<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


Top
朝の楽しみ
夏の朝の水遣りは楽しい♪
今年はお野菜をプランターでいろいろ育てています。
トマト、ピーマン、ししとう、バジル、シソ、茄子 etc・・・
毎朝、これ位の数のトマトが収穫できます。
ちょっと値段の高い苗でしたが、甘くて美味しい~~♪
バラやハーブのお花もチョコチョコと切って、テーブルやかべの花瓶にさして楽しんでいます。
野菜のお花も可愛いですね。お花の後の実も楽しめて感謝いっぱい!ありがとう!
f0012718_11284711.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-07-29 11:52 | 我が家の花


Top
武道が障害者のリハビリテーションに非常によい効果
スウェーデンで空手の先生をしている、従兄の大上 真吾から空手の雑誌が送られてきました。
その雑誌の中で彼がスェーデン語に翻訳した、宮本武蔵の『五輪書』(ごりんのしょ)の記事の中で、
彼が私のブログで気に入ってくれた写真、「本土寺の紅葉」が掲載されていました。
f0012718_1205772.jpg

宮本武蔵が最晩年、私たち父方のルーツである、熊本の霊巌洞に籠って書かれた『五輪書』を通し、
彼はきっと、武道を単なるスポーツとしてではなく、武士道精神を伝えたかったのでしょう。

f0012718_1222879.jpg

勿論、勝つために修練、鍛錬を積むのですが、同時に人間的にも大きく成長し強くなるのが武道です。
f0012718_12243019.jpg

私も『五輪書』についてWebでいろいろ学んでいくうちに、こんな面白いサイト、宮本武蔵「五輪書」に学ぶにも出会いましたよ。
f0012718_1223473.gif

何よりも感動したのは、元スウェーデンパラリンピック水泳代表だったポントス・ジョハンソン氏についての記事でした。
彼は、脳性麻痺による右下肢機能障害があり、生後7ヶ月から始まったリハビリテーションによって11歳でやっと自立歩行ができるようになった。

しかしその後、障害が悪化し、歩行が再びできなくなったが、水泳のためのトレーニングの一環として16歳で空手道の稽古を開始した。スウェーデン和道会の大上真吾先生に師事し、空手道や他の武道を通じてバランスの取り方を学び、再び自立歩行ができるようになったのである。

この経験を通じて彼は、空手道をはじめとした武道が身体障害者のリハビリテーションに非常によい効果もたらすと確信し、現在は、スウェーデン北部にあるボーデン市の空手道場でコーチをしながら、身体障害者への空手道をはじめとする武道の普及に尽力している。スウェーデンパラリンピック水泳ナショナルチームコーチとして選手達のトレーニングにも週1回の空手稽古を取り入れている。
国際障害者武道協会参照

ポントス・ジョハンソン氏は這って階段を昇り(道場はエレベーターの無い建物の2階だった)入門を乞うたそうです。

彼曰く、もし空手をしなかったら、今も車椅子の上だった。スウェーデン水泳代表選手にもなれなかった。」
「空手道は水泳にいいと思っていた。しかし空手道は人生によかった。」

ポントス・ジョハンソン氏は武道を通して障害者と健常者の垣根をなくそうと「障害者武道講習会」(国際障害者武道協会主催)を開いたり、自国スェーデンに於いては道場を運営する傍ら、武道教育を通し、障害者の教育、自立等に力を注いでおられます。

スェーデンのポントス・ジョハンソン氏を訪れた初代女子世界空手道チャンピオンでアメリカ在住の浜崎(岡村)鈴子さんはご自身のホームページで、こう結んでおられます。

空手がこんな形で世界のどこかで人と社会に役立っている。その新たな発見と共に、空手道が流派や会派という小さな殻に閉じこもらず、社会全体の福利に貢献すべきであることを再確認した次第です」と。

日本のお家芸と言われる武道が海外で目覚ましい発展を遂げていることに、私は先ず驚かされました!
障害者の大きなリハビリテーションになる空手!その証し人となっているポントス・ジョハンソン氏を育てた従兄の大上真吾に大きな拍手を送りたい。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

従兄を見ていると、空手は若さを保つのにも役立つかも・・・今から始めても、どうかなぁ~~(^~^;)ゞ
[PR]
by bella8 | 2009-07-27 12:39 | ちょっといい話


Top
ちでじか小唄(地デジ化) YOUTUBEとSTICKAMでデビュー
先週の金曜日のことですが、また、シニアネット関係のちょっとした実験的イベントがありました。

ご存知ですか無料のライブコミュニティーSTICKOMというサイトを。
無料登録すれば日本だけじゃなく、いろいろな国の人たちとパソコンのTVを通して簡単に交信出来るのです。

今回は祇園祭で盛り上がる京都ハワイそして私たちのいる東京が同時に交流しました。
f0012718_161513.jpg


テーマはいよいよ2年後に迫るテレビのデジタル化にむけて、地デジ化協力隊を買って出たようなものです。
そこで、「お座敷小唄」(オリジナルは陸奥 明、昭和39)の替え歌、「ちでじか小唄」のお披露目と相成りました。

京都の会場には作詞に貢献されたマーチャンや京都のシニアネットの方達が浴衣姿で登場!、
総務省からのご挨拶もあったりして、なかなかの盛り上がりです♪

f0012718_153318.jpg

ハワイのシニアネットの方のお話では、ハワイは一部を除いてほぼ全域地デジ化完了しているそうです。
日本はまだ60%位とか・・・皆さんのお宅は如何ですか?
特に、お年寄りは何が何だか分からない人も多く、私たちに出番が回ってきたというわけです。

東京、青山の会場にはテレビ局の方も取材に来られ、私たちも六本木ヒルズが窓から見える部屋から、
声高らかに「ちでじか小唄」を手拍子と共に大合唱しちゃいました!003.gif060.gif
f0012718_1185240.jpg

因みに、「ちでじか小唄」の歌詞は長くて、ちょいとしつこい感じもしますが、これなら私にも理解できそうです。
(次は盆踊りで子供やお年寄りでも踊れるような振り付けかなぁ・・・・)

ちでじか小唄



1 好きで 好きで 大好きで 死ぬほど好きな テレビでも 
2年たったら見えやせぬ 地デジ準備を はじめましょ

2 地デジ 何だか分からぬと 短気おこさず あきらめず 
あなたひとりで悩まずに 電話しましょう デジサポへ

3 お宅 地デジが見られるか ちょくら ちょいと調べましょう
テレビをつけてリモコンの dの(デーの)ボタンを探しましょう

4 デーのボタンはありますか? 押せば いろいろみえますか?
見えれば テレビは大丈夫 あなた 地デジが見られます

5 デーのボタンがない人は、地デジ準備をはじめましょ
今のテレビのままがいい そんな人でも 大丈夫

6 今のテレビでみたい人 チューナー つければ みられます。
ちょいとお金がかかるけど、日本の未来のためなのよ

7 デーのボタンを押してても、何もうつらず アナログと
画面にでているテレビなら、地デジ準備をはじめましょ

8 デーのボタンはあるけれど、画面にアナログ でてる人
アンテナ工事がいるんです。 受ける電波が違うから

9 もしも、借家の暮らしなら、聞いてみましょね 持ち主に。
 何か工事はしてますか。 いつから地デジになりますか。

10 大きなマンション住む人は、管理組合に聞きましょう
 こちらも工事がいるんです。お世話になります 役員さん。

11 一戸建てでも 住む場所で、かかるお金は違います。
 調べてみましょう ケーブルの テレビがどんなものなのか。


やれやれ・・・イベントはお昼近くに終わりました。
STICKAM(スティッカム)で、海外在住の方ともお話が出来、いい経験でした。

お昼は、すぐ近くの有名なパン屋さん、アンデルセンのレストランでお仲間達と楽しくお食事しました。

(ケータイで撮影)
f0012718_138588.jpg


週替わりランチ(1260円)

スパイシーチキンとひよこ豆のクリームソース
グリーンサラダ
パン
コーヒーまたは紅茶


矢張りパンは最高に美味しく、おかわり自由でついつい食べ過ぎてしまいました。

翌日、ジムで少しオーバーした体重を元に戻すのにかなり汗を流しましたけど・・・(^^ゞ


[PR]
by bella8 | 2009-07-23 01:58 | 日々の出来事


Top
テレビで皆既日食
更新が滞っております。いろいろ忙しく出かけておりました。
それは後程ご報告するとして、皆既日食ご覧になりましたか?

私はNHKのテレビを通してですが見ることができました\(^O^)/
(FINEPIX F11 でテレビ画面を撮影)

f0012718_12224581.jpg

実際に見たらもっと感動すると思いますが、十分感動しましたよ。

日本では鹿児島の悪石島に大勢集まっておられましたが、生憎の雨で残念でした。
硫黄島や太平洋上では素晴らしいコロナが見られました。
小学生の頃見た覚えがありますが、皆既日食ではなく部分日食だったような気がします。
f0012718_12383376.jpg

それにしても、カメラの性能は素晴らしい進歩を遂げていますね。
こんなにクッキリと赤い炎(プロミネンス)まで写しだし、
茶の間のテレビで見ている人にリアルタイムで送ってくれるのですから。
f0012718_12581522.jpg

一瞬、闇に包まれた硫黄島の幻想的な風景。
次回、皆既日食が見られるのは26年後だとか・・・・この世にいるかなぁ~・・・・(ヘ;_ _)ヘ 
f0012718_1323696.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-07-22 13:04 | 日々の出来事


Top
講演会
d0038372_2213991.gif


来る7月19日()14:00から中山キリスト教会に於いて、
精神科医、平山正実師をお招きして講演会を開催いたします。
質疑応答の時間も持ちたいと願っております。
是非、お出かけ下さい。
f0012718_783783.jpg

平山正実師プロフィール
1939年東京都出身、精神科のクリスチャンドクターとして豊かに用いられておられ、
現在、北千住旭クリック院長として、心弱き人々の治療にあたっておられます。
「死生学とは何か」「心の病Q&A」その他多くの著書を出版しておられます。

ブログ:「ココロネット

お問い合わせは  中山キリスト教会
Tel 047-335-4644
〒273-0034 船橋市二子町604-1

[PR]
by bella8 | 2009-07-16 23:22 | クリスチャン


Top
7月の自然教育園
今日の東京は梅雨も明け、昨日に続き34℃の猛暑でした!
池袋のお教室の後、久しぶりに白金台の自然教育園に足を延ばしてみました。

日傘を差しながらの撮影ですから、ピントがイマイチですが可愛いお花に沢山出会うことができました。

f0012718_161544100.jpg

上段左から
ハエドクソウ キキョウ クサノオウ トモエソウ
二段目
チダケサシ ツマグロヒョウモン蝶 ノカンゾウ
三段目
アジサイ                 ムラサキ
4段目
ナワシロイチゴ ヒメガマ ミゾソバ モンシロチョウ

キンミズヒキ
f0012718_16282123.jpg


ミズタマソウ (水玉草)  アカバナ科
f0012718_223927100.jpg

小さなお花は小人たちが踊っているようで実に可愛い!。
水玉のような果実も愛らしいメルヘンチックで可愛い。
f0012718_22531792.jpg

もう、シモバシラ 紫蘇(しそ)科が咲き始めていました。

f0012718_22584097.jpg

シオデ(牛尾菜) サルトリイバラ科
シオデは、古くから山のグリーンアスパラガスと呼ばれ、山菜の中でもくせが無く、味が良いとして親しまれています 。
これらのお花、共通項はシベがツンツンと長く不思議な魅力をたたえています。
f0012718_2385716.jpg


ヤマユリ (山百合)  ユリ科もたくさん綺麗に咲いていました。
f0012718_23195389.jpg

あたり一面甘い香りが漂っています~~♪
f0012718_2322199.jpg

昨年は丁度咲き終わった頃行って残念な思いをしましたが、今年は最高でした!
f0012718_23232100.jpg

ここでいつもお会いするFさんに、今日もバッタリお会いました。
今日もご主人の姿が見られない・・・どうなさったのかしら・・・?

続きはまたの機会にね!おやすみなさい  (-д-)o0ねむ… 
[PR]
by bella8 | 2009-07-14 23:02


Top
レストラン カナユニ
昨晩は元赤坂にあるレストラン カナユニに連れて行って貰いました。
因みに、カナユニという名前は「かなりユニーク」から来た名前だそうです。

どっしりした木の扉を開けると地下1階のお店に通じる階段があります。
母が降りられるか心配しましたが、エスコートしてくれる孫達に支えられ無事到着!

店内の落ち着いたインテリアにまず目を見張りました。
美しく上品にテーブルセッティングされた席に案内してくださったのはこれまた上品で年季の入った白髪のカメリエーレ。
さり気なく母の椅子にクッションを敷いてくださいました。母も「こんな素敵なレストランに来れて幸せです。長生きして良かった!今年88歳になるんですよ!」と言えば、それをちゃんと覚えていて下さって、真紅の薔薇とちっちゃなプレゼントを母に渡して下さいました。

f0012718_22275664.jpg

オニオングラタンスープ(Onion Gratin Soup)


世界のスープの中で、ブイヤベースと並んで、この最も香気溢れるスープをカナユニと云うレストランでは、確かに大切に扱っているようだ。
ディナータイムのコースの1部として、これを選ぶ人。夜会のあとなどにオニオングラタンとガーリックのパン、それにブドー酒などを楽しむ人……。

それらの人々の気持ちを、この店では心憎いほどあざやかに演出してくれる。


1966年 三島由紀夫氏より


この日のLIVEはジャズヴォーカリストの伊藤 大輔さんとピアノ伴奏は成田 祐一さんでした。
お若いのに、私たちのリクエストに応えてスタンダードナンバーの曲をいい雰囲気で歌ってくださいました。

母の米寿は11月ですがひ孫も6人目にしてやっと先月女の子が与えられました!

美味しいお料理の数々、和気藹藹の和やかな雰囲気のなかで母も若い人並に完食!!参りました!

母は矢張り扇の要!母の幸せな笑顔は孫、ひ孫まで輝かせてくれる気がします。
お母さん!元気で長生きしてくださいね!あなた様から、元気をたくさん頂いていますよ。(^-^)
[PR]
by bella8 | 2009-07-12 23:28 | お出かけ


Top
あぁ、土手のお花畑がこんなことに・・・
今朝は久し振りに朝から爽やかないいお天気に恵まれました。
水上から帰ってから初めてのお散歩です。
早朝はお花も生き生きと輝いているように見えます。

大好きなツユクサ
いつ見ても天使が舞い降りたように見えてなりません。
f0012718_14522925.jpg

オシロイバナ (白粉花)  オシロイバナ科
10m以上長々とおしろい花が道の脇を飾っていました。
こぼれ種で年々増えたのでしょう。元気、元気なお花ですね。
f0012718_1456119.jpg

ヘクソカズラ(屁糞葛)  アカネ科
このお花も毎年撮っていますね。好きなんですよ。風に揺れているこの姿が・・・
f0012718_151837.jpg

大きなハスの見られる場所に行って見ましたが、まだ蕾でした。
代わりにブドウが出迎えてくれました♪ 甘いのかしら?
f0012718_1524936.jpg

いつもの土手に出てビックリ!四季の花が咲き、蝶やトンボが吸蜜にやってくるお花畑がこんなことになっていました。
一体どんな風にするつもりでしょう・・・・??
f0012718_1562982.jpg

ルドベキア・トリコロール  キク科
河川敷は確かに公共の土地なのに、自分ち用のお野菜を作ったりしている人もいたから文句が出たのかしら・・・ 
なんだか世知辛い世の中になったものです。
何はともあれ、この土手に再び昆虫や鳥がやってくるお花畑が再現されますよう期待して止みません。
f0012718_1581480.jpg

タチアオイ(立葵)  アオイ科

f0012718_23331919.jpg

お散歩も7時近くになると暑くなってきました!、ヽ`(~д~*)、ヽ`

早々に引き揚げ、駅のロータリーに出る朝市の方に向かったのですが、
まだ早過ぎたのか店開きしていませんでした。残念!(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

最後にノカンゾウ(野萓草)  ユリ科
もしかしてこれは八重なのかしら八重ならヤブカンゾウですね。どちらでしょう・・・?? 教えてください。
ヤブカンゾウだそうです。教えてくださってありがとうございます。

f0012718_15235252.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-07-11 15:29 | お散歩コースの花


Top
MINAKAMI 最終章 (Episode4)
長々とここまでお付き合い頂いた方、ありがとうござました。
最後にお食事や出会った何気ないお花をアップして終わりにします。

1日目 谷川岳 ドライブインで頂いた「わっぱ膳」(1000円)
     お腹がペコペコに空いていたので美味しかった!完食!

f0012718_1516988.jpg

f0012718_15134962.jpg

ホテルでのお夕食の一部です
f0012718_15195354.jpg

お食事の後、松本のOさんが懐かしい「あやとり」や「マジック」を教えてくださいました。
これは大盛り上がりで、私たちも部屋に帰ってから何度も復習しました。
孫達に喜んで貰えるかな?o(*^ー ^*)oにこっ♪

f0012718_15261119.jpg

二日目
美味しい朝食でした。特に「飲むヨーグルト」の美味しかったこと!
あまりの美味しさに、帰りホテルの売店で皆お土産用にどっさり買い込みました。

f0012718_15175332.jpg

f0012718_18535568.jpg

f0012718_15111173.jpg

たくみの里を散策した後訪れた「五郎兵衛うどん」
うどんが美味しかったです。ご飯も美味しかったのですが、お腹が一杯で入りませんでした。
ざるうどん定食 (1000円)

f0012718_1540718.jpg

この昼食後、松本組と東京組はお別れしました。(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
私たちは高速に入る前、月夜野のビードロパークに立ち寄ってから帰途につきました。

f0012718_1643668.jpg

帰りのバスは殆どの人たちが爆睡状態でシーンと静まり返っていました。
f0012718_15482857.jpg

今回、プロカメラマンの川崎さんが、RAWで撮ってみたら如何ですか?という言葉が気になっています。
まだD70のデジイチでRAWの機能を使ったことがありません。
今度、ちょっとチャレンジしてみようかな・・・・それこそ、目からウロコになるかしら?

                              (完)
[PR]
by bella8 | 2009-07-06 15:54 | みなかみ町


Top
MINAKAMI たくみの里 (Episode3)
二日目はお天気も良く、赤谷湖をバスから眺めながら「たくみの里」に向かいました。
たくさんのお花に出会えました。こちらはアジサイ系のお花がまだ綺麗でした。

左上から アナベルフサスグリカンパニュラ ラプンクロイデス カシワバアジサイ

f0012718_15843.jpg

アスチルベアジサイ

f0012718_1012144.jpg

雨上がりだからでしょうか、どのお花も生き生きと元気いっぱいです!
f0012718_2431056.jpg

私がとても気に入ったお店は「鉄工舎」とそこのお庭に繋がれていたワンちゃん「ゆらら」でした。
ホントに可愛いワンちゃんで、暫く遊んで貰いました。
こういうものが大好きなお嫁ちゃんにも「一輪挿し」をお土産として買って帰りました。
f0012718_1442242.jpg


[PR]
by bella8 | 2009-07-06 00:49 | みなかみ町


Top