<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


Top
近況あれこれ
今年もいよいよ残り少なくなってまいりました。

今週は25日にパソコン教室の忘年会がありました。
今年も心のこもった準備を会員の皆様の協力で整えてくださいました。
ここは廃校になった立派な小学校の建物を使い、豊島区の様々な文化活動に使われています。
劇団もいくつか入っているので、若い人たちの出入りも多く活気に満ち溢れています。

そんなわけで会場は元調理教室が使われました。
会費1500円は年金生活者には嬉しいですよね♪ 幹事さん、お世話様でした!
今年も大勢の参加者でにぎわいました。

f0012718_11223299.jpg

暖かい「おでん」に「南蛮漬け」豊富なお漬け物・・・いいですねぇ~~♪
余ったらお持ち帰りもできるし、みなさん大満足でした。
一人一人、黒板に名前を書いての自己紹介で名前も覚えられました・・・かな?(^^ゞ

※帰りに一人一人のお土産として戴いた、Nさんお手製の奈良漬は絶品でした!ごちそうさま!
  
f0012718_11431838.gif

昨日は夕方久々に土手をウォーキングしてきました。
以前、仲良くしてもらっていたリード猫、研ちゃんがママとお散歩していました。
猫の食べる草を買ってきても2,3日で飽きるそうで、
こうして散歩しながらフレッシュベジタブルを楽しみにしているネコちゃんです。

すぐ傍を流れる川に兄弟共々段ボールに入れられ投げ捨てられていたのを救われました。
f0012718_11335083.jpg

この後、研ちゃんは駆け上がって来て、私を慰めてくれたのでしょう、撫で撫でさせてくれました。
研ちゃん、ありがとう!また、来るからね♪(^-^)
f0012718_11424783.gif

今週はお天気も良く、日中は暖かでしたので家事もはかどりました。
そうそう、家事のサポーターi-pod nanoをVistaに取り込んで壊れた話をしましたっけ?
私のnanoは古いバージョンだったのに、迂闊にもVistaに取り込みクラッシュ!
もう、XPに戻しても駄目みたいで泣きそうになりました。(×_×;)
仕方なく、以前から持っていたMDプレーヤーに好きなCDを取り込んで聴いています。
f0012718_11544166.jpg

これが意外と便利で、ラジオの語学講座や講演も電車の中で聞けるし、
パソコンがなくても充電ができる。ヽ(^▽^@)ノ 

今回、家事をしながらよく聴いた曲は、エルビス・プレスリーとペリー・コモです。
この2枚はNHKラジオで長く音楽評論をなさり、ビング・クロスビーとも親交のあった青木 拓氏の形見分け(?)で、
先日奥様から戴いた大切なCDです。

ELVIS | ULTIMATE GOSPEL
素晴らしいの一言です。24曲も入っていてどれも素晴らしい。
特に好きなのは"CRYING IN THE CHAPEL"それに"HOW GREAT THOU ART"かな~
讃美歌もあって、つい一緒に口ずさんでしまいます。
f0012718_1223215.jpg

PERRY COMO IN ITALY
誰もが知ってる「アリデヴェルチ ローマ」、「サンタ ルチア」 「E LEI」などを、
ソフトでとろけるような深く甘い声で歌っています。
家事をやりながら感動してどうする!って感じですが、お陰でスッキリ綺麗になりました。
f0012718_1235450.jpg

さて、これからお遣いに行って、いよいよ今日からお料理にかかります。
お正月は孫たち一家がやって来るので、本当に楽しみです\(^O^)/
では、いってきまーーす!
[PR]
by bella8 | 2007-12-28 12:28 | 日々の出来事 | Comments(24)


Top
クリスマスイブ
今日はクリスマスイブです。
最近街ではあまり騒がしいジングルベルの音楽より、
どちらかというと静かなクリスマス音楽の方が好まれているようですね。

美しく飾られたクリスマスイルミネーションを見ていると、
なんだか心がワクワクしてまいります。

こんなに世界中がクリスマスをお祝いするのは何故でしょうね・・・


闇の世に来た光

f0012718_12281292.gif


きぼう 2007年12月号より

 「すべての人を照らすまことの光があって、世にきた」(ヨハネ1:9)

 クリスマスのシーズンを迎えました。この季節になると、多くの家庭でLEDを使った様々な電飾を楽しむようになりました。私の住む地方でも街ぐるみで各家庭が電飾を競っているところがあります。
 しかしクリスマスと光の関係は、今に始まったことではありません。何とすでに二千年前の聖書の中に記されているのです。今月はクリスマスにちなんで、その意味を考えてみましょう。
 さて、クリスマスはイエス・キリストの誕生を記念する日なのですが、「記念する日」であって、十二月二十五日にお生まれになったのでないことは、もうご存じのことと思います。
 歴史的にはすでにあった太陽の祭りをキリスト降誕祭に代えたとも言われますが、冬至を境に日差しが伸びるというだけでなく、聖書的意味が込められているのです。
 ヨハネ福音書は、この世は「闇」であると告げています。もちろん一日中蛍光灯をつけていなければならない、という意味ではありません。簡単に言えば「心の闇」ということですが、それは「社会が闇」であり、「家庭が闇」であるとも言えます。つまり一人ひとりの心の闇が家庭を闇にし、社会を闇にしているのです。
 ヨハネは「すべての人を照らすまことの光があって、世にきた」(ヨハネ一9)と言い、イエス・キリストがその闇の心、家庭、社会にやってきた光であると紹介しています。
 では「闇」とはいったい何のことなのでしょうか。「闇」の状態をあげてみましょう。(1)まわり(他人)が見えない。(2)自分の位置がわからない。(3)自分の本当の姿も見えない。(4)どこに行けばよいかわからない。自分の人生を振り返りつつ、これらの一つ一つを点検してみるのもよいのではないでしょうか。
 イエス・キリストは、「私は世の光である」と言われましたが、それは単に心が明るくなるということではなかったのです。結果的にはそうなるでしょうが、キリストにあっては、自分が何者であるか、どのように生きればよいかをはっきりと自覚して生きるのです。自分の過去の重荷を取り除かれ、未来への展望を与えられて、生きるのです。
 クリスマスの光が、ツリーや窓の電飾だけでなく、ご自分の心にも灯りますように。


バックナンバー


今晩、7時半から私の通います中山キリスト教会でも、キャンドルサービスがあります。
どなたでもお気軽にいらしてください。共にクリスマスをお祝いいたしましょう♪

f0012718_10222566.jpg

この中にべらがいます。さてどこにいるかわかりますか?わからないよねぇ~
[PR]
by bella8 | 2007-12-24 12:33 | クリスチャン | Comments(14)


Top
最近のこぶちゃんファミリー
年末は年賀状を書いたり、大掃除したり、なんだかだと忙しいですね。
今日はちょっと一段落したので、以前のお仲間と少しテニスをしてきました。楽しかった~♪

そうそう、今週池袋の帰り、例の如く大手町で寄り道してきました。
そこで、こぶちゃんファミリーのヘビーウォッチャーYさんにバッタリ!( ´∀`)人(´∀` )
これ程までこぶちゃんファミリーを愛し見守っておられる方は他にいないでしょうね~
朝、出勤前にご挨拶、お昼休みにもご挨拶・・・

そんな彼女から衝撃的な事実を聞かせて頂いて、またまたショックを受けました。
Yさんと分かれてから、暫く二の丸公園内をぼんやりと考えながら歩いていました。
すっかり秋色の二の丸公園です。
f0012718_0333049.jpg

今はその事についてつまびらかに公表してよいものやら疑問ですので、
暫くは、暖かく見守っていくことにしました。

この日はお天気もよく、比較的暖かだったので、コブハクチョウたちも気持ちが良かったのでしょう!♪
ハイテンションでバッシャバッシャとご機嫌さんでしたよ。

f0012718_004098.jpg

こういう屈託のない表情を見ていると、こちらまで嬉しくなりました。(^_^.)
[PR]
by bella8 | 2007-12-23 00:48 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(4)


Top
「ワード2007」は面白い
昨日、近くの土手を歩いてきました。
お友達の畑に行くと「ツタギク」が綺麗に咲いていました。
大きな木に巻きついて咲く珍しい菊ですね。

近所の鳥さんたちは、のんびりお食事したり、
飛行練習したり、元気一杯!\(^O^)/

カルガモの親子も可愛いでしょ♪
ちゃんと川の字になって草を食べてました。
ふと、皇居のコブハクチョウこぶちゃんを思い出しました・・・・・


今日の写真を「ワード2007」で簡単に加工してみました。
VISTAも慣れてくると、どんどん楽しくなりますね♪

ちょっとスキンを替えてみました。
メニューが右になって慣れないけど、
小ぶりの国産車から右ハンドルのアメ車になったみたい?(^^ゞ

f0012718_131515.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-12-16 11:26 | VISTA | Comments(24)


Top
クリスマスが近づきました!♪
いよいよクリスマスが近づいてきましたね。
私も一昨日孫たちへのクリスマスプレゼントをいろいろ考えて送りました。
愛する人へのプレゼントを選び、心をこめて贈ることは何よりの喜びですね。
f0012718_9304593.gif

x"masプレゼントというとオー・ヘンリーの短編小説を「賢者の贈り物」を思い出します。
新約聖書の、東方の賢者3人がキリストの誕生を贈り物を持って祝いに来たエピソードが下敷きになっているところから付けられた題名です。
f0012718_9352297.gif

賢者の贈り物 

f0012718_10232215.jpg

貧しい夫妻が相手にクリスマスプレゼントを買うお金を工面しようとする。

妻のデラは、夫のジムが祖父と父から受け継いで大切にしている
金の懐中時計を吊るす鎖を買うために、自慢の髪を切って売ってしまう。

一方、夫のジムはデラが欲しがっていた鼈甲の櫛を買うために、自慢の時計を質に入れていた。

物語の結末で、この一見愚かな行き違いは、しかし、最も賢明な行為であったと結ばれている。


神様は私たち一人一人をこよなく愛して下さって、一人として滅びることのないよう、
この世に御一人子、イエス・キリストを救い主として贈って下さいました。

私たちもこんなにも愛してくださる神様にプレゼントをしたいですね。
何も形あるものだけがプレゼントではありません、
困っている人に手を差し伸べること、悲しんでいる人をお慰めすること、
いろいろな形のプレゼントがあります。

クリスマスがそのようなことを思い出す大切な日になるといいですね。

クリスマスについていろいろ知りたい方は下のバナーをクリックしてください。
クリスマスカラーの意味、リース、ツリー、その他いろいろ説明されています。


クリスマスラブ




                        
f0012718_10271197.gif


深まりゆく秋を味わいながら東御苑を散歩してきました♪
f0012718_8581561.jpg


小鳥たちがチッチと可愛い声でお喋りしながら、冬の準備に大わらわでした、
f0012718_109177.jpg

[PR]
by bella8 | 2007-12-15 10:11 | クリスチャン | Comments(8)


Top
こぶちゃんの羽根が!(×_×;)
このところ忙しかったのと、日没が早いので皇居お濠のこぶちゃんに、
逢えない日々が続いていました。幸い、がぁも研究員さんのサイトで、
最近の様子は見せて貰っていましたが、やっと今日会いに行くことが出来ました。

いました!いました!かわいいなぁ~こぶちゃんは!Y
f0012718_2256368.jpg

すぐそばには、エレガントな佇まいのスワンさんが・・・・
こうして見ると、こぶちゃん、スワンさんの美しさには負けるかも~~
f0012718_23123314.jpg

でも仲良く羽繕いに余念がなく、私が「こ~ぶちゃん!」って呼んでも知らん顔。
f0012718_2351551.jpg

小雨がぱらついてきたりして・・・カメラが濡れるのを気にしながら見ていると、
突然、スワンさんが立ち上がって羽根をバタバタさせました!
「Wow!スワンさん、かっこいい!
でも、ちょっとメタボ!? 
なーんか、白鳥に見えないよ!」(ё_ё)


f0012718_23594048.jpg

すると、こぶちゃん,すっくと立ち上がり、
スワンさんの悪口言ったら駄目だよ!」キッ!と睨まれました。(^^ゞ
f0012718_0122969.jpg

ん?チョッと待って!こぶちゃん! 右の翼、どうしたの!
f0012718_016468.jpg

羽根切りの失敗!? 右は腕も短い!
身まで切られちゃったのね!
なんて酷いことを人間はするのでしょう!涙が溢れてきました。

まだ幼すぎるこぶちゃんを、大好きだった父こぶ、母こぶから引き離し、 
無理やり「羽根切り」を施し、親子別々のお濠に入れられました・・・
飛べなくなった白鳥親子!、子の泣く声は聞こえても会いに行ってやれない。
こぶちゃんは両親にとって、たった一羽だけ孵った大事な大事な子供だったのに・・・
雛の頃のこぶちゃん親子

こぶちゃんはこんな立派な羽根を持っていました。
父こぶと母こぶと仲良く暮らしていた頃です。
この翌日でしょうか・・・こぶちゃんは羽根を切られ、親から離されました。
まだ生まれて4ヶ月になるかならないか・・・ごめんね!こぶちゃん!
拉致されただけでも怖かったでしょうに、羽根と身までまで切られたのですから・・・
f0012718_1042917.jpg

両親と過ごした楽しい日々を思い出しているのでしょうか・・・
毎日、お昼過ぎには親子揃って1時間も2時間も長いお散歩に出掛けたものでした。
途中、スワンさんに出会うと一緒にお散歩することもありました。
親から引き離されて以来、こぶちゃんは遠くにお散歩に行かなくなりました。
優しいスワンさんがこぶちゃんの傍に居てくれるので助かりますが、
矢張り運動不足でしょうね~~
f0012718_0282729.jpg

こんなことになっていたとは知りませんでした。
可哀想なこぶちゃん・・・・ 

スワンさん!宜しくお願いしますね!
メタボなんて二度と言わないからね~ 
こぶちゃ~~ん!また来るからねぇ~~!"(ノ_・、)" グスングスン
f0012718_0421873.jpg

皇居お濠の管理をなさっているのは環境庁の方々でしょうか・・・
どうか、自然の摂理に任せ、
羽根切りは絶対に止めてください!


こぶちゃんも思っているでしょう・・・他の鳥のように自由に空を飛べたらなぁ~ってね。
[PR]
by bella8 | 2007-12-11 23:13 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(18)


Top
わんちゃん、ありがとう!
今日は暖かで、気持ちのいいお天気でした♪
戸山公園の小山は一面、落ち葉の絨毯が敷き詰められました!
f0012718_19544192.jpg

週に一度行くW大のキャンパスもいよいよ晩秋の気配です。
f0012718_2033629.jpg

今日、ニュースで認知症のおばあちゃまが、
5キロも離れた隣町まで歩いていき、
今年一番の寒さの中、公園で一夜を過ごし、
朝、わんちゃんを膝に抱き、地面に座っているところを発見されました。
わんちゃんの温もりが無ければ凍え死んでいたかもしれなかったとか・・・
わんちゃんに感謝ですねぇ~~

帰りの電車で盲導犬と一緒になりました。
大きなラブラドールですが、お客さんの邪魔にならないよう、
ご主人に寄り添ってこの通り!もう可愛くてたまりませんでした。
f0012718_20192140.jpg

まだ4時40分なのにこの暗さ!自然と急ぎ足になります。
それでも、綺麗なクリスマスイルミネーションを見ると、
携帯でパチリするところがブロガー魂ね!(^▽^笑)
f0012718_20262551.jpg

年末のお掃除を少しずつ始めていますが、
ららちゃんの洋服など思い出の品はとても捨てられません・・・
ららちゃんにも感謝だわ・・・・今年一番の悲しい思い出となりましたが・・・・
[PR]
by bella8 | 2007-12-07 20:35 | ちょっといい話 | Comments(24)


Top
嬉しい贈り物
今週の初めからアドベントに入りました。
アドベントというのはラテン語の「来る」という意味で、
救い主のご降誕を祝うクリスマスに備える期間を言います
そういえば嬉しいことがありました♪
長いことこのブログや私が管理しています「中山教会便り」を見てくださっていた方が、
そのアドベント第一週めの日曜礼拝に来てくださったのです。
お会いするべくして、やっと逢えたような出会いで、
全く初めてお会いした感じがしませんでした。(^-^)
これは神さまからのプレゼント!ブログを続けていて良かったと思いました。

他にもうれしいことが!
1.
パソコンクラスでお勉強なさっているAさんが、
私がブログにアップした薔薇の写真でエクセルを自由自在に使いこなし、
世界で一つ「ベラのカレンダー」を作ってくださいました。素敵でしょう!素敵な日々を重ねていきたいものです。

2.さくらさんから頂いた沖縄雀瓜略してオキスズが2個真っ赤に色づきました。
  毎日眺めて楽しんでいます。さくらさんは種から大事に大事に育てあげ、
  可愛いリースにして贈ってくださいました。私も大事に育てましょう♪(^-^)

  まだこれから赤くなってくれるかな?アドベントのろうそくは4本あって、
  一週毎に、灯りがともされ、クリスマスには4本に灯が入るのですが・・・

3.キャンドルスタンドは北海道のtinyさんからのもの。
  大事に箱に詰められ、我が家にやって来ました。
  tinyさんたのパソコン倶楽部は、パソコンを使って絵を描くにとどまらず、
  いろいろな物を作って楽しんでおられます。
  そして、月一回はバザーのようなお店を開いて販売もなさるとか・・・
  みなさんで材料を集めて作ってくださった愛溢れる作品です。

※画像をクリックすると大きくなります!
f0012718_12581712.jpg

みなさん、本当にありがとうございます。\(^O^)/

それから、アップが遅れてしまいましたが、
先週、元同じテニス倶楽部のお仲間と、春に続き下町を歩いてきました。

最初のご案内は「紅葉見物ともんじゃ焼き」だったのですが、
当日になって、もんじゃは却下され、前回同様、築地場外市場にある
美味しい食堂「たけの食堂」でお刺身、天ぷら、白子、生牡蠣という、
なかなかの豪華メニューになりました。これに美味しいシジミの味噌汁とご飯!
ちょっとカロリーオーバーですが、23,000歩制覇しました。
f0012718_15213799.jpg

清澄庭園の紅葉もなかなかのものでした。
隅田川沿いに楽しくお喋りしながら歩くのは楽しい♪

私以外は、皆、きちんと定期的にテニスを続けているとのこと。
私もがんばらなくっちゃ!体が固まってしまうかも・・・o( _ _ )o

※画像をクリックすると大きくなります!
[PR]
by bella8 | 2007-12-05 13:00 | Comments(12)


Top
本土寺の紅葉
昨日は小春日和の中、パソコンのお友達に誘われて、本土寺に行ってきました。
ここは我が家から車で行っても近いのですが、なるべく電車を使うことにして、
北小金の駅からテクテク10分程歩きました。

NHKで紅葉見ごろニュースが流れたからでしょうか、
中高年を中心に、大勢の見物客で賑わっていました。
f0012718_483021.jpg

今年はいろいろな所で紅葉を楽しむことが出来ましたが、
ここ本土寺がベストかもしれません。本当に素晴らしかったですよ。
f0012718_4124521.jpg

「三脚はご遠慮ください。」のアナウンスが流れていました。
私は持って行かなくて正解でした!(いつものことですが・・・(^^ゞ)
f0012718_4162774.jpg

朝はうす曇でしたが、午後から陽がさしてきて暖かく、上着を脱ぎたくなりました。
f0012718_4314193.jpg

次回、このお寺を訪れるのは紫陽花の頃でしょうか・・・
昨日は夜、ライトアップもやっていたようです。それも綺麗でしょうね。


f0012718_4353917.jpg

フォトストーリーにしましたので、音が出ますが、見てください。
フォトストーリーはここからどうぞ!

画像が上手く表示されない時はここをクリックして、
最新のMediaPlayerをダウンロードして下さい。


[PR]
by bella8 | 2007-12-02 04:36 | 四季の花 | Comments(20)


Top