<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


Top
Happy Halloween !!
10月31日はハロウィーンです。

街のあちこちでカボチャのデコレーションを見かけますね。
f0012718_17405161.gif

団子三兄弟の住む鎌倉でも、地域のイベントとして若いママ達が中心になり、
ハロウィーンの行進や、パーティーを賑やかにやるそうです。
まぁ、こういうイベントを通し,地域が世代を越えて仲良くしましょう!ってことでしょうか。
子供たちは大喜び!だって変装してお菓子が貰えるんですもの!\(^▽^@)/

f0012718_17442662.jpg


そもそもハロウィーンとは何ぞや!

カトリックでは11月1日が「諸聖人の日」といって、全ての聖人と殉教者を記念する日です。
そのお祝いの日の前夜祭がハロウィーンです。はやい話、日本のお盆のようなものです。
お盆との違いは先祖の霊だけでなく、悪い霊もやって来て悪戯をするので、
それを逆に脅かして追っ払おうと、お化けや気味の悪い怪獣などに変装するそうな。
f0012718_17414044.gif

それがいつの間にやら追っ払うはずの変装した子供たちが悪霊になっちゃった!?
f0012718_17473358.gif

「Trick or Treat?」「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」

f0012718_17524423.gif f0012718_17542277.gif

f0012718_17534995.jpg

ハロウィーンの風物。子供達が仮装をして各家庭を回り、“Trick or Treat?”と言い、
言われた方は“Happy Halloween!”と答えてお菓子をあげる。楽しいじゃありませんか!

我が息子達がスーパーマンやお化けに扮し、
当時住んでいたシカゴの郊外Evanstonのご近所を、
嬉々とした笑顔で練り歩いていた日が懐かしい・・・
[PR]
by bella8 | 2009-10-30 17:07 | ちょっといい話 | Comments(6)


Top
新宿御苑のつづき
昨日の新宿御苑の記事を書きながらコックリ、コックリ・・・(-д-)o0ねむ… 撃沈!
新宿御苑は前日の台風で枯葉が地面を覆い、まるでフカフカのカーペットを敷いたようでした。
f0012718_92353.jpg

時々、歩いていると上から「どんぐり」がポコポコ落ちてきます。

この時期、綺麗なお花は少ないですが、木の実や落葉を鑑賞する楽しみがあります。
ヒマラヤ・シーダーの松ぼっくりはまるでバラの花のよう!午後からいってもなかなか見つかりませんね。
一つあまり綺麗ではないのを見つけましたが・・・・ドングリは足の踏み場が無いくらい沢山落ちていました。

f0012718_9144123.jpg

「どんぐり」ってホントに可愛い名前ですね。
漢字で書くと「団栗」、英語では「acorn」(エイコーン)といいます。
ドングリはあのお椀形の帽子が何ともキュートですね。殻斗かくと)と言うそうです。
(ババ馬鹿ですが、団子三兄弟の末っ子、駆けっこの速いかいちゃんはかいとチョットだけ似てますね(笑))
f0012718_805762.jpg

かいちゃん位の幼稚園生がフィールドトリップで来ていました。
みんな元気に木の実や落葉を拾って楽しそう。
f0012718_9281369.jpg

ヒマラヤ杉の実は落ちると先っぽの方だけが残ってバラのように見えます。
それを、蒸し器で消毒(?)して中にいる虫を退治し、シダーローズとしてリースに使ったりします。
楽天で通販もしているんですね。→ここをクリック
f0012718_932303.jpg

「母と子の森」の雑木林の紅葉

f0012718_1011581.jpg

何故かボケの花がボーっと咲いていました。普通は3月、4月に咲きますよね。

f0012718_1035753.jpg

フランス式整形庭園ではバラが満開でした。

f0012718_104492.jpg

帰り道 ・・・・ あぁ~楽しかったなぁ~♪ また、来たいなぁ~~

f0012718_10104373.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-10-28 10:13 | 新宿御苑 | Comments(16)


Top
新宿御苑 10月27日
今日は台風一過で真っ青の空とポカポカ陽気!池袋の帰り新宿御苑に寄ってみました。
いつもは新宿門から入るのですが、今日は大木戸門から入ってブラブラとプラタナスの並木道の方へ歩いて行きました。

f0012718_2355880.jpg

違う角度からも一枚、ホッコリとあたたかい風が時折強く吹きますが、ここでは午後の時間はゆるーく過ぎて行きます。
f0012718_23565919.jpg


ドコモタワーが青空に映えます!
f0012718_23484272.jpg

ヒマラヤシーダーの堂々とした佇まい。
ヒマラヤシーダーの毬果(松ぼっくり)が拾えるといいなぁ~
f0012718_03551.jpg

ツワブキの花にツマクロヒョウモンと蜂が食事に来ていました。
f0012718_0155581.jpg

モンキチョウも
f0012718_0192495.jpg

サルビアレウカンサが綺麗でした
f0012718_0245989.jpg

旧御凉亭
今日はこの近くで、ちょっと遅めのランチにしました。先日、四国に住む友達が自分で作ったお米を送ってくれました。それで作った、「おにぎり」の美味しかったこと!o(*^ー ^*)o
f0012718_0303521.jpg

紅葉にはまだ間がありそうでしたが、モスグリーンの葉っぱが綺麗でした~
f0012718_0374577.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-10-28 00:39 | 新宿御苑 | Comments(6)


Top
これも健康の秘訣!?足ツボ
今日は一日冷たい雨が降っていました。
ゴンズイ は何度も載せていますが、葉っぱ、実、種の色が絶妙で素敵ですね~
f0012718_1928865.jpg

季節は駆け足で冬に向かっています。
f0012718_19293445.jpg

いつも感心してしまうのですが・・・
ツリバナは自ら見事に均等に綺麗に実を開きますね~お花のようです。emoticon-0155-flower.gif
私は柑橘系果物が好きで毎日のようにを剥きますが、とてもこんな風には剥けません。(^^ゞ
f0012718_19494170.jpg

ところで、唐突ですが、これは何でしょう?
ヒント:殆ど毎日のように踏みつけています(笑)
    もうお分かりでしょうか?

f0012718_19532694.jpg

そうです!足ツボを刺激して血行を促し代謝を良くするヘルスボードです。
教会のお友達Kさんから頂き踏み始めたのですが、
最初は飛び上るほど痛かったのを記憶しています。(+_+。)
今では音楽に合わせ、軽やかに(?)ステップを踏んでいますemoticon-0159-music.gif
f0012718_2032588.jpg

一番効果的なのはお風呂上がり、予め足裏を叩いたり、揉んだりしてほぐしておくと更に効果的です。
私は、パソコンで疲れたらこの上に乗って気分転換にも役立てています。

もう踏み始めて一年半程になるでしょうか・・・
お陰で冷え症も解消、血行が良くなり、風邪もひかなくなったなぁ~
健康にいいばかりでなく、ダイエット効果もあるそうですよ。

足つぼを侮ってはなりません。
念のため、足ツボ図鑑を載せておきます。
押してみて痛いとそこの血行が悪く凝っているようです。

母はとても乗れないので、手で揉んだり、古いヘアブラシの柄を持ってトントン叩いているみたいです。emoticon-0134-bear.gif
それでも、効果は期待できます。この足ツボ図鑑を参考に叩いたり揉んだりしてみてください。

※上の↑ヘルスボードは踏むタイプですが、下の足裏反射区一覧↓は左右逆になっています。

f0012718_20383395.jpg


丈夫な身体は足裏から!

植物を見ても不思議だなぁ~と感心しますが、
人間の身体はそれより遥かに不思議で満ち満ちています。
大事にしましょうね!
[PR]
by bella8 | 2009-10-26 20:34 | シェイプアップ | Comments(23)


Top
自然教育園の秋&「みなかみ町」の歌
自然教育園もすっかり秋の風情になりました。

f0012718_1163696.jpg

シロヨメナ(白嫁菜)  キク科
ひっそりと控えめに咲いていました
f0012718_1191341.jpg

めっきり少なくなった蝶ですが、ユウガギクでお食事中のウラナミシジミにバッタリ!
かわいいお顔でこちらを見ていました。o(*^ー ^*)oにこっ♪
f0012718_1223733.jpg

ホトトギス(杜鵑)  ユリ科
我が家の葉っぱ虫食いだらけの台湾ホトトギスに比べるとどこか堂々として気品さえも漂わせています。
f0012718_1532548.jpg

武蔵野植物園ではチャノキの花がこれまたひっそりと慎ましげに咲いていました。
f0012718_215331.jpg

地面を見下ろすとドングリがいっぱい!子供たちが楽しそうに拾っていました。
f0012718_157337.jpg

f0012718_16244210.jpg

10月の初め頃まではいろいろな花と蝶で賑わっていた自然教育園もいよいよ冬支度を始めたようです。

f0012718_285786.gif

CEATEC JAPAN でのご縁もあり、一昨年に続き今年7月にも訪れた「みなかみ町」はもっと寒くなっているでしょうね。雪の便りも近い事でしょう。

f0012718_22225541.jpg


みなかみ町(みなかみまち)は、群馬県北部の町。2005年10月1日、利根郡月夜野町・水上町・新治村が新設合併し誕生しました。

そのみなかみ町役場のIさんから「この度、新町「みなかみ」の誕生から5年目を迎え、
歌を通じた「一体感の醸成」を目的にまちの歌を作成しました。・・・
」というメールを頂きました。

Iさんは息子位の年齢の方ですが、みなかみ町を愛し、人を愛し一生懸命働いておられる姿にいつも心打たれ、つい応援したくなります。
みなかみ町を訪れたことのある方はきっと懐かしく思われることでしょう。
行ったことのない方は一度訪れて見てください。とてもいい所ですよ。


※ ↓音量を下げる場合は下部にあるスピーカーのアイコンをクリックして調節してください。


[PR]
by bella8 | 2009-10-24 23:15 | 自然教育園 | Comments(12)


Top
実りの秋! (お魚もいっぱい)
今日もこちらはいいお天気で暖かいというより暑いくらいでした。

またまた朝のお散歩から・・・

ピラカンサ  バラ科
f0012718_22294872.jpg

ピラカンサスといいます。花言葉は「燃ゆる思い・快活」 わかりますね~
f0012718_22354886.jpg

 実りの秋ですね~~♪
f0012718_22491531.jpg

土手から見下ろすとアオサギの幼鳥が食事に来ていました。
そーーっと近寄って魚を獲ろうとしますがなかなかうまくいきません。
f0012718_22595832.gif

今、こちらはボラやハゼの最盛期!
飛んだり跳ねたりしながら目の前を通り過ぎていきますが・・・
それにしても、大合唱団のようですね!
幼いアオサギちゃんの狙いはもっとちっちゃいお魚でしょうね。
f0012718_2353723.jpg

ナイスキャッチ!の瞬間を狙って待っていましたが、今日は出かけるので忙しい、
いつまでも付き合ってもいられず、「頑張ってね~」とエールを送って帰りました。
f0012718_23134843.jpg

[PR]
by bella8 | 2009-10-20 23:18 | お散歩コースの花 | Comments(14)


Top
お散歩コースの10月桜&ユリカモメ
早朝散歩、行きはヒンヤリちょっと寒いくらいですが、帰りはポカポカ!散歩には最高の季節です。

土手脇の十月桜が可憐に咲いていました。
f0012718_1411829.jpg

その横の木にはハヤトウリ(隼人瓜)がたわわに生っていました。
昨日、教会のお友達から白と緑2個頂いて帰ったところです。
味噌汁、煮物、おひたし、炒め物にすると美味しいです。(昨日は大きめに切ってポトフに入れたら美味でした)
f0012718_14214079.jpg

土手脇の湿地帯にはシロバナママコノシリヌグイがワーッといっぱい咲いています!
何年もこの土手を歩いているのに、初めて気付きました。
f0012718_14244328.jpg
足元が滑りそうでしたがソロソロと降りて行き、近寄って、カシャ!かなり苦労しました!(-。-;)
f0012718_1427230.jpg

傍にはイヌタデ(犬蓼)も群生し、目立たない場所ながらなかなか賑やか!
f0012718_14361240.jpg

イヌが頭につく植物の名前が多いのですが、どうも蔑視した感じがして気に入らない。
矢張り、アカマンマの方が親しみがあっていいですね。子供の頃、オママゴトで葉っぱのお皿にのせて遊びましたね。
f0012718_14372835.jpg

イヌ繋がりでイヌホオズキ(犬酸漿)  ナス科 も咲いていました。どこでも目にする草花ですが、よく見ると可愛いお花です。
f0012718_14475094.jpg

黒っぽい実が生り始めていました。(あまり美味しくなさそうね(^^ゞ)
f0012718_1446437.jpg

カラスウリ(烏瓜)  ウリ科も見かけは美味しそうですが、カラスどころかどの鳥も啄みに来ることはありません。
f0012718_14563271.jpg

ふと、振り向くとユリィー! \(^▽^@)/..わーい♪ユリカモメがシベリアの方からやってきました!
f0012718_1501976.jpg

先日、ユリカモメとウミネコを間違えてしまいましたが、今日、ムスッとした顔のウミネコにも会いましたよ。(;^_^
f0012718_1532663.jpg


ユリカモメとウミネコの違い


☆ ユリカモメ:クチバシと足が赤い。小さい。鳩くらい。顔がなさけない。目が優しい。
★ ウミネコ:クチバシと足が黄色い。大きい。カラスくらい。 目が怖い!
これから、いろいろな鳥がやって来るので楽しみです♪
[PR]
by bella8 | 2009-10-19 15:29 | お散歩コースの花 | Comments(14)


Top
国営昭和記念公園のコスモス 2009年10月
一昨日兼ねてから楽しみにしていた昭和記念公園のコスモスを見に、
PC繋がりの素敵なお仲間、「グレイス」のメンバー5人と出かけてきました。
遠いと思って敬遠していたのですが、我が家から1時間半程で待ち合わせ場所「西立川駅」に着きました。
駅から公園はすぐです。先ずは、コスモス畑を目指すことにしました。歩きながらも楽しい話題に花が咲きます[♪
f0012718_52982.jpg

昭島市と立川市にまたがる広い園内は少しずつ紅葉が始まっていました。
f0012718_5211787.jpg

1週間前の台風でコスモスが駄目になっているのではと心配しましたが、大丈夫!綺麗でした~~♪\(^O^)/
壮観です!こんな広いコスモスの丘を見るのは初めてです!
待ち合わせ場所と時間を決め、ここは自由行動とし、早速、撮影開始!
f0012718_5294240.jpg

私の好きなピンクのコスモスがい~~っぱい!\(^▽^@)/..わーい♪
f0012718_5351656.jpg

丘の下を園内バス(パークトレイン)が静かに通り過ぎていきます。
f0012718_5373189.jpg

ミツバチが大量に不足しているとのニュースがありましたが、
ここコスモス畑には可愛いミツバチがたくさん見られました♪
f0012718_5543449.jpg

コスモスの花言葉は「美的調和」とか「乙女の心」だそうです。
由来はkosmosというギリシャ語が「美しい、秩序」という意味があるからだとか。
グレイスのメンバーも「乙女の心」だけは幾つになっても持ち続けたいと願う所が私達の共通項かしら?
なんてったて、「GRACE(優美)」ですもの!ヾ(´▽`*)ゞ
f0012718_611459.jpg

所々白いコスモスがアクセントになっていました。
f0012718_16472626.jpg
いつまで見ていても見飽きないコスモス・・・たくさんの元気を頂きましたよ!
f0012718_6181015.jpg

離れ難い思いでしたが、ぼちぼちお腹も空いてきたので、ゆっくり園内を散歩しながら出口へと向かいました。
f0012718_628576.jpg

クレオメ フウチョウソウ科
遠くで見ると華やかで綺麗ですが・・・・
f0012718_639049.jpg

近くに寄って見ると・・・どうでしょうか?
f0012718_6402034.jpg

ピンク、紫、白・・・いろいろあります
f0012718_6464276.jpg

大きな金木犀があちらこちらにあって、いい香りを放っていました♪
昭和記念公園のコスモスは金木犀が満開になると同時に満開になるとか・・・
f0012718_6591913.jpg

ヒイラギ(柊)  モクセイ科
花が金木犀に似ていますが香りは無かったです。
背景の赤は何だとお思いですか?遠足で通りがかった小学生の赤帽です。(^^ゞ
f0012718_723042.jpg

イイギリ(飯桐)  イイギリ科
素敵な赤い実が目を惹きます。これ位の実の数がバランス的にはいいかしら?
f0012718_792451.jpg

こうなるとバーゲンセールのようですがなかなかのものです!w(@。@;)w
f0012718_7125878.jpg

この後、CMやドラマのシーンでも有名な銀杏並木に出たかったのですが、
何故かぐるぐる来た道と同じ所に戻ってきてしまいました!(;^_^
たくさん歩いて、いよいよ、お腹が空いてきました!
ランチは隣りの駅立川にあるパレスホテルの和食堂、欅と決めていたので並木道は次回のお楽しみにして、立川に電車で向かいました。お昼時間には少し遅かったので、店内は空いていてラッキーでした。
f0012718_7291074.jpg

どのお料理も文句なく美味しかったです!この後デザート、コーヒー(おかわり自由)で延々と長居してしまいましたが、いやな顔もされず、ご馳走様でした!
そんなこんなで、本当に楽しい一日を過ごさせて頂きました。

「コスモスまつり」は11月3日までやっています。地図を載せておきますね。


[PR]
by bella8 | 2009-10-16 07:34 | 国営昭和記念公園 | Comments(32)


Top
第4回みらい館大明まつり
高齢社会になり、各地で生涯学習の活動が活発に行われています。
年金生活者にも無理のない程度の授業料で楽しく学ぶ!それが長続きの必須条件ですね。

みらい館大明は平成17年3月末に閉校になった大明小学校の跡地を活用した生涯学習施設。1階にはオーディオルーム、レク・ルーム、会議室、和室、小和室、文化教室が、2階には体育館、会議室、小会議室、パソコンルーム、工作室がある。しかも、年末年始(12月28日~1月4日)を除き年中無休。

O先生を中心にシニアパソコンクラブも今日まで実に生き生きと楽しく学んできています。

今年も各お教室が一年間の学びの成果をご披露する文化祭、「大明祭り」が10月17日、18日の土、日開かれます。
パソコンクラブの生徒さんと言えども、すっかりベテラン!テキパキと段取りよく準備が進んでいます。

f0012718_20314915.jpg

毎月、その月に学んだ内容を生徒さんが順番にA4の新聞にして配ってくださるのですが、
それをA3の用紙に引き伸ばして一年分、午前組、午後組24枚を壁に飾ったり、
作品も飾ったり、手にとって見て頂いたり、皆さんの目の輝きはとてもシニアには見えません!

無料ソフト、ラベル屋さんで名刺作りなどをお客様に体験レッスンをパワーポイントを使って指導するのも生徒さん達です。

興味がおありの方は是非いらしてみてください。
皆さん、一年間本当によく頑張られましたね!\(^▽^@)/
また、来年に向けて楽しく学びましょうね~~!
[PR]
by bella8 | 2009-10-13 21:03 | パソコン | Comments(6)


Top
iTunesが開かなくなった原因は・・・
大型台風18号、日本列島を暴れまくり、各地に被害をもたらせました。
我が家のお花も随分痛めつけられましたが大した被害ではなく、
大きな被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。

朝、土手を歩いてきましたが、台風一過の空は真っ青で綺麗でした!
f0012718_713142.jpg

金木犀も満開で辺り一面いい匂いが漂っています。
f0012718_7165557.jpg

お散歩のお供i-pod nanoからはフジ子 ヘミング奏でるピアノ協奏曲第1番ホ短調が流れていますemoticon-0159-music.gif
私のi-pod nanoは第1世代のものですから、かれこれ4年は使っているでしょうか。
私の知識不足で壊れたかと思ったことも何度かありましたが、何とか今日まで元気に働いてくれています。
f0012718_1656502.jpg

ところが1週間程前、アップグレードした後からiTunesのアイコンをクリックしても、
i-pod nanoをUSBで挿入しても全く開かなくなってしまったのです。

何のことか分からず、あちこちググって調べたところ、アップグレードした後に同じトラブル起こしている人が多い。
解決法もいろいろ出ていて、全部やってみました。
iTunesをアンインストールして入れなおしたり、
Quicktime Playerもアンインストールし、指示通り単独でインストールしたり。
確かに表示はしても、まるでフリーズした状態でうんともすんとも認識してくれません。
再起動すると、又もやアイコンをクリックしても開いてくれません。

いい加減頭に来て放っておいたのですが・・・

一昨日、Windows Updateをした後、突然、iTunesが立ち上がり、全て認識してくれたのです。
何だか良くわからないまま、目出度し、目出度し!ホッとして寝たのですが、
翌日、パソコンを開くとまた、アウト!iTunesは開きません!emoticon-0132-envy.gif

いろいろ調べた結果、犯人はVistaの速度を速くするソフト、ソースネクストの「驚速」だったのです!
「驚速」はVistaの動きを速めるため、勝手に設定(手動で直せるのですが)を変えたりするので賛否両論です。
私の場合、光回線にしてもイマイチ速度が速くなかったVISTAがかなり速くなったので助かっています。

しかし、インターネットの速度だけを速めて貰えば十分なので、他のスタートプログラムは通常に戻しました。
お陰さまでiTunesも無事開き、編集も可能になりました。V(^-^) ヤッタ♪

手順は簡単で、以下です。

「驚速」を開く→ステータス→アプリケーション起動高速化→カスタム高速化→高速起動の中にあるiTunesをクリックし、青色矢印で通常起動に戻す


f0012718_983379.jpg

f0012718_8531646.gif

今流通しているiTunesは第4世代でしょうか、FMラジオも聴けて魅力的ですが、
当分、この第1代目のnanoちゃんを大切に使っていこうと思っています。
[PR]
by bella8 | 2009-10-09 17:05 | パソコン | Comments(10)


Top