<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


Top
忘れられない記念日
今日は母の87歳のお誕生日です。
元気で今日の日を迎えられたことを心から感謝します。
ほんの数年前から始めた絵手紙で妹keikoからこんな優しいバースデイカードが届きました♪
f0012718_915720.jpg

母も暇があれば絵を描いているか本を読んでいます。
妹のkeikoは母のDNAを強く受け継いでいるのでしょうね。
こうした絵手紙を描いては心寂しく暮しておられるお年寄りや、
慰めを必要としている方々に心を込めてお出ししているようです。
Eメールは便利でいいけれど、矢張り郵便ポストから受け取るグリーティングカードは格別です。
封筒も手作りで母の大好きな柿の絵が描いてありました。

末の妹Rからは懐かしい母の若い頃の写真が添えてありました。
いつもお婆さんになった写真ばかり載せて申し訳ないので25年前の母です。
63歳!今の私の年齢です。この頃は父も元気で、とても仲のいい夫婦でした。
f0012718_857542.jpg

明日は両親の結婚記念日です。
忘れられない両親の結婚記念日・・・

もう9年前になるでしょうか・・・
入院中の父の所に私が作ったサンドイッチとケーキでお祝いしようと出かけました。
もう、殆ど物が食べられなくなっていた父でしたが、行くと喜んで、
ベットから起き上がり正座して、共にお祈りしました。
その後、父は美味しい美味しい!とサンドイッチもケーキもパクパク食べたのです。
その愛する父がこの世を旅立ったのはその約一週間後でした。

母を残して旅立つことを心配していた父ですが、今は安心してくれているしょうか・・・
それとも・・・天国で待ちくたびれているでしょうか・・・
もう少し待っていてくださいね。
お母さんは教会の中でも、ご近所でも大切な存在で、まだ、いろいろお役目があるのです。

父の召天記念日12月6日には孫(8人)、曾孫(5,5人)まで大勢集ってお食事を共にします。
お父さん、あなたが何より望んだ家族仲良く!』を遺言として受け取っています。
その遺言を子供たち、孫達、代々受け継いで貰える様、我々世代も努力しなくてはならないと思う今日この頃です。
[PR]
by bella8 | 2008-11-28 10:01 | 日々の出来事


Top
2008年市川動植物園の紅葉
今日は礼拝後聖歌隊の練習がありましたが、終わったらすぐ市川動植物園に寄ってみました。
到着してびっくり!3連休の中日とあって、臨時駐車場まで出来るほどの大賑わい!
先日、レッサーパンダの赤ちゃんが生まれたので、それを見に来る親子連れでごった返していました。
私もレッサーパンダの赤ちゃんは見たかったのですが、次回、孫たちと一緒に来ることにして、
もみじ山の方に直行しました。う~~ん、確かに紅葉はしていましたが、なーんかイマイチかな。。。
f0012718_7195448.jpg

2005年にも同じ日に同じ場所に行っているのですが、素晴らしい紅葉が見られました。
ここをクリックすると見られます。
遠目は綺麗でも近寄って見ると・・・イマイチかなぁ~
f0012718_8521227.jpg

お天気は素晴らしかったなぁ~!
f0012718_23451526.jpg

もみじの赤
f0012718_9113661.jpg

ニシキギの赤
f0012718_933850.jpg

木漏れ日に輝いて・・・
f0012718_9162762.jpg

見ごろになるのは後数日でしょうか・・・でも私はこのようなグラデーションも好きです。
f0012718_9323640.jpg

親子三代のグループがあちらにもこちらにも・・・私も孫に会いたくなりました・・・
f0012718_9395335.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-11-23 11:40 | 市川動植物園


Top
「世界のバリアフリー絵本展」に行ってきました
市川にある昭和学院中学・高等学校で図書館主任をなさっている方のお誘いで、
世界バリアフリー絵本展」に行ってきました。素晴らしかったです。
f0012718_2313340.jpg

世の中には溢れんばかりの本があっても、さまざまな障害のため読めない人達がいます。
そういう人たちのニーズにあった本を世の中に送り出そう努力している人々も世界にたくさんいます。
そして、その一部が今回この会場にやって来ました。次は大阪の中央図書館に行くようですよ。

「盲導犬アンドリューの一日」
f0012718_23164589.jpg

さわる絵本
f0012718_23501173.jpg

布製の本はホッコリしてやさしいですね。 想像力がムクムクわきあがってくるでしょう。
f0012718_23504071.jpg

何を食べるのかな?数を数えられるかな?
f0012718_011117.jpg

点字が読めなくても楽しめる本がいろいろ70冊近くあったでしょうか・・・
兎に角、見て、触って大いに楽しませて頂きました。
f0012718_0135527.jpg

図書館から出てきたら、高校生が文化祭用に作ったこんな絵が壁いっぱいに飾ってありました。
上手ですよね~~
f0012718_0232071.jpg

昭和学院、今は女学院ではなく、男女共学校になっていたんですね~!
ここの図書館は来年出来上がる新館に移るそうです。
是非、機会があれば小さいお孫さんと一緒にお出かけになってみてもいいですね。
私は大人3人で行きましたが、十分楽しめましたし、いろいろ考えさせられました。
[PR]
by bella8 | 2008-11-22 00:25 | ちょっといい話


Top
秋の実は宝石の輝き!
このところ朝晩冷え込んできましたね。
更新が遅れ気味ですが、早朝の散歩に出掛けては秋を写真に切り取っています。
お散歩の途中、お友達のnenemuさんとおち合って楽しいミニミニ撮影会となりました。
ヘクソカズラ (屁糞葛)  アカネ科
花も可愛いければ、実も可愛い、名前だけが可愛くなくてかわいそう。
f0012718_15123899.jpg

もう一枚!こうして見ると、なんとエレガントな姿でしょう!
f0012718_15134534.jpg

イシミカワ  タデ科
この実もどこかメルヘンチックで可愛いですね。
三角の葉っぱがパラソルのよう
暫し、見惚れてしまいました・・・♪

f0012718_14144473.jpg

ノブドウ(野葡萄)  ブドウ科 
f0012718_14295832.jpg

ニオイニンドウ(匂い忍冬) 別名:ハニーサックル スイカズラ科
f0012718_14403284.jpg

ホオズキ(酸漿)  ナス科
f0012718_14533796.jpg

ダリア  キク科
お花も綺麗に咲いていました♪

f0012718_14561317.jpg

トウワタ(唐綿)  ガガイモ科
妖精たちが楽しそうに踊っているよう♪

f0012718_150818.jpg
 
ゲンノショウコ(現の証拠) 別名:ミコシグサ(御輿草) フウロソウ科
ホント、わっしょい!わっしょい!お神輿のようですね!

f0012718_15255559.jpg

まだお花もチラホラ咲いていました。
ゲンノショウコ(現の証拠)は効き目がすぐに現れる薬草として、
江戸時代頃から民間で重宝されるようになりました。
こんなシンプルで小さな花が神輿になったり、お薬になったり・・・
素晴らしいですね

f0012718_2255214.jpg

お友達と一緒に撮影するのも楽しいものです。
イシミカワの可愛い姿に出会えた時は二人で歓声を上げました\(^O^)/ \(^O^)/
野鳥が元気に鳴いていました。
鳥の鳴き声を聞き分けられるnenemuさんに教えて頂いて空を眺める時間の多い朝の散歩でした。
[PR]
by bella8 | 2008-11-19 15:01 | お散歩コースの花


Top
「いのちの時間をどう生きる」(絵本による子育て、自分育て)
昨日は九十九里浜に近い横芝に教会のお仲間と行ってきました。
横芝教会で千葉教区の第99回女性大会が講師の先生をお招きして催されました。
私は司会の大役を任せられていましたので柄にもなく前の晩から緊張してあまりよく眠れませんでしたが・・・
お天気も良く、ドライブコースの紅葉がとても綺麗でした。

毎年春と秋に開かれる女性大会ですが、今回も素晴らしい講師の先生が来てくださいました。
おはなしのへや』の著者、澤谷 由美子さんです。
この本はとてもいいご本なので私はクリスマスプレゼント用にも買いました。
f0012718_012958.jpg

澤谷先生は今から17年前に「おはなしへや」を発足、約400組の母子とかかわり、
子育て、家庭づくり、自分育てなどのアドバイスをなさってこられました。
f0012718_23451510.jpg

2男1女のお母様でもいらっしゃいますが、6年前51歳の時牧師であるご主人を天に送られました。
現在は銚子栄光教会付属、萌保育園の園長先生をなさっておられます。
長年、子供とお母さんに絵本の読み聞かせをなさっているのですが、ちょっと普通の読み聞かせと違うのは、
そのストーリーから思い浮かぶ聖書の箇所を添えて共に学ぼうとなさっている所です。
f0012718_2315147.jpg

いい絵本は本当に奥が深くて、大人が読んでも感動しますし教えられることも多いのです。
澤谷先生はいくつかの絵本を紹介して下さいました。
自分自身のためにも読んでみたくなるような本ばかりです。
早速、クリスマスプレゼント用に何冊か買おうと思います。
f0012718_23285960.gif

午後は「愛する者を失って」と題し、誰もが経験しなければならない悲しみからの克服法。
そして、今日という日が最後になるかもしれないのだから、後悔の残らないように生きましょう。
一瞬一瞬を大切にしましょう!とご主人との思い出と共に語ってくださいました。
f0012718_23493657.gif

何だかとても心豊かになって、帰りのドライブはスイスイと気持ちよく1時間足らずで到着!
澤谷先生とのいいお出会い、素敵な一日を与えられたことを神様に感謝しました。
[PR]
by bella8 | 2008-11-15 23:55 | ちょっといい話


Top
市川散策(市川図書館、じゅん菜池緑地、法華経寺)
今日は寒かったですね!
家事を終えてすぐ、母の用で家から近いニッケコルトンプラザに出かけたついでに、
いつもお世話になっている市川中央図書館に本を返却ポストに入れてきました。(右側の壁に三つポストが見えますね)
蔵書の多い市川中央図書館にはどれだけ感謝してもしきれない位感謝しています。
f0012718_18151411.jpg

紅葉も大分綺麗になってきたので、そこから、車で5,6分のじゅん菜池緑地に行ってみました。
f0012718_1824535.jpg

まだモミジは青々していましたが、何とも言えない秋の風情が漂っています。
f0012718_1828117.jpg

ガングロのきんちゃん(キンクハジロ)、茶髪赤目のホシハジロ、ヒドリガモ、
カルガモ、ハシビロガモ、マガモ たくさん北の国からご到着でした。
f0012718_1836198.jpg

この池には美味しいお魚が豊富にいるのをカモさん達は知っているんですね。
毛色は違っても、皆、結構仲が良くて、何語で喋っているのでしょうか、
深刻な顔して会議しているのや、サーフィンしているの、よーいドン!で競争しているのや、
私の母みたいなオットリ、ぽっちゃりしたがぁもや、ガックリ項垂れているのや・・・
もう見ていて楽しくなってしまいます。彼らはここで年を越します!
f0012718_1932654.jpg

10月桜が満開でした\(*^ ^*)/
f0012718_1962196.jpg

池の周りを歩いているとポカポカ暖かくなってきました。
f0012718_1992065.jpg

ジュンサイのとれる池 ここには鳥がやって来ません。
f0012718_19114584.jpg

ワンコちゃんにとって絶好の散歩コースです。
f0012718_1914463.jpg

帰りに、法華経寺にも寄ってみました。ここも人影が少なく気持ちのいい朝の市川散策ができました。
f0012718_1918596.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-11-10 19:33 | 中山法華経寺界隈


Top
皇居お濠のこぶちゃん、「だるまさんがころんだ」編
昨日皇居お濠に行ったのは勿論、こぶちゃんに会うためでした。
東御苑は月曜日と金曜日が定休日ですが、昨日は祝日の振り替え休日でした。
それを知らない外国人観光客がガッカリして帰る姿を多く見ました。

私もがっかりしましたが、この秋晴れの下、こぶちゃん達に会えて幸せです~
またもや、写真で遊んでみました。可愛いダイサギが遊びに来ていました。
f0012718_1243536.jpg

f0012718_12434955.jpg
f0012718_1244536.jpg
f0012718_12442142.jpg
f0012718_12444236.jpg
f0012718_12445919.jpg
f0012718_12453997.jpg

「あぁ~面白かった!」 by こぶちゃん
やっと、こちらの存在に気がついてくれました。(^-^)
f0012718_12572973.jpg

「ベラさん久しぶりねぇ~」といった表情のこぶちゃん。
相変わらず、品が良くて可愛いです。
f0012718_1311039.jpg

前回は見なかった、元気者、きんちゃん達にも会えました。
後頭部にあるポニーテールのような冠羽がオスの特徴です。
f0012718_13224157.jpg

こちらもガングロメイクのハシビロッチ(ハシビロガモ)。カッコいいです。シベリアからやって来たとか。
f0012718_1335547.jpg

\(^O^)/ ワ~イ大勢集まってきてくれました♪
f0012718_1344243.jpg

雀のすずちゃんまでがさり気なくやって来て・・・暫く遊んで貰っていました。
f0012718_1346549.jpg

帰りに来年2月から建て替えが始まるパレスホテルのロビーに立ち寄りました。
そこで、パレスホテルの歴史展示品を拝見し、和田倉濠のコブハクチョウを見て帰ろうとしましたが、どこにも見当たりませんでした。

左手前の建物がパレスホテル。
f0012718_141185.jpg

この辺りで教会のお友達にバッタリお会いしてお互いにビックリ!
彼女はお友達が叙勲で上京なさるので、これから赤坂のホテルで会い、一緒にお泊りするとか・・
時間つぶしに二の丸公園を散策しようと思って来られたのに、閉まっていて残念そうでした。
そんなこんなで秋の午後、ホッコリ幸せな時間がゆっくり過ぎていきました。

だるまさんが転んだの続編があります
[PR]
by bella8 | 2008-11-05 14:06 | 皇居のコブハクチョウ


Top
秋、いろいろ・・・
今日は日本全国秋晴れに恵まれたのではないでしょうか・・・
あまりにいいお天気だったので、朝池袋のPC教室へ重い一眼レフカメラを持って出かけました。
帰りに寄った東京駅近くの銀杏並木こんなに色づいていました。
この時期なら、屋根のないSKY BUS TOKYOに乗っての観光もいいですね~~♪
f0012718_20292513.jpg

正面にチラッと見えるのは、復元工事中の東京駅丸の内駅舎。
東京都はこの駅舎の眺望を守るため、背後の建物高さ制限をしています。
この大手町界隈は高層ビルで溢れていますからね。
こぶちゃんのいるお濠のそば、パレスホテルも建て替えのため、2009年1月31日をもって休館するそうです。

ギンナンがいっぱい落ちています。ビニール袋を持って拾いに来ている方も・・・
f0012718_20451419.jpg

そういえば、ここに来る前、立教大学のキャンパスにも寄ったのですが、
ギンナンの実は落ちていなかったなぁ~昨年はいっぱい落ちていたのに・・・
f0012718_254093.jpg

丸の内駅舎もレトロですが立教大学の建物もレトロで心休まります。
紅葉も大分進んで綺麗でした!♪
f0012718_21465968.jpg

陽だまりで読書する人の姿も・・・
f0012718_21493176.jpg

立教大学のキャンパスはこじんまりとして落ち着きます。
f0012718_21372073.jpg

資料館 学生時代に戻りたくなります。
f0012718_29381.jpg

キャンパスといえば、昨日MEIKAI CLUBでお世話になっている明海大学の文化祭でした。
若い学生さんたちに負けず、おじさん、おばさんたちも太極拳、ヒップホップ、ハワイアンダンス‥
日頃の練習成果を遺憾無く発揮して下さいました。素晴らしかったですよ!\(*^ ^*)/
f0012718_22185220.jpg

ちょっと寒かったけれど、なんのその!バリバリです!
f0012718_22402473.jpg

大学がこれほど地域に根ざしている例も珍しいのではないでしょうか・・・皆、楽しそう(^-^)
f0012718_2249557.jpg

また来年の発表会に向けて皆さん楽しみながら頑張られるでしょう。
私も見習いたいところです。(^-^)
[PR]
by bella8 | 2008-11-04 22:44 | 日々の出来事


Top