<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


Top
ブロ友さんの料理本が出版されます
ロンドン在住、ブロ友のいっちゃんの料理本が出版されることになりました!
いっちゃんのお料理は簡単で美味しいのでよく参考にさせて頂いているんですよ。

写真も綺麗で、どんな本になるか楽しみだわ~

いっちゃん!おめでとうございまーーす!早速予約してきまーーす!
皆さまも是非、いっちゃんを応援してさしあげてくださいね!

以下↓いっちゃんご自身の転載記事です。

f0012718_7274813.jpg

はじめまして、、、いっちゃんです^^(笑)
いよいよ表紙もご紹介する段階になりました♪
あと1週間だ~~って思うと心臓が急に高鳴ります。

2月7日にレシピ本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」を宝島社から出版します♪

予約もできるようになりました~♪
セブン&ワイ
Yahoo!ブックス
[PR]
by bella8 | 2009-01-31 07:34 | ちょっといい話


Top
1月末の東御苑
東御苑の記事の続きです。

梅林坂のが見ごろを迎えています。

文明10年(1478)太田道灌が菅原道真を祀り、
梅樹数百株を植えたのでこの名があるといわれています。
f0012718_1515356.jpg

ノリウツギがセピア色に輝いていました。
f0012718_1524957.jpg

このセピア色はなにかしら??
f0012718_15261664.jpg

早春の花、福寿草もスタンバってました。
来週にはポラボラアンテナのようなお花が黄金に輝いているでしょう。
f0012718_15305746.jpg

そして・・・大好きなフキノトウ
私は既に教会のお友達が何度か持って来てくださって美味しく頂いています。
f0012718_15325154.jpg

ミツマタもボチボチ咲きそうです。
関西のお笑いタレント世界のナベアツじゃありませんが、
3,3,3、で枝分かれしていっています。(^-^)
f0012718_15382298.jpg

f0012718_1539082.jpg

一月末の東御苑で出会った鳥やお花たち、みんな可愛かったなぁ~

最後に東御苑の展望台から外を見ると丸の内界隈の高層ビルが立ち並んでいます。
画像をクリックすると大きくなります
f0012718_15505125.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-01-30 15:52


Top
皇居の可愛い鳥さん達
皇居お濠のこぶちゃんに会いに行ったのですが、
この日のこぶちゃんはチョー二枚目路線でキメていました。
f0012718_024275.jpg

ひとりお散歩に・・・木陰でもの思いに沈むこぶちゃん。お年頃なのでしょうか・・・
f0012718_0263018.jpg

水面に映る我が身をうっとり眺めて・・・こぶちゃんはナルシスト?
f0012718_0281721.jpg

「ナルシストはワタシかもぉ~」とスワンさん!
f0012718_0321366.jpg

お二人ともウットリ溜息ついて・・・どうしたの?
f0012718_038269.jpg

ふと気がつくと、いつものスズメがやって来た!かわいいねぇ~(^-^)
f0012718_040251.jpg

二の丸雑木林ではヤマガラがひょうきんな顔でこちらを見ていました。
微妙に保護色ですが、用心深く、木の実などを口にくわえて、道を隔てた潅木の下で落ち着いて食します。

思えば、我が家の愛犬だったチワワのららちゃんもおやつを貰うと、
誰も取らないのに大事そうにコーヒーテーブルの下に持って行き食べていたのを思い出しました。
f0012718_0422787.jpg

メジロは相変わらず冬桜にやって来て忙しそうに吸蜜していました。
時間制限有りの食べ放題なのかしら???
f0012718_0461882.jpg

お腹が空いたのでランチボックスを開けたら、目の前の大きな木の枝にカラスがやって来ました。
食べ終わるまで、じっと見られていて落ち着かなかったなぁ~(^^ゞ
f0012718_049576.jpg

寡黙なアオサギおじさんはこのお立ち台がお気に入り♪
f0012718_103812.jpg

でも、こぶちゃんが遊びに来ても、知らん顔・・・アオサギおじさんはシャイなのかなぁ?
f0012718_182726.jpg

皆、なんとなく折り合いをつけながら仲良く暮らしているんでしょうね。


[PR]
by bella8 | 2009-01-29 01:10 | 皇居のコブハクチョウ


Top
暖かでした!
今日の東京はコートを脱ぎたくなるような暖かさでした。
いつものように朝8時半に家を出て池袋のPC教室のお手伝いに行きました。

椿

f0012718_2243492.jpg

このところ地下鉄の時間が遅れ気味で、
今日も池袋の駅から大明みらい館(元大明小学校)まで急いで歩いていると、
みらい館横の細い道がテレビドラマか何かのロケ班によって塞がれていました。
道には桜の花びら(作り物)がいっぱい散らされて・・・。

俳優さんは、お笑い、チュートリアルの徳井 義実さんでした。
校庭にはいつの間にか偽の桜の木が咲いて、
卒業式のシーンでも撮っていたのでしょう。
パソコン教室のお隣が劇団の稽古場になっているので、
礼儀正しい若い人でとても活気があります。

ボケ

f0012718_2301717.jpg

いよいよ来週から今のXPからVISTAに全とっかえ!
教室満員の生徒さん達、さぞVISTAに戸惑われるでしょうね!
f0012718_11211181.jpg
午後は皇居お濠のこぶちゃん達に逢っててきましたよ~(^-^)
[PR]
by bella8 | 2009-01-27 23:13


Top
春の草花がチラホラ
昨日は四月半ばの暖かさで、今日は私たちの方にも雪が舞ったとか・・・
丁度、その時間フィットネススタジオで汗を流していたので気付かずでしたが、
お風呂に入って帰る時分には跡形もなくすっかり溶けていました。

今日はフィットネスクラブで1時間のストレッチマーシャルアーツというキックボクシング系ダンス,
2本のコース(無料)を受講し、筋トレクロストレーナーというメニューでした。

ストレッチの途中、健康サンダルのような突起のあるプラスティック状の板を音楽に合わせて踏む時間があります。
今日はまたノリノリの音楽で、思わず小さく口ずさんでしまいました!(^-^) 060.gif
その音楽とはここをクリックすると聞こえます。(ご丁寧にイタリア語の歌詞まで出ています)
もう、じっとしていられない楽しい曲ですよね~~♪070.gif
それにしても毎回選曲が抜群なので1時間のストレッチがあっと言う間で、後はスッキリです!
f0012718_22231574.gif

まだまだ寒いですが、春の気配が感じられる草花がチラホラ見られます。
(我が家のユキワリソウ(雪割草)も次々咲き始めました)

f0012718_220659.jpg

オオイヌノフグリ

f0012718_22294070.jpg

ホトケノザ

f0012718_22361182.jpg

桜の枝にやって来た黒ネクタイの四十雀は何を考えているのでしょう・・・
f0012718_2243544.jpg

インフルエンザが猛威をふるっているようです。
どうぞ、ご自愛くださいませ。
[PR]
by bella8 | 2009-01-24 21:40 | シェイプアップ


Top
オバマ大統領就任式を見て思うこと
昨日テレビで大統領就任式を見て感動しました。
オバマ大統領はアメリカ国民ばかりでなく、世界中の人々の期待を担い、
命を懸けて仕事に打ち込んでくれることでしょう。

つくづくあの長い選挙運動期間は必要だったのだと納得しました。
オバマさん自身世界に影響を及ぼす米国大統領としての器があの間に、練り上げられていったに違いありません。
f0012718_3462943.jpg

(AP Photo/Jae C. Hong)

彼の就任演説の一説に、
We remain a young nation, but in the words of Scripture, the time has come to set aside childish things. The time has come to reaffirm our enduring spirit; to choose our better history; to carry
forward that precious gift, that noble idea, passed on from generation to generation: the God-given promise that all are equal, all are free, and all deserve a chance to pursue their full measure
of happiness.
我々はいまだ若い国家だ。だが、聖書の言葉を借りれば「幼子らしいこと」をやめる時が来た。我々が、不朽の精神を再確認する時がきた。より良い歴史を選ぶことを再確認し、世代から世代へと受け継がれた高貴な理想と貴重な贈り物を引き継ぐ時が来た。それはすべての人々は平等、自由で最大限の幸福を追求する価値があるという、神の約束である。
f0012718_3583670.jpg

REUTERS/Jason Reed (UNITED STATES)

この聖書の箇所はコリント人への第一の手紙13章11節でしょうか、

『わたしたちが幼子であった時には、幼子らしく語り、幼子らしく感じ、また幼子らしく考えていた。
しかし、大人となった今は幼子らしいことを捨ててしまった』

確かに、これまでの米国政府の姿勢は戦争についても、環境問題に関してもどこか子供っぽく、
大人として胸を張って、高貴な理想と貴重な贈り物を次世代に引き継ぐようなものであったとは思えません。

しかし、これは決して米国政府に対してのみ言えたことではなく、
日本政府のやっていることを見て、もっと子供っぽいと感じるのは私ばかりではないでしょう。

選挙民ひとりひとりが大人にならなければ良い政府が生まれないのは当然ですが、
日本の選挙制度に全く問題はないのかと問いかけたくなります。
f0012718_4241241.jpg

(ロイター/Kevin Lamarque)

肌の色も宗教も超え、人間としてお互いを尊重し大切にしあう時、
本当の意味で人類に平和が訪れ、幸福になれるのだと思います。

大統領就任演説を見ていて、若いオバマ大統領を素晴らしい指導者として立て上げられるか否かは、
アメリカ国民だけでなく、同盟国日本国民にも大人としての責任が要求されていると感じさせられました。

経済ばかりでなく、地球温暖化による環境や生態系が危機的状況の中選ばれたオバマ大統領!
この指導者こそが地球を救ってくれるかもしれないと期待してしまうのは言い過ぎでしょうか。

オバマ大統領の上に神の祝福が豊かにありますように・・・心からお祈りします。
[PR]
by bella8 | 2009-01-22 05:16 | 日々の出来事


Top
ポスターを作ってみました
散歩道に冬咲きクレマチス、ホワイトエンジェルが綺麗に咲いていました。
ウィンターベルとも呼ばれているようで、その名の通り綺麗な鈴の音が聞こえてきそうです。
f0012718_21542336.jpg

ウィンターコスモスの名残りですが、まだ頑張って咲いています!エライ!
f0012718_2203955.jpg

今日は大学センター試験第一日目でした。
私がジムでお世話になっているMEIKAI大学も会場になっていました。
いつもは早朝から賑わっているテニスコートも中庭も人っ子一人いません。シーン!

マルチスタジオで、いつもはマーシャルアーツといって、キックボクシングのような振りを
音楽に合わせてガンガンやって汗びっしょりになるのですが、それも休講。
全て受験生に気を使ってのことです。頑張って実力を出し切って欲しいですね。
f0012718_20514639.jpg

静かなストレッチのクラスだけが一つ開かれていたので参加し、その後はジムで
筋トレやクロストレーナーで汗を流し、MEIKAI温泉(温泉は出ていませんが)で疲れを癒して早々と帰りました。
スッキリ!
こんな子も来ていました。受験はしないと思いますが・・・
f0012718_7162366.jpg

f0012718_7203920.gif

チャリティーバザーのポスターを作りました。
お近くの方は是非いらしてみてくださいね!(^-^)
konekoさんがこんな面白いサイトを教えてくださったので早速加工してみました。
是非、皆さまもお試しになってみては如何ですか?楽しいですよ♪ここから入れます。
気恥ずかしいですが・・・(^^ゞ
f0012718_23285041.jpg

もっと見やすい方がいいですね。お待ちしております。
f0012718_2271747.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-01-17 22:11 | 日々の出来事


Top
今頃咲いてるなんて・・・
このところ寒いですね~朝、起きるのが段々辛くなってきました。
でも我が家のナスタチュームはこんなに元気に咲いています。
夏、盛んに咲いていたのに、どうしたことでしょうか・・・??
寒くないんでしょうかねぇ~

f0012718_183253.jpg

この連休は如何お過ごしでしたか?

土曜日は冷たい風が吹きまくっていましたが、
フィットネスクラブ(MEIKAICLUB)から出てきたら、
若い職員の人たちが元気にお餅をついていました。
豚汁、おしるこ、あんこ餅、などを振舞ってくださいました。
f0012718_18284645.jpg

つき立てのお餅って本当に美味しいですね。
お腹が空いていたので、ペロリと平らげました。御馳走様でした。
お正月に少し増えた体重をせっかく戻したのに・・・・(^^ゞ
f0012718_19294.gif

今日は「成人の日」寒いけれど、朝から晴れ上がって気持ちがいい。
今日も午前中はMEIKAICLUBでヨガとステップを受ける。
硬かった身体が少しずつ柔らかくなってきたのが嬉しい。

帰ってパソコンを開くと、懐かしい大学の友人からメール。
一人娘さんに赤ちゃんが生まれたとのご報告!
それと、高校サッカー決勝戦で母校広島皆実が3―2で鹿児島城西(鹿児島に勝ち、
8度目の出場で初優勝したとのこと!新年からいいお知らせに心が躍る!

朝青龍も踏ん張って初日から2連勝しているし、悪役と言われようが頑張ってほしい。
[PR]
by bella8 | 2009-01-12 18:52 | 日々の出来事


Top
雪割一華が咲き始めました
今日は朝から冷たい雨が降っていますが、関東でも多くの所に雪が降ったようですね。

今週は忙しく過ごしてまいりましたので、アップが遅れました。
6日火曜日から池袋のPC教室が始まりました。

その帰り、冬の自然教育園が見たくなって、
丸ノ内線の後楽園から南北線に乗り換え白金台まで足を延ばしてみました。

木の葉も木の実も殆ど無く、殺伐とした風景でしたが、
水生植物園の木道を歩いていると、何故かいつも行き会うFさんとバッタリ!
Fさんは大きな望遠レンズを抱えておられたので鳥を狙っておられたのでしょう。
f0012718_19543015.jpg

「この時期、撮るお花は少ないでしょう。雪割一華がポツポツ咲きだしていますよ」と教えてくださったので、
武蔵野植物公園の方に行ってみました。
確かにポツン、ポツンと可愛く品のいいお花があちらこちらに顔を覗かせていました!♪
f0012718_20183648.jpg

自然教育園を後にして、今度は都営三田線に乗って大手町へ!
東御苑にも寄って見ることにしました。
行ってみると一か月前の東御苑とはすっかり変わってしまっていました。
f0012718_20404537.jpg

しかし、冬桜は満開!
f0012718_1805188.jpg

メジロのお食事中を下から撮影しましたが、全く逃げる様子もありません。
f0012718_1821364.jpg

あまりにもガっついていたのを反省しているのかしら!?
f0012718_18303672.jpg

シナマンサクは枯葉をまとって、寒さを凌いでいるようでした。
f0012718_21123919.jpg

閉門ギリギリに外にでて桔梗濠のこぶちゃん達を覗いて見ると、
こぶちゃんもスワンさんも頭隠して、餃子状態になっていました。
f0012718_20571449.jpg

「こぶちゃ~~ん!」って呼ぶと、近づいてきてくれました。
「今年もよろしく!仲良くしてくださいね」
f0012718_2112832.jpg

気がつくと、スズメまで近寄ってきて・・・・「よろしく!」 
f0012718_2171788.jpg

みんな寒い中頑張ってますね!
私も頑張ろうっと!(^-^)
[PR]
by bella8 | 2009-01-09 18:35 | 皇居東御苑


Top
市川市動植物園に行きました
市川市動植物園は、うちの孫たちにとって大好きなスポットです。
大人しい動物とは触れ合うことも出来るので大喜び!
f0012718_19462949.jpg

こんな顔のオバちゃんがいますが、オランウータンのオッチャン、イーバンです。
f0012718_2023575.jpg

見てるだけで癒されるシロフクロウ
f0012718_20345097.jpg

ミーアキャットは可愛いねぇ~
f0012718_2049856.gif

ミニ蒸気機関車はフル回転です。団子ちゃん達も大喜び!
f0012718_2055412.jpg

そうそう、忘れちゃいけない、10月に誕生したばかりのレッサーパンダの赤ちゃん!
チョーかわいい!
f0012718_20584357.jpg

ちょっと寒かったけれど、お弁当を作っていって、ピクニックしました。
孫たちとの楽しい思い出がまた一つ増えました。

今回は植物園の方には行きませんでしたが、カワセミもよくやって来ます。
今度はホタルの季節に行ってみたいな。
[PR]
by bella8 | 2009-01-05 21:06 |


Top