<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


Top
Windows Live フォト ギャラリー 正式版
朝起きるのがチョッと辛くなりましたね。
でも、頑張って早起きしたついでに、カメラを持って散歩にでかけてみました。

野鳥さんたちが朝ごはんにやって来ます。
f0012718_1165329.jpg

ところで、Windows Live フォト ギャラリー 正式版が出ましたね。
先日、お教室でダウンロードしようとしたら、Beta版が消えて、
「coming soon!」の表示が・・・でも、今日見たら正式版が出ていました。

早速、Beta版をアンインストールして正式版をインストールしました。
このWindows Live フォト ギャラリーはとても優れものでレタッチも出来るし、
簡単にムービーも作れて、パノラマも作れます。

私はこのアプリケーションではリサイズが出来ないのかと思っていました。
ところが、ネットって有難いですね。Daiさん右クリックで出来ると教えてくださいました。

ありがとう!Daiさん!\(^O^)/
困った時の右クリックですね!

これで完璧ですね。縮小専用ソフトは必要なくなりました。

私もまだまだVISTAは暗中模索状態で、こうしてアドバイス頂けると、
本当に有難いです。感謝、感謝!

Windows Live フォトギャラリーはXPにもダウンロードできますが、
ダウンロードはフォトギャラリーだけにしておいた方が無難みたいですね。
他のアプリケーション全部を入れると容量が大きすぎるかも・・・

f0012718_1185892.jpg

カレンダーのBeta版も出ていましたから、試しに使ってみました。
書き込みはとても簡単でいいですね。
自分だけのカレンダーにしてもよし、一般公開用にもできるから便利かな。
f0012718_1361977.jpg

VISTAも使っていくと便利機能がいろいろありますね。
思わぬ発見の喜びがあります。(^-^)

また、皆様のアドバイスも大いに期待しておりますので宜しくお願いします。

※画像をクリックすると少しだけ大きくなります!
[PR]
by bella8 | 2007-11-28 00:05 | VISTA | Comments(18)


Top
シェ・ピエールでお誕生会
母のお誕生祝いを南青山にあるフレンチレストラン、シェ・ピエールでお祝いをしました。

優しい孫達から花束やプレゼントを贈って貰い、喜び一杯の母を見て皆も幸せ一杯!

このレストランでは、その日料理に出てくる材料を注文する前に見せてくれます。
それが料理されて出てくるまでがまた楽しみなんですね♪
f0012718_9425587.jpg


毎年11月第3木曜日に解禁される特産品の新酒、ボジョレー・ヌーヴォーですが、
日本に初めて紹介なさったのが、このお店のオーナー、ピエールさんだとか・・・

道理でたくさんの種類のボジョレー・ヌーヴォーが入荷されていて、
今回何種類かを楽しませて頂きましたが、どれも素晴らしいお味でした。

ピエールさんの奥様のお母様が同じ86歳とあって、親しみを感じてくださり、
母のために特性、お抹茶バースデーケーキを焼いて下さいました。Merci beaucoup

※ここのパンが飛びっきり美味しいので、つい食べ過ぎますが
 メインが入らなくなるので要注意ですぞ! 

写真を撮るのもつい忘れてしまいましたが私が頂いたものから何品かをご披露します。

f0012718_8401958.jpg

帰宅して、頂いた花束を花瓶に生けて、眺めている母の横顔が幸せそうでした。
来年も元気でお祝いできますように・・・

※画像をクリックすると大きくなります
[PR]
by bella8 | 2007-11-26 09:40 | お出かけ | Comments(16)


Top
御岳渓谷、紅葉のムービー♪
数ヶ月前から予定していた旧き友との「散策会」!
今年は御岳渓谷をのんびり歩きながらの「美術館めぐり」となりました。

大体私たちはお天気に恵まれるのですが、今回も穏やかで暖かな一日でした。
f0012718_1739193.jpg

f0012718_1755206.jpg

御嶽駅を振り出しに野草園を一回り→ケーブル入口でUターン
川原に降りて反対側の川沿いに出て、たましん美術館。
そこを出て駅の近くのお豆腐専門の「ままごとやのいもうとや」でお食事♪
f0012718_18331236.jpg

歩く間、川のせせらぎが心地よく、鳥の鳴き声も楽しそう♪!
ゆっくりお話しながら歩いて、帰りは二俣尾駅から夕闇迫る中帰宅しました。(^-^)

ここ最近、殆どVISTAを使っていますが、使い慣れるとVISTAはいいですね!
ワードもエクセルも格段に進化しています。
windows Photo galleryは特に優れものです。
その中のムービーメーカーを使って簡単にムービーを作ってみました。

1.写真を何枚かリサイズしてから読み込む

2.タイトルやクレジットも簡単につけられます。

3.タイムの操作もタイムラインを左右にドラッグするだけ

4.音楽はmp3をダウンロードして、これも読み込ませます。

5.切り替え効果はドラッグ & ドロップで超簡単!

6.最後にムービーの発行で出来上がり!


実に簡単で楽しく作ることが出来ます。o(*^ー ^*)o

御岳渓谷の紅葉をムービーにしてみました。
よかったら、ここから見てください。

画像が上手く表示されない時はここをクリックして、
最新のMediaPlayerをダウンロードして下さい。




明日は小春日和とか・・・紅葉狩りにお出かけになってみては如何ですか?

※ 画像をクリックすると大きくなります!






[PR]
by bella8 | 2007-11-23 18:51 | VISTA | Comments(18)


Top
恵み溢れる家庭集会
昨日は月に一度の「家庭集会」の日でしたから、
私は池袋のお教室からすっ飛んで帰宅し、母の所に行きました。

今月はいつもより少ない人数でしたが、共に賛美歌を歌い、聖書を学びました。

牧師婦人を通して語られるソロモンとシバの女王の話、ダビデの話など、
かつて何度も読んだ聖書の箇所でしたが、とても新鮮に心に響き、
多くのことを学ばせていただきました。♪ ありがとうございます!

昨日の司会はすぐ下の妹、けいこでしたから、
いつもよりたくさんの賛美歌を歌いました。o(*^ー ^*)o
少し気が早いですが、クリスマスソングも何曲か・・・♪♪

お友達のサーシャ(日本人)はどんな曲でも、
初見で見事にピアノを弾いて下さるので助かります。

また昨日は青木啓氏がかつてNHKの放送で解説をなさっていた頃の
お宝映像を奥様のすみ子さんがお持ちくださって、
懐かしいジャズの演奏を聴きながらお茶をしました。

f0012718_734922.jpg


夕食はお造りとけいこさんのヘルシーメニュー♪
どれも美味しく、感謝、感謝の一日でした。

f0012718_755858.jpg

来月はクリスマス間近の18日!今から楽しみです♪

※画像をクリックすると大きくなります!
f0012718_23512134.gif


                超簡単に出来て美味しいメニュー

大根ステーキ

f0012718_2325755.gif

1.大根は皮を剥いて、幅3cm程に輪切り

2.蒸し器に入れて、竹串が通る位まで柔らかく蒸す。

3.フライパンにオリーブオイル(又はサラダオイル)を大匙1程いれる。

4.大根に軽く塩コショウして中火で両面キツネ色になるまで焼く

5.最後にお醤油を大匙1位回しいれて絡める。
  その時バターも少し入れると美味しい



ユリ根のバターソティー

f0012718_2343918.jpg

1.ユリ根はバラバラにして洗う

2.サッと蒸して、フライパンにバター大匙1位入れユリ根も入れる。

3.コロコロと絡めながら炒め、塩コショウ。最後にパセリを降り掛ける



[PR]
by bella8 | 2007-11-21 07:15 | クリスチャン | Comments(8)


Top
こぶちゃんラブラブ??
銀杏並木を撮った日は金曜日でしたので、
大手門は閉ざされ、橋の上からの撮影も出来ませんでした。

丁度、母こぶが道路わきで何やら忙しそうにしているので見に行きました。
な、なんと、母こぶの周りに黒い色の鯉が4,5匹集まっています。

そして母こぶは口を大きく開けた鯉たちに自分の餌を入れてやっているのです。
だんだん、それも面倒になって、餌を水に落としてやっていました。
亀までやってきてね~(-^〇^-)

こうしてここの白鳥は餌を貰っているのですが、自分でも調達するので余るのでしょう。

f0012718_23102559.jpg


さて、こぶちゃんはというと、さすが成長期のこぶちゃんたち、餌の箱は空っぽでした。
あまりよくは撮れてはいませんが、仲良さそうな雰囲気は伝わってきますね。
兎に角、こぶちゃんもスワンさんも甲高い声でピーピーと何やら喋っています。
両親のコブハクチョウは殆ど会話しませんが、こぶちゃんたち若者は喋ります。
f0012718_23239100.jpg


※ 画像をクリックすると大きくなります!
[PR]
by bella8 | 2007-11-19 23:25 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(12)


Top
丸の内の黄葉!
やっと、寒くなってきましたね。
これが本来の11月の気候でしょう。

今日は出掛けたついでに、ちょこっと皇居のこぶちゃんとスワンさん、
ちちこぶ、ははこぶに会いに行きました。

白鳥は次回、アップしたいと思っていますが、予期せずして見事な黄葉に会えました。
f0012718_2234925.jpg

※画像をクリックすると大きくなります!
[PR]
by bella8 | 2007-11-16 22:11 | お出かけ | Comments(22)


Top
赤谷湖→匠の里→辰巳旅館
谷川岳を下りて時は3時を過ぎていました。
次に目指すは利根川3ダムの一つ、釣りをする方ならご存知の赤谷湖です。
遥か向こうに見えるのは猿ヶ京温泉です。
f0012718_1112528.jpg

夕闇迫る中車は一路「匠の里」へと向かいます。
匠の里の入口に「リンゴ園」がありました。
ここでリンゴ摘みもできます、産地直売のお店で「蜂蜜」、「きび」その他いろいろ楽しいお買い物をしました。
匠の里には、数々の工房が並んでいます。
ここで体験焼き物、織物、いろいろ楽しませて貰えるんですよ。
残念ながら私達には時間がなかったので、見学だけで終わりました。

f0012718_1122529.jpg

楽しい観光を終えて、今晩のお宿は利根川沿いに建ち、
お部屋の窓からも谷川岳が見渡せる、上牧温泉、辰巳旅館
夕食の炭火山料理も温泉も大満足でした。
f0012718_11321323.jpg

翌朝も申し分のない天候に恵まれました。
朝の食事は7時半。窓から見える谷川岳が朝日に輝いて見えます。

f0012718_1250204.jpg

朝風呂を楽しんだ後、素晴らしい景色を眺めながらの朝食です。
これまた、ビュッフェなどではなく、心の篭った美味しい和食でした。
特にこの味噌汁は美味しかったな~~♪

食後、旅館の周りを利根川沿いにお散歩しました。
f0012718_1256458.jpg

旅館をチェックアウトして、いよいよ今回のメインイベント、フォーラムの会場となる、
みなかみ町、カルチャーセンターへ向かいます。


※画像をクリックすると大きくなります!
[PR]
by bella8 | 2007-11-14 11:38 | みなかみ町 | Comments(13)


Top
谷川岳
11月の気候とは思えないポカポカの小春日和でしたから、
車の窓は全開にして美しい山の風景を楽しむことができました。(^-^)
f0012718_22215034.jpg

しかし、さすがロープウェイ乗り口まで登ってくると風がヒンヤリとしてきました。
ロープウェイの後、天神平まで二人乗りリフトでゆっくり登っていきます。
f0012718_21202897.jpg

シーズンになるとこの辺り、ゲレンデを滑り降りるスキーヤーで賑わうことでしょう!
f0012718_21373266.jpg

かなり上まで楽チンで登れるわけで、実にありがたいですね~♪
谷川岳頂上を目指す人はここから自分の足で極めるわけです。
CEATEC・JAPANでは谷川岳頂上と幕張会場とFOMAのテレビ電話で交信しました。
こんな山の上でも圏外にならなくなったことで、遭難者が減るといいですね。
f0012718_21222116.jpg

午後から登って、こんなに風もなく穏やかに晴れ渡っているのは珍しいとか・・・
f0012718_21423367.jpg

私達は大自然を背景に記念写真を撮ったりして、
360度のパノラマを満喫しました\(^O^)/
f0012718_21513852.jpg

見る方向によって雲の動きも面白い!♪
f0012718_21595625.jpg

例年ならこの時期、山頂はうっすら雪化粧しているそうですが、皆無!
f0012718_2255057.jpg

いつまでも留まっていたい気持ちでしたが、次の予定地へ向けて出発!
日が短いですから急がなくっちゃ!
素晴らしい眺めに感謝!連れて来て下さった役場の方々に感謝!

※画像をクリックすると大きくなります!
[PR]
by bella8 | 2007-11-12 22:13 | みなかみ町 | Comments(18)


Top
みなかみ町へ
みなかみ町に行ってきました!
晴れ女パワーの勢いが強かったのか、2日間、風もなく穏やかな秋晴れに恵まれました。
いつも車で移動することが多かったので、今回初めて上越新幹線に乗りました♪
時間も11時近かったので車両はガラガラ♪椅子をバタンと回して、早速皆でお茶タイム!

f0012718_711897.jpg

速いですね!1時間半で上毛高原駅に到着!
改札出たところで、東京から来た他のお仲間達、総勢約15人と落ち合いました。

今回の大イベント「アクティブシニア オンラインフォーラム」の発信基地となる、
みなかみ町の役場の方たちが車で出迎えてくださいました。

皆さんとは一ヶ月前、幕張のSEATEC・JAPANでご一緒した方たちなので、
この日は懐かしい再会を喜び合う日ともなりました♪
(みなかみ町役場の方たちは本当に暖かくていい方たちばかりです(^-^))

早速車で予約しておいた真沢の森で釜飯を頂きその美味しさに感動!
そこで採れる、「つみくさ料理」のメニューは絶品でした。
(注文してから30分かかるので予約が必要)
全員、「是非、また来たいね!」と言い合ったものでした。

f0012718_7282052.jpg

昼食後、みなかみ町の観光に連れて行っていただきました。
当初、谷川岳は時期的に紅葉も終わっているし、
寒くて雪に覆われているかもしれないという理由でカットされていました。

しかし、素晴らしいお天気に恵まれて「登りたい!」と申し出ましたら、
即、「OK!」 \(^O^)/ ワ~イ

途中、走る車の窓から見える「みなかみの秋の風景」です。
f0012718_7505210.jpg

窓を開けると、爽やかで、美味しい空気が私達を出迎えてくれます!
f0012718_751318.jpg

30分程のドライブで谷川岳ロープウェイ乗り口に到着しました!

おっと、これから教会に行く用意をしなくてはなりません。
この続きは次回ということで・・・・・


画像をクリックすると大きくなります!
[PR]
by bella8 | 2007-11-11 08:00 | Comments(8)


Top
秋バラまだあります
何だか雑事に追われて、皆様のところになかなか訪問も出来ずにいます。
ごめんなさいね。

今日、これから一泊で出掛けます。
紅葉が見られるでしょうか・・・

季節はどんどん移り変わりますから、撮った写真もupしないままになりそうです。

とりあえず、バラを少しアップして出掛けます。

f0012718_751622.jpg

f0012718_7514135.jpg

f0012718_7491316.jpg

f0012718_7501871.jpg

f0012718_759987.jpg

f0012718_814027.jpg

ではでは、いってきまーーーす!
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by bella8 | 2007-11-08 08:02 | 京成バラ園 | Comments(18)


Top