<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


Top
今年一年ありがとうございました
2008年も残すところ後4日になりました。
このブログを訪れて下さった皆様、一年間ありがとうございました。

思いつくままに日々の出来事を綴った絵日記のような内容のものですが、
一年を振り返って見た時、どの一日も貴い、感謝に満ちた時間の連続でした。
f0012718_20303050.jpg

毎年、ささやかながら何か一つ新しいものにチャレンジしてみようと思うのですが、
今年はエアロビクスやヨガストレッチ、筋力トレーニングによるシェイプアップにチャレンジしてみました。

お蔭で身軽になりとても健康的になったばかりでなく、
クローゼットで眠っていた服が楽に着れるようになったことは大きな喜びです。

f0012718_20312370.jpg
もうすぐそこにまっさらな一年が幕を開けようとしています。
さぁ~て、どのようにデザインしていきましょうか・・・
一年なんてあっと言う間でしょうけど、いい一年にしたいですね。
f0012718_20422933.jpg

素心蝋梅、水仙が寒さの中微笑んでいます。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


                                     
[PR]
by bella8 | 2008-12-27 20:54 | 日々の出来事


Top
鉄板焼き「高見」
妹の家の近所にある鉄板焼き「高見」に連れて行って貰いました。
偶然歩いていて見つけたお店らしいのですが、どれもこれも飛びっきり美味しかったです。
店主は関西の出身ですが、南麻布、天現寺の「やきやき三輪」で修行して独立なさったそうです。
ホームページもないのに、その評判は口コミで広がり予約を取ってからでないと入れないようです。
アワビもお肉も柔らかくてホントに美味しかったです。
店主の素材にこだわる姿勢がいい味に繋がるのでしょう。

お好み焼きは口の中でその旨みがフワッと広がる感じで、また食べに行きたくなります。
最後の締めにソバメシもはずせません。
やっぱり、目の前の鉄板で焼いて食べるんですから不味いわけないですよね。
それもイケメンのお兄さんが手際良く焼いて供してくださるのですから最高です。

心から御馳走様でした!\(^O^)/
f0012718_14471811.jpg

鉄板焼き 高見
渋谷区広尾3-12-40広尾ビル2F
03-5766-8120 


[PR]
by bella8 | 2008-12-22 14:54 | お出かけ


Top
クリスマスカード
Merry Christmas !

下の画像をクリックすると素敵なクリスマスカードが別窓でみられます。
別窓で表示されたらclick to view card という文字をクリックすると絵が動き出します。

息子たちが幼かった頃、ツリーの傍に、クッキージュースをサンタさん用に置いて寝ていたのを思い出しました。




[PR]
by bella8 | 2008-12-20 08:59 | ちょっといい話


Top
神楽坂のフレンチレストラン「ラリアンス」
今日は神楽坂にあるフレンチレストラン
ラリアンスで旧くからの友人5人とお食事をしました。
どのお料理も本当に美味しかったです!さすがミシュランからを頂くだけあって、
お店の雰囲気も良くパウダールーム至るまでピッカピカで気持ちのいいこと。
夫が同じ会社、ほぼ同年齢の仲良し5人組!いつまでも話は尽きませんでした。

f0012718_23534621.jpg

あまりレストランに長居するのもどうかと思い、雨も小降りになったので、神楽坂界隈を歩いてみることにしました。路地の奥に素敵なコーヒーショップがあったり、品のいいお料理屋さんがあったり、なんか楽しい所でした。また、お天気のいい時に歩いてみたいと思いました。

f0012718_0265757.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-12-18 00:31 | お出かけ


Top
このボールでお腹の贅肉を取りましょう
今朝は寒かったですね~今年一番の寒さだったそうです。
でも陽が上がってくるとポカポカ暖かくなり、気合いを入れ、
ガラス拭きから床のワックスかけ、
前回残りのカーテンの洗濯など一気に終わらせることが出来ました!(;^_^A

私は大掃除の時のBGMは何故かオールディーズのCDを4枚ほどプレーヤーにセットします。
連続で聴きながら、時には一緒に歌いながら、踊りながら楽しくやり上げるのがコツです。

オールディーズを聴いていると気持ちは10代に戻っているから不思議!
身体も10代は無理でも40代位には戻っているかな~!?(願望)

でも、お掃除でお腹の贅肉を落とすのは難しいですが、
このボールを使うと割合楽にお腹や脇腹の贅肉を取ることができます。

膝を立てて座り、ボールをお尻と腰の間位の所に挟み、背中が曲がらないように、
手を組んだ腕をゆっくり息を吐きながら右後ろに引き、顔も一緒に肘を見るようにする。

息を吸いながら前の位置に戻し、今度は左に引いていく。
ゆっくり、じわーっと腹筋を意識して行うのがポイントです。
繰り返し12回位続ける。(最初、筋肉痛は覚悟!効いている証拠です)
f0012718_9405482.jpg

パソコンに向かう時も背中に挟んで姿勢を良くするのに役立てる。
時にはボールの上に座ってバランスをとると筋力アップになる。体重100kg位までは耐えられる。
f0012718_9421217.jpg

フィットネスクラブではマシンを使って鍛えるのですが、忙しくてなかなか行けません。
その点、このボールは手軽でいいですよ。家でテレビを見ながら気晴らしを兼ねてエキセサイズ!
f0012718_9453253.jpg

本当に気持ちがいいです。このボールは直径26cmのスモールボールです。
長距離ドライブする時も腰のあたりに挟んでおくと身体が楽でしょうね。

是非、お薦め!500円程度で買えるジムボールで身体をスッキリ整えましょう!
スモールボールの使い方、参考サイトはここをクリック

但し、ご自分の身体に合わせて決して無理をなさらないように
[PR]
by bella8 | 2008-12-15 10:16 | シェイプアップ


Top
今年もスノードロップが咲き出しました
今日は家事をしていると汗ばむほどの陽気でした。
早くもスノードロップが可愛いお花を咲かせ始めました。

今日は米景気の後退懸念の高まりからか株が又もや急落、円が一時88円台にまで急伸!
日本政府もアップアップ、失業者がこれからどれ位増えるかが心配です・・・

今年一年の世相や出来事を表す「今年の漢字」は「」に決まりました。
自らを変人と認めておられた某首相の残したツケも大きいよなぁ。

スノードロップはそんなこと関係なく楽しそうに咲いています。(^-^)
お花がどれだけ人間の心を潤おしてくれているでしょう・・・ありがとう♪

f0012718_1632375.jpg

12月12日、「イチニ、イチニ、」歩みはのろくても確実に良い方に向って歩んでいきたいですね。
[PR]
by bella8 | 2008-12-12 16:05 | 日々の出来事


Top
モンゴル家庭料理「ボルグ」
今日は池袋PC教室の帰り、お仲間の一人がモンゴル家庭料理のお店「ボルグ」に連れて行って下さいました。
池袋駅1a出口より徒歩1分のアクセスは抜群なのですが、ビルの2階とあってちょっと目立ちにくいかな?
中に入るとゆったりと広くモンゴルの民族衣装や装飾品が目に飛び込んできてモンゴルに来たみたい?!(^-^)
今回はシェフお任せで次々美味しいお料理を楽しませて頂きました。
f0012718_21284035.jpg

6人のお仲間と行きましたがどれも美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。
私が特に気に入ったのは
春雨ときゅうりのサラダ
千切りジャガイモのサラダ
手作りモンゴルボーズ」(餃子に似ている)
そば粉モンゴルチヂミ
蟹玉」などです。
お値段もリーズナブルが嬉しいです。近ければ家族と行くのもいいなぁと思いました。

他にもサラダやスープあったのに撮り忘れてしまいました。
食べ放題のご飯も美味しかったですよ。

食後にコーヒーがあれば最高だったのですが、
近くに住む友人が我が家で飲みましょう!とのお誘いに甘えることになりました。
折からポツポツ雨が落ちてきて・・・
蔦の絡まる建物が美しい立教大学のキャンパスを横切り、
大胆にショートカットするおばさん達でした。(^^ゞ
f0012718_2255550.jpg

f0012718_2261296.jpg


ボルグへの地図
f0012718_22325140.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-12-09 22:29 | ちょっといい話


Top
「Gari of Sushi」で親戚会
父の命日である12月6日に4世代集まって父を偲び、NY発のお鮨屋さん、
Gari of Sushi」でお食事会をしました。NYでは予約を取るのも難しい人気のお店ですが、
東京でもGariさんの創作寿司が食べたいという要望に応えて南青山にオープンしたそうです。

折しも、青山通りを挟んだ向こうには神宮外苑銀杏並木が黄金色に輝いていました。
f0012718_0393654.jpg

父は男の子が欲しかったようですが、神様から授かったのは3人の娘たちでした。
しかし、孫は7人の男の子、一人の可愛い女の子でした。
ひ孫に至っては今のところ5人とも男の子です。
f0012718_0422869.jpg

父はこの可愛いひ孫たちにこの世で会うことなく天国に旅立って行きましたが、
父がいなければこの子たちは勿論私自身もこの世に存在しなかったわけで・・・感無量です。
この子たちの未来が明るく、幸せであるよう祈らずにはおれません!
お父さん!どうか見守っていてくださいね。
f0012718_0403097.jpg

お寿司も美味しくお腹いっぱい頂いて、お互いまた近いうちに会いましょうね、と約束し別れました。
f0012718_1462381.jpg

おまけ
上の写真をDumprサイトに持って行くと簡単にこんな素敵なクリスマスカードができますよ。
私はそれにフレームをつけたりしましたが、いろいろ遊べるのでやってみてください。
f0012718_10215298.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-12-08 02:04 |


Top
こぶちゃん立派になりましたね♪
皇居東御苑に行った日、勿論こぶちゃんの写真も撮って来ましたよ。
最近のこぶちゃん、眩いばかりの立派なコブハクチョウに成長しました。
f0012718_8545968.jpg

思えば1年半前大手濠で、たった一個卵から孵った可愛い雛でした。
父こぶ母こぶの愛情をたっぷり受けて育ったこぶちゃんですが、この一年半の間にいろいろな経験をしましたました。
四季折々、皇居東御苑を訪れる度にその成長を喜び、無事に育ってくれていることを感謝しています。
f0012718_943084.jpg

大好きな母こぶとは引き離されましたが、傍で見守ってくれているスワンさんの存在は大きいです。
こぶちゃんはスワンさんに寄り添いながら多くのことを学びとって来ました。
今では大きさもさほど違わなくなりました。 
イケメンのスワンさん。
f0012718_9172111.jpg

こぶちゃん達のいる桔梗濠はこれから賑やかになります。
この日もお立ち台ではいろいろなドラマが展開していました。

カワウが何とタイタニック号の映画で有名なシーンを真似しているのかな?
映画のシーンはこちらから
タイタニックのテーマ サラ・ブライトマンさんの素晴らしい歌はここをクリック
後ろのアオサギは気恥ずかしそうに横を向いていますね。
f0012718_9245287.jpg

一羽がいなくなると、何処からともなくやんちゃなコサギが舞い降りてきました。
居心地の悪そうなカワウを心配そうに見守るアオサギ
f0012718_9315849.jpg

突然コサギがアオサギの前を横切ってこんな行動に!(×_×;)
f0012718_936190.jpg

「・・・・・・・・」
f0012718_9474625.jpg

「よく帰って来たね、おかえり!怖かっただろう」 by アオサギ
f0012718_9462182.jpg

木の枝から見ているコサギを睨みつけるアオサギ
f0012718_9501134.jpg

そんなこんなの桔梗濠でした。
もう辺りは暗くなりかけ、雨もぽつぽつ落ちてきたので、
こぶちゃん達に別れを告げ、急いで家路につきました。
f0012718_9564928.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-12-05 09:56 | 皇居のコブハクチョウ


Top
皇居東御苑の紅葉は錦絵のよう!
今日は朝から素晴らしいお天気ですね。
窓を拭いたり、カーテンを洗ったり、年末の家事が捗ります。

昨日は生憎、曇り空で寒いお天気でしたが。池袋の帰り東御苑に寄ってみました。
前夜の大雨で紅葉がどうなったか気になっていましたが、見てびっくり!
別世界に迷い込んだようで、素晴らしかったです!\(*^ ^*)/    ( 二の丸雑木林)
f0012718_14134657.jpg

野趣溢れる秋色!
f0012718_1416213.jpg

モミジも真っ赤に染まり池に映る我が身に見惚れているかのよう・・・
f0012718_14191147.jpg

下草までが美しく紅葉していました。こんな美しい紅葉に出会ったのは久し振りのような気がする。
f0012718_14235139.jpg

静まり返った庭を散歩すると野鳥たちの鳴き声が四方から聞こえてくる。
f0012718_14263419.jpg

諏訪の茶屋 
f0012718_14352616.jpg

ノリウツギ
f0012718_14415568.jpg

もっと青空の下で撮りたかったけど、こんな錦絵のような紅葉をゆっくり眺められて幸せでした。
f0012718_14514245.jpg

[PR]
by bella8 | 2008-12-03 14:52


Top