<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


Top
(越冬型)キタテハ&ツマクロヒョウモンチョウ♂♀
あれっ?枯葉?
f0012718_2251737.jpg

(越冬型)キタテハ
キタテハには夏型と秋型があります。夏型は翅の色が黄色っぽいが、秋型はオレンジっぽい。

秋型のキタテハは成虫のまま冬を越すので厳しいでしょうね。
神様は翅の裏面を枯葉そっくりにデザインして守ってくださっているのですね。

来年の春が見られるよう頑張って冬を越してくださいね!

f0012718_2310398.jpg


こちらはよく目にするツマクロヒョウモンチョウ(オス)です。
あまりにも優美な姿に見入りました。

f0012718_7231683.jpg

ランタナ  クマツヅラ科  別名:七変化
花は咲いてから時間が経つに連れて黄色からだいだい色,赤へと色が変わります。
f0012718_7284270.jpg

こちらはツマクロヒョウモンチョウ(メス)です。
f0012718_7493137.jpg

ノハラアザミ (野原薊)  キク科
夢中で吸密しています。そっと近寄っても全く気にしません!
トゲトゲして一歩間違うと傷つきそうな花ですが、蜜は美味しいのでしょうね~
f0012718_752581.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-09-29 23:14 | 可愛い生きものたち | Comments(14)


Top
コスモスが綺麗でした
つい先日訪れた時は、まだポツポツしか咲いていなかったコスモスですが今日は満開!素晴らしかったです。

f0012718_1525483.jpg

この額はちょっと大袈裟かな?
f0012718_14542197.jpg

爽やかな秋風に揺られて・・・
f0012718_1456102.jpg

コスモスは大好きな花!特にピンクのコスモスが好き。
f0012718_14575359.jpg

濃いピンクのコスモスもアクセントになってステキ♪
f0012718_1511054.jpg

日本名「秋桜」(アキザクラ)というのも趣があっていいですね。
f0012718_1459759.jpg

ススキとコスモスお似合いですね~♪
f0012718_15272787.jpg

カード風にしてみました♪
f0012718_1450261.jpg

今日土手で仲良くなったわんちゃんです。 よろしくね!
f0012718_15325251.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-09-28 15:39 | お散歩コースの花 | Comments(14)


Top
わんわん亭の小さん師匠
今朝も涼しく絶好のお散歩日和でした。
ウォーキングおじさん、おばさんも少しずつ増えてきました。
全身サウナスーツで身を固めサンバイザーで深く顔を覆い異様な井出達でノッシ、ノッシ歩いている人も・・・
私もサッサと歩いてはいますが、土手の花や鳥を見ては立ち止り写真を撮るので、大した運動にはなっていません。

ルリマツリ (瑠璃茉莉)  イソマツ科
いつも土手脇で見る花ですが、今朝は特別美人に見えました。

f0012718_22472139.jpg

例のアオサギまでが何故か美しく見えました!
f0012718_23412590.jpg

今日のアオサギさんは友達(?)と一緒でした。
異種の鳥さんたちにとって、これ位間隔をあけているのが居心地がいいみたいです。
アオサギさんが近づくと他のおふたりもジリジリと離れていっていましたから。

ダイサギ、  カルガモ、  アオサギ

f0012718_23434056.jpg

そういえば、今日見たら土手の雑草が綺麗に無くなっていました。
ムクドリたちが集団でやって来て、昆虫でも食べているのでしょうか・・・とても満足そうな顔つきでした♪
f0012718_23582864.jpg

今日のお散歩で一番嬉しかったのは、ポメのレオ君がモデルになってくれたことです。
「レオ君撮らせて~」ってお願いすると、この通り!可愛いでしょう。
思わず、「小さん師匠!」と呼びかけたくなりました("⌒∇⌒")
f0012718_0103621.jpg

「ありがとう!」とお礼を言うとサッサとご主人さまの方へ向って歩いて行きました。
な~~んて可愛いんでしょう!

帰りに石焼きパン屋さんに寄り、焼き立てパンを買って帰り美味しく朝食を頂きました。

今日は召天者記念礼拝に於いて、聖歌隊で歌うのでいつもより早く教会に行き皆と練習をしました。

最近感じることですが、ジムのピラティスヨガストレッチ、エアロビクスなどで、
インナーマッスルが鍛えられたからでしょうか・・・以前より伸びやかな声が出るようになりました。emoticon-0159-music.gif

筋力トレーニングはすぐに成果が出るものでもないけれど、
徐々に身体が活性化され、整えられて、気がつけばいいことがいっぱい!

これからも楽しみながら続けていきたいと思っています。emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by bella8 | 2009-09-28 00:43 | お散歩コースの花 | Comments(9)


Top
ノブドウはメルヘンチック
シルバーウィークは如何お過ごしでいらっしゃいましたか?

私はいつもの散歩道をほんの少し足を延ばして、
もう、そろそろではないかと楽しみにしていた実を撮影してきました。

ノブドウ (野葡萄)  ブドウ科

f0012718_21475344.jpg

食べられる実ではないのに、どこかメルヘンチックで素敵なノブドウ!
見ているだけで、ウキウキ嬉しくなってしまいます♪
f0012718_21505877.jpg

人目につきにくい空き地のフェンスをひっそりと美しく飾るノブドウ・・・
ゴールド色に輝くヘクソカズラの実が寄り添って、秋のアンサンブルを奏でていました。
f0012718_2204663.jpg

ジュズダマ (数珠玉)  イネ科
子供の頃、この実でネックレスを作って遊んだことを思い出す~♪
f0012718_2211314.jpg
 
ヒガンバナが道の片方をずずずぃーっと縦列咲きしていました。
ご近所の方の話によると、近くの郵便局局長さんが植えられたとか・・・
f0012718_2219740.jpg

紅葉が始まった桜並木・・・
ワンコちゃんの散歩をしている古くからの友人に出会う♪
お互い歳は重ねたけれど、全く変わらない彼女の笑顔にホッコリ気分♪
f0012718_22385833.jpg

暫し立ち話に花を咲かせていると、川の方でバシャバシャ!という音!
カワウが派手にバタフライで泳いでいました。(^-^)
f0012718_22421699.jpg

話は変わりますが・・・

今日、教会の祈祷会での聖書の個所は聖書の一番最初、
初めに、神は天と地を創造した・・・・で始まる、創世記一章から学びました。

『こうして夕があり、朝があった』を繰り返し、
神は一週間かけて創造されたこの天地を見て、よしとされた。

神の思いの籠ったこの良き地球が、人間のエゴによって今危機に瀕している!

22日の国連気候変動サミットの開会式で鳩山首相は、
米中などの削減努力を前提に、
「90年比で25%」という20年までの日本の温室効果ガスの削減目標

「鳩山イニシャティブ」と名付けて演説しました。

地球温暖化の影響で、地球そのものの存亡が危機的状況に来ているにも拘わらず、
各国のエゴが優先して、温室効果ガスの削減は遅々として進まない。
世界トップのリーダーが揃った会場で鳩山首相の演説はアッパレだと拍手を送りたい。

人間目標を掲げないと、その方向には進んで行かないものです。
政治ばかりか教育も産業も家庭生活も・・・

「みんなで頑張ろう!」と目標を掲げ、敢えてイニシャティブをとった鳩山さん、
この世から核兵器を無くそうとイニシャティブをとったオバマさん、
勇気あるお二人の行動を理想論で終わらせたくないと心から願い支持したいと思います。

でも、こんな意識調査のサイトがありました。
ここをクリック。
どう思われるでしょうか・・・・
[PR]
by bella8 | 2009-09-24 23:20 | お散歩コースの花 | Comments(24)


Top
ガガイモ、そして、またもやアオサギ
土手脇には見過ごしてしまいそうなお花があります。

ガガイモ(がが芋)  ガガイモ科

f0012718_1482165.jpg

ガガイモをじっくり観察なさっているサイトを見つけました。とても興味深い植物です。ここをクリック
f0012718_15342180.jpg

実になっているのもありました。やがてこの実が弾けて中から綺麗な綿が見られます。
f0012718_14123987.jpg

まだまだツユクサがあちらこちらに可愛く咲いています。
このツユクサは茎が50㎝程延びたところに花が咲いていました!
f0012718_14353856.jpg


イヌタデ (犬蓼)  タデ科 別名:赤マンマ
よーく見ると、ちっちゃな虫が赤マンマを食べに来ています。見えるかな?

f0012718_14461689.jpg

今日もお散歩中のウミネコに会えました。
目がちょっと怖いですが、口紅をつけたような嘴がご愛敬です。
f0012718_14521127.gif

昨日、かっこわるーい飛び方をしていたアオサギですが、今朝はイケメン風にスッと立っていました。
f0012718_1457011.jpg

近寄って見ると、ひょうきんな顔に大きな嘴!
はっきり言って、私の好みではありませんが、毎日会っていると情が湧いてくるものですね。(笑)
f0012718_1565738.jpg

しかし、またもや「ギャー、ギャー」と大声で鳴いて、かっこ悪く飛んで行きました。(×_×;)
f0012718_15113875.jpg

白萩  とても上品な萩ですね~
f0012718_15222747.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-09-22 15:25 | お散歩コースの花 | Comments(14)


Top
やっぱり素敵な土手の花
朝晩めっきり涼しいというより、今朝など寒いくらいでした。
今週はシルバーウィークというんですね。「敬老の日」が入っているからシルバーなの?

車での遠出は渋滞覚悟で出掛けなくてはならないので、車はワックスかけてピカピカに磨いたけど遠出を控え、いつもの土手をテクテク歩いてきました。

真っ赤なカラスウリが秋を感じさせてくれます。
白いレースのようなお花も素敵ですけど、この赤い実も目を引きますね~
f0012718_20142596.jpg

素朴な感じのする白とピンクのコスモス♪毎年、同じ所で咲いてくれます。
f0012718_20373990.jpg

ナチュラルであまりにも可愛かったので順光撮影でもう一枚!
f0012718_2039827.jpg


トラネコちゃんにまじまじと見詰められてしまいました。
振り返るとまだ見ていました。

こうしてリードをつけて玄関先に日向ぼっこさせて貰ってる猫ちゃんもいます。
「尚子ちゃ~ん、研ちゃんは?  尚子ちゃん、ちょっと老けたね~(失礼しました)」

f0012718_20222931.jpg

空を見上げると、青空にユリカモメのカップルが楽しそうに舞っていました!Y
f0012718_2042339.jpg

アオサギは「ギャー、ギャー」と煩く鳴いて、この通り・・・・かっこわるー!o( _ _ )o
f0012718_2044342.jpg

ハナツクバネウツギ (花衝羽根空木)  スイカズラ科 別名:アベリア

f0012718_13464817.jpg

イチモンジセセリはこのお花がだーい好き!Y

f0012718_13514079.jpg

オオケタデ (大毛蓼)  タデ科
f0012718_203338.jpg

どこにでもあるお花だけど、見る者の心をこんなにも心を豊かにしてくれるんですね~
また、明日も行きたくなります。(^-^)
[PR]
by bella8 | 2009-09-21 13:54 | お散歩コースの花 | Comments(12)


Top
雨上がりの朝は素敵!
今朝、いつものように散歩に出かけて見ると昨夜降った雨がしっとりと地面を濡らし、
辺り一面がしっとりと潤って見えました。
ヒガンバナもこの通り!相当降ったようですね。emoticon-0156-rain.gif
f0012718_14461796.jpg

シャワーを浴びると、どの花も生き生きして見えます。
いつもは足も止めずに通り過ぎるキバナコスモスにもレンズを向けたくなってしまいます。
f0012718_1523518.jpg

このオシロイバナだっていつもよりしおらしく素敵に見えるから不思議です。
f0012718_14501040.jpg

あんなに可愛かったヘクソカズラの花もこの通り・・・
f0012718_150090.jpg

ブロ友のnenemuさんが向こうから望遠レンズをつけたカメラを抱えて川を見下ろされているのが目に入りました!
「nenemuさ~~ん!」って声をかけて、近づき暫しの談笑♪
私がチュウサギだと思っていたのはダイサギだと教えてくださいました。

別れて帰り道、空を見上げればダイサギが気持ちよさそうに舞っていました。

f0012718_15311492.jpg

うわぁ~!かっこいいなぁ~~!\(^▽^@)/ Have a nice day!
f0012718_15315166.jpg

キクイモ (菊芋)  キク科
昨年までは土手で見なかったキクイモの群生、増えすぎないことを願います。

f0012718_2222656.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-09-16 15:36 | Comments(10)


Top
「Cuore di Roma」で素晴らしいコンサート
昨夜は母にとっても私にとっても忘れられない素晴らしい夕べになりました。

代官山にある「Cuore di Roma」(ローマの心)というイタリアン レストランで美味しいお料理と、
ミラノ・スカラ座の団員の方による素晴らしいコンサートを楽しませて頂きました。

9月18日まで続いた、ミラノ・スカラ座日本公演ですが、チケットは目が飛び出そうな値段で、
私はまだ一度も行ったことがありません。

しかし昨夜、レストランオーナーのお知り合いであるスカラ座団員の方々の素晴らしい歌声を
すぐ目の前で心行くまで楽しむことが出来ました!emoticon-0159-music.gif

f0012718_9401016.jpg

オペラのアリアは勿論、ポピュラーな曲も次々と熱唱してくださるのですから大感激!
荒川静香さんの金メダル曲 トゥーランドットを歌ってくださった時はもう鳥肌もので大喝采でした。
f0012718_1051021.jpg

歌手の方たちのお隣の席を用意してくださっていたので、気軽にお話ししたり、サインをお願いしたり、
おまけに、Kaeさんのためにと特別にMamma(マンマ)を歌ってくださったのには驚きで涙が出そうでした。
母は一生忘れられないいい思い出が出来たと大そうご機嫌でした!

f0012718_91341100.jpg

それにしても、皆さん、歌は勿論最高のプロですからお上手なのはわかりますが、
ピアノも弾けば、トランペットも吹く、リクエストに応じ心を込めて歌ってくださいました。
f0012718_944592.jpg

「bravo!bravissimo!」と何度スタンディングオベイションで称えたことか!
やっぱり、音楽はいいですね~♪本当に素敵な夕べをありがとうございました!「Grazie mille!」
f0012718_93471.jpg



[PR]
by bella8 | 2009-09-15 09:48 | ちょっといい話 | Comments(18)


Top
アオサギ
土手脇にある今朝の散歩道にヒガンバナ、別名:曼珠沙華素敵に出会いました!
それも、赤、白、黄と三色が少し離れたところで生き生きと元気よく咲いていました。
秋の彼岸頃に咲くのでヒガンバナという名前になったのですね。

f0012718_13211624.jpg

今年の「敬老の日」は9月の21日。

平均寿命男性、79.29歳、女性85.05歳世界に冠たる長寿国日本ですが、
旧約聖書を読んでいると「ノアの箱舟」以前の世界では長寿No.1はメトセラ(Methuselah)という人で969歳まで生きたと書かれています。

「ノアの箱舟」以後、人間の生命の上限が120歳と神様が決められました。(創世記6章3節参照)
「世界最長寿人物」の記録はフランス人の女性ジャンヌ・カルマンさんの122歳という更新記録がありますが、
まず120歳位が最長寿命のようですね。

元気で長生きは望むところですが、現在の地球環境で120歳まで生きるのはチトしんどいかなぁ~~


今朝はアオサギに会いました!アオサギって飛ぶ時いかり肩にして飛ぶんですね。
f0012718_14203757.jpg

カワウとチュウサギも食事に来ていました。
f0012718_14271211.jpg

魚がイッパイ泳いでいるので簡単に獲れそうでうが、そうでもないようで、神経を集中させて狙っています。
f0012718_1431010.jpg

サギは比較的長寿だそうで、20年以上生きる個体も珍しくないとか・・・
そういえば、いかにもお爺さんって感じのアオサギを見たことがあるなぁ~

「アオサギさ~ん、あなたは何歳ですか?」
f0012718_14395737.jpg


  
[PR]
by bella8 | 2009-09-14 14:40 | 可愛い生きものたち | Comments(8)


Top
こんな風見鶏を見ました!
今朝も気持ちのいい朝でした!
手早く家事を済ませてお散歩に飛び出して行きました。

土手脇のフェンスを葛が勢いよく覆い、かわいいお花がたくさんお顔を覗かせていました。
f0012718_16541629.jpg

川を覗くとダイサギだかチュウサギだか鷺が何羽も遊びに来ていました。
川面を飛び跳ねるようにボラが回転寿司のようにピンピン跳ねながら鷺の前を通り過ぎていきます。

f0012718_16581864.jpg

たらふく食べてお腹が一杯になった鷺は陸にあがってのんびりしたり、中には
風見鶏のようになり屋根に上がって辺りを見回していました。

f0012718_173748.gif

途中、友人のnenemuさんがお仲間達とお散歩に歩いておられるのとバッタリ!(^-^)
会えたのは人間ばかりではありません、可愛い猫ちゃん、ワンちゃんともご挨拶してきました。

f0012718_177446.jpg

家に戻る頃には太陽が元気よく顔を出し、暑くなってきたので日傘をさしi-podの音楽に合わせて調子よく歩いていたら、可愛いイチモンジセセリの求愛シーンにバッタリ!

下方の♂がしつこく結婚を申し込んでいますが、結局振られて飛んで行きました。(ヘ;_ _)ヘ 

f0012718_17343282.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-09-11 17:39 | 可愛い生きものたち | Comments(14)


Top