<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


Top
今日から9月
今日から9月ですね。朝の散歩から帰る時、登校する小学生たちとすれ違いました。
雨の多い8月でしたが、久しぶりに今日は澄み渡った青空に恵まれました。
久々に土手を歩いてきました。

マメアサガオ (豆朝顔)  ヒルガオ科
f0012718_20313958.jpg

フウセントウワタ (風船唐綿)  ガガイモ科
f0012718_22253857.jpg

途中、リード猫研ちゃん(9歳)の同居猫、おとなしいバブちゃん(15歳?)に会いました。
綺麗な猫ちゃんです。バブちゃんのママが出てこられたので、
例の恥ずかしがり屋の可愛い猫ピッコロのことを尋ねてみました。
矢張り、お家に飼われている猫ちゃんでした。(ちょっと残念!o( _ _ )o )
名前はルビーと言って、三軒茶屋から遥々やってきたそうです。
道理で最近ちっとも見かけないはずでした。
f0012718_20454432.jpg

ここからは家の花です。
昨年、さくらさんからリースで頂いたオキナワスズメウリ(沖縄雀瓜)略してオキスズ、
種を蒔いて大事に育てましたら、
今や、沢山のちっちゃな黄色いお花に可愛い実が生り始めました!
これがやがて、と白との縞々模様になり、
クリスマス頃、と白に変化するんですよね。
楽しみだわ~~♪ 
f0012718_21125187.jpg

ローズマリー  シソ科
こちらは放ったらかしですが、薄紫色のお花がいっぱい咲いています。
掃除機の中の袋にローズマリーを入れておくと、お部屋がほんのりいい香りがします。
話は全然違いますが、「ローズマリーの赤ちゃん」っていう映画は怖かったなぁ~(×_×;)
f0012718_21315640.jpg

またまた、話が飛びます!
皇居お濠のこぶちゃんのつづきですが・・・
心配していた額のシミですがここをクリックどうも5円玉〇〇ではなかったみたいですね。
シミが大分目立たなくなっていました。 先ずはよかった、よかった!
f0012718_22593212.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-08-30 23:32 | 四季の花 | Comments(10)


Top
こぶちゃん、よかったね!
昨日も朝から小雨が降り続いていました。
いつもの池袋教室の帰り、雨の中こぶちゃんが気になって会いに行ってきました。

お濠に着くと、いました、いました!
よっ!ご両人!

ふたりとも何となく様子がいつもと違います。
羽をを後ろに膨らませているではありませんか。(私がエアロビの準備体操をする時の恰好)
こぶちゃん達もエキセサイズするのかな~ それとも・・威嚇?! 恐れ
f0012718_9405718.jpg

長らくお世話になった餌箱はお払い箱となりました。
f0012718_9505287.jpg

おじさんが立ち去った後、同じ羽の恰好で、早速、現場に急行するふたり・・・(ベラも橋の方へ走る!)
「なんだ、なんだ!」 by すわん
「なんだ、なんだ!」 by こぶ
f0012718_1014131.jpg

「まっさら~!」 by すわん  
「ピッカピカのエサバコだねぇ~」 by こぶ
f0012718_9562315.jpg

こぶちゃんは、ちょっと離れた所から・・・
f0012718_1055126.jpg

f0012718_10252118.jpg

f0012718_10345276.jpg

f0012718_10404448.jpg

「そうそう、こぶちゃん上手だね~!上級者になるとこうだよ!」 by すわん
f0012718_10431119.jpg

「ヤッパ、すわんさんは凄いねぇ~!」 by こぶ
f0012718_111710.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-08-27 11:03 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(22)


Top
雨の京成バラ園
今日も一日雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気でした。
出かけたついでに京成バラ園にチョコッと寄ってみました。
この時期バラなんて咲いていないと思いきや・・・・結構咲いてはいるんですね。
f0012718_6311564.jpg

さすが雨のバラ園は人っ子一人見当たらず、バラ園ぜーーんぶ独り占めした気分でした。
傘を片手に軽く一回りしてきました。なんとなく秋の気配が感じられます。

オミナエシ (女郎花)  オミナエシ科
f0012718_23292717.jpg

ミソハギ (禊萩)  ミソハギ科
f0012718_23374415.jpg

2番咲きのバラでも綺麗に咲いていました。
ところが、私のカメラの電池が残り僅か・・・
さて、後何枚撮れるでしょう・・・!?
f0012718_22482715.jpg

ハニーキャラメルと美味しそうな名前の薔薇
f0012718_2345551.jpg

矢張り傘を差しながらの撮影はボケてますね。(×_×;)
f0012718_2348226.jpg

やっと雨が止んだかな?と思ったらカメラの電池も息絶えました。(^^ゞ
f0012718_23593080.jpg

年間パスポートが今月一杯で切れるので、もう一度来れたら来たいなぁ~と思いながら
ショップでいろいろ買い物して帰りました。
秋バラは10月末位からでしょうか、楽しみです。

おまけ

小雨の中蝶やトンボも楽しそうに飛んでいました。
お客さんが私一人のバラ園の中で健気に咲いて呉れていたお花達♪
みんな、可愛いね~~ありがとう! 

f0012718_733198.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-08-26 00:02 | 京成バラ園 | Comments(16)


Top
「アンデルセン公園の思い出」BGM付きスライド
このところ、めっきり涼しくなって半袖では寒いです。
一週間前は暑さにバテそうになっていましたのに・・・

オリンピックも明日で終わり!夏の終わりも近いようですね。
なんでも終わりは少しさびしい感じが致します。o( _ _ )o

孫達と過ごした楽しい思い出も何だか遠くに感じます。
残りの写真纏めて15枚、スライドにし、BGMをつけてみました。

画像左下にあるラッパのマークをクリックすると音楽が繰り返し流れます
消す時もラッパのマークをクリックします
ボリュームはご自分のパソコンのタスクバーにあるラッパのアイコンf0012718_691797.jpg
をクリックして調整して下さいね。

画像が上手く表示されない時はここをクリックして、最新のMediaPlayerをダウンロードして下さい。

それでもまだ表示されない方はインターネットのツールバーにある、
ツール→インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズをクリックして
設定を下の↓ようにすると見えるようになります。

f0012718_1611262.jpg


[PR]
by bella8 | 2008-08-23 21:02 | | Comments(14)


Top
2008年 楽しい夏の思い出 (2)
団子三兄弟のパパである私の息子は、少年時代シカゴの郊外エヴァンストンで育ちました。
子供たちはシカゴカブスのファンで父親に野球場に連れてって貰うのが大好きでした。

今もアメリカ出張の際、チャンスがあれば野球場に足を運ぶそうです。
今回、千葉ロッテマリンズの試合を息子たちに見せたくて、早くから切符を買っていました。

子供達はナイトゲームは初めてだったので大喜び!
スタジアムに入る前にお弁当や、「勝つサンド」など売店で買いました。
私はシンプルなソーセージと刻んだピクルス、マスタード、ケチャップだけのホットドッグを買いたかったのですが、
混雑した中で探し切れず「勝つサンド」に・・・o( _ _ )o

f0012718_11444198.jpg

ロッテとソフトバンク、下位チーム同士の試合なのに、ほぼ満席!
ファンを大事にするロッテだからか、連日応援に駆け付けるファンで満員らしい。

夏休み中は毎回5回終了後に花火が上がるのが圧巻です。
(おっと!近過ぎて、カメラにおさまりきらない・・・(^^ゞ)

そして、ラッキーセブンの前には白いジェットフーセン1万個ほどが、宙を舞いました。

f0012718_1214112.jpg

昼間は猛暑でも、スタジアムは浜からの涼しい風が心地よく、
真夏の夜の夢、ナイトゲーム観戦を可愛い孫達と一緒に楽しませて頂きました。
[PR]
by bella8 | 2008-08-18 12:21 | | Comments(26)


Top
2008年 楽しい夏の思い出 (1)
今日17日は少し涼しくなりましたが、先週は暑い一週間でした。
しかし、私にとっては忘れられない楽しい日々の連続でした。
孫の「団子三兄弟」一家が遊びに来ていましたから、まさにエキサティングな夏の思い出となりました。
以前から行ってみたかったアンデルセン公園に連れて行って貰いました。
孫達もすっかり気に入って、次回もまた美味しいお弁当を作って行くことを約束しまし。
f0012718_20313019.jpg

ここは子供達と来てもよし、一人でゆっくり写真の練習をするのもよし、いい公園です。
デンマーク農家の周りにはハーブガーデンがありました。

f0012718_20532443.jpg

子供たちは元気一杯ですが、パパとママの体力も相当なものです!
学生時代バレーの選手だったママの特訓を受けて家族でバレーボールをしたり・・・
f0012718_21184593.jpg

三歳になった三男坊もお兄ちゃん達の真似をしてスライダーロープで何回も行ったり来たり・・・

f0012718_209389.gif

虫取りしたり・・・「あっ!ショウリョウバッタだ!」
f0012718_2216361.jpg

網をかぶせたら・・・・あれっ?  子供はすぐ網から離れました!
f0012718_2218175.jpg

「子供が可哀想だから逃がしてあげようね!」 
f0012718_22211070.jpg

各種アスレチックに次々挑戦!元気いっぱいの団子ちゃん達です!
f0012718_22521666.jpg

泳いだり
 いやぁ~~子供って疲れを知らないのでしょうか!?
f0012718_22424976.jpg

帰りの車の中からセブンイレブンが見つかると、何やらスタンプを集めているらしく、
せっせと降りてはスタンプ集めをして、キラキラシールのプレゼントをゲットしていました。(^-^)

プレゼントと言えば、私の誕生日を皆で祝って貰い、プレゼントやカードをたくさん頂きとても幸せでした♪ 昨年、息子からエアロビクスのウェアをプレゼントして貰い、エアロビを始めるきっかけを作ってくれました。お陰で5kg減量に成功!
お気に入りのジーンズが楽に履けるようになりました!感謝ですね~

今年はテンピュールコンフォートピローでした。ぐっすり睡眠を取りなさいってことでしょう。
確かにこの枕は寝心地満点ありがとうございます!
いい一年を重ねていきたいと思います。
f0012718_2321486.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-08-17 20:58 | | Comments(6)


Top
輝ける命の美しさ!
昨夜かなりの雨が降ったようで、今朝のお散歩は涼しくて気持ちが良かった!

今朝も生きとし生けるものの命の輝き(チョット大袈裟)をワクワクしながらカメラに納めてきました!

f0012718_17271423.jpg

土手から川を見下ろすとサギがピョコタン、ピョコタン歩いていました。

f0012718_1156991.jpg

ふと、止まったと思ったら、長ーい首を突き出し、
川面に映る自分の姿に向かって何か言ってるみたいです(笑)
f0012718_1159307.jpg

雨が降った翌朝はご馳走にありつけるのでしょうか、カモメやハクセキレイ(?)も食事に来ていました。
f0012718_224103.jpg

f0012718_22412279.jpg

猛スピードで追いかけるカモメ!
f0012718_2383248.jpg

更に歩き進んで行くと、すぐ目の前をチュウサギでしょうか、気持ちよさそうにスーッと飛んでいきました!
思わず「オハヨウ!」って声をかけちゃいました!みんなお友達です!
f0012718_11521791.jpg

すっかりお馴染みのリード猫、研ちゃんにも「オハヨウ!」(^-^)
f0012718_12494818.jpg

今日は土手の反対側に降りてみることにしました。この頃から太陽が顔を覗かし暑くなってきました。
偶然にも前方を見渡すと、以前のテニスクラブ仲間が犬の散歩をさせていました。
「〇〇さぁ~ん!お久しぶり~、この辺りに蓮池があるって聞いたけど、どの辺りですか?」
と声を掛けると、すぐ近くだからと、案内してくれました。

もう盛りは過ぎたみたいでしたが、素晴らしく美しい蓮の花がまだいっぱい咲いていました。
f0012718_1333754.jpg

ピンクの蓮も綺麗だけど、白もエレガントで素敵ですね。
f0012718_1365421.jpg

やがてこうなるのよね~o( _ _ )o
f0012718_13105796.jpg

近くでノブドウがほんのり色づき始めていました。
f0012718_13262458.jpg


今日は水泳で北島選手が頑張って金メダルを取りましたね。
自分の持ってる能力の限界に挑み、世界新記録での金メダル!
優勝後のインタビューを見て貰い泣きしちゃいました。"(ノ_・、)" 
本当におめでとう

水着が話題になった水泳ですが、最後は矢張りメンタルの問題なのかな・・・
[PR]
by bella8 | 2008-08-11 13:31 | お散歩コースの花 | Comments(24)


Top
心豊かにしてくれる朝の散歩
もうイヤになるくらいの猛暑ですね!
早朝の散歩といってもそれ程涼しいとは感じません。
それでもトレーニングジムにあるトレッドミル上でひたすら歩くよりずっと楽しいです。
(当然ですが・・・)

メマツヨイグサ 

f0012718_1350886.jpg

最近、土手を歩く楽しみが一つ増えました。
物置小屋の屋根の上で土手を歩く人をじっと見ている猫ちゃんです。可愛くて、かわゆくてたまらなく、
勝手に「ピッコロ(小さい)のピーちゃん」と名付けて呼ぶと、愛くるしい目でこちらを見てくれます。
でも、毎回会えるとは限りませんから、土手半ばにあるその物置小屋まではは、自然と早足で歩いています。
ピッコロのピーちゃん隠れているつもりです。(^-^)
f0012718_0543789.jpg


もうちょっとお顔全体が撮りたくて、「ピーちゃん、お顔をあげて~」って言っても、
この程度でした・・・・そして、またそっとお隠れあそばしました。(×_×;)  
土手を歩いているオジサンに「何を撮っているんですか?」って聞かれちゃいました。(^^ゞ
f0012718_14113761.jpg

土手を走っている人には声をかけませんが、歩いている中高年の方々には、
「おはようございます!」とご挨拶するようにしています。
最初の頃は恥ずかしそうに会釈だけ返して下さってた方も、今ではあちらからにっこり挨拶してくださいます。
気持ちのいい一日の始まりです!

ハツユキソウ (初雪草)  トウダイグサ科 
畑に咲いていた一服の清涼剤!
f0012718_14321923.jpg

ハツユキカズラ (初雪葛)  キョウチクトウ科
こちらは新しく出た葉っぱがお花のようなピンクでかわいい♪

f0012718_1548922.jpg

更に涼しげに咲いているスイレンの花を見っけ!\(^O^)/

f0012718_14434990.jpg

スイレンの傍にはこれまた何とも涼やかでスカッとしたお花が・・・・

シラサギカヤツリ (白鷺蚊帳釣り)  カヤツリグサ科
白鷺が飛んでいるように見えますか?

f0012718_1920377.jpg

いよいよ北京オリンピックの開会式です。
なんでまた、こんな猛暑の夏に開催したのでしょう・・・
選手も観客も大変だと思うのですが・・・
メダルはともかくベストを尽くして頑張って下さいね!
[PR]
by bella8 | 2008-08-08 14:46 | お散歩コースの花 | Comments(20)


Top
こぶちゃんの額に異変が!?
今日は池袋にある大明みらい館(元大明小学校)で、
シニアパソコンの「暑気払い」のパーティーが12時からありました。

朝から蒸し暑く、日傘をさして出かけました。
途中大手町のこぶちゃんに会いにいきました!
ちょっと気になることがあったからです。

お濠に着くといきなり、こぶちゃんが目に飛び込んできました!
f0012718_22351148.jpg

地下鉄だったので気が付きませんでしたが、かなりの雨が集中的に降ったみたいでした。
それより、私が気になっていたのは・・・・こぶちゃんのおでこです。
そういえば元某国大統領の額にこんなシミのある方がいらっしゃいましたね。
f0012718_22455070.jpg

わりと最近できたこのシミの正体はいったい何ぞや・・・
五円玉〇〇という説もあるのですが・・・ストレス?

ちょっとスワンさんの額も見せてくれる? スワンさんはスベスベでキレイだわ~
f0012718_2256722.jpg

「こぶちゃ~~ん、なんか悩みあるの?」 by ベラ
f0012718_2393894.jpg

「う~ん!全然気にならないよ! ゴルビーみたいでカッコイイかも・・・(;^_^A 」 by ベラ

「あぁ~よかった!」 と、気をとり直したこぶちゃん、顔をブクブクさせながら枯葉と戯れていました。
f0012718_2334434.gif

私も急いで池袋へと向かいました・
池袋に着いて、芸術劇場近くの郵便局で用を済ませてからと思い寄ったのですが、
突然、雨が降り出し、雷鳴は轟くは、雨はバケツをひっくり返したようで出られない!

小降りになってきたところで。郵便局の方が貸して下さった傘でパーティー会場へと急ぎました。

ずぶ濡れになって来られた男性は首からタオルを掛けてご馳走をパクついておられます。(笑)

雷がバリバリ落ちて、近く雑司ケ谷のマンホールで作業中の男性が流されてお亡くなりなりました。

日本の気候が以前とはすっかり変わりましたね。
激しくてとてもヒステリックです。地球温暖化の影響でしょうか・

f0012718_23454790.jpg

暑気払いのお料理はどれも美味しく、お土産まで頂き、ご馳走様でした!
[PR]
by bella8 | 2008-08-05 23:52 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(20)


Top
誕生日の前祝い?
今年も私の誕生日が近付いてきました。
御巣鷹山日航ジャンボ機が墜落した記念日と同じです。

丁度その頃、お盆で孫たちがやって来てテンヤワンヤの大騒ぎになるのですが、
それに先立ち妹夫婦達が私の誕生祝いを兼ねお食事に誘ってくれました。

場所は最高の食材で天ぷらを目の前で揚げてくれる日本橋の老舗「八ッ花」です。

ご主人自らカウンターのお客さんに手際良く、揚げたてを供してくれます。
油も衣もいいのでしょうね、たくさん頂いても全く胸やけすることはありません。
最後に天茶でしめて、デザートは冷たく冷やした美味しい桃でした。

f0012718_7185553.jpg

お食事の後、妹夫婦お勧めの南青山にある「BODY&SOUL」に連れて行って貰いました。
母は86歳にして生まれて初めてジャズ生演奏をかぶりつき席で堪能し、大喜び!
時間の経つのも忘れて、2ステージ愉しませて頂きました。

あぁ、これまた楽しい夏の夜の思い出となりました・・・・ありがとうございました。

今朝、恐る恐る体重計に乗りましたが、体脂肪は変わらず、
体重が300gオーバーしていました。(×_×;)
でも、偶にはカロリーオーバーも全然OKです!
また頑張ってジムで汗を流しましょう!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif
それより、今年も元気でお誕生日を迎えられることに感謝です!(^-^)
[PR]
by bella8 | 2008-08-03 07:36 | ちょっといい話 | Comments(24)


Top