<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


Top
ありがとうございました!
f0012718_9384199.jpg

2009年はいろいろなことがありました。
流行語大賞は「政権交代」!
ベスト10に選ばれたのは
「こども店長」「新型インフルエンザ」「草食男子」「脱官僚」「派遣切り」「ファストファッション」「ぼやき」「歴女」「事業仕分け」で中にはピンとこない言葉もありますが、ある意味世相を表していますね。

私にとっていいことばかりが続いたわけではなく、反省すべき点も多い一年だったと思います。
それでも今日までいろいろな方を通して守られてきたことが何よりの感謝です。

改めてインターネットを通し、与えられた恵みの大きさに驚く一年でもありました。

2004年7月から始めたブログですから6年目に入っています。
拙い文章と写真ですが見に来て下さる方々に励まされ、
来年もボチボチながら続けて行こうと思っています。

来年早々、息子の赴任で一家がニューヨークに行ってしまいます。
愛する団子三兄弟に会えなくなりますが、遠くから三人の成長を祈っていきたいと思っています。

日本のお正月はいいものですね。襟を正して新年を祝い、家族揃って新年礼拝。お節料理に書き初め。
忘れちゃいけないのが「お年玉」!「かるた」に「凧揚げ」「坊主めくり」などして楽しく遊びましょう。

今年一年ありがとうございました。
2010年が皆さまにとって良き年となりますように。
来年もどうぞよろしく!♪
f0012718_1313938.jpg

今日の花
ワビスケ・侘助
学名:Camellia wabisuke
 
 

ワビスケは椿と茶の木の雑種の園芸種です。椿と違うところは花がラッパ状に咲き8分程度しか開かずに、椿のようにポトッと花が散ってしまいます。ワビスケは昔から千利休などの茶人が愛した花、侘び、寂びの奥ゆかしさの世界です。ツバキ科ツバキ属 常緑高木 花期:12~3月 


[PR]
by bella8 | 2009-12-30 09:42 | お散歩コースの花


Top
2009年も残り僅か
今年も残すところ僅かになってしまいました。
忙しさにかまけ教会のブログ更新が精一杯で、
「・・・Ciao!」の方まで手が回らずすっかりご無沙汰してしまいました。

何とか年賀状も投函し、お掃除もまずまず終え、
残すところは年末から泊りに来る息子一家のための準備と、
お決まりのお節のための買い出しと料理でしょうか・・・・
準備に追われますが、孫達に会えるのは心ワクワク実に楽しみです。

ベニニガナ (エミリア・コッキネア  キク科)
f0012718_7583990.jpg

日頃のお掃除で行き届かないところを、音楽を聴きながらあちこち磨き上げる作業は楽しいものです。
いろいろなジャンルのCDを聴きますが、今回はこのCDを主に聴きながら時には歌いながら作業を進めました。
小学校4年生までしか習ってないと仰るピアノですが、
神様から頂いたギフト(才能)を十分に用い、
会社員をなさりながら日曜日の礼拝で奏楽をなさり、
教団の箱根聖会、千葉聖会でも奏楽をなさっておられる素晴らしい奏楽者です。
f0012718_8293375.jpg

そういえば、先日池袋の帰りですが、暖かな陽気に誘われ皇居東御苑に寄って来ました。
ラクウショウもすっかり冬姿になって迎えてくれました。
f0012718_835597.jpg

銀杏の葉も残り少なく、落ち葉の絨毯ができていました。
f0012718_8382597.jpg

雑木林もすっかり冬景色
f0012718_8441894.jpg

林の中を歩いてみると、ハラギリの美しい黄葉が青空に映えていました。
f0012718_8455176.jpg

ネジキの紅葉と実
f0012718_8484433.jpg

ホオノキには新芽が輝いていました
f0012718_8504518.jpg

元旦には皇居に大勢の方達が各地からやってこられることでしょう
f0012718_852798.jpg

シナマンサクの花も待ち遠しいです
f0012718_8553350.jpg

おっ~と、目の前を通り過ぎていったのはアオジですね。
目がチラッとあってしまいましたが、カメラを向けるとサッサーと藪に隠れてしまいました。
あぁ、ピンボケだわぁ~(×_×;)
f0012718_8574497.jpg

ゴンズイ、目玉のような実が午後の暖かい日差しを受けて輝いていました
f0012718_98969.jpg

マンリョウ、下向きに実をつけるマンリョウの赤は美しい!
f0012718_991297.jpg

帰りにこぶちゃんにご挨拶!「こんにちは~!\(^▽^@)」って声をかけると、
ポコッと片足をあげて答えてくれたのは偶然かなぁ~ (^^ゞ
f0012718_9123683.jpg

こちらはハコちゃん、こぶちゃんの母こぶです。
嘴がちょっと欠けていますが、相変わらず美人さんです。
f0012718_916638.jpg

カワウ君、誰かを威嚇しているのでしょうか・・・
カワウは可愛くないけど、どこかユーモラス♪
f0012718_924466.jpg

午後のひと時東御苑で癒されました。
あらあら、もう時間だわ!これから今年最後の礼拝にいってきま~~す!(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by bella8 | 2009-12-27 09:33 | 日々の出来事


Top
無料で素敵なクリスマスカードを送る方法
12月も2週目に入ると気忙しくなりますね。
先週、教会のパソコン教室でちょっとお教えしたら、
とても喜んで頂いたのが、Webで送るクリスマスカードです。

指定した日に送ってくれる無料の「eCards」は楽しいですね。
音楽が入り、次々画面が変わるカードを貰ったら感激しちゃいますよね。

手順は簡単ですから誰でも送れます。

1.まずここをクリックするとそのサイトに飛びます。

f0012718_215452.jpg

2.アドオンを実行してください。
f0012718_2156379.jpg

3.いろいろな種類のクリスマスカードがありますから、
 選んで「Play」をクリックし、見てみましょう。
f0012718_2210197.jpg

5.このカードが気に入ったとしたら、クリックする。
 
f0012718_21583556.jpg

6.「Send this ecard」をクリックする。
  音楽(BGM)も下向▼をクリックすると替えられます。
f0012718_2224830.jpg

7.入力フォームを間違えないよう埋める。
  相手の名前に「様」「さん」「ちゃん」などつけた方がいいですね。
  ※このカードを同時に100人まで送ることができます。
f0012718_2228467.jpg

8. このカードが送られた人は
   You can view it by clicking here:の文字を探して、その下のURLをクリックしてくださいね。
f0012718_22391930.jpg
 

クリスマスカードに限らず、お誕生カード、記念日、Thank Youカードなどありますから、重宝すると思います。

※全て自己責任でお願いしますね。
ユダヤ教の方達はクリスマスをお祝いしませんから、
同時期にお祝いする Hanukkahカード又は、
宗教色のないグリーティングカードが無難でしょう。
[PR]
by bella8 | 2009-12-12 22:42 | ちょっといい話


Top
ポッドキャストって便利かも
ポッドキャスト(Podcast)ってご存知ですか?
我々年代にはあまり馴染みがないかもしれません。
私もipodは大いに利用していますが、Podcastは名前を知っている程度で内容は良く分かっていませんでした。

ネットで調べてみると・・・

そもそもポッドキャストとは
アップルコンピュータの携帯音楽プレーヤー「iPod (アイポッド)」と、「放送する」という意味の英単語
「broadcast(ブロードキャスト)」の2つを組み合わせて作られた造語で、RSSを使ってコンテンツ(主にmp3形式のオーディオファイル)を配信することを言います。

従来のネットラジオとは異なり、ポッドキャストは長さ5~40分程度の番組(エピソードと呼ばれます)をいったん手元にダウンロードしてから聞くので、通信環境による音質の劣化がありません。エピソードの更新頻度は番組によりまちまちですが、iTunesなどのポッドキャスト対応ソフトに登録することにより、最新エピソードを自動的に入手できます。


要するに、ポッドキャストに登録してある世界中の番組をパソコンやipod等で聴けるわけです。
それもこちらがその番組を登録しておくと自動的にダウンロードしてくれて好きな時間に聴ける。
語学の勉強にも非常に役立ちそうではあります。

このところ、大学のクラブ活動、放送部の同期、元朝日放送アナウンサー戸倉さんから名簿作成のことでメールを頂いたりしていたのですが、アナウンサーをリタイアした後も大学で教鞭をとりながら、メディアウォッチャーとして活躍なさっています。

昨日、世界を翔けるシンクタンカー中野有氏とFM797 (京都)で対談をしたから、
ポッドキャストでいつでも聞けるから聴いて下さいとのこと。

f0012718_17114853.jpg

ここをクリックするとそのサイトに飛べます。

なるほど、音の大きさも調節できるし、雑音も入らず非常にクリア!
また、このサイトの内容もなかなか興味深い。
パソコンをやりながら聴くのもいいかなと思い、「お気に入り」に登録しました。

これから、ラジオが面白い!Podcastでいろいろな国の音楽も楽しめそうですね。
いやぁ~、パソコンの世界は奥が深いですね~~

ところで、戸倉さ~ん、昔のままの声ですね。(^-^)
チョット関西イントネーションが混じるところがまたソフトな響きでいいですね。
内容は濃く、難しい部分もあるのに、楽しく聴くことが出来ました。

いい番組をご紹介くださってありがとうございます。
[PR]
by bella8 | 2009-12-09 17:25 | ちょっといい話


Top
「古代ローマ帝国の遺産展」に行ってきました
昨日も良い天気に恵まれました。
池袋教室の帰り、上野まで足を延ばして「古代ローマ帝国の遺産展」【栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ】を見に、
国立西洋美術館へ行ってきました。
13日が最終日なので混むかと案じましたが、その心配はなく、難なくロッカーも音声ガイドも借りることが出来ました。

f0012718_1122394.jpg


いやぁ~素晴らしかったです!
よくもこんなにたくさんの貴重な遺産を国外に持ち出すことが出来たと感心してしまいます。
美術史や聖書大辞典などでお馴染みの彫刻や絵画が目の前にあるのですから感動しました。

ここをクリックすると一部を見ることが出来ます。

高校時代学んだ「世界史」の世界が甦って来ます。
ポンペイは2000年以上も昔に繁栄した人口1万5000人の古代都市でしたが、
紀元79年8月24日ヴェスヴィオ火山の噴火によりあっけなく町ごと消え去りました。

その千年後から今に至るまで次々灰の中から発掘された遺産の数々・・・・
灰がシリカゲルの役割も果たしていたのかフレスコ画の色は褪せることなく今も美しく保たれています。

ここをクリックすると一部を見ることが出来ます。

2000年以上も前から上下水道が完備していたとは驚きです。富んでいたのですね。
ギリシャ・ヘレニズム文化の影響を大いに受けた古代ローマの文化遺産の数々。
一見の価値、大いにあります!
この後、「古代ローマ帝国の遺産展」は名古屋で開催されます。
2010年1月6日~3月22日 愛知県美術館

上野の秋も終わりが近づいているようです。
帰りは銀座線に乗ったので、アメヤ横町が見えました。
後、3週間もすればこの辺りはお節料理を準備する人たちで大賑わいになります。


[PR]
by bella8 | 2009-12-09 12:00 | ちょっといい話


Top
晩秋の「じゅんさい池緑地」
今日は3か月に一度歯石を取りに歯医者さんに行く日です。
手早く家事を済ませ、ランチにサンドイッチを作り、
私の作ったサンドイッチが大好きな母にも届けて出かけました。

いつも歯医者さんのBGMはオールディーズ♪
懐かしい曲を聴きながら、気持ちよくお掃除をして頂き、次回の予約をとって帰ります。

ついでに必ず寄るのが歯医者さん近くにある和菓子屋さん。
大好きな「豆大福」を買います。

そして、もう一か所寄るのが「じゅんさい池緑地」です。

じゅんさいは湖底に根を張り、生長するにつれて湖面にハスのような葉を浮かべ、
水中の茎(幹)はところどころに枝を派生させます。

幹と枝の二股の部分に大小のぬめりのある新芽がでてきます。
この新芽があのお吸い物などに入っている珍味なじゅんさいです。

カワセミもやって来るこの池は今の時期きれいさっぱり何も生えていませんでした。
こちらのこじんまりした池にはカモさん達は決して入って来ることはありません。
(誰かに注意されたのかしら?)

f0012718_21195995.jpg

しかし、広々としたこちらの池には北国からお正月を越しにやってきたカモさんたちで大賑わいでした♪
じゅんさい池 209年6月この頃はほんの僅かしか見られませんでしたが
f0012718_222142100.jpg

あらまぁ~!綿帽子の花嫁さんと紋付き袴の花婿さんが突然現れ、びっくり!(*_*)
「おめでとうございます!」\(^O^)/  
ちょと古風にセピア色にしてみました。
f0012718_22263851.jpg

ドウダンツツジが真っ赤に色づき、まるで燃え立つ炎のようでした。
f0012718_22403680.jpg

それにしても今日は風が冷た~~い!
f0012718_22441290.jpg

紅葉も今日が見納めかしら・・・よ~く目に焼き付けておきましょう。
f0012718_22453434.jpg

猫とアヒルが力を合わせてみんなの幸せを~~~まねき猫ダック♪ 
な~んて歌いながら~~♪
かなり広い池の周りを一回りして・・・・
f0012718_22523521.jpg

このベンチで「サンドイッチ&コーヒー」の軽いランチを済ませ・・・
f0012718_22574448.jpg

帰る途中、またもやお会いしてしまいました!
「お幸せに~~!」って、もしかして・・モデルさん?
f0012718_22541729.jpg

家に帰り、早速、美味しいお茶と「豆大福」を頂いたのは言うまでもありません♪ (^-^)


[PR]
by bella8 | 2009-12-07 21:35 | じゅんさい池と里見公園


Top
新宿御苑の紅葉 2009 (つづき)
12月に入ると、いろいろスケジュールに追われ、更新が追いつきません。(;^_^A
よかったら新宿御苑の続きを見てください。

偶々、今日テレビを見ていたら、紅葉の写真を撮りに行くなら午前8時~9時と言っていました。
午後になると葉っぱが乾燥して枯れたように丸まってしまうからだそうです。
しかし、その葉も夜露を受けて翌朝再び綺麗な姿を取り戻すのだとか・・・

私がこの撮影をしたのは午後1時頃でした。
その前日雨が降ったので水分を多く含んでいたので綺麗な紅葉を見ることが出来たのでしょう。
実に見事でした!
f0012718_19175461.jpg

新宿御苑は広いのでカメラマンでごった返すこともなく、スタスタとテンポ良く歩きながら
カシャ!カシャ!とマイペースで小気味よく写真に切り取っていきます。
f0012718_1916484.jpg

突然、目の前にコサギが現れてびっくり!逃げる様子もなく住み着いているのでしょうか・・・
それにしてもカワイイ♪
f0012718_19293374.jpg

すぐ近くにチュウサギもピョコタン、ピョコタン歩いていました。
時々、餌を探しながら・・・
f0012718_19433427.jpg

この雑木林もすっかり秋の色
f0012718_19465283.jpg

この辺りで少し遅めのランチタイム。朝、大急ぎで作った卵焼き入りのお弁当を完食!美味しかった~~♪
f0012718_1949212.jpg

こんな黄色のモミジもあるんですね。ここはやや日陰でした。
紫外線不足でこのような色になったのでしょうか・・・でも素敵でした。
f0012718_2052736.jpg

更に歩いてふと見上げれば・・・デッカイね~~!w(@。@;)w
10メートルはあるでしょうか・・
ペカン (北米南部原産のクルミ科の落葉高木)
f0012718_20102274.jpg

こちらのメタセコイアは更にデッカく、20メートル以上はあるでしょう。
こうして肩寄せ合っている姿は仲良さそうで、実に微笑ましい。(^-^)
f0012718_21284933.jpg

プラタナスの並木道はかなり落葉が進んでいました。
f0012718_2023127.jpg

こちらの並木道もブラウンの風景。(^-^)
新宿副都心の高層ビルが葉の間から透けて見えるようになりました。
f0012718_21211336.jpg

すぐ近くのバラ園にはまだまだバラが綺麗に咲いていました。
f0012718_20305092.jpg

新宿御苑の紅葉を満喫させて頂きました。ありがとうございます。
落ち葉も色とりどり綺麗ですね~♪
f0012718_2047548.jpg


紅葉(こうよう、もみじ)と一口に言いますが、落葉の前に葉の色が変わる現象のことを紅葉というそうです。

カエデ科のものをモミジと言うが、実際に紅葉の主役を務める木の代表である。厳密には赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」、黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」、褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼ぶが、時期が同じなためか、ともに「紅葉」として扱われることが多い。しかし、同じ種類の木でも場所が違えば時期も違う。それは気温や湿度に関係する。複数の現象が同時に進む場合もある。葉がなんのために色づくのかについては、その理由は諸説あり、いまだ明らかになっていない。

(wikipedia参照)
[PR]
by bella8 | 2009-12-05 20:52 | 新宿御苑


Top
新宿御苑 2009年の紅葉 
池袋の帰り、以前はJR埼京線で新宿に出ていたのですが、駅から結構歩くので、
最近は副都心線の急行でアッという間に「新宿三丁目」に出るので、
そこに隣接している丸ノ内線に乗り換え、一駅戻ると「新宿御苑前」に到着します。(これは便利)

御苑の紅葉は丁度ピークでした!丁度お昼時とあって、あちらこちらでお弁当を広げる人達の姿が・・・
時折、頬を撫でいく風も心地よく、暫し、ベンチに座りぼんやり眺めていました。
f0012718_7164324.jpg

真っ赤に色づいたモミジの下を歩くのは楽しい♪
f0012718_7135464.jpg

この木は樹齢何年でしょう!とにかくデカイ!(*_*)
f0012718_724837.jpg

御苑の銀杏はこのワーッと地面を覆い尽くすような豪快さに圧倒されます!
近くで見ると大迫力で、人間がちっぽけな大きさに見えてしまいます。
f0012718_7123571.jpg

池を赤く染めるこの風景に暫しうっとり・・・・
f0012718_7273580.jpg

ここは陽が当たりにくいのか紅葉も控えめでしたが好きスポットです。
f0012718_7293037.jpg

メタセコイアのとんがり帽子!いいなぁ~~♪
f0012718_7315561.jpg

お~~っと、今日はこれから出かけたり、大忙しの日でした!
新宿御苑の秋・・・もう少しありますから、またの機会にね。

今日。こちらは冷たい雨が降っています。
皆さま、お風邪を召しませんように・・・
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
[PR]
by bella8 | 2009-12-03 07:40 | 新宿御苑


Top
Autumn at Rikkyo Univ.
今日は朝から晴れ上がり、家事が捗ります。
夕方、母のお迎えもないので、お弁当も詰めて池袋に向かいました。
PC教室がある「みらい館」に行く途中、立教大学にちょこっと立ち寄ってみました。

都心にあって素敵なキャンパスですね。
案の定、素晴らしい紅葉、黄葉を見せて頂きました。

巨大なモミの木は日没とともにクリスマスツリーとなり、イルミネーションが灯ります。
f0012718_2213356.jpg

朝陽を受けて銀杏がキラキラ輝いていました♪

さて、午後はお弁当を持ってどこに行きましょうか・・・・おたのしみに~~
[PR]
by bella8 | 2009-12-01 22:30


Top