<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


Top
京成バラ園は今が見ごろ!(2)
京成バラ園のつづきです。
f0012718_22182473.jpg

5月26日はとても暑く、湿度も高かったのでいささかバテました。(;^_^A
でも写真だけは出来栄えはともかく沢山撮ってきたので記念にアップしますね。
f0012718_2223325.jpg

素晴らしいイングリッシュローズの数々に圧倒されそうでした。

ウィリアム モーリス
いつ見ても美人姉妹ですねぇ~
f0012718_145339.jpg

もう一枚
f0012718_165039.jpg

イングリッシュローズとは、英国のバラ育種家David Austinがオールドローズとモダンハイブリッドティー(大輪四季咲きバラ)、フロリバンダ(中輪多花性バラ)との交雑により作り出したバラで、ほとんどの品種が四季咲き性です。オールドローズの魅力的な香りと花形、モダンローズの多彩な色がマッチした素晴らしい花のことを言うそうです。
f0012718_23423184.jpg

まだまだ見たいバラはあるけれど、お腹も空いてきたので、
園内にあるレストラン「ラ・ローズ」で早めのランチを頂きました。
f0012718_23521094.jpg

ゆっくり休んだ午後は池の方を散策することにしました。
日陰でお食事するのはおばあちゃまとお孫さんでしょうか・・・
f0012718_2356175.jpg

野草の森から眺めたバラ園。
この時期あまり野草は咲いていませんでした。
f0012718_05940.jpg

この日何種類の薔薇を満喫したでしょうか・・・
帰りショップに寄って、皆が気に入った「グレイス」という苗をそれぞれ買うことにしました。

グレイス
愛らしく純粋なアプリコット色が、中心に向かって濃くなる花をつける品種。
花は最初浅いカップ型で、ゆっくり開いていき外側の花びらが反り返った完全なロゼット型になります。強健で、繰り返しよく花をつけます。鉢栽培にも適していますとのことです。
f0012718_021245.jpg

2006年のグレイスはこんな感じでした。幾分花が小ぶりでした。
f0012718_04041.jpg

ところが、売り切れなんだか探し切れなかったのか、買うことができませんでした。
その代わりと言っちゃなんですが、このガーデニング用の帽子を買いました。
(アラビアのローレンス風、ゴルフ場のキャディさん風日焼け防止用帽子です。)
ブルー系はさくらさん、ピンク系はsemineoさん、ゆめこさんはちょっとイメージに合わないけどメイサイ系・・・これを私以外の皆さんはグレイス(優雅)に着こなされるでしょう♪

私はこのグレイスハットを被る度にバラ園での楽しい思い出がよみがえるに違いありません。
f0012718_0304745.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-05-29 00:31 | 京成バラ園 | Comments(22)


Top
京成バラ園は今が見ごろ!
昨日は素晴らしいお天気に恵まれました。
家からは比較的近いと言っても車で40分位掛りますが「京成バラ園」に行ってきました。
昨年からご一緒しましょうとお約束していた、さくらさんゆめこさんキ・ママさん達が、
早起きなさって、遠い所から西船橋に8時半集合!
私の車で楽しいくお喋りしながら一路、バラ園へと向かいました!
薔薇大好きのmariさんが今回は参加できなく、とても残念でした。

バラ園に入ってビックリ!これまで何度となく訪れた中で一番の見ごろでした!\(*^ ^*)/
f0012718_5391983.jpg

ハッピー トレイルズ
最初に目についたツル薔薇です。確かにハッピーな気分にさせて頂きましたよ♪(^-^)

f0012718_46579.jpg

昨日の雨から一転して朝から気温はウナギ登り! 日傘をさしながらの撮影と相成りました。
f0012718_5292576.jpg

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
朝露に濡れ、しっとり美しく輝いていました♪
f0012718_4441613.jpg

もう一枚!
f0012718_552543.jpg

雑誌の撮影のためでしょうか、プロの写真家の姿もチラホラ・・・

f0012718_519346.jpg

ジェフ ハミルトン English Rose
見渡す限り薔薇! あまりの美しさに私たちは何度うっとり溜息ををついたことでしょう!
f0012718_614054.jpg

マサコ・エグランタイ 
 皇太子妃、雅子様に捧げられました。甘い香が何とも魅力的です。
f0012718_635458.jpg

                          つづく
[PR]
by bella8 | 2008-05-27 06:50 | 京成バラ園 | Comments(24)


Top
琴欧州優勝おめでとう!
琴欧州、千秋楽を待たず昨日優勝できて・・・なんか嬉しかったな♪
特に相撲ファンというわけでもないのに、今場所は気になっちゃいました。

ヨーロッパ人で初めての優勝力士が誕生したとか・・・
琴欧州のお父様も母国ブルガリアの小旗を振って喜んでおられましたね。

願わくば、ブルガリアの国旗と日本の国旗両方を振って下さっていたら、
琴欧州を応援してきた多くの日本人は更に大きな拍手を惜しみなく送ったことでしょう!

北京オリンピックが近づいています。
私個人としては、スポーツに国旗はもういらないかなぁ、と思ったりもしますが、
そうなるとオリンピックの意味もなくなっちゃうのかしら??

何はともあれ、笑顔が素敵な琴欧州!来場所もいい相撲を取って、綱取りのチャンスを掴み取って欲しいです。

いよいよ日本の大相撲もインターナショナルになってきましたね。
あのフンドシにチョンマゲの姿は私たち日本人には何の抵抗もありませんが、
外国人の目にはどう映るのかしら・・・

そういえば、最近のお相撲さんたち筋力トレーニングに励んでおられるせいか、
太っていても引き締まっていて動きも軽いです。

余談ですが、琴欧州の親方、佐渡ケ嶽親方(元琴の若)も美男子でしたねぇ~~
久しぶりにテレビで拝見できて、これも嬉しかった♪ (^-^)

コバンソウ (小判草)  イネ科

f0012718_2127111.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-05-25 21:27 | 日々の出来事 | Comments(10)


Top
大阪で果たせた再会の数々
今年も母のお伴で大阪に行ってきました。
毎年、5月第三週の一週間は大阪、堂島にある白雲ギャラリーに於いて、
「住友電工八人展」が催されます。今は亡き父の関係で母がそのお仲間に入れて頂き、
出品するようになってもう何年になるでしょうか・・・

私も故郷の大阪には友人がたくさんいますから、喜んで御伴させて貰っています。
お天気にも恵まれ、宝塚にある夫の両親のお墓にも義妹といそいそ出かけてきました。

毎年恒例となった大学のクラブ(放送部)仲間たちも各地から駆けつけてくださり、
今年も大盛り上がりのうちに、再会を喜び合いました!

この作品展はまさにREUNION「再会の集いの場」として、大きな役割を果たしてくれています。
来年もまた、元気で大切な方たちとの再会が果たせますよう、母は頑張って絵を描くことでしょう~(^-^)

f0012718_2057341.jpg


1.羽田の飛行場で浮かぬ顔の母 (出かける前にPCを見て、老眼鏡のまま出かけてしまった!(×_×;) )

2.大阪では必ずおうどんが食べたくなります。

3.4.今回の作品、ハナミズキ、スノードロップ、コブシ

5.父の最晩年、ヒルトンホテルでのロータリークラブ月例会に行く途中、
  必ず腰かけた所に母が懐かしがって腰掛けました。(母はいつもここまで付き添ってきたとか)

6.作品展の打ち上げ会
[PR]
by bella8 | 2008-05-20 21:08 | | Comments(24)


Top
東御苑の新緑
NHKドラマ「篤姫」で注目を浴びている皇居東御苑。
雨上がりのしっとりとした静かな庭園、心行くまで新緑を満喫してまいりました。

こぶちゃんとスワンさんのいる桔梗濠、ママと元一人こぶはくのいる大手濠、
地図を見るとこうなっています。

f0012718_810888.jpg



f0012718_8471858.jpg


これから大阪に向かいます。それでは皆様よい週末をお過ごしください!(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by bella8 | 2008-05-16 08:00 | 皇居東御苑 | Comments(10)


Top
迷子になった雀の赤ちゃん
昨日、池袋のお教室の帰り、五月とは思えない寒さで、おまけに霧雨が降っていました。
それでも道に溢れかえるように咲いているお花が綺麗でした!
f0012718_930572.jpg

元小学校、校庭脇の草むらから何か動くものが・・・・
雀の赤ちゃんでした!\(*^ ^*)/ 
まだ、生まれたばかりなのか、飛べない様子・・・辺りをキョロキョロ見回しています。
私が心配気に見てると二人、三人と通りがかった人が集まって来ました。
f0012718_848452.jpg

お母さんの声に促され、勇気を振り絞りお母さんの方へ飛び出して行きました。
最初は30㎝程しか跳び上がれませんでしたが、やがてお母さんの待つ椿の茂みへと飛ぶことができました。
見ていた私達もホッとして、「よかったですね~♪」と微笑み合ってその場を後にしました。
雀の赤ちゃんってホントに嘴が黄色いんですね~可愛かったです。(^-^)
それより、お母さん雀は気が気じゃなかったことでしょう。
あんなに小さな雀でも親子は愛で結ばれているのですね~

この後、生憎のお天気ではありましたが、ずっと大きな鳥、皇居のこぶちゃんの所へ行きます。
[PR]
by bella8 | 2008-05-14 08:52 | ちょっといい話 | Comments(20)


Top
恵み豊かな一日
9日(金)は千葉教区女性大会が袖ヶ浦教会でありました。
お天気も五月晴れで気持ちよく、緑豊かな高速館山道をスイスイ運転して、
同じ教会の姉妹たちと予定時間より40分も早く着いてしまいました。
f0012718_9171725.jpg


私は司会の役目を仰せつかっていましたので、いろいろ打ち合わせして入るうちに、
千葉県各地から大勢の方々が集まり会は素晴らしいピアノの奏楽で始まりました。

田園風景の広がる風通しのいい気持ちのいい教会で、午前中は杉本牧師のメッセージというか、ご本人曰く、どうしようもないバイク少年がひょんな導きからクリスチャンになり、
牧師になるまでのお話から、現在も癌の病をお持ちなのに、この袖ヶ浦教会に昨年赴任され、
赴任された最初に日に、初めて教会に来られたお医者様ご夫婦に出会い、そのお医者様との出会いによって癌の進行も抑えられ、むしろ、良い値になってきているとのこと・・・・

f0012718_9313388.jpg

人間には「なんで?こんな苦しみを自分だけに・・・?」と思えることが、
後になって、素晴らしい神様の恵みを知ることになる。
神様は私たちをこよなく愛して下さっていますから、
最善の道を、最善のものを与えて下さるのですね。

午後は痴呆予防について、専門家の方がカウンセリングしてくださいました。
とても役に立つ内容なので機会があればご紹介したいです。
[PR]
by bella8 | 2008-05-11 09:44 | クリスチャン | Comments(4)


Top
お誕生祝い
食前の祈り
三歳の誕生日を迎えた団子三兄弟のチビちゃん。
食前のお祈りも出来るようになりました。
父よ、あなたのいつくしみに感謝して、この食事をいただきます。
ここに用意されたものを祝福し、わたしたちの心とからだを支える糧としてください。
わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。


今晩のお夕飯は皆の大好きな『手巻き寿司』でーーす! ひぃばぁちゃんも孫の家での豊かな食卓に心から感謝!

f0012718_18192714.jpg

Happy birthday to you  ちょっと照れてますね~(^-^)

2008年、春 団子三兄弟 長男8歳 二男6歳、 三男3歳
f0012718_1835635.jpg

余ったすし飯はママがお稲荷さんにして、翌朝の朝食に出してくれました。(^-^)
f0012718_1963695.jpg

お料理上手なお嫁ちゃんに感謝!子供達の幸せそうな笑顔にも感謝!
来年も元気で一緒にお誕生祝いができますように・・・

久しぶりに大勢で食卓を囲み、楽しいGWは幕を閉じました。
[PR]
by bella8 | 2008-05-08 18:46 | | Comments(14)


Top
団子三兄弟と新緑の山を登る
GW後半の最後に鎌倉の団子三兄弟の所に行ってきました。
心配された交通渋滞は全くなく、スイスイのスイでいつもより早く着いて驚かせてしまいました。

長男と三男、そしてママのお誕生日が接近しているので、お祝いも兼ねて、それはそれは楽しい時を過ごしてきました。

小学校に入って、甘えん坊だった二男が頼もしいお兄ちゃんに成長していたのに驚きました。
f0012718_2152371.jpg

仲良し三兄弟!笑い声が絶えません♪
f0012718_2414973.jpg

坂道には慣れているのか、登るスピードも速い、速い!
f0012718_2165543.jpg

頂上から湘南海岸は勿論、遠く箱根の山も見渡せます
f0012718_2292592.jpg

ハイキングコースではない秘密の道を案内してくれました。
f0012718_2184280.jpg

三男のチビをお兄ちゃんが上と下でしっかり守っています
f0012718_225314.jpg

家に帰ると、パパがお得意のイタリア料理を振舞ってくれました♪
今日のメニューは
いろいろな野菜の入ったサラダ
とても美味しいニョッキ
スパゲッティ・トマトソース
パパは夫に似て料理のセンスが抜群です。
イタリアンレストランに行ったみたいでした。(^-^)

f0012718_2342589.jpg


                                     つづく
[PR]
by bella8 | 2008-05-07 23:50 |


Top
折角、逢いに行ったのに~
今日は大変なおバカをやっちゃいました。
午前中に行って帰ってこようと、ウキウキワクワクして皇居お濠のこぶちゃんに会いに行きました。
こぶちゃんもスワンさんもエサ箱のある辺りにたむろしていて絶好の撮影チャンスでしたのに・・・
カメラにはバッテリーが入っていませんでした!アッチャー!(×_×;)
こんなドジを踏むのは初めてではありません、2度目です。(^^ゞ

ヒメツルニチニチソウ(姫蔓日々草)  キョウチクトウ科
f0012718_694311.jpg


昨日、早くに起きると晴れていたので、カメラを持って散歩に出かけ、
帰ってから充電すべく電池を取り出したのを忘れていたのです。

そんなわけで、皇居のこぶちゃんは撮れませんでしたが、
大手町の丸善でしこたま本を買い込みヨタヨタしながら帰って来ました。
いつもはネットで買うことが多い本ですが、やはり手に取ってみると欲しくなります。
エアロビ、ストレッチの本まで買っちゃいました!オバサンやる気満々です!(笑)

というわけで、散歩時に遭遇した可愛い鳥さんをご紹介します。
嘴が赤くないからユリカモメの幼鳥でしょうか
f0012718_2018285.jpg

ガングロのユリカモメもいましたよ。(^-^)
この微妙な距離がお互いリラックスできる感覚なのでしょうか・・・
人間も鳥も同じですね~!みな、澄まーして知らん顔!かわいいね♪

ユリカモメ(夏場専用のガングロメイク)、カルガモアオサギ
f0012718_615630.jpg

一枚目↑のチビユリカモメがやって来ました。距離は保っています!
f0012718_6203918.jpg

アオサギは銅像のように立ったままですが、チビはお食事を始めました。
ウォーキングに出かけても、こうして立ち止まっていることが多いので、あまり運動にはなっていません。
f0012718_6231015.jpg

チェリーセージも可愛く咲いています。赤白に咲く中に赤一色のもあって面白いです。
f0012718_6315760.jpg

今日からおばあちゃん(私の母)も連れて団子三兄弟のいる鎌倉に行って、明日戻ります。
素晴らしい行楽日和で道路の渋滞が心配ですが、いってきまーーす!(⌒∇⌒)ノ""マ
[PR]
by bella8 | 2008-05-06 07:05 | Comments(10)


Top