<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


Top
新宿御苑の新緑と桜 (1)
22日、池袋の帰り、暑いぐらいの陽気の中、久々に新宿御苑へ行ってみました。
期待通り美しい新緑に目が洗われる思いでした。新緑の香ってあるんですね~
胸一杯マイナスイオンである元気イオンを吸って広い園内を一回りしてきました。
f0012718_151335.jpg

桜も八重がまだまだ綺麗に咲いていました。
f0012718_1575826.jpg

この日は日差しが強く、桜の木をパラソル代わりに花見客も涼をとっていました。
f0012718_26595.jpg

「母と子の森」が綺麗になっていたのに驚きました。
ベツレヘムの星という素敵な名前を持つ、オオアマナが群生していて、まるで花嫁さんのベールのよう・・・♪
お友達のすいれんさんがベツレヘムの星のアップと名前の謂れを書いておられます。

f0012718_2252432.jpg

若葉のトンネルを歩く幸せ・・・小鳥の鳴き声も愉しそう♪
f0012718_2315847.jpg

千駄ヶ谷門近くのメタセコイアの木がお行儀よく背筋を伸ばして並んでいます。
人間が豆粒のよう・・・
この木を見ているとなぜか勇気と希望が湧いてくるから不思議です!

暫し、眺めていると、傍で眺めていらしたおばさんが「あのようにカットしたんでしょうか?」と、唐突に尋ねられました。
勿論、そうではないとご存じだったのでしょうが・・・お互い顔を見合せて大笑い♪
f0012718_2492261.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-04-24 12:27 | 新宿御苑 | Comments(26)


Top
四月の花をBOXに詰めて・・・
あっという間に四月も半ばを過ぎました。
今年は雨嵐が多く、折角咲いたお花も随分痛めつけられました。
そんな中、健気に可愛く咲いていたお花を纏めてみました。



来週からいよいよゴールデンウィーク突入です。
今年は後半に出掛ける人が多いとか・・・
お天気がいいといいですね。
[PR]
by bella8 | 2008-04-21 12:23 | Comments(16)


Top
土手の散歩コースがえらいことに・・・
このところオープンカレッジのスポーツクラブに行った日は何故か、夜猛烈に眠くなって10時には爆睡状態!
しっかり睡眠をとった翌朝は気分も爽やか家事も捗り、教会に行くには間があるので、今日もカメラを持って土手の上を新鮮な空気をいっぱい吸いながら歩いてきました。風がかなり強く吹いていましたが気持ちがいい♪
そういえば、いつの間にか花粉症の症状が消えてなくなりました。(^-^)
土手の下には可愛いお花がいっぱい!この辺りからトントンと土手jから下の道に降りて歩きます。
f0012718_21303598.jpg


例のおじいさんのお花畑には牡丹やオオデマリの花が咲き始めていました。
f0012718_21225261.jpg

お花好きだった奥様の亡き後もこうしてお一人で四季折々の花を咲かせては、
通る人々の目を楽しませてくださっています。
おじいさんは手術で声帯を失ってしまわれましたが、
奥様の愛したお花と語り合っている時が一番お幸せなのではないかしら・・・
f0012718_21371419.jpg

おじいさんのお花はまた今度ご紹介するとして、更に歩き進むと・・・
八重桜がまだ3分咲きでしたが綺麗に咲いていました。
この辺りは野鳥もたくさん飛んできます。鳥の鳴き声をBGMに歩くのは楽しい♪
f0012718_21523162.jpg

こんなに可愛いチューリップを育てておられる方も・・・
この一角はメルヘンの世界です♪
f0012718_21544393.jpg

更に橋を渡って歩いて行くと・・・目の覚めるような芝桜が広がっています!
土手沿いにお住いの方々がせっせと草抜きをし、オープンガーデンとして歩く人たちの心を和ませてくれています。
f0012718_2255241.jpg

ところが、何を勘違いしたのか一昨年からでしょうか・・・自転車でおじさんがやってきて、
自分専用の畑を作ってしまいました。おまけにこんな囲いまでして鍵まで付けて!
更には廃物利用の水溜用のコンテナまでいくつも運び込んできたからさぁ大変!
見苦しいったらありゃしない!このおじさん、朝出会って「おはようございます!」と挨拶しても返ってきたことがない!
f0012718_22155620.jpg

結局、このような結果になったのです!
あの愛想の悪いおじさんはすっかりやる気をなくしたのか放置したままです。(×_×;)

おまけに、県の方から勝手にお花作りもまかりならんとのことで、
全部撤去して、無味乾燥な土手に戻そうとしているのです。
鳥がやってくるいろいろな種類の木々も抜いてしまうとか・・・悲しくなってしまいました。

この土手は近くにある中学・高校の通学路にもなっています。
草花に溢れた美しい堤防が無くならないことを願ってブログに載せました。
f0012718_22583713.jpg

気を取り直して下流の方まで足を延ばしてみると、・・・・
いたーー!ガングロカモメ 逢いたかったのよ~(^-^)
f0012718_2048899.jpg

ガングロちゃんは夏羽のユリカモメでした。ちゃんと衣替えするんですね~
水に映る顔も黒いねぇ~自分でもびっくりしないかしら!?("⌒∇⌒")

f0012718_23342025.jpg

コサギはいつ見てもスタイルがいいですねぇ~モデル立ちしています・・・
見とれている場合じゃない!急いで帰らなきゃ・・・空も急に曇って来て変な空模様です。
f0012718_23403430.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-04-20 23:26 | お散歩コースの花 | Comments(10)


Top
アケビ、りんごの花、芝桜
アケビ (通草)  アケビ科 
お散歩コースに咲いていたアケビの花。 とても、とてもいい香りを放っていました。
大きなお花が雌花雄花は小さいが数は多い。

雌雄異花で蜜も出さないので受粉生態にはよくわかっていない点が多いが、雌花が雄花に擬態して雄花の花粉を目当てに飛来する小型のハナバチ類を騙して受粉を成功させているのではないか、とする仮説がある。受粉に成功した個々の雌しべは成長して果実となり、10cm前後まで成長する。秋に熟して淡紫色に色づく。成熟した果実の果皮は心皮の合着線で裂開し、甘い胎座とそこに埋もれた多数の黒い種子を裸出する。この胎座の部分は様々な鳥類や哺乳類に食べられて種子散布に寄与する。(Wikipedia参照)

f0012718_1194090.jpg

雄花の中央部には6本の雄しべがミカンの房状に、
雌花の中央部にはバナナの果実のような6–9本の雌しべが放射状につく
f0012718_1275063.jpg

こんな感じで咲いています♪
f0012718_8343210.jpg

リンゴ (林檎)  バラ科
大きなりんごの木でした・・・どんな実が生るのでしょう・・・秋が楽しみ♪
f0012718_1391222.jpg

バザクラ(芝桜)  ハナシノブ科 年々増えて公園の縁取りを飾っています。
蕾がネジリンボウになってて可愛いね♪
f0012718_1531097.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-04-16 11:58 | お散歩コースの花 | Comments(18)


Top
エアロビックス入門
先日、ジムデビューしたばかりですが、2回目も難なく終え、ジムから出てきたら、
15分後にエアロビ・ビギナーコースが始まるとのこと、早速、挑戦してみました。

若くて美しい先生に、「初めてですが大丈夫ですか?」と伺ったら、
笑顔で「どうぞ、どうぞ、ご自分のペースで無理のないようになさってください」とのこと。

エイトビートの音楽に合わせて軽快にステップを踏んでいくのですが、
エアロと言うだけあって、大きく息を吸って、口から大きく吐きながら踊るのです。070.gif

f0012718_2336436.jpg


基本ステップだけでも10種類以上あったと思いますが、男性も女性も皆スイスイ楽しそう!
手を繋いだりもしない、全く個人競技なのに、全体が同じステップを踏んでいるので、
私のようにドビギナーは左右間違えると、とても目立つのですが、
先生の誰に言うでもなく、「左右間違えても気にしないで!」の掛け声・・・ (^^ゞ
踊っているうちに私も段々楽しくなってきました!070.gif
そして気がつけば一番前の列で踊っていました!060.gif070.gif
f0012718_2332491.jpg

汗をいっぱいかいては水分補給を何度かくり返し、
最後は灯りを落とし、静かな癒し系音楽が流れる中
マットの上でクールダウンのストレッチ・・・気持ちがいい~

これはハマりそう・・・ジムのエアロバイクで汗流すよりずーーっと楽しいですものね~

これからはエアロビックスのためにジムで足腰鍛えるようだわ♪ 

なまり切った身体がビックリしていますが、心地よい疲労で夜は爆睡!
ゆっくり1年位かけて健康的にシェイプアップできたらいいかなと思っています。(^-^)

何事も形から入るほうで・・・今日、早速エアロビ用シューズとウェア&スパッツ揃えました。
  やる気満々です!(´∀`)ワクワク
f0012718_19424518.jpg


f0012718_7245420.gif

今日の花

1 ストック  アブラナ科
2 ラナンキュラス  キンポウゲ科 
[PR]
by bella8 | 2008-04-13 23:57 | Comments(22)


Top
見つかりますように・・・・
今日も朝からしとしと雨が降っています・・・今年の四月は雨が多いですね。

今朝、6時過ぎ、今日の聖書通読個所を読んでいると母から電話!
具合が悪いと沈んだ声、驚いて
私は「脚が具合悪いの?」と聞き返すと、

「違う、鳥の絵がないのよ・・・

(昨日松戸の平安堂に5月、大阪の八人展に出す絵の額を装丁して貰いに行った時、
大きな絵は持って行ったのに、はがきに描いた鳥の絵を持って行くのを忘れた。)

確かに持って行ったはずなのに・・・昨夜家中探しても見つからない・・・
何も食べられず、一睡もしていない・・・泣いてばかりいる・・・」と言葉を詰まらせる母。

私は身体のことじゃなかったと知ってホッとする。

「今日はパソコン関係のことで一日家を留守にするので、帰ってきたら探しにいくからね」
と慰めても、もう家中探したからない!の一点張り。

一旦電話を切る。

念のため、私は車の中に落ちていないかチェックにいったけど、ない!(×_×;)

仕方がない、母に電話をして、
「夕方お家をもう一度探しましょう!
思い込みって意外といい加減なものよ。」と言っても、
母はもうあんな絵は描けない、悲しい・・・悲観的な言葉が続く・・・
f0012718_723271.jpg

遂に、私は切れて、「そんなことで悲しみに暮れていたら病気になっちゃうよ!
本当にお母さんに必要なものなら、きっと見つかるから、神様にお祈りして!

世の中にはもっと生きるか死ぬかの苦しみに耐えている人がいるのに・・・
そんなことで人生の中で一番悲しい出来事なんて言わないで!
誰よりもそんなお母さんを見て神様が一番悲しんでおられるよ、ウンヌン、カンヌン」

母は一言、「電話を切る!」ガシャ!

f0012718_744149.jpg

母にとって、15枚の鳥の絵は命ににも等しい大事なものだったのだ気づく。
それなのに私は何の慰めもできなかった・・また描けばいいなどと・・・

お母さん、ごめんなさい!酷いこと言っちゃって!

私は祈りました。

神様!弱った母の心に慰めをお与えください!
そして、必ず見つけだすことができますよう、助けてください。

相手を傷つけるような言葉や行動を私から遠ざけてください・・・
今日一日、会う人に不愉快な思いをさせることなく、
大切な一日を終えることができますように・・・
           聖名(みな)によって、 アーメン


f0012718_8175126.jpg

帰ったら夕食は母と一緒にしようっと!
きっと、見つかるからね!おかあさん!

いってきまーす!(⌒∇⌒)ノ""


f0012718_7284692.gif


今日の花

1 チューリップ  ユリ科 
2 ビオラ  スミレ科
3 キンギョソウ (金魚草)  ゴマノハグサ科
[PR]
by bella8 | 2008-04-11 08:05 | クリスチャン | Comments(14)


Top
オープンカレッジは楽しい!
昨年の9月に以前所属していたテニス倶楽部が親会社の事情でクローズされて以来、
忙しさにかまけ、テニスとは縁の無い生活をしてきました。

運動不足はカメラを持っての散歩で事足りていると思っていたのですが、
ふと気がつくと体重3kg増加!お腹にはぽっちゃり脂肪が・・・(×_×;)

この締まりのなくなった身体をどげんかせんといけん
やっと重い腰をあげ、我が家から車で20分位の所にある大学のオープンカレッジ会員になりました。

f0012718_204518.jpg

ここはディズニーランドのある浦安です。まるで外国の大学のような素晴らしい建物と設備を誇る明海大学。
その素晴らしい施設や授業を一部、市民に開放しようというのがMEIKAI OPEN COLLEGEです。


入会金もなく、月々6000円でテニスコート、ジム、プール、広い温泉のようなお風呂に、
素晴らしいサウナなど、スポーツクラブ顔負けの施設を使わせて頂けるのです。

ジムは若いトレーナーのお兄さんが懇切丁寧に指導してくれます。
今日は最初なので、私に合った1時間半のメニューを丁寧に作って下さいました。

明日10日朝8:00~9:55分、東京では日本テレビ、「スッキリ!」という番組の中でここのジムが放映されるそうです。今日テレビ局の人が撮影に来ていました。

今までウォーキングで運動しているつもりでしたが、大した運動になっていませんでしたね。
ジムのマシーンで歩くとテンポも速いし、汗がいっぱい出ます。
歩き方が悪いと注意されますし、消費カロリー、歩いた距離が目の前で出ていますから頑張れるんですね。

不思議なことにどんなにお腹が空くかと思いきや、今までペロリと平らげていたお弁当が2/3で満腹!

午後は仲間たちと思う存分テニスをしました!すばらしい環境です♪
f0012718_20593187.jpg

まるでリゾートホテルのような雰囲気のレストランでのコーヒーは180円でお代わり自由。
テニス仲間たちの中にはフランス語の授業を始めた人も3人、水泳を始めた人も・・・

仕上げはお風呂でゆっくりほぐし、それこそ「スッキリ!」して帰宅しました。
f0012718_2153923.jpg

生活習慣病にならないためにも、せめて週2回はオープンカレッジに行こうと思いました。

3か月に一度、ボディチェックを受けますから、次回のチェックまでにどれだけシェイプアップできるか楽しみです。
しかし、明日は筋肉痛になるでしょうね。o( _ _ )o
[PR]
by bella8 | 2008-04-09 22:28 | ちょっといい話 | Comments(10)


Top
一輪草
、京成バラ園には全くバラの花は咲いていません。
でも、野草の山にはこんな可憐な野の花に会えます。
バケツをひっくり返したような雨の後なのに、森の木に守られてこんなに元気!♪
見れば見るほど可愛くて・・・
うっすら頬をピンクに染めたお花は清純な乙女の風情・・・初恋Y
雨の中会いにきた甲斐がありました♪
f0012718_8364474.jpg

まだまだ他にもありますよ。後ほどね!

今日はジムでのトレーニングデビューする日です。
どんなことになるか・・・(;^_^A

そして午後はテニス!これも久しぶりで楽しみです♪
明日から又天気が崩れるとか、暫しの晴れ間を楽しんできます。(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by bella8 | 2008-04-09 08:53 | 京成バラ園 | Comments(10)


Top
雨に濡れた桜
今日こちらは雨です。
花散らしの雨になるのでしょうか・・・
桜も葉っぱが目立つようになってきました。
桜の葉っぱと言えば桜餅・・・あれに使われる葉っぱは大島桜の葉っぱじゃないといけないそうですね。
いい色が出ないとか。
f0012718_1933380.jpg

桜餅には関東風の桜餅「長命寺」と関西風の「道明寺」があります。
関西出身の私は桜餅と言うと道明寺を思い浮かべますが、長命寺も美味しいですね。
昨年の今頃、築地市場→浜離宮→浅草と歩いた時、向島にある桜餅の元祖「長命寺」に寄って食べた桜餅は本当に美味しかった!(^-^)
f0012718_2223474.jpg

雨に濡れた紅垂れ桜(べにしだれざくら)とスイセン

f0012718_22264437.jpg


ムラサキケマン (紫華鬘)  ケシ科
桜の咲く頃あちこちで見かけますが、近くに寄って見ると紅紫色の筒状の花が、
まるで変身したスーパーマンが空を飛んでる姿で多数咲いていて面白い。
f0012718_6471459.jpg

f0012718_6445111.jpg

私の好きなスミレ
f0012718_6584286.jpg

短い一生を精一杯美しく咲いて散る野の花を見る時、私はそのいじらしさに感謝と感動を覚える。
[PR]
by bella8 | 2008-04-07 22:41 | Comments(18)


Top
つつじ、アイリスも好きな花
今日もいいお天気!絶好のお花見日和の所も多いでしょう。
こちらはソメイヨシノが散り始め、次の八重桜が楽しみです。
早朝から本日の教会ランチメニュー、カレーのジャガイモとニンジンの皮むきが終わって一段落。
数日前に撮った写真の中から急いでアップして、いってきまーーす!(⌒∇⌒)ノ""

ミツバツツジ (三葉躑躅)  ツツジ科

f0012718_7231232.jpg

サルスベリの巨木 これはいかにも猿が滑りそう
f0012718_7273081.jpg

ダッチアイリス アヤメ科

ギリシア神話中の虹の女神イリスに由来するとか。
ゼウスとヘラの使者として天と地にかけた虹から地上へ下ってこの花に姿を変えたといわれる

f0012718_7403797.jpg

新宿、戸山公園。桜の花びらが風に舞って、雪が積もったよう!
f0012718_7593845.jpg

ここは秋になると、黄色いイチョウのカーペットが敷かれます。
f0012718_814473.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-04-06 08:00 | 四季の花 | Comments(18)


Top