<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


Top
クリスマスローズ展@チェルシーガーデン(三越) part3
いよいよクリスマスローズ展の最終章です。
私の好みで撮ったものしか載せていませんが、他にも素敵なお花がたくさんありました。

クリスマスローズですが、花に見える部分は植物学上では「花」ではなく「がく片」という部分なんですって。
花びらじゃないから、比較的長く鑑賞できるんですね。

f0012718_19913.jpg

キンポウゲ科の植物の多くは、花弁が退化してしまっているんです。
だから種が出来るようになっても散り落ちないというわけです。
f0012718_1195522.jpg

丸弁カップ咲きのクリスマスローズは特に可愛いですね。(^-^)
f0012718_1303929.jpg

Helleborusuが学名ですが、クリスマスローズの方がロマンティックな響きがありますね。
f0012718_132309.jpg

フリフリのお花はとてもエレガント♪ ダンスをしたくなります♪
f0012718_1503922.jpg

背筋を伸ばして凛とした感じがとても素敵でした!
f0012718_1525099.jpg

ふわ~~っとした雰囲気がなんとも言えないですね~~♪
f0012718_15427.jpg

こんなに沢山の花を美しく咲かせるために、どれ程沢山の愛情を注がれたことでしょう!
f0012718_1552421.jpg

真っ白でもない、はんなりとした色合いがとても優しくて好きでした。
f0012718_23997.jpg

こういう咲き方を「剣弁平咲き」のセミダブルというのでしょうか?
この柔らかいピンクのグラデーションがとても印象に残りました。
mariさんは時々解説をしてくださったのですが、間違っていたらごめんなさい。
f0012718_1595572.jpg

これは葉っぱもお花もパーっと輝いていましたよ!
お花は地味でも素晴らしく目立ってました♪ (^-^)
f0012718_1583056.jpg

肌寒く、ほんの一瞬霧雨がチラッと降るような天候でしたが、
昨年、青空の下で撮ったクリスマスローズより
しっとりと優しい感じに撮りたかったので却って良かったかなぁ~と思います。

Helleborus 倶楽部の皆様、

沢山のクリスマスローズの写真を撮らせてくださってありがとうございます。
また、来年を今から楽しみにしていますね。
心から感謝しています。
f0012718_2133440.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-02-26 11:31 | クリスマスローズ | Comments(18)


Top
クリスマスローズ展@チェルシーガーデン(三越) part2
昨日のつづきです。
クリスマスローズは花の色、姿形は勿論素敵なのですが、
そのシベや葉っぱの美しさにも今回改めて魅せられました。
f0012718_16162178.jpg

ご自分で交配させ、よい土で育て、じっくり待つこと3年・・・
やっと咲かせた自分だけのクリスマスローズは我が子のように可愛いのでしょうね!
f0012718_16172761.jpg

和服の裏地に凝るみたいに、そっと覗いて見るとこんな鮮やかな模様が・・・オシャレ!
f0012718_16355240.jpg

若い頃のオードリーヘップバーンのようなクリスマスローズ・・・素敵だったなぁ~
f0012718_16415025.jpg

ソフィアローレンのような情熱的な雰囲気のクリスマスローズ
映画「ひまわり」は大好きな映画の一つです。
f0012718_16421149.jpg

こんなにスプレイ式に咲くお花もあるのですね。
f0012718_16524579.jpg

このお花は蕾も葉っぱも可愛かったなぁ~~また、会いたい!
f0012718_1657268.jpg


To be continued・・・・
この続きはまたね~~
どこまで続くねん?って?
次で終わりです!
これから、スポーツクラブで汗を流してきます!ふ~~!(;^_^A
[PR]
by bella8 | 2009-02-25 16:43 | クリスマスローズ | Comments(16)


Top
クリスマスローズ展@チェルシーガーデン(三越) part1
今日は朝からどんより曇り空で、底冷えのする天候でしたが、
前から楽しみにしていたクリスマスローズ展に行ってきました。
f0012718_2341392.jpg

ブロ友のmariさんが属するHELLEBORUS倶楽部(ヘレボルス倶楽部)主催のクリスマスローズ展です。
f0012718_2343356.jpg

池袋のPC教室の後、会場である日本橋三越屋上、チェルシーガーデンに駆け付けました。
生憎、mariさんはお食事に出ておられましたが、あまりの美しさにじっとしておられず、
早速、カメラを取り出して次々写真を撮らせて頂きました。
f0012718_23524393.jpg

今にも雨が降り出しそうでしたが、短時間で何枚撮ったことでしょう!
そうこうするうちに、mariさんがお食事から帰って来られ、再会を喜び合いました!\(^O^)/ \(^O^)/
f0012718_2356059.jpg

流石、mariさんは三脚を立てての撮影で本格的でした!
私は手持ちなのでピンが甘いです・・・o( _ _ )o
f0012718_095451.jpg

やがて、久しぶりにお会いする友達が次々現れて、気分はハイ!
コートも脱いで、楽しいお喋りをしながら、更に撮影は続きました!♪
全てヘレボルス倶楽部の皆さんの作品だけに、どれもホントに素晴らしいかったです。
f0012718_0241544.jpg

とりあえず、今日はここまで! おやすみなさーーい!
[PR]
by bella8 | 2009-02-25 00:31 | クリスマスローズ | Comments(8)


Top
嬉しかったこと、楽しかったこと・・・
今日は鬱陶しい天候でしたが、お昼過ぎ、日本映画2本が「第81回米アカデミー賞」において、
短編アニメ賞に「つみきのいえ」(加藤久仁生監督)、「おくりびと」(滝田洋二監督)が、外国語映画賞を受賞!のニュースがテレビの速報で流れました。

最近いいニュースが無かったので嬉しかったですね~

短編映画の方を見る機会があったのですが、「おくりびと」はまだ観ていません。
見に行かれた方はみなさん、「よかった~、泣いたわ~」と仰っています。
涙腺の弱い私はどうなることでしょう。タオルを持って見に行きましょうか!(^^ゞ
f0012718_19214316.jpg

こぼれ種でキンギョソウ、アリッサム、ナスタチュームが元気に咲いてくれているのが嬉しいです♪
小松菜も根を土に突っ込んでおくとこの通り青々と元気に育っています。
ラーメンやお味噌汁に使うのに便利に使っています♪
クリスマスローズは2種類しかありませんが、元気に咲いてくれました。
シナモンゼラニュームは葉に触れただけでいい香りが辺り一面に広がります。

f0012718_1953225.gif

昨日は私もスタッフとしてお手伝いしている教会の子供英語教室、「英語で遊ぼう」のお楽しみ会が催されました。
アメリカ人のK先生ご夫妻がピエロの格好でみんなの前に現れたから、子供たちは大喜び!
次々と笑い転げるようなマジックを披露してくださって、大いに盛り上がりました!\(*^ ^*)/
f0012718_19302248.jpg

一緒に歌を歌ったりして、私もすっかり子供気分♪
きっと、子供たちにとってもいい思い出ができたことでしょう・・・

それにしても、この恰好で電車を乗り継いでやってこられた先生ご夫妻!アッパレ!!
[PR]
by bella8 | 2009-02-23 20:03 | 日々の出来事 | Comments(16)


Top
お散歩日和
昨日はポカポカと暖かく絶好のお散歩日和でした。
花粉症の私ですが、マスクをしてカメラ片手に颯爽と土手を歩いて来ました。

土手に着くと脚の不自由なご夫婦が仲良く電動のスクーターでゆっくりゆっくり土手をお散歩?なさってました♪
f0012718_9181373.jpg

土手のアネモネも明るく迎えてくれます!
f0012718_9184991.jpg

鳥さん達もあちらこちらからやって来て日向ぼっこしていました♪
f0012718_9194590.jpg

風はまだ少し冷たくても日差しは春そのもの!
土手ですれ違う顔見知りのおじさん、おばさん達も皆ニコニコ顔でご挨拶!(⌒∇⌒)ノ
幸せな時間が流れて行きました~~~
[PR]
by bella8 | 2009-02-19 09:22 | お散歩コースの花 | Comments(22)


Top
お散歩コースの河津桜とラブリーな外猫姉妹
今朝は冷たい風が吹いて冬に逆戻りしたみたいですね。
昨日は比較的暖かく気持ちよく近所を歩いてきました。
すぐ傍にある公園の河津桜が満開!
f0012718_74354.jpg

メジロカップルの訪問を待ちましたが、来てくれませんでした・・・o( _ _ )o
f0012718_782086.jpg

ホワイトエンジェルもピンクに染まりいよいよ花のフィナーレを迎えます。
f0012718_714323.jpg

法華経寺まで足を伸ばすと、仲良し外猫姉妹に今日も会えました♪
f0012718_7264520.jpg

鼻にアクセントがあるのが優しいお姉ちゃんのミミ、左がチビ
f0012718_728218.jpg

ホッコリ陽だまり見つけてマッタリお昼寝♪ お昼寝中も仲良く手を繋いで・・・(^-^)
f0012718_731459.jpg

私もホッコリ、マッタリしたいところだけど、今日は一日お出かけです。
この続きは(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
いってきまーーす!
[PR]
by bella8 | 2009-02-17 07:35 | お散歩コースの花 | Comments(14)


Top
花の美術館(春の花)
花の美術館に行くと他にも愛らしい春のお花に会えます。
チューリップ
f0012718_2257226.jpg

ミニシクラメン
f0012718_2258424.jpg


f0012718_2303322.jpg

フルーツ セージ  冬咲きサルビア 葉に触ると甘いフルーツの香りがします
f0012718_2323892.jpg

ボリジ 夏の花なのに、キッチンガーデンでたくさん咲いていました
f0012718_2324935.jpg

ブルーエルフィン 別名:ベンケイクサギ(弁慶臭木)
f0012718_23244189.jpg

菜の花
f0012718_2325152.jpg

ムスカリ ブルーマジック
f0012718_0104446.jpg

エリカ 雄しべのヤク(葯)が黒いのが特徴、クロシベエリカ(黒蕊エリカ)とも呼ばれます。
f0012718_0143653.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-02-16 00:21 | 千葉市花の美術館 | Comments(18)


Top
花の美術館(クリスマスローズ)
今日は春を飛び越えて夏のような陽気でした。
車の中の温度計は23℃になっていました。
昨日は曇っていましたが、台風のような春一番が吹きました。
そんな中、母に春のお花を見せてあげたくて花の美術館に行ってきました。
f0012718_2253778.jpg

展示即売、クリスマスローズ展が催されていました。
f0012718_213562.jpg

ここはベンチがあちらこちらにあるので、母も歩き疲れるとベンチに腰かけてお花を眺めています。
f0012718_21353519.jpg

クリスマスローズはうつむき加減に咲くのが奥ゆかしくていいですね~(^-^)
f0012718_214129100.jpg

このバレリーナのような白のフリフリはエレガントで綺麗でした。
f0012718_221514.jpg

こんな種類のクリスマスローズもあるんですね。
f0012718_22152411.jpg

こちらは首を少し傾げてコーラスでしょうか、歌をうたっているようで可愛い♪o(*^ー ^*)oにこっ♪
f0012718_22183413.jpg

夕方からはイエマボン重唱団コンサートに教会のお友達と強風の中行ってきました。
f0012718_22515011.jpg

イエマボン重唱団はイエス様の心を見習う者という意味であり、韓国の長老会神学大学の教会音楽科の中の教会音楽を専攻している学生によって構成されています。
実に、素晴らしかったです!
日本語の歌詞をすべて暗譜してかなり高いレベルの合唱でした。

ウォーシップダンスやドラマは楽しそうで、私もやってみたいと思いました。
f0012718_22593523.jpg

f0012718_2304981.jpg

今日も車の中でコンサートで歌った曲が全部収録されているCDを何度も聴いていました。
朝4時半にソウルを出発してきてくれた学生さん達、円高で大変だと思います。
CDが沢山売れますように・・・

明日の日曜、午後3時から西千葉教会で二度目のコンサートがあります。
お近くの方は是非どうぞ!入場は無料です。
[PR]
by bella8 | 2009-02-14 23:08 | 千葉市花の美術館 | Comments(6)


Top
Google クローム使ってみました
昨日、教会のチャリティーバザーでいろいろ楽しいお買い物をしてきたのですが、
中でも欲しかったJAZZのCDを何枚か買わせて頂きました。
今、BGMとして静かに流しながらパソに向かっているところです。060.gif

同じ教会員で親しくして頂いていた著名な音楽評論家の方が一昨年お亡くなりました。
大の仲良しの奥様が新品同様のCDを沢山バザーに出して下さったのです。
f0012718_20235340.jpg

私の学生時代はモダンジャズを「ダンモ」とか言ってよく聞いていた曲が、
今やジャズクラシックになっているんですね~。
本物のクラシック音楽も大好きですが、
ジャズならではのジャムセッション(二人以上の演奏家による即興演奏)が大いに盛り上がると、
こちらまで身体でリズムをとってウキウキワクワク楽しくなります(^-^)♪

このサイトを見て、来てくださったNさん、たくさんお買い上げ頂きありがとうございました!
このあったか~~いダウンジャケットはとてもお似合いでしたよ!(^-^)
楽しかったでしょう!また、次回も来てくださいね!
f0012718_20391889.jpg

f0012718_2046699.gif

さてと、随分前にGoogle Chrome(グーグル クローム)のβ版(試用版)をダウンロードしていたのですが、
イマイチ使い方も分からず放っておいたら、いつの間にかβ版じゃなくなったのですね。
f0012718_20511157.jpg

いろいろ試している所です。高速ネット体験がうたい文句のようですが・・・
確かに私が使っているGmail標準版の速度はビックリするほど速くなりました
光回線ですが、他はIE7と大して違いは感じられません。
むしろ、慣れてないせいか使いにくいです。(×_×;)

履歴を残さない「シークレットモード」なんて私には必要ないし・・・

まだ勉強不足かもしれませんが、クロームから開くと、きちんとうまく表示しないものもあるし、
まだまだかな~っといった感じです。
とりあえずGmailだけをクイック起動に入れて使うことにしました

私はスタートのホームページをiGoogleにして自分の使いやすいようにカスタマイズしています。
f0012718_2162515.jpg

今日はスキンを街並みに変えてみました。
朝になると夜が明けるシーンに変わると思います。
飽きたらまた変えればいいし・・・

メールは一目でわかるし、迷惑メールは全部ブロックしてくれます。
真ん中にある検索ガジェットは実に便利ですよ!\(*^ ^*)/

何でも調べたい言葉を検索窓に入力して(
探してくれそうなサイトをクリックする(
そうすると別窓で答えが出てきます(
f0012718_21595834.jpg

これで誰でも検索名人になれますね。

こんなことをして遊んでいる間にお風呂が沸いたようです。
ほっこり温まってまいります。006.gif
[PR]
by bella8 | 2009-02-09 21:44 | パソコン | Comments(14)


Top
新宿御苑(2009年、節分の日)
今日は天気予報では麗かな良いお天気だったので、シーツや布団カバーなど、
大物洗濯をどっさりして干したのに一向に雲が晴れません。(泣)

しかし、昨日は暖かく春の陽気でした。

池袋のIT教室に行ってビックリ、ズラッと並んだピッカピカの新しいノートパソコン。
パソコンの色が白いせいか部屋がパーっと明るく広くなった気がしました。
三分の一位の生徒さんはもうVISTAを使っておられるので、お互い教え合いながら、
和気あいあいの楽しいお教室でした。
お昼は一階の喫茶室で、各自お弁当に詰めてきたものを分け合ってここも和気あいあい。
f0012718_10141433.gif

シニアパソコンクラブはこの「和気あいあい」がキーワードだといつも思います。
VISTAの新しい操作も頭の体操になると、皆さんとても前向き!いいなぁ~~♪

窓から校庭を見ると、今日は運動会のシーンの撮影をしていました。
若い俳優さん達の明るい笑い声がこちらにも聞こえてきます。

お天気もよく暖かいので、新宿御苑に行ってみることにしました。
いつもはJRの埼京線で新宿に出てトコトコ10分程歩いて行くのですが・・・
f0012718_126826.jpg

今回はJRの駅よりずっと手前にある副都心線を利用して行ってみることにしました。
進行方向から一番後ろの車両に乗ると丸ノ内線に乗り換えるのに便利です。
f0012718_10294013.jpg

久しぶりに訪れる新宿御苑を前にワクワク心躍る思いでした。
f0012718_10384750.jpg

カンザクラが満開!\(*^ ^*)/
f0012718_1040689.jpg

茶室・翔天亭(しょうてんてい)に近い所にも大きなカンザクラが2本綺麗に咲いていました。
f0012718_10424462.jpg

しかし、今の新宿御苑で目を惹くのは何といってもスイセンです!
あっちにもこっちにもスイセンが群生しています。
春風に乗って、スイセンの甘ーーい香りが広い公園内を行きめぐっています!♪
f0012718_1103222.jpg

よく見ると福寿草も黄金色の花びらを太陽に向けていっぱいに広げていました!\(^O^)/
f0012718_117643.jpg

いやぁ~嬉しくなってしまいますね~
春の空気を胸一杯吸って歩いていると、可愛いクリスマスローズに出会いました。
f0012718_11105857.jpg

こちらは集団で仲良く♪
f0012718_1114112.jpg

プラタナスの並木道・・・向こうのビルが見えないといいのですが・・・
都会のど真ん中だから仕方がないのかなぁ~o( _ _ )o
f0012718_1121117.jpg

都会育ちのセグロセキレイのお姉さん、公園の外を澄まーーしてカッコヨク歩いていました!
素敵なハンドバックでも持ってお出かけするみたいでしょ!(^-^)
f0012718_11331592.jpg

こちらはマガモさんたち。マガモの奥さんの目が怖い!
ご主人ぺこぺこして、なんか悪いことしたのかな?
f0012718_11455730.jpg

まだまだ下手な画像はありますが、ひと先ずはこれまで。
広い新宿御苑の中を歩き回り、確かに疲れましたが、午後の楽しいひと時でした。(^-^)
[PR]
by bella8 | 2009-02-04 11:52 | 新宿御苑 | Comments(24)


Top