<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


Top
中山法華経寺のソメイヨシノ3月30日
近くのお寺の境内も大分桜が咲き出しました。
f0012718_13385581.jpg

メジロも「やっと咲いたね~」と言ってるみたい ♪
f0012718_1349489.jpg

「いただきまーーす!」
ソメイヨシノの寿命は60年位なので、戦後すぐからの桜は寿命が近づいているかもしれません。
f0012718_14222734.jpg

カエデの花
f0012718_1494929.jpg


トサミズキ(土佐水木)  マンサク科
f0012718_14125348.jpg

陽光桜は満開1
f0012718_1424847.jpg

その近くでは地域猫の三兄妹がお揃いでのんびり日向ぼっこしていました。
何気にお兄ちゃんは妹たちを守っています。
今週末は参拝客、花見客で賑わうことでしょう。猫ちゃん達も御馳走にありつけるかしら???
f0012718_1431548.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-03-31 14:38 | 中山法華経寺界隈 | Comments(6)


Top
市川万葉植物園、早春の花
昨日は五週目の日曜日だったので、教会では午後、特に活動も無く早く帰れたので、
お昼御飯はスーパーで買い物したついでに、巻き寿司を買い、簡単にお昼を済ませ、
久々に市川大野にある万葉植物園に行ってきました。

午後2時を過ぎていたので人影も殆どなく、小鳥の囀りを心地よく聞きながら園内をゆっくり歩いて来ました。
池の周りにはまっ白なタネツケバナでしょうかフンワリ優しく咲いていました
f0012718_10435979.jpg

トリテリア  ユリ科 別名:ハナニラ
f0012718_10491117.jpg

\(^O^)/ ワ~イ!この日本昔話に出てきそうな破れ傘がいっぱい並んでいます!
時期を逃すと、普通の葉っぱになっちゃうんですが・・・可愛いですね~
ヤブレガサ (破れ傘)  キク科
f0012718_1047727.jpg


アミガサユリ (編み笠百合)  ユリ科 別名:バイモ(貝母)
こちらの傘は中国から来たそうですが、裏が凝っていて、なかなかお洒落な編み笠ですこと!
f0012718_1056415.jpg
ミツバツツジ (三葉躑躅)  ツツジ科
目の覚めるような赤紫の花が静かな園内のアクセントになっています。
f0012718_1035302.jpg

モモ (桃)  バラ科 は今が満開でした♪
傍にある歌碑に目をとめると、
春の苑紅にほふ桃の花下照る道に出で立つ少女(をとめ)」 (大伴家持)とありました。
なんと春らしい歌でしょう・・・清純な乙女だった遥か昔をふと懐かしんでみたりもしました・・・(^^ゞ
f0012718_11222129.jpg

スミレ (菫)  スミレ科
スミレの種類は多くてわかりません。 園内のあちらこちらにさり気なくお顔を覗かせていました。
f0012718_1131634.jpg

クサボケ (草木瓜)  バラ科 
今年もたくさん咲いていました。 このクラシックな赤が好きです!
f0012718_12281855.jpg

シュンラン (春蘭)  ラン科
我が家のシュンランと違ってこちらのはとても垢ぬけていて素敵でした!
とてもジジババなんて呼べないわ~
f0012718_1142815.jpg

アセビ (馬酔木)  ツツジ科 
いろいろな色のアセビが咲いていましたが、入口近くにあるこの終わりかけのお花に惹かれました。
「ろう長けた美女」という感じかしら? 
ろうたけたとは(1)洗練された美しさがある(主に女性)。
         (2)経験を積んでいて立派である。
という意味があるそうです。 いいですね~
f0012718_1157232.jpg

園内を一回りするだけで、心が豊かになり、とても満たされた気持ちなるから不思議です。
テニスコートがなくなって、こちらに来る機会が少なくなりましたが、
また、時間を見つけて訪れたいと思います。

地図機能を利用しなくっちゃね!武蔵野線、「市川大野駅」から近いですよ。


[PR]
by bella8 | 2009-03-30 12:05 | 市川万葉植物園 | Comments(8)


Top
テニス仲間の同窓会、浜離宮恩賜庭園
昨日、以前所属していたテニスクラブの仲間たちと久しぶりに会いました。
一昨年、築地市場→浜離宮恩賜庭園→浅草があまりに良かったので、
同じコースをもう一度ということで集まりました。矢張り4月にすべきでした。寒過ぎ!

最初に訪れた築地市場で、私は紫花豆などお豆類を買ったので荷物が重くなってしまいました!(×_×;)

お昼は前回と同じ所での美味しいお食事と楽しい喋り!これがいつまでも尽きない!
いろいろ美味しいお料理を頂いたのですが、お喋りと食べるのに夢中で最初の二品だけまともに写っていました。
f0012718_732361.jpg

朝より気温も上がってきたことだし、ぶらぶらと散歩しようということになりました。

今年は桜の開花が早いと思ったのですが、この震えあがるような寒さで足踏み状態でした。
しかし、浜離宮恩賜庭園( はまりきゅう おんし ていえん)のお花はとても綺麗でした。
f0012718_2315362.jpg

浜離宮は築地市場のすぐ近くにあり、銀座にも割合近いです。
そんな都会の真ん中に目の覚めるような黄色い菜の花畑が目の前にパーっと広がる光景は圧巻です!
f0012718_23312730.jpg

ソメイヨシノは3分咲き状態でしたが、可愛いお花にたくさん出会えて幸せでした。
クサイチゴ (草苺)  バラ科 
f0012718_2202045.jpg

ベニバナマンサク
f0012718_01745.jpg

美しい姉妹のようなオトメツバキ
f0012718_23554150.jpg

ムラサキケマン
f0012718_2349311.jpg

ユキヤナギが見事です!
f0012718_0121534.jpg

オドリコソウ
f0012718_23444363.jpg

シャガ
f0012718_024214.jpg

やがて水上バス乗り場に着きました。
そこから隅田川を渡って浅草に着きました。
f0012718_041733.jpg

浅草寺(せんそうじ)はどこもかしこも人がいっぱいでビックリしました。

寒い一日でしたが、ワイワイと楽しく、思い出深い日となりました。
f0012718_841632.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-03-28 23:18 | Comments(9)


Top
春の草花、そして母と枝垂れ桜
昨日、気温はヒンヤリしていましたが、風も対なく穏やかなので
母を連れて土手脇、お寺の境内にある枝垂れ桜を見に行きました。昨日

f0012718_22164748.jpg

こうして桜を今年も愛でることが出来て幸せだと喜んでくれました。
お弁当を持ってゆっくりお花見をしようかと思いましたが、
「今日は早く帰らなきゃ!」と言うのです。何があるのかと思ったら、
徹子の部屋にEXILEが出るからですって!タカヒロさんのファンみたいです。012.gif

f0012718_223493.jpg

土手には土筆がこんにちは!
f0012718_23492767.jpg

スズメノヤリ (雀の槍)  イグサ科 
f0012718_2342576.jpg

ミチタネツケバナ  アブラナ科
f0012718_2327692.jpg

サクラは勿論、道端に咲く草花も春を謳歌していますね~~♪
[PR]
by bella8 | 2009-03-26 23:58 | Comments(18)


Top
侍JAPAN、優勝おめでとう!
侍JAPANやってくれましたね~!
WBC優勝、おめでとうございまーーす\(*^ ^*)/

やっぱり、イチローが決めてくれました!
こんな晴々と嬉しそうなイチローの顔を見たのは前回のWBC優勝以来のような気がします。
イチローの存在は侍JAPANにとっていや、日本にとって大きな存在です。
イチローばかりじゃなく、どの選手もみなチャーミングでカッコ良かったねぇ~♪
(テレビのスポーツニュースに登場したイチローを急いで撮りました)
f0012718_23341365.jpg

今日は池袋で、お仲間とのパソコン勉強会があったのですが、
友達の小さなワンセグ画面にワーワー、キャーキャー勉強どころではありませんでした。(^^ゞ

ハナモモ
f0012718_2353299.jpg

韓国の選手も強かった!いいライバルがいたから日本もここまで強くなったのでしょう。
みんなサムライJAPANから沢山の元気を貰いましたね~!
ありがとう!侍JAPAN! 野球の面白さを再認識した人も多いんじゃないかな・・・

ヒヤシンス
f0012718_00712.jpg

原監督も男を上げました!
シャンパンファイトでは、原監督も選手も喜びに溢れ、皆少年のようにはしゃいでいましたね。

スノーフレーク  ヒガンバナ科 
f0012718_023995.jpg

それにしても、韓国、日本、キューバが同じグループで、アメリカが別のグループっていうのは偶然かな?
[PR]
by bella8 | 2009-03-25 00:34 | 日々の出来事 | Comments(6)


Top
美しい花のように美しく生きたいな~
WBCの準決勝、アメリカ戦もサムライJAPANは見事に勝ちましたね。
いよいよ明日は決勝戦す!生憎明日は出掛けるので観られませんが、きっと頑張ってくれるでしょう。
アメリカに出陣する前、埼玉西部ライオンズに負けた時は大丈夫かしら・・・と心配もしましたが、
しっかり立て直して、強い1強い!
矢張り、多くの男の子が子供の頃から慣れ親しんでいる野球は強いですね。
特に甲子園を目指す高校野球は日本の野球をレベルアップさせるのに、大きな原動力になっているのでしょう。

f0012718_20381061.gif

アネモネが今日も可愛く咲いています。
f0012718_2038108.jpg

アネモネといえば、我が家のトイレの一角に、小さな可愛い壁飾りが掛かっています。

「神のなさることは、すべて時にかなって美しい。」
He has made everything beautiful in its time.
(伝道の書3章11節)

わたしはこの聖書のみ言葉にどれだけ支えられ、希望を与えられ、感謝したことでしょう。

そして、一日を神様に喜んで頂けるよう、美しく生きたいと願うようになりました。
でも、人間は自己中心で意地悪な心を持っていますから、神様を見上げていないと、つい・・・o( _ _ )o
「神様、ごめんなさい。」と謝らないで過ごせた日のなんと少ないことか・・・
それでも、神様は我慢強く赦してくださっているから感謝します。
だから、私も赦せる人になります!
f0012718_20384415.jpg

今から3年ほど前でしょうか、土手脇の花を撮っていたら、そこのお花を育てているオジサンが、
「ジジババいるかい?」と声をかけられ、何のことかと思ったらシュンランのことをジジババと呼ぶのだそうです。
私はワンコとカメラで手が塞がっていたので、後日、頂きに上がりますと答えたのがつい昨日のよう・・・
今年も立派な花が咲きました!オジサン、ありがとう♪
f0012718_20423810.jpg

「神のなさることは、すべて時にかなって美しい。」 といえば・・・
昨日、教会の「英語で遊ぼう」のクラスに新しい先生が与えられました!
それも、すぐ隣の駅にお住いで牧師一家とは昔から親交の深い宣教師の息子さん!
彼は英語の先生ですが、マジックもプロで子供たちの心をガシっと掴み、楽しい時間を過ごさせて頂きました!
みんな元気よく英語で歌ったり、会話したり、先生のマジックに目を丸くしたり016.gif
見学していた87歳の母まで身を乗り出し、一緒に答えていました!(^^ゞ
f0012718_20434471.jpg

帰りに先生は風船で作った鳥や動物をお土産に作ってくれました。
子供達は勿論、付き添って来られたご父兄までも一緒に楽しみ、握手して帰られました!
f0012718_20443146.jpg

諦めずに、祈り求めていけば神様は必ず一番相応しい時に与えてくださるのですね~感謝!
教会が子供たちで溢れるようになればいいなぁ~と願っています。

昨日はどんよりと雨が降ったり止んだりの日曜日でしたが、
このユキヤナギヒマラヤユキノシタのように美しい一日になりました!(^-^)
f0012718_20465248.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-03-23 15:04 | 四季の花 | Comments(14)


Top
原木山妙行寺枝の垂桜が咲きました!
今朝がたは雨も降り空も真っ暗でしたが、
昼に近付くにつれ段々晴れてきました。058.gif

WBC、4回目の韓国戦、村田の負傷が可哀想でしたが、
イチローも打って6:2でスカッと勝ちましたね!
気分爽快!
いつもの散歩コースに飛び出し、開花が気になっていた枝垂れ桜を見てきました!
f0012718_2032312.jpg

お彼岸の中日とあって墓参に訪れた人たちも、この枝垂れ桜を見上げ携帯で写真を撮っていました。
今は亡き愛犬ららちゃんとこの桜を眺めたことをふと思い出す・・・
f0012718_2055122.jpg

七、八分咲きといったところでしょうか、時々吹く風も今日は暖かい♪
f0012718_20574741.jpg

しかし、桜はあっという間に咲くんですね。
先週通りがかった時は全く咲いていなかったのに・・・
f0012718_2115783.jpg

来週は満開!母も連れて来てお花見したいな~~
f0012718_2121462.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-03-20 21:30 | お散歩コースの花 | Comments(20)


Top
自然教育園、春の息吹き!
自然教育園にこの薄紫の花が咲き出すともう Spring has come!
ユキワリイチゲ Anemone keiskeana (キンポウゲ科 イチリンソウ属)
f0012718_11371887.jpg

甘い蜜を求めて旅するアリさん
f0012718_1137556.jpg

ふふふ・・・ここにも旅する虫さんが・・・・
それにしても何とエレガントなお花でしょう
f0012718_11394987.jpg

ここにも花火のようなシベの向こうにちっちゃな虫さんが!(^-^)
アズマイチゲ(東一華) Anemone raddeana キンポウゲ科 
f0012718_1156217.jpg

この虫さんはちとデカイ!虫の名前が分からないのが残念。みんな一所懸命生きてるんだね~
f0012718_11563771.jpg

キクザキイチゲ(菊咲き一華) Anemone pseudo キンポウゲ科
目の覚めるような美しいブルーです
f0012718_13122136.jpg

アマナ(甘菜) Tulipa edulis ユリ科 
私はこのチューリップに似たちっちゃなお花が大好きです。 
f0012718_11163398.jpg

お花の中から親指姫がお顔を覗かせそう♪056.gif

f0012718_11344135.jpgf0012718_11351271.jpg


この池の周りの草木はすっかり散髪されて丸坊主に近い状態でしたが、
瞬く間に緑に包まれ、素敵な野の花が咲き、蝶やトンボがやってきます。
f0012718_1125775.jpg

静かな池ではいつものダイサギさんが迎えてくれました。
f0012718_13471450.jpg

池の周りを美しく飾るアセビ(馬酔木) ツツジ科の眩いばかりの白が今も脳裏に浮かびます。
f0012718_13544891.jpg

出口近くのウグイスカグラ(鶯かぐら) スイカズラ科 に別れを告げて自然教育園を後にしました。
f0012718_1359871.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-03-18 14:11 | 自然教育園 | Comments(22)


Top
写真から一瞬にしてイラスト画に変身!BeFunky
妹の家のクロちゃん。このままでも十分可愛いんですけど・・・
楽しいサイトを見つけましたので、ご紹介しますね!
BeFunkyの使い方もよかったら参考になさってください。
f0012718_052871.jpg

こんなイラスト風のカードにしてみました!
f0012718_0383662.jpg

作り方は簡単!ダウンロードも登録も必要なし!
ここをクリックして、Get started now!
f0012718_12595.gif

先ず、加工したいAPPLICATIONを選択する(これは後でも変えられる)
f0012718_1135736.gif

写真を保存してある場所を参照して選択する
f0012718_171830.gif

写真を選択して編集する必要があればして、OK!
編集する必要がなければ、Skip Editing をクリック。

f0012718_110725.gif

OKするとこんな風に変わります。 Funkyでしょ!
f0012718_1234733.jpg

色だって変えられるし変化の分量も調節できる
f0012718_1251016.gif

左下部にあるGOODIESの下向き▼をクリックするとフレームが付けられたり、いろいろ楽しめますよ。
f0012718_1302875.gif

出来上がったら保存します。
f0012718_1792964.gif

とりあえず自分のPCのデスクトップに保存
f0012718_17285328.gif

f0012718_17125819.gif


f0012718_17134124.gif


f0012718_17145895.gif

スポーツ大好きな孫たちを漫画風にカッコよく!
f0012718_17151360.jpg

チューリップもファンキーに変身!
f0012718_1434177.jpg

f0012718_234562.jpg

ピンボケ気味のヤブツバキも渋いアートでこんな風に。
色も自由に変えられます。
f0012718_7363142.jpg

f0012718_7373972.gif

渋くアートしちゃいました!♪
f0012718_738840.jpg

中山教会
f0012718_1535999.jpg

f0012718_152263.jpg

楽しいですね~♪
器用な方は布にプリント加工してエコバック、エプロン、ブックカバー、子供のの塾カバンなどに
仕上げてプレゼントするのもシャレていますね!056.gif
興味のある方は是非試してみてください。(^-^)
[PR]
by bella8 | 2009-03-15 11:02 | ちょっといい話 | Comments(24)


Top
元気になった母こぶ
今日は暖かくて気持ちのいいお天気でした。
いつもの池袋教室の後、どうしても行きたい所がありました。
こぶちゃん? 近い!
1月末、元気のない母こぶを見て、とても心配していました。
ここをクリック

ひろ~~い大手濠に一人寂しく暮らしていた母こぶが、
どんどんヤツレテいくのを心配してくださったからでしょうか、
母こぶのお母さんが来てくれたとのこと・・・\(^O^)/

その感動の再会シーンはがぁも研究員さんのサイトをクリック
早速、私も母こぶの様子を見てきました。
何だか嬉しそうでした。余程、寂しかったのでしょうね。
f0012718_23491489.jpg

この堂々とした方がこぶちゃんのグランマ!
嘴にソバカスのようなシミ(?)があります。
でも、母こぶにもこぶちゃんにも似ています。
f0012718_235538.jpg

こちらは、こぶちゃんのお母さん、母こぶです。
嘴の一部が欠けています。(×_×;)
f0012718_001129.jpg

こうして見ると、母こぶは華奢に見えます。
f0012718_001777.jpg

今日、餌箱を覗くと・・・空っぽでした!
母こぶも間もなく元気にふっくらするでしょう!
f0012718_053642.jpg

人間もそうだけど、白鳥も一人ぼっちで生きていくのは淋し過ぎるのよね。
母こぶ、よかったね~!(^-^)
f0012718_0164053.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-03-11 00:16 | 皇居のコブハクチョウ | Comments(26)


Top