<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


Top
一粒の麦
昨日も朝から雨が降っていました。
でも、私の心はウキウキワクワク♪
久し振りに札幌のお友達tinyさんに逢えるからです♪
羽田にも便利な品川の例の場所「ピッコロモンド」で11時に待ち合わせました。

tinyさんとは不思議な出会いでした。
父が亡くなり、母が大阪から私の近くに越してきて2年程経った頃でしょうか、、
母が葉書で応募した、朝日新聞共催のサードエイジフォーラムに当選したのことで、私を誘ってくれたのです。
初めての参加でしたが、何故か後のレセプションパーティーにも出席して、お隣に座っておられたtinyさんと出会わせて頂いたのです。

お写真をお送りしたりするうちに仲良くなり、
偶々見た「サードエイジの掲示板」に投稿なさっていたなみへいさんを通して「いちえ会」を知り、
シニア世代の方にパソコンをお教えするアドバイザーの資格を一緒にとることにしたのです。

札幌の彼女と励ましあいながら頑張り共に試験に合格しました。
その後彼女は札幌でシニアのための新陽PCを立ち上げ、育てあげ、
現在、パソコン以外にも楽しいアイディアを次々出し合って素晴らしい活動をなさっているのです。

その彼女がOfficeの図形描画機能を使ってマウスで描かれる絵は実に素晴らしいのです。
彼女の作品はここをクリックするとみられます。
今、札幌のホテルで彼女の絵が展示されています。お近くの方は是非見にいらして下さいね。
f0012718_2114974.jpg

この後、室蘭のホテルに移動するそうです。
東京でも見られるといいのですが・・・期待して待っていますよ~。

思えば父が亡くなっていなければ、、母は私の傍に来なかったでしょう。
母が葉書を出さなければ、彼女と出会うことも無かったでしょう・・・
また、パソコンをシニアの方々にお教えすることもなかったでしょう・・・
中山教会の人たちや、池袋の素晴らしいお仲間との出会いもなかったでしょう・・・

私の父は天国に召される2か月前に自ら信仰告白をし、
私の結婚記念日、10月10日に母と共に千里山の教会で洗礼を受けました。

f0012718_7513536.gif

はっきり言っておく。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。
だが、死ねば多くの実を結ぶ
。』  (ヨハネ12:34:聖書・新共同訳)

I am telling you the truth: a grain of wheat remains no more than a single grain 
unless it is dropped into the ground and dies.
If it does dies, then it produces many grains.

高校の頃暗唱したこの有名な聖書のことばが思い浮かびます。、
人は死によって地上での働きをとどめられてしまうのではなく、
その働きは神様によって継続され、
その人の人生はさらに豊かに用いられ続けていくのです


何もかもが決して偶然なんかじゃなく、全てが神様のご計画のうちにあったにちがいありません。
パソコンを通し、ネットを通し与えられた大切なお友達を今改めて思い、感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

彼岸花の咲くころ・・・・父を想い、神様から頂いた溢れんばかりの愛のプレゼントに感謝します!

それにしても、パソコンでこんな素敵な絵が描けるなんて楽しいですね!
tinyさん、また是非東京にいらして下さいね。お待ちしています。(^-^)
[PR]
by bella8 | 2008-09-30 11:50 | クリスチャン


Top
浦安市 高州海浜公園
急に寒くなって驚いています。もうすぐ10月ですからね~
昨日は、スポーツジムの帰りすぐ近くの「浦安市 高州海浜公園」に足を延ばしてみました。
どんより曇り空ながら、時々太陽が顔を覗かせる気持ちのいいお天気です。
バーベキューを楽しむ人達の楽しい笑い声が聞こえてきます♪
f0012718_21581569.jpg

空と海の境目がわかりません。
浦安に来ると空がいっぱい!という印象を持ちます。
メイカイクラブのスポーツジムやテニスコートには週三回来てるのに、
殆ど寄り道することなく半年が過ぎました。
f0012718_21551296.jpg

ジムやスタジオで汗を流し、大風呂やサウナでサッパリして、外に出たら涼しい♪
海浜公園を散歩したくなりました。
犬の散歩をさせている人も大勢いました。
f0012718_2151433.jpg

釣りを楽しむ人も・・・
晴れ渡っていれば三浦半島まで見渡せるでしょうに、この日は残念でした。
f0012718_2240037.jpg

家から車で15分足らずの浦安ですが、まるで別天地が広がり、いつ来てもスカー!っとします。
鎌倉の孫に車で会いに行く時は、この湾岸沿いの風景を眺めながら行くんですよ。大好きなドライブコースです。

浦安はディズニーランドで有名ですが、こうして子供達とのんびり遊べるところもあるのですね。
今度孫たちとお弁当持ちで、ボールや釣りの道具を持って遊びに来たいと思いました。(^-^)

おまけ(我が家の花)
[PR]
by bella8 | 2008-09-28 22:53 | ちょっといい話


Top
聖会
ホーリネス教団千葉教区の「聖会」がマロウドインターナショナルホテル成田で22日~23日まで開かれていました。

講師の先生も小林 和夫師、村上 宣道師という、ホーリネス教団のこれまでの歩みに貢献されたばかりか、教派を超え福音派教会に於いての宣教に大きなお働きをなさってきた両先生をお迎えするとあって、350人近いクリスチャンで会場は満員になりました。

私の通う中山教会は受付当番になっていましたので、役員の方々を中心に準備のお手伝いをさせて頂きました。

また、今回は聖歌隊のご奉仕をさせて頂くとあって、この日のために難しい曲を何度も練習し、
全員、暗譜で神様の栄光を晴々と歌い上げることができました。
(小さくて見えませんが、左から3番目、首を少し傾げているのが私です(^-^))
f0012718_10211354.jpg

母も元気に出席することができました。 感謝します!
こうして多くの教会からいらした方々とのお交わりも恵み溢れる時間です。
f0012718_10413442.jpg

主と共に生きる喜びと幸せを感謝すると共に、後どれだけ残されているか分かりませんが、
人生の目標をしっかりと定め、神様のご愛にお応えできる者になりたい!と願いながら帰途につきました。
今年も記念のお土産に来年度の手帳を買って帰りました。
クリスチャン手帳には予定表、アドレス帳、メモ帳の他に、
祈りのリストやお友達に贈りたい聖書の言葉などが入っていてとても便利です。
この手帳が喜びと感謝に満ちたものになりますように・・・
f0012718_11351988.jpg

マロウドインターナショナル成田様
毎年素晴らしい会場を提供しくださり、
美味しいお食事と快適なお部屋をありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。(^-^)
[PR]
by bella8 | 2008-09-24 10:59 | クリスチャン


Top
丸の内→こぶちゃん→皇居東御苑
カメラが退院して自然教育園にすっ飛んで行った帰り、
どうしても寄りたかった所が大手町、そして・・・こぶちゃん!(^-^)
時計は3時半を回っています、急ぎ足で地下から丸の内界隈に出るとびっくり!
カラフルな牛(原寸大)のオブジェが目を惹きました。

2年ぶりに「CowParadeTokyo」のアートイベントが始まったようです。

若手アーティストや、タレントの中川翔子氏などの著名人、千代田区の中学生など、幅広い個性にあふれる作品が73体も丸の内界隈を彩ります。
イベント終了時には、展示したカウをチャリティーオークションで販売。その売上金は、日本ユニセフや地球環境基金などの社会貢献事業団体へ寄付するそうです。

f0012718_85880.jpg

お濠に着くと、こぶちゃん、スワンさん達はのんびり、まったりすごしていましたが、
「こぶちゃーーん!」って呼ぶと、わかるのでしょうか、スイスイーーっとこっちに近づいてきました。
隣の大手濠の隙間からこぶちゃんのお母さんの姿が垣間見えました。
家族が離れ離れに住むようになってからもう一年が経つのですね・・・
f0012718_8422251.jpg

しばらくこぶちゃん達と遊んで貰って、閉門前ギリギリでしたが皇居東御苑に入ってお花を見てきました。

ゴンズイの果実 
ゴンズイの果実は黒豆三点セット、そう昨年虹の橋を駆けあがって行ったららちゃんを思い出しました。"(ノ_・、)" 
f0012718_963097.jpg

ヤマハギ、ツルボ、ツリガネニンジン
f0012718_9131486.jpg

まだまだ沢山のお花が見られましたよ。
ここをクリックすると今咲いているお花が見られますよ。
[PR]
by bella8 | 2008-09-22 09:20 | 皇居のコブハクチョウ


Top
自然教育園(2)、野の花いろいろ
久しぶりにカメラを手にし、嬉しくて嬉しくて、夢中で撮りました。
ただ、ウォーキングシューズではなく、少しヒールのある靴を履いていたのと、この後、もう一か所行きたかったので、大急ぎで回り、「森の小道」の方までは行けませんでした。それでも、十分秋の風情を感じさせて頂けました。
f0012718_634138.jpg

前回来た時、カラスの鳴き声が煩い位でしたが、今回は偶に聞こえる程度です。
他の野鳥の鳴き声がいろいろ聞こえてきますから、本当に山に来たような錯覚に陥ります。

ツリフネソウ(釣船草)  ツリフネソウ科 
カリガネソウ (雁草)  クマツヅラ科 
ヌスビトハギ (盗人萩)  マメ科
ヒガンバナ (彼岸花)  ヒガンバナ科 
ミズヒキ( 水引)  タデ科 
f0012718_16185592.jpg

そういえば、前回この瓢箪池でカワセミが子育てしている様子をご紹介しましたが、
残念ながら子どもたち全員、カラスの餌食になってしまったとか・・・"(ノ_・、)" 
その池に今日はダイサギが何を思うか、ジッと立ち尽くしていました。
f0012718_6403134.jpg

昨年あった場所に今年も同じ花を見つけるとホッとします。
コバノカモメヅル (小葉鴎蔓)  ガガイモ科 
ナンバンギセル (南蛮煙管)  ハマウツボ科
ガマ (蒲)  ガマ科 
オオツヅラフジ (大葛藤)  ツヅラフジ科  まだ実は青いですがやがて紫になります。 葛篭の材料になります。
キンミズヒキ (金水引)  バラ科 
f0012718_17424241.jpg
 
そういえば、昨年はギッシリご飯の詰まったドカベンを大公開していましたね。お恥ずかしい!(^^ゞ
最近はトレーニングジムのお陰でしょうか、燃費のいい体に変身、ランチは野菜中心のサンドウィッチと果物で大満足!
サワヒヨドリ (澤鵯)  キク科 
ゲンノショウコ (現の証拠)  フウロソウ科 この優しいピンク色が気に入りました!
ツユクサ (露草)  ツユクサ科 あまりに瑞々しく綺麗だったので、珍しくもないですが・・・
f0012718_17485468.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-09-19 17:02 | 自然教育園


Top
自然教育園(1)、野の花と昆虫たち
「カメラの修繕が終わりました」の電話を頂いてから一週間以上取りに行けず、
やっと時間ができて修繕代1万3千円を払い早速、何処かに撮影に行きたくなったのですが、
うっかりコンパクトフラッシュ(普通のカメラのフィルムにあたる)を持ってきていなかったことに気付き、やむなく銀座三越に近いお店で買いました。(×_×;)

途中、銀座7丁目に数日前出店した「H&M」も興味があったので、行ってみましたが、
まだまだ大変な行列でしたから素通りして帰ってきました。

ミラノに行った時泊まったホテルのすぐ傍にこのお店があったので、
ブラウスやニット製品を何点か買いましたがリーズナブルプライスで気に入っています。
まだ、これから渋谷、原宿・・・どんどん広がっていくでしょうから楽しみですね。

それで向かった先は秋の草花を撮りたくて自然と白金台の「自然教育園」に向かっていました。(^^ゞ

入口を入って、真っ先に目に飛び込んできたのは、アサギマダラ!やったー\(^O^)/
f0012718_855973.jpg

そしてヤブミョウガのピュアな白い花と宝石玉のように輝く実!見惚れてしまいます。
f0012718_9315070.jpg

オットー一世苦労人!(西暦962) なんて、世界史年表暗記のゴロ合わせなんてやってる場合じゃありません!
スズメバチです!キャー!  
大好きなノダケ にむしゃぶりついていました。 手が震えてぶれています
f0012718_9432451.jpg

気を取り直して、咲いたばかり、フレッシュなノダケサラダをどうぞ!
f0012718_955115.jpg

「ススキさん、ワタシはアナタに首ったけ!Y」 by ツルマメ
f0012718_1035097.jpg

まぁ~なんて元気なアオスジアゲハでしょう!羽化したばかりなのでしょうか翅が輝くばかりに美しい!
一刻もジッとしないでシロバナサクラタデを順番に訪問しては御馳走になっていました。
このこは男の子のようです。お腹の先っぽが丸くなってるのが♂、尖っているのが♀だそうです。
f0012718_10382943.jpg

f0012718_10262311.jpg

このツマグロヒョウモンの翅も綺麗ですね~
翅の藍色が強くてキレイなのが♀ですから、このこは女の子!かぁーいーですね♪(^-^)
f0012718_10513167.jpg

しかし、なんといっても一番かぁーいーのは、ららちゃん似のセセリン!正式の名はイチモンジセセリです。
ノハラアザミの蜜を美味しそうに吸っていました。
f0012718_10573841.jpg

退院したカメラを持っての散策は楽しい!o(*^ー ^*)oにこっ♪
まだ続きます~~
[PR]
by bella8 | 2008-09-19 08:56 | 自然教育園


Top
映画「ベン・ハー」
今日、母から言われました。
「最近ブログを開けたら、毎回、秋ですねぇ~」が出てくると。(^^ゞ
ストックしてある写真をアップして更新させて頂きます。

昨日は敬老の日、孫たちからお祝い電話を貰い、戸惑いながらも素直に感謝!
代わる代わる近況を話してくれる孫たちの成長が嬉しく、歳を重ねるのも悪くないなぁと思いました。
ゴンズイ (権萃)  ミツバウツギ科

f0012718_23193762.jpg

全く話題が変わって恐縮ですが、ソースネクストから出ているウィルスセキュリティゼロ、以前にもご紹介しましたが、
私自身が使ってみてとてもいいので、教会パソコン教室の生徒さん達も3台まで使えるので一緒に幾つか購入し、シェアしインストールしました。

ところが、最初にインストールした人のIDとパスワードでエントリーしないとエントリー出来ないのに
(エントリーができないと、ウィルスセキュリティの更新が出来ない)
其々自分のID,パスワードでエントリーを試みたものですから受け付けて貰えず、かなり先生パニクリました!(;^_^A

オトコエシ (男郎花)  オミナエシ科
f0012718_23174155.jpg

昨夜、疲れていたし翌朝、早起きして池袋まで行かなくてはならないので早く寝るつもりが、
うっかり、衛星放送で映画「ベン・ハー」を見てしまい終わったのが11時半!
しかし、何度見てもいい映画ですね~
f0012718_23282126.jpg

1959年に公開された名匠ウィリアム・ワイラー監督の『ベン・ハー』、
最初に観に行ったのは中学の頃だったでしょうか、学校から大阪梅田の北野劇場だったと思います。
今、見てもあの戦車のシーンはハラハラドキドキ・・・どうやって撮ったのでしょう!?

後年、シカゴの郊外、エヴァンストンの書店にチャールトン・ヘストンが日記をぶ厚い本に纏めて出版したのでサイン会をしていると聞き、2ブロック先の店まですっ飛んで行ったものです。

「映画ベン・ハーは素晴らしい映画でしたね。特にあの戦車のシーンは忘れられない・・・」等と拙い英語で伝えると、長身のヘストンさん、にっこり笑ってヌッと立ち上がり握手をしてくださり、
「ベン・ハーは自分の代表作の一つです。日本からわざわざ来てくれたの?」なんてユーモアを交えながら、自叙伝の最後のページに、私の名前とご自分のサインをしてくださいました。

f0012718_001065.jpg

あの頃は私も若かったなぁ~
それが今や、孫から「敬老の日」おめでとう・・・o( _ _ )o
ヘストンさんも今年4月お亡くなりになりましたね。

昨日はいろいろ考えさせられる一日でした。
[PR]
by bella8 | 2008-09-17 00:25 | 日々の出来事


Top
秋ですね~~
朝晩めっきり涼しくなってまいりました。
いよいよ秋ですね~

天高く馬肥ゆる秋!スポーツの秋!

今まで暑すぎたり、雨が多かったりでお休みしていたテニスですが、
久しぶりにいつもスポーツジムでお世話になっている大学のコートで楽しんできました。
f0012718_6341891.jpg

大学のテニス同好会の方たちと仲良くなって、メンバーが足りないと一緒に遊んで貰っています。
アラフォー(40代前後の人たち)ならぬアラシックスアラセブンの面々とアラツー
一緒に手軽に楽しめるテニスはいいですね!♪
試合を終えて若者と握手するアラセブンの面々はこの日フランス語の授業も受けておられます。
学ぶのに遅すぎるということはないみたいですね。
実に生き生きとリタイヤライフを楽しんでおられます。
見習いたいといつも思ってるんですよ。
f0012718_647081.jpg


今日はこれから千葉の香取市という所の教会に行っていきます。
そこで女性会の役員会が午後3時頃まで執り行われ、第100回女性大会の骨子が練られます。
ドライブ気をつけて、いってきまーーす!(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by bella8 | 2008-09-12 06:52


Top
走る、走る、走る!
トケイソウ (時計草)  トケイソウ科
ハワイアンミュージックが聞こえてきたら060.gif、優雅にHulaを踊ってくれそうですね 
f0012718_2114716.jpg

上から見ると矢張り「時計」に見えなくもないですね。

しかし、英名はPassion Flower (キリスト受難の花)
雄しべの花柱をキリストに,副花冠を後光にたとえたものであるとのこと。
確かにそのようにも見えますね。とても魅力的なお花です。
f0012718_21932100.jpg

実は、このお花を撮った後、カメラを入院させました。
このところ時々、コンパクトフラッシュ挿入時、エラー表示が出たりするので調べて頂くことにしたのです。

そんなわけで、早朝5時の散歩にはあの重いカメラではなく小さなコンデジをウェストポーチに入れ出かけました。
両手が空き身軽になったら、駆け出したくなりウォーキングではなくランニングで土手を一周してきました!
ららちゃんと「ヨードーン!」して走ったことを思い出して泣きそうになりながら・・・

f0012718_2131124.jpg


花嫁さんのベールのように真っ白なセンニンソウがふわっと咲いていたのが印象的でした。
アオサギさんにも出会え、人の視線がない所ではシャドーボクシングの振りなんかもつけて、気分はロッキー!
いつもの1/3の時間で帰宅しました!\(*^ ^*)/
成人式を3回やったオバサン、もとい、バーサン土手を駆ける!って笑われそうですが・・・(^^ゞ
カメラよ早く戻ってきて~~~!

f0012718_21564033.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-09-08 22:06 | お散歩コースの花


Top
素晴らしい展示会巡り
昨日はパソコン教室の帰り、お仲間4人と一緒に展示会巡りをしてきました。

ひとつは2008全日本山岳写真展です。
池袋西口から出てすぐの東京芸術劇場・5階展示ギャラリーへは長ーいエスカレーターに乗って降りたところです。
f0012718_10221824.jpg

素晴らしい力作揃い、300点以上あったでしょうか、自然の織りなす芸術の世界に浸ってきました。
いろいろな山に登った経験のある友人の解説付きだったので、尚のこと作品に興味が湧きました。
今週いっぱいやっていますから、お時間のある方は是非どうぞ!また、来年も楽しみです。
f0012718_1052767.jpg

下段左から
岸 和彦(神奈川) 荒天の兆し
松島 信雄(長野) 天を突く
立花 利紀(東京) カラコルム暁彩


※ 写真を撮ってもいいと分かってから撮ったので、他にも撮っておきたい作品はいっぱいありましたよ。

もうひとつの展示会は、池袋西武百貨店で今日3日まで開催されている「私の針仕事展」です。お友達から切符を頂きました。キルトを中心とした針仕事の大作がたくさん展示されています。

これまた、キルト作品を作っていらしたお友達の解説つきで、
全く素人の私にも大きな作品を作っていく過程が少し理解できました。
しかし、あまりにも手が込んでいて圧倒されてしまいましたね。

写真撮影は禁止になっていましたから、お見せできないのが残念です・・・

帰りにお茶でもとデパートの喫茶ルームを何店か覗いたのですが、
どこもかしこも、オバサマたちで満員!
母のお迎えがあるので、持参の水筒で喉を潤し、現地解散しました。(^^ゞ

いやぁ~、写真といい、針仕事といい、心をこめて仕上げた作品は輝きを放っていますね。
仲間たち全員、その輝きを受け、心豊かな気持ちになって家路につきました。
帰ってから、「楽しかったね、ありがとう!」のメールが飛び交っていました。
本当に、ありがとう!
まだまだ綺麗に咲いてる、ノウゼンカズラルリマツリ
f0012718_1324813.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-09-03 10:57 | ちょっといい話


Top