<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


Top
これ、いくらに見えます?
久しぶりに、ABCある散歩コースのBコース、中山法華経寺方面に行きました。
このコースもなかなか興味深く、寺町特有の昔懐かしいお店が並んでいます。
そのうち、おいおいご紹介していきたいと思っています。

最近コブハクチョウやカモさん達と親しくしているので、
手作りの店(のどかさんち)の店先にこんなものが売っているとつい目が止まり、
買っちゃいました!♪

私のpasmoの上に丁度乗っかるくらいですからちっちゃな木彫りの作品です。
可愛いでしょう~♪ 机の上に置いて眺めているだけでも楽しくなります。

これが、な・なんと10円だったのです!

f0012718_17403669.jpg

さて、これは何だと思います? そう鉛筆削りだったのです!\(*^ ^*)/
まゆ毛用の鉛筆削りにぴったりでした!
※ 画像をクリックすると大きくなります!

f0012718_17521415.jpg

いろいろな手芸品などを置かせて貰いに来る人、買いにくる人で賑わっています。
楽しい物がいっぱい!また次回散歩に行く時は何か買ってこようっと!o(*^ー ^*)o
f0012718_1759444.jpg

帰りにふと目に止まった塀に貼り付けてあるポスター「星野 道夫展
星野道夫さんは1996年 ロシア・カムチャツカ半島クリル湖へ
テレビ番組の取材に同行中、8月8日、ヒグマの事故により急逝なさった
本当に素晴らしいカメラマンですから、ご存知の方も多いでしょう。
f0012718_1891537.jpg

今日午後、母を連れてコルトンプラザの展覧会に行ってきましたが、
もう感動で、涙が溢れてきました。来てる方皆さん感動!
天国の星野さんに一言メッセージを書いてる人がたくさんおられました。

明日は、朝、散歩Cコースで足を伸ばし市川文化会館でやっている、
星野 道夫展」に行ってきます。こちらは有料です。
本当に素晴らしいですよ!
写真がでっかいから迫力満点です!
コルトンプラザと文化会館は2月3日迄です。
時間の許される方は是非見にいらしてください。
[PR]
by bella8 | 2008-01-31 17:47 | ちょっといい話


Top
皇居のこぶちゃん(1/29)
地下鉄、大手町からパレスホテル前の横断歩道を渡るとすぐ前のお堀にこぶちゃんがいます。
皇居東御苑はチョット散歩するのに丁度いい距離です。
四季折々の草花、木々、そして野鳥たちと親しむことができる素晴らしい公園です。
今度時間を作って、皇居の周りをウォーキングして見ようと思っています。

f0012718_1723677.jpg

遠くから見るとこぶちゃんとスワンさんの大きさがあまり変わらなくなりましたね。

手前のユリカモメのユリィ達は可愛い顔をしているのですが、
あまりお行儀がよくないのです!コブハクチョウの餌も横取りするし、
何故かみんながこの石の上で用をたすので石は汚れる一方です!
f0012718_17233990.jpg

私はこぶちゃんの近くまで駆け寄って、「こーぶちゃーーん!って叫びました。
f0012718_1724553.jpg

ん?聞き覚えのある声だなぁ~」  by こぶ
f0012718_17242317.jpg

やったー!小松菜のおばさんだー」 by スワン
f0012718_8294.jpg

やったー!小松菜のベラおばさんだ」 by こぶ
(何でもスワンさんの真似をするこぶちゃん)
f0012718_1883727.jpg
 
ごめん、ごめん、今朝急いでて、お土産持って来るの忘れたの o( _ _ )o 」 by ベラ

なに?忘れた」 by スワン
f0012718_18123444.jpg

わすれたの?ベラおばさん」 byこぶ
f0012718_18183018.jpg

な~~んだ、つまんないなぁ~、せっかく楽しみにしてたのに・・・・
あ~~あ
f0012718_1826485.jpgf0012718_18271976.jpg

スワンさーーん!待って~~」 by こぶ 
と、すたこら行っちゃいました・・・(×_×;) シユン

f0012718_18295441.jpg

次回は忘れないで持ってくるからねぇ~~(;^_^  」 by ベラ
f0012718_1833194.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-01-30 18:33 | 皇居のコブハクチョウ


Top
東御苑の花

池袋のお教室の帰りに寄った皇居、先日同様小雨が降っていました。
先日はミゾレになるほどの寒さでしたが、今日はそれほど寒くなかったので、
東御苑をぶらりと歩いてきました。真っ先に迎えてくれたのが、これ!サザンカです。
f0012718_21456.jpg

同じ木から単一色のお花も咲いていました。20歳前後の娘を思わせる美しさです!
私にもこんな時期があったんかなぁ~~(遠い目線・・・)
f0012718_21191271.jpg

梅はまだ満開には間があるようでしたが、
この上品な薄桃色の紅冬至だけは満開でした。
f0012718_21304789.jpg

少し寄ってみると・・・桜のはなのようにも見えますね。
八重の梅もあるけれど、私はやっぱり、一重の梅が好き!
f0012718_21323639.jpg

シナマンサクはよく見ると面白いお花ですね。花びらがカールしています。(^-^)
枝からむっくり起き上がって、まるでクラッカーのようにパーン!と咲きます。
f0012718_2149533.jpg

ソシンロウバイが満開でした!いい香りなんですよね。
f0012718_21554349.jpg

雨の中、人影も少なく、時々若い外国人観光客と行き違う程度の静かな東御苑!
「もうすぐ、閉門になります。帰途についてください」のアナウンスが、日本語と英語で流れてきました。
心潤わされる午後の豊かなひと時でした・・・・

次回はいよいよ今日のこぶちゃんです!お楽しみに~~~(^-^)
[PR]
by bella8 | 2008-01-29 22:04 | 皇居東御苑


Top
ノートパソコンにメモリー増設
最近、VISTAの動きがちょっと遅いような気がしていました。
私のパソコンのメモリーは2GBの容量があるのにもかかわらず、
購入時は1GBだけしか入っていない。つまり500MB×2
よって、2GBにするのには1GBを2枚買う必要があるわけです。
ビッグカメラでは2枚組を買うよう勧められました。ほんの少し安くなるからです。

さて、早速、メモリー増設作業を始めましょう。

1.パソコンの電源を落とし、電源ケーブルを抜いておく。

2.内臓バッテリーも必ず抜いておく。

3.また、作業中に静電気が発生しないよう、
  直前にパソコン以外の金属(冷蔵庫など)に触れ放電しておく。

f0012718_8254874.jpg

4.メモリースロットをロックしている両端のバネを指で少し開いてやると、
  メモリーがピョコンと斜めに浮き上がる。それを斜めにしたまま取り出す。
  入れる時の参考に取り出したメモリーを入っていた状態で並べておく。
  ビスなども失くさないように。
f0012718_21592572.jpg

5.一回、一回放電しながら新しいメモリーを突起凸に合わせてメモリー側の凹をきっちり奥まで差し込むことが大事!     最後に水平に倒すとロックされる。(ここが一番重要)

f0012718_8231489.jpg

6.もう片方も差し込み、蓋をしてで出来上がり!\(*^ ^*)/簡単ですね~!
f0012718_21371521.jpg

その結果、驚くばかりにスピードアップ!
ストレスなくサクサクとデータが送れるので嬉しくなりました!

もう最初から2GB入れて売ってくれたら無駄がなくていいのにねぇ~
この取り出した500MBのメモリー2枚はどうすりゃいいんでしょう??
下取りしてくれるようなところはあるのでしょうか・・・
資源の無駄にならないように・・・
[PR]
by bella8 | 2008-01-26 21:44 | VISTA


Top
こぶちゃん、大きくなったね!
今日は久しぶりにテニスをする予定でした。
そしたら雪!(×_×;)  がっかりです!

友達が東京駅から携帯で雪のシーンを撮りましょうのお誘い!
母の病院アッシーをした後急いで駆けつけましたが、
着いた頃、雪はすでにミゾレ状態から雨に変わっていました!o( _ _ )o

でも、久々にこぶちゃんとごたいめーーん!\(^O^)/
すっかり大きくなったこぶちゃんにびっくりしました!
f0012718_2123331.jpg

「こぶちゃーーん!」って呼ぶと、スッとこっちに向かって来てくれました。(^-^)
くちばしも大分色づいて素敵な娘さん(?)に成長していました。
冷たい雨が降っていましたが、傘を置いてリュックからこぶちゃんにお土産を取り出す。
f0012718_21423860.jpg

丹精込めて、こぶちゃんのために育てた「小松菜」です。
年末、根の付いた小松菜を買って来て、葉っぱを3㎝程残して土に植えておいたらこの通り♪
f0012718_21583623.jpg

ポーンと一枚投げたら、スワンさんが横取りしてしまいました。(;^_^
今度はこぶちゃんに近い方に投げたら、こぶちゃんナイスキャッチ!
なんか、凄く嬉しかったなぁ~♪ こぶちゃんとコミュニケーションがとれた気分です。
f0012718_2243729.jpg

そういえば、昔、私の祖母は三橋美智也の歌が大好きでした。
おばあちゃん子だった私は今で言うコンサートに祖母をを何度か連れていきました。
前から5番目の席で、私は祖母のためにテープを投げたら三橋さんがそれを手にとってくれました。
そのテープを持った祖母の嬉しそうな顔をふと、思い出しました。
(後年、テープで怪我をした歌手が出て、テープ投げは禁止になりました。)

こぶちゃんと私の場合は「小松菜」がテープみたいなもの・・・かな?


雨が酷くなり、お腹も空いてきたので撮影は諦め、
丸の内OAZO5Fにある「つばめKITCHEN」でランチと相成りました。
このアルミホイルの中からとても美味しいハンバーグとステーキが現れます。
ジャガイモもホクホクでお腹一杯になりました(^-^)
f0012718_22551691.jpg

折角、雪景色を撮るつもりがお友達とお喋りランチで終わりました。これも楽しかった♪
[PR]
by bella8 | 2008-01-23 23:02 | 皇居のコブハクチョウ


Top
君は愛されるために生まれた
すいれんさんのサイトで紹介されていた歌「君は愛されるために生まれた」はいい曲ですね。
韓国で生まれたゴスペルソングです。
ここをクリックしてください。画面がかわってから、
マウスポインタが手の形に変わったところをクリックすると、視聴できます。
f0012718_12103342.jpg

誰からも愛されていない人なんていないんですよ。
神様が愛して下さっていることを忘れてはいけません。

たとえ憎らしいと思える相手でも神様はその人を大切に思い愛しておられるのです。
こんな私でも愛してくださり、数々の罪を赦してくださった神様です。
その人を憎むのをやめ、むしろその人のために祈り、大切に思いなさい!
という神様からの声が私には聞こえてきます・・・・
f0012718_131143.jpg


Picturetrailの作り方をアップしました。
作り方はここから。
[PR]
by bella8 | 2008-01-21 13:09 | ちょっといい話


Top
「花の美術館」
今日は寒かったですね。
久しぶりに母や教会のお姉さま達をお誘いして千葉市「花の美術館」に行ってきました。
お花の種類は少ないものの綺麗なお花がたくさん見られて幸せでした。

ミツマタ(三又)  ジンチョウゲ科
f0012718_0321355.jpg

お昼近くになっても溶けないでいる氷の上ではカモメが羽を休めています。
f0012718_0445234.jpg

近くのベンチでは可愛い猫が日向ぼっこ!
夜はどこで寒さを凌いでいるのでしょう・・・
一緒に行った方の一人が連れて帰りたいと仰った程人懐こいネコ。
f0012718_0492820.jpg

今日咲いていた花をアルバムにして見ました 

1.ギョリュウバイ      (フトモモ科)
2.クリスマス・ローズ    (キンポウゲ科 )
3.ボケ             (バラ科)
4.リナリア           (ゴマノハグサ科)
5.クモマグサ         (ユキノシタ科)
6.菜の花            (アブラナ科)
[PR]
by bella8 | 2008-01-19 23:39 | 千葉市花の美術館


Top
可愛い春の花
大好きなミスミソウが咲き始めました。
5cm程の小さな山野草ですがとても可憐なお花です。
八重のもあったのですがいつの間にか消えてしまいました・・・(×_×;)
まだこれから次々咲きそうで楽しみです。

f0012718_1515932.jpg

これもpicturetrailで作りました。

[PR]
by bella8 | 2008-01-16 15:20


Top
六面体 スライド
孫と遊んだ葛西臨海公園の思い出を回転する六面体にしてみました。
このアクロバットキューブを見たら、孫たちはどんなにか喜ぶでしょう♪
PictureTrailには他にもたくさん素敵なスライドがあります。

Windows Live Spaces、livedoor、Yahoo他多くのプロバイダーがサポートしているのに、
エキサイトはセキュリティ上問題のあるタグが含まれているとかで撥ねられます。

Windows Live Spacesでひっそり楽しんでいましたが、ある方にアップの仕方を教えて貰ったので、
そっと(堂々と?)アップさせて頂きました。簡単にフラッシュが出来てとても嬉しいです。
各画像クリックすると大きくなり、再びクリックすると元に戻ります。

[PR]
by bella8 | 2008-01-13 18:30 | ちょっといい話


Top
スノードロップ
スノードロップ  ヒガンバナ科 別名:マツユキソウ(待つ雪草)

3年前小さな鉢植えに一輪だけ咲いていたのが、今年は賑やかに咲き始めました。
放ったらかしにしておいても大丈夫。実に丈夫なお花です。

f0012718_14252873.jpg

2年目の時、土の上に植木鉢が乗っていたのにもかかわらず、
その横から芽を覗かせて「こんにちは!」しているのに驚いたものです。

f0012718_14221244.jpg

今年は反省を込め、ちゃんと肥料もあげていましたら、
「ありがとう!」と言わんばかりに可愛いお花が並んでいます。
こちらもそれに応えて、久し振り三脚にカメラをセットして撮らせて頂きました。
大好きなお花なんです。今年も綺麗に咲いてくれてありがとう!
f0012718_15401854.jpg


回るスライドはここから
[PR]
by bella8 | 2008-01-12 15:30 | 我が家の花


Top