<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


Top
秩父、羊山公園の芝桜
今朝、6時半頃から、さいたま県秩父市羊山(ひつじやま)公園の芝桜を見てきました!
人影も少なくゆっくりと美しいお花と山の爽やかな空気を胸一杯吸ってきました!

実は、昨日朝早く家を出て池袋のIT仲間5人と秩父に出かけました。
秩父では矢張り同じIT仲間のN夫妻が私たちを迎えに来てくださり、
内容の濃い1泊2日の楽しい旅が始まりまりました。

時は眩しいばかりの新緑と爽やかなお天気!
申し分のない素晴らしい旅となりました!058.gif
Nご夫妻に心から感謝致します!

旅のご報告はまた、ゆっくりしたいと思っていますが、
先ずは素晴らしい羊山公園の芝桜をご覧になってください!

f0012718_20323892.jpg


f0012718_20333889.jpg


f0012718_20313484.jpg


※ 画像をクリックすると少し大きくなります!
[PR]
by bella8 | 2009-04-30 20:59 | 秩父


Top
皇居コブハクチョウの悲劇
先週土曜日に降った大雨で気になっていたコブハクチョウの巣ですが、悲しい結末を迎えていました。
がぁも研究員さんが知らせてくださったので、ご存知のお方もいらっしゃるかもしれませんが、
こんなことになっていたのです。がぁも研究員さんのサイトここをクリック!

あんなに寝る間も惜しんで念入りに造ったこぶ太郎さんのお家でしたが、大雨の勢いには勝てなかったようです。
あの真っ白に輝いていた卵は水没してしまったのですね。
母こぶとこぶ太郎さんの悲しみを思うと胸が痛みます。

今日、池袋の帰りに寄ってみますと、こぶ太郎さんは早くも巣を再建し始めていました。
生憎母こぶはお散歩に出掛けていましたが、私が行くとこぶ太郎さん寄って来てくれました。

「また、チャレンジするつもりなの?」と聞くと、頷いたような・・・・・首を傾げたような・・・
くよくよ悩まないでいつも前向きなこぶ太郎さんは偉いな!(^-^)
f0012718_20541591.jpg

暫くすると母こぶ、はこちゃんが戻って来ました。
悲しみを乗り越えてまた一回り頼もしくなったような母こぶ!夕陽に輝いていました!
はこちゃん、こぶ太郎さんと仲良くね!(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
f0012718_21134344.jpg

さて、最近ちょっとご無沙汰している間にこぶちゃんは桔梗濠の奥によく行っているようです。
その理由はこの方・・・お隣蛤濠はまちゃん
姿は見えても行き来は出来ない・・・o( _ _ )o  チラッ、チラッと見え隠れするのがなんとも・・・面白いのか・・・
はまちゃんは、ここでこぶちゃんの来るのを待っていることが多いようです♪

f0012718_21431156.jpg

スワンさんはそんな様子を遠くで、「なにが面白いんだか・・・」といった表情で見守っています。
f0012718_21573651.jpg

戻って来たこぶちゃんと一体何を話しているんでしょうね~
f0012718_2159697.jpg

東御苑の新緑は素晴らしかった!
f0012718_22125637.jpg

ラクウショウの新緑
f0012718_22193171.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-04-28 20:55 | 皇居のコブハクチョウ


Top
口内炎にはこれが一番!
2,3週間前からだったらしいのですが、母はずっと口内炎に悩まされていたそうです。
かかりつけの整形外科の先生に相談したら、高齢者に多い症状だとか。
高齢という理由で薬は薦められず、ビタミンBの処方箋を出して下さいました。
f0012718_85567.jpg

しかし、口内炎は酷くなるばかり(×_×;)
とうとう熱いお茶も沁みるようになり、食事も食べられなくなる始末。
すっかり落ち込んでしまった母、これ又かかりつけの歯医者さんに電話して症状を訴えたそうです。
先生はやさしく、「診てあげますよ。来られる時は電話して来てください」と言ってくださったそうです。

歯医者さんは車で行かなきゃいけない所なので私に行ってくれるかと聞いてきました。
(もっと早く相談してくれたらいいのに・・・)
私は「行くのは行くけど、ちょっと待って!検索してみるから」と答えて、
ネットで口内炎の治し方を調べてみました。

どうも高齢になってくると菌に対する抵抗力が低下するので口内炎になり易いそうです。
そこで知ったお薬がケナログ、これが一番だという意見が圧倒的に多かったのです。
f0012718_8184571.jpg

早速、教会で親しくして頂いている薬剤師、A氏に電話で伺ったら、矢張り口内炎にはケナログとのことでした。
但し、稀にヘルペスの症状の一つとして口内炎もありますけどとのことでしたが、
まず飲んでも食べても害のないケナログを薦めますとのことでした。

どこの薬屋さんでも売ってるとのこと、最近オープンしたばかりの大型ドラッグストアに行って見ましたが、
生憎、置いていないと・・・・次に 某MK大型ドラッグストアに行っても生憎切らしているとのこと。
結局、三軒目に行った処方箋対応の小さな薬局で手に入れることができました。630円だったかな?

教わった通り手をきれいに洗って、セメント状のお薬を一日3、4回患部に押すように塗るだけです。
寝る前にしっかり塗って寝たら、あら不思議、2日目には殆ど良くなって、3日目の今日は全快!\(*^ ^*)/

良かった、よかった!ネットのお陰でまた助けて貰えました。
皆さまも、口内炎になられたらケナログが一番かもしれません。
全然、沁みなくてお薬を塗っても痛くないですし、飲んでも害がありませんから。

但し、お薬ですから薬局の方に症状をお話になってからが良いと思います。

87歳の母、今日は晴々とした気分で教会に行けると喜んでいます058.gif
神様はいつも誰かを通して必要を満たして下さっていることに、また感謝です!

今日のお花はカリンの花です。
[PR]
by bella8 | 2009-04-26 08:43 | ちょっといい話


Top
薔薇が見られなくても・・・
少し時間がとれたので、土や苗を買いに行ったついでに京成バラ園を覗いてみました。
さすがにこの時期、バラは殆ど咲いていませんでしたが沢山の可愛いお花に会うことが出来て嬉しかったです!

f0012718_145997.jpg

スミレ、シラー・ヒスパニカ、キモッコウ、白薔薇の名前は忘れましたが、黄色のバラはカナリーバード
f0012718_165929.jpg

散策の森では、大好きなチゴユリが沢山咲いていました。
f0012718_0241140.jpg

ジエビネ ラン科 これも魅力的なお花ですね
f0012718_084688.jpg

クマガイソウ ラン科
f0012718_119156.jpg

イカリソウ メギ科 花の形がどれも個性的です。
f0012718_1212360.jpg

ルリソウ ムラサキ科 
ブルーとピンクのグラデーションになった花色がなんとも愛らしい♪
f0012718_1252227.jpg

芸術的な姿をしたムサシアブミ (武蔵鐙)  サトイモ科
なんだか皇居のコブハクチョウに会いたくなりました・・・・(^^ゞ
f0012718_1303343.jpg

ハンショウズル キンポウゲ科
f0012718_1383914.jpg

このお花も実に面白いではありませんか!
ケマンソウ(華鬘草)  ケシ科 別名:タイツリソウ
f0012718_1424778.jpg

次回訪れる時は、バラがいっぱい見られるでしょう!
新しい品種も増やしたみたいで、とても楽しみです。
[PR]
by bella8 | 2009-04-24 11:49 | 京成バラ園


Top
母こぶ!遂に卵を産みました!
先週土曜日訪ねた時は産まれなかった卵ですが、翌日の日曜日に産まれたとのニュースが入って来ました!
今日、池袋の帰り次の予定が迫っていたのですが、大急ぎで大手濠に駆け付け15分だけ会ってきました!

ところが行ってみると、こぶ太郎さんもハコちゃんも忙しそうに巣の補強用枯葉集めに夢中でした。

コブハクチョウは一日一個の卵を産むと聞いたことがありますが、よく見ると2個の卵が見えます。
まだこれから増えそうなので巣の補強が必要なのでしょうか・・・

暫くすると、母こぶはヨイショっと巣に上がり抱卵体勢に入りました。
巣に上り終えるまで母こぶを気遣う優しいこぶ太郎さん。

その後もこぶ太郎さんは一心不乱で補強の枯葉集めを続けていました。
大雨が降っても流されない頑丈な巣を作ることは大変な作業なんですね。

これから一か月余り抱卵は続きます。孵化する割合は39%位とか・・・
可愛い雛が見られることを祈りながら待ちましょう!

頑張ってね~!はこちゃん、こぶ太郎さん!\(^O^)/
f0012718_2065060.jpg

ちょっとブレてますが、2個の卵が確認できます。
f0012718_22224832.jpg

f0012718_21155752.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-04-21 20:35 | 皇居のコブハクチョウ


Top
丸の内界隈も五輪招致の旗・旗・旗
4月18日のつづきです。
東御苑からコブハクチョウとの楽しい時を過ごした後、皇居お濠に沿って少し歩いてみました。

2016年の夏季五輪招致を目指す東京都を視察に訪れた国際オリンピック委員会(IOC)の方々も恐らく目になさったであろう東京・丸の内界隈です。
あちらこちらにオリンピック誘致の旗が品良く春風にたなびいていました♪

こうして見てみると、東京は特にこの界隈はスッキリと洗練されて素敵な街並みだと思います。
東京駅のすぐ傍で、銀座にも競技場にも実に近いという便利さと治安の良さ!
石原都知事じゃなくても東京は魅力的な都市だと思いますね。
7年後、東京でオリンピックが開かれたら、皇居お濠のコブハクチョウも世界に配信されるマラソンコースの映像にチラッとでも映るかもしれません。(^-^)楽しみだなぁ~~♪是非、実現してほしいと思いました!
それまで元気でいなくっちゃ!(笑) 孫が大学生になる頃ですからね!(^^ゞ
f0012718_20402560.jpg

この日は土曜日で殆どのオフィスはお休み。静かな大手町界隈です。
f0012718_212351100.jpg

東京オリンピックが実現することは喜びですが、その前に、世界が平和でなければなりません。
7年後の世界はどのようになっているのでしょう・・・政治は・・・自然環境は・・・経済は・・・社会福祉は・・・
オリンピックがある意味、将来のビジョンに何らかのいい影響を与えてくれることを期待します。

参考までに地図を載せておきます。いろいろ動かしてみてください。

★地図が表示されない方はIE7(VISTA、XP)をダウンロードしてください。
 '98ではIE6SP1をダウンロードすると見えるようになると思います。


[PR]
by bella8 | 2009-04-20 21:41 | 皇居東御苑


Top
母こぶ!カウントダウン??
どうにも気になって、こぶちゃんのお母さん、母こぶの様子を見てきました。
駆け足交じりに大手門脇の巣に近づくと、母こぶが巣の上で寝ていました。
f0012718_2024135.jpg

少し離れたところでこぶ太郎さんが落ち着かない様子!?
f0012718_10343866.jpg

f0012718_2053596.jpg

しかし、こぶ太郎さん、くるりとUターンして母こぶのところへ・・・
f0012718_20402265.jpg

f0012718_20572233.jpg

f0012718_10463625.jpg

f0012718_10433029.jpg

暫く補強作業を手伝っていた母こぶですが・・・
f0012718_10545540.jpg

f0012718_116284.jpg

母こぶはすたこらさっさーと出かけて行ってしまいました。
f0012718_2154514.jpg

念入りに巣を点検するこぶ太郎さん。
f0012718_21131566.jpg

早足で先回りして餌箱辺りに立っていたら、私の方にやって来てくれました。
f0012718_10561976.jpg

f0012718_21161531.jpg

するとこぶ太郎さんもこっちにやって来るではありませんか!(^-^)
f0012718_10575688.jpg

ふたりともお腹が空いているみたいです。
パンを少しだけどあげたら、パクパクぱく~~って凄い勢いで食べちゃいました。
f0012718_21183790.jpg

ふたり力合わせて頑張ってね~  by ベラ
f0012718_110481.jpg

今度こそ、可愛い赤ちゃんに会えるでしょうか・・・
[PR]
by bella8 | 2009-04-19 21:29 | 皇居のコブハクチョウ


Top
東御苑の花パートⅡ(4月18日)
昨日の土曜日、いいお天気に誘われ、再び東御苑に行ってきました。

ヤブデマリ  4日前来た時はまだ全体が緑色でした。
f0012718_1601881.jpg

雑木林では山ツツジがたくさん咲いていました。
f0012718_168834.jpg

イロハモミジ 
f0012718_16145817.jpg

小川の周りに咲くチョウジソウ
f0012718_1617910.jpg

ボタン
f0012718_16171923.jpg

前回、雨交じりの中、満開でそれはそれはそれは美しかった八重桜は早くも終りを告げていましたが、
代わって絨毯を敷いたかのようなツツジが見事でした!
この景色を眺めながら、持参したサンドウィッチを戴きました♪
f0012718_16265959.jpg

東御苑のお花は本当に綺麗です・・・・・
でも東御苑にやって来た理由は他にもありました。
そう!その後の母こぶです!(^-^)

                               つづく
[PR]
by bella8 | 2009-04-19 16:17 | 皇居東御苑


Top
皇居東御苑の八重桜が満開!
ソメイヨシノが終わると、次に控えまするは八重桜!東御苑の八重桜も満開でした!

昨日は、時折強い雨がパーっと降り出す不安定な空模様でしたが、植物にとっては待ちに待った恵みの雨!\(^O^)/
20日間位カラカラ天気が続いていましたからね~
しっとりと水分を含んだ花がふわ~っとエレガントに咲いていました!

サトザクラ(東錦)(バラ科)Prunus
オオシマザクラ系サトザクラ(園芸種)の1種。
4月中旬~下旬に,花弁は15~20個で,淡紅色の花が散形状に咲く。

f0012718_9235942.jpg

この圧倒されるような美しい桜を殆ど独り占め状態で楽しんできました。

f0012718_10454815.jpg


f0012718_9384652.jpg

オトコヨウゾメ  スイカズラ科  別名:コソネ

f0012718_9512893.jpg

大好きなお花なのでもう一枚 雨の中、傘をさしながらの撮影です。o( _ _ )o

f0012718_954597.jpg

ヤマブキシロヤマブキ
f0012718_1055037.jpg


ホウチャクソウ(宝鐸草)  ユリ科

ホウチャクとはお寺の建物の軒先に下がっている大型の風鈴(風鐸)のことだそうです。
背景の白はシャガの群生です。

f0012718_10112871.jpg

カラスノエンドウ(烏野豌豆)  マメ科

池の周りの一角を可愛く飾っていました。 水浴びしたようで生き生きしていました♪

f0012718_1011230.jpg

池から雑木林を眺めると、少し前まで寒々とした枯れ枝だったのがすっかり新緑で覆われていました。
なんて美しいのでしょう!

f0012718_10204917.jpg

諏訪の茶屋

f0012718_10243419.jpg

梅の木には早くも実が鈴生りになっていました。

f0012718_1025363.jpg

雑木林の新緑にツツジの赤が素敵なアクセントになっていました。

f0012718_10355140.jpg

f0012718_10273948.jpg

雨交じりの散策でしたが、雨やどりした東屋の中ではドイツからの観光客の方たちと楽しくお話ができたり、
本当に心豊かな午後を過ごすことができました。  感謝します!
[PR]
by bella8 | 2009-04-15 10:40 | 皇居東御苑


Top
こぶ雛誕生の準備は整いました!
今日も池袋の帰り、まっすぐ向かった先は皇居、大手濠に建設中だった母こぶとこぶ太郎さんのスウィートホームです。
天気予報はお昼前後から雨でしたが、着いた時、幸い雨は止んでいました。
な、なんと驚いたことに、母こぶが巣の真ん中に座っているではありませんか!
f0012718_23464752.jpg

先週、脇目も振らずにせっせこぶ太郎さんが作っていた巣の高さを布団三枚とすると、
今日は軽く五枚くらいの高さで、かなり頑丈そうに出来上がっていました。

思わず、門の所に立っている警察の方に「生まれたんですか?」と聞いてしまいました。
すると、「いや、まだなんです。先ほどまで奥さんも巣作りを手伝っていましたよ」とニコニコ顔で答えてくださいました。
f0012718_0294010.jpg

巣作り名人のこぶ太郎さん、念には念を入れています!
ところで、母こぶの首、どうなってるの?めり込んでますよ!(笑)
f0012718_0224533.jpg

「もういい加減付き合ってられないわぁ~」という表情の母こぶ
f0012718_0394364.jpg

思い切って大好きな散歩に誘う母こぶ
f0012718_04642.jpg

仕方なく一人ぽっちで出かけて行きました
f0012718_111464.jpg

あっという間に八重桜が満開に
f0012718_142148.jpg

竹橋近辺の八重桜
f0012718_1312378.jpg

頭の中は巣作りでいっぱいのこぶ太郎さん!
f0012718_1174638.jpg

そんなこんなで母こぶはいつの間にか視界から消えてしまいました。
卵を産むとなかなか遠出はできなくなるから、今のうちね!
次回、来る時は卵を温めているでしょう♪
[PR]
by bella8 | 2009-04-13 23:38 | 皇居のコブハクチョウ


Top