログで話題の、XPでも使える無料ダウンロードソフト、
「Windows Live フォトギャラリー」を使って作成するパノラマ写真。
このソフトはなかなかの優れものです。

適当に何枚かずらして撮った写真を、
縦にも、横にも一瞬のうちに合成してくれます。

因みにこの小川の写真は8枚を合成しました。
結構遠近感がでますよね。

f0012718_7244856.jpg


これも8枚の写真を合成しました。
クリックすると大きくなります。

f0012718_7281856.jpg


作成方法は実に簡単です。
Windows Live フォトギャラリーに表示された連続写真を、
Ctrlキーを押しながら何枚か選択し、その上で右クリック、
パノラマ写真の作成をクリック
すると瞬く間に出来上がり!

修正で余分をトリミングして保存!簡単です。是非、お試しあれ!

Windows Live フォトギャラリーはここからダウンロードできます。
(私の場合、外付けハードディスクに落とし、必要な時だけ取り出して使います。)

これから発売されるVISTAには標準で搭載されているこのソフト、
XPでも使えるなら是非試してみたいですね。(^-^)
[PR]
by bella8 | 2007-10-16 07:32 | ちょっといい話


Top
皇居東御苑、10月の花
皇居お濠のこぶちゃんにあった日、大手門をくぐって中を一回りしてきました。
大勢の外国人観光客が旗を持ったガイドさんの後をゾロゾロ歩いておられました。
物価の高い日本へようこそ!\(^O^)/
せめて、週末位、観光客のために馬車の行進なんかあれば喜ばれるだろうな!
たくさんの美しい花や実に癒されました♪

ツリバナ( 吊花)  ニシキギ科
野草の島のツリバナは今がピークです。(^-^)
f0012718_1415165.jpg

じゃんけんの「グー」から「パー」になると中から可愛い赤い実がこのとおり!
f0012718_2331969.jpg

タイワンホトトギス (台湾杜鵑)  ユリ科
f0012718_1434933.jpg

ヤブマメ (藪豆)  マメ科 
f0012718_1425836.jpg

キンモクセイ (金木犀)  モクセイ科
f0012718_1454984.jpg

ウスギモクセイ (薄黄木犀) モクセイ科
f0012718_151230.jpg

シモバシラ (霜柱)  シソ科
ちょっと葉がみすぼらしくなっていましたが、
お花は名前通り氷の結晶のように見えますね♪(^-^)
f0012718_1471618.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-10-15 01:53 | 皇居東御苑


Top